子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

--/--/--(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京→宮城に移転したNECトーキン、米国企業に売られてNECグループから外れる
2017/07/06(木) 01:26:27

2012年に、あるNECの子会社がオフィスを東京の神保町から宮城県の白石市に移転を決めた。その際の従業員と見られる書き込みが話題になったことがあった。

全文表示 | リストラ発表したNECトーキン ネットに社員が書き込み?「安泰だと思ってたのに!」 : J-CASTニュース
【コピー】今まさに倒産していく会社の内情がすげえ : 【移転しました】旧ロブ速 (ロブ速)

ふと思い出して、検索してみたら、現在はもうNECの子会社ではなくなっていた。
2017年の4月19日に、アメリカのKEMET社がNECトーキンの株式を取得したため、NECトーキンはトーキンという社名になり、KEMETの子会社になった。


上記のロブ速の記事を見ると、

2010年連結売上高648億円
連結従業員数10662名


と書いてある。
単純に計算すると、従業員1人あたりの売上が607万円。これだと黒字にするのは厳しかっただろう。

NECグループからの離脱を伝えるニュースリリースでは、連結社員が5257人。
従業員数は7年で約半分になった。
会社概要によれば2015年度の連結売上高は553億円で、こちらは2010年から約15%減少。売上の芳しくない部署を削減したんだろうな。

三洋の家電部門がハイアールに買収されるなど、親会社が外国企業になる例も最近では珍しくもない。
珍しくもないけど、譲渡されていたのを見ると「あー、ここも外国資本の傘下になったのか」と少し驚く。

当時のNECの決断に従って、神保町から白石の田舎に移った人は、その後どうなったのだろう。
リストラの希望退職に応じて結局辞めたかもしれないし、そうでなくとも結局はNEC本体が会社ごと売り払ったわけで。
会社がいつまでも同じままで存続すると思ってはいけないのだなぁ。
  1. 2017/07/06(木) 01:26:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキー行きたい/これまでの経験まとめ
2015/11/23(月) 16:58:03

スキー(かスノボ)に行きたい。という欲求が、最近強くなっている。

これまでどれくらい滑ってきたんだろう?と、ふと思ったのでまとめてみた。
ちなみに実力は以下のとおり。
スキー→シュテムターンが出来てるのか出来てないのかわからない。パラレルターンは絶対出来てないと思う。
一応中級者コースも降りられる。
スノーボード→2日間だけ滑った初心者。初級者コースでターンが出来そうで出来なくてコケるくらい。

小学生のとき


体操教室に通っていたから、その関係のイベントでスキーに行った。
武尊山(ほたかやま、群馬県)のスキー場に何度か行ったと思う。

中学生のとき


学校のスキー合宿で長野の菅平に行った。
中1のときに行ったことは間違いない。
中2で行ったかどうか、よく覚えていない。
4日間くらいの合宿をを1回か2回行ったことになる。

(中1のスキー合宿の中で、ある場面だけを不思議と覚えている。
ゲレンデのBGMに、KinKi Kidsの「ボクの背中には羽根がある」が流れていた。
一緒にリフトに乗っていた、隣のクラスだった前田くんが「俺、この曲好きだわー」と言っていたのを覚えている。
……それとも、あの曲が主題歌だったドラマ「愛犬ロシナンテの災難」の方を好きだと言ってたのかな?)

高校生のとき


高校卒業旅行で札幌に行ったときに1日スキーをした。どこのスキー場か不明。

……大学生の時はスキーに行くことは無かった。

2014-15シーズン


●2月上旬 1泊2日、越後湯沢
高校の友達に誘われて初めてのスノボに行って、楽しい気持ちが再燃してきた。
初日は岩原(いわっぱら)。初心者向けのレッスンを受けて、後はひたすら滑った。
2日目は湯沢パークスキー場 比較的こぢんまりしたゲレンデ。

●3月下旬 草津国際スキー場(日帰り)
会社の同期と車で。越後湯沢から帰ってきた俺が「久々にやったけど面白いわ。行こうぜ」と言ったのが始まり。
春の彼岸と重なったせいか、道中が混みまくり着いた時には3時ごろになってしまった。
ナイターまで滑ってた。

2015-16シーズン


で、今シーズンの予定。

●2015/12/27-28 越後湯沢
高校の友達と。
GALA湯沢・石打丸山・湯沢高原(のうちのどれか2つ)

●2016/1/8-10 北海道
会社の同期と。
1日目はテイネ、2日目はルスツ。3日目は観光。

早くも2回(4日間)は滑る予定が決まっている。
楽しいし上手くなりたいので、もう1回くらい出かけたい気持ちがある。
我流で滑ってても上達しなさそうなので、一人ぼっちで行ってレッスンに入ろうかなと考え中。

しかし。3度目のスキーに行く暇はあるのだろうか。
3/19-20は愛知でトレイル→全日本大会だから、スキーよりトレイルOに行きたい。
3/12-13は矢板でインカレがある。
2~3月はあまり予定入れられそうにない……
うーむむむ。

それでは。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/11/23(月) 16:58:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物事が回らない
2013/11/11(月) 00:23:06

ふと見たら自室のカレンダーが10月のままだった。「もう11月も11日じゃねーか……」と思いながら10月の分をベリベリ破った。

何かそんな感じで、やるべきことをやれていないというか、物事がうまく回っていないという感じである。少し考えたら、単純に音ゲーやり過ぎ=音ゲーに時間をかけ過ぎなんじゃね?と思い至った。来週(今週?)の平日は音ゲーやらずに真っ直ぐ帰ろう。そうしよう。
  1. 2013/11/11(月) 00:23:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうすれば要領が良くなれるんですか
2013/10/21(月) 01:07:09

なんか眠れない。

打たなければいけないのに打ってないメールが、出さなきゃいけないのに書いてない書類が、頭の中でぐるぐるぐるぐる回っている。

2週あとの旅行の宿をまだ予約していない。直前になればなるほどホテルはいっぱいになってあとで苦労すると、前回の仙台への旅で学んだはずなのに、気がつけば全く同じ落とし穴に引きずり込まれようとしている。
そして今回は自由行動日に何するか全然考えてない。俺が考えられていない。

この週末は土日両方重めの予定を入れたらこの有様だ! 気づけば何一つできないうちに「え? 休日終わり? もう!?」って状態だ!
それは別に誰が悪いわけじゃないのだ。

つい1週間前までは平穏無事に物事回っていた気がするけど、今はまた混沌の中にいるような気がする。

俺ってこんな要領悪かったっけ。
  1. 2013/10/21(月) 01:07:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一歩も進めずに立ち竦む
2013/10/04(金) 08:30:40

ここ3週間か?宮城への旅行以来だと思うんだけど、会社から帰ってきてからのやりたいことが何もできない感が酷い。
打ちたいメールが打てない感じと書きたいことが書けない感が酷い。
少しずつ残業が入るようになったとはいえ、殆ど残業してないといって良い。早い時間に上がれる。
しかし、何故か(仕事以外において)少しも進めずに立ち竦んでいる感じがする。
ブログもなぁ……8割書けてる記事があるんだけど。

ブログ毎日書くとか無理ー。俺には無理ー。通勤時間で書くとこういう量と質の記事になる。箸にも棒にも検索にも引っ掛からない記事ができるのである。
  1. 2013/10/04(金) 08:30:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

