子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

DDR Skill Point1000達成時の記録
2014/05/22(木) 00:36:36

GEN-KEYの音ゲーLIFE 【DDR】Skill Attack SP1000達成
GEN-KEYさんの記事の真似をして書いてみる。

俺がSkill Attack でSkill Point1000を達成したのは3月21日です。

スキル表


スキルポイント50位まで掲載。

SkillAttack_140321


スキルポイント上昇の役に立った曲は何か?



1000に乗せる直前にスコアを詰めた曲はこちら。全部レベル12です。
MY SUMMER LOVE(TOMMY'S SMILE MIX)鬼
MY SUMMER LOVE激
ACROSS WORLD激
SigSig激
DoLL激

レベル12には「BPMが遅い16分曲で、密度がレベルの割に低く逆詐称気味で、適切なハイスピをかければスコアを出しやすい譜面」がいくつか存在する。すなわち、MY SUMMER LOVEの2つとサナ・モレッテ・ネ・エンテである。一般的に、初期の曲は最近の曲よりノーツ数が少ない。これらの譜面のその傾向通りノーツ数が少ないので、疲れず踏めるだろう。

同じ仲間にはORION.78 (AMeuro-MIX)やSecret Rendez-vousがあるけど、俺はあまり良い点を取れなかった。

そしてレベル13となると、上記の条件を満たす曲が無くなるから、容易にスキルポイントを上げられないので困る。

なお、GEN-KEYさんはSka Ska No.3激をスキル対象にしていたが、俺は「あんな複雑な同時でパフェをキープするとか、絶対無理!」と思ったので止めておいた。同時絡みではMAKE IT BETTER激をスキル対象に入れたけど、4回やって98.5万まで。思いの外グレが出た。逆詐称でリズムも単純な曲なので、AAA出したいなぁ。

スキル対象曲内訳



◆譜面のレベル
レベル11:4譜面
レベル12:19譜面
レベル13:5譜面
レベル15:2譜面

かなりレベル12に偏った結果になった。確かにレベル13の曲をそれほど詰めた覚えがない。

レベル14が入っていないのに15が2つランクインしている。これには以下の理由がある。俺はこれまで、
レベル14以下はバー無し、レベル15以上はバーあり
という方針でプレイしている。

13までならバー無しでも体勢は殆ど崩れず、バーを持とうが持つまいがスコアはあまり変わらない(と思う。持ってプレイしたことがないから分からないけど)。

ところが14は配置が厳しくなり、体勢が安定しない。それをバー無しでやるのだから、スコアはあまり伸びない。当然、あまり面白くない。したがってあまり選曲しない。

15はバーのお陰で体勢も安定しスコアも伸びてきて面白くなってきたところだ。未クリア曲のクリア狙いや、超発狂曲のクリア安定にもつながると思うと、選曲回数も増える。選曲回数が増えればスコアも伸びて

レベル14は(13強も?)やる気が出なくてやる回数が少ない→スコアが低い→スキル対象にならない
レベル15はやる気が出てやる回数が多い→スコアが高い→スキル対象になる

という結果、上記のような奇妙なレベル分布が出来上がったのだ。

……しかし、バー持ち・バー無しの自分ルールを決めた末にやる気を無くしてレベル14をやらなくなるのは何だか本末転倒である。与作さんも下記のように「レベル13までバー無し」を一つの基準としていた。レベル14はバー持ってプレイしちゃおうかなぁ。どうしようかなぁ。

上記を纏めると、感覚としては「足13ぐらいまではバー無しで頑張る」ぐらいの基礎力があると良いと思います。後が色々広がる。
その後のバー持つバー持たないについては貴方の楽しさの指向性と宗教で決めて下さい。
2013-06-26 19:15:14 MAX300は頑張れた貴方へ A Gamer's life,Gamer's Nest - a day of gamer.



バー持ちに関する与作さんの発言では、このツイートも気になっている。




◆譜面の種類
Single/EXPERT……24
Single/CHALLENGE……6
ボス曲の踊譜面って最近やった覚えがないので、踊譜面が1曲も入らないのも納得。

今後の目標とか書こうとしたけど、達成した3月下旬と比べてDDRの状況も俺のモチベーションも変わってきたので、記事を書きたくなった時に書く。

それでは。

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/22(木) 00:36:36|
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一挙公開! DDRレベル別、スコアが出やすい譜面 一覧表
2014/03/03(月) 00:32:35

この記事はDDRシングルのレベル10~16の曲の中から、レベル内でスコアを取りやすい曲をレベルごとにまとめたものである。、

Skill Attackを見ると、それぞれの人について特定のレベルの中で一番高いスコアはどの譜面かが分かる。これは色々な人に「あなたが同レベル内で一番スコアが取れるのはどの曲ですか?」とアンケートを取ったことに相当する。多くの人が挙げている譜面は「スコアが出やすい譜面」だと考えられる。これを利用して、DDRシングル レベル10~レベル16でどの曲がスコアを取りやすいのかを集計してみた。

ただし、「どのくらいの実力の人がその譜面を答えたか?」という点は重要である。例えば「レベル16をクリアするのがやっとです」という人、「レベル16で最高スコアはA判定です」という人、「レベル16でPFCを出しました」という人、それぞれ「スコアが出しやすい」と感じる譜面の種類は違ってくるだろう。

ここでは、「その譜面を答えた人の平均スコア」を併せて計算した。例えばレベル10で2位に入ったのはDROP THE BOMB(SyS.F. Mix) (激)だが、この曲を答えた16人の平均スコアは999789とパフェ21程度。「レベル10でPFCは出せるが、パフェを削っていきたい」という人向けだろう。その一方、例えば「レベル10で初めてAAAを出したい」という人には不向きといえよう。


データの取得は2014/2/16 01:00頃に実施した。3票以上の曲を、票数の多い順に掲載する。票数が同じ場合は、上記の平均スコアが高い譜面から順に並べた。

レベル10


対象者 244人
(うち、AAA 205人、 PFC 159人、P10以下 61人、MFC 5人)

21 BRIGHT STREAM (激) 991764
16 DROP THE BOMB(SyS.F. Mix) (激) 999789
13 TWINKLE HEART (鬼) 992788
12 つけまつける (激) 997241
11 STILL IN MY HEART (激) 999557
9 BRILLIANT 2U (激) 999911
9 south (激) 997427
9 Somehow You Found Me (踊) 997251
8 Let the beat hit em!(CLASSIC R&B STYLE) (激) 999853
7 HEARTBREAK(Sound Selektaz remix) (激) 999789
7 隅田川夏恋歌 (踊) 999656
7 CANDY(DDRMAX2) (激) 996621
6 sakura storm (激) 997373
5 BRILLIANT 2U (鬼) 999884
4 Freeway Shuffle (激) 997570
4 AFRONOVA(FROM NONSTOP MEGAMIX) (鬼) 996488
4 ロンドンは夜8時 (LON 8PM - TYO 4AM) (踊) 993160
4 Be your wings (激) 992538
4 rainbow rainbow (激) 991950
4 Resurrection (激) 990253
4 女々しくて (鬼) 989533
4 EZ DO DANCE (激) 986975
3 You (激) 999807
3 GAIA (楽) 999210
3 escape (激) 998013

レベルの割には譜面が簡単なBRIGHT STREAMが幅広い層から支持を得て1位。ddrlv (旧 DDR LEVEL 100 PROJECT)ではレベル9中 相当の逆詐称曲となっている。 初PFC狙いなら、TWINKLE HEART (鬼)、つけまつける (激)、south (激)、Somehow You Found Me (踊)あたりか。PFCした後にパフェを削りたいなら、DROP THE BOMB(SyS.F. Mix) (激)、STILL IN MY HEART (激)、BRILLIANT 2U (激)など。この3曲はいずれもBPM150。


レベル11


対象者 245人
(うち、AAA 209人、 PFC 163人、P10以下 56人、MFC 6人)

26 ウッーウッーウマウマ(゜∀゜) (Speedcake Remix) (激) 995379
19 Burst The Gravity (激) 994034
16 Windy Fairy (踊) 998575
14 GENOM SCREAMS (激) 999885
14 Air Heroes (踊) 989613
9 Under the Sky (激) 999760
9 BALLAD FOR YOU~想いの雨~ (激) 986419
7 LOVE AGAIN TONIGHT~For Melissa MIX~ (激) 999937
7 MAX LOVE (激) 998264
5 Shiny World (踊) 998670
5 Why not (激) 989926
4 MARS WAR 3 (激) 999903
4 PARANOiA KCET ~clean mix~ (激) 999838
4 Mickey Mouse March(Eurobeat Version) (激) 998870
4 Shades of Grey (激) 998685
4 LOVE IS ORANGE (鬼) 992145
4 Mermaid girl (激) 991200
4 Dazzlin' Darlin-秋葉工房mix- (激) 990983
4 回レ!雪月花 (激) 987893
4 WILD SIDE (激) 980008
4 Another Phase (踊) 976570
4 New Decade (楽) 968415
3 Twin Bee -Generation X- (激) 999807
3 Jam & Marmalade (激) 999763
3 Children of the Beat (激) 999760
3 STRAIGHT JET (激) 999703
3 華爛漫 -Flowers- (激) 997217
3 Starry HEAVEN (激) 996893
3 CANDY☆ (激) 996170
3 UNBELIEVABLE(Sparky remix) (踊) 994753
3 アルストロメリア(walk with you remix) (激) 991577
3 message (激) 990123

ウッーウッーウマウマ(激)が1位。レベルの割に簡単な、人気の高い新曲という点はレベル10と同傾向。初PFCを狙うならBurst The Gravity (激)、Windy Fairy (踊)、Under the Sky (激)あたりか。PFCした後にパフェを削りたいなら、GENOM SCREAMS (激)、LOVE AGAIN TONIGHT(激)など。この2曲はいずれもBPM150。

レベル12


対象者 246人
(うち、AAA 197人、 PFC 151人、P10以下 49人)

16 Super Driver (激) 998088
15 Top The Charts (激) 998321
14 Confession (激) 980626
12 Beautiful Dream (激) 982036
11 MY SUMMER LOVE (激) 999833
10 隅田川夏恋歌 (激) 999037
10 サナ・モレッテ・ネ・エンテ (激) 998821
10 ずっとみつめていて (Ryu☆Remix) (激) 985444
9 CG Project (激) 999869
9 HAPPY☆ANGEL (激) 999850
9 Private Eye (激) 999396
7 ロンドンは夜8時 (LON 8PM - TYO 4AM) (激) 990169
7 ACROSS WORLD (激) 989509
6 MAKE IT BETTER (激) 999287
6 フー・フローツ (激) 997955
6 Theory of Eternity (激) 989472
6 New Gravity (激) 974627
4 Dance Dance Revolution (激) 987088
3 Sky Is The Limit (激) 999923
3 You are a Star (激) 996760
3 ちくわパフェだよ☆CKP (激) 994553
3 MAXIMIZER (激) 993483
3 ふりそでーしょん (激) 992663
3 SUNKiSS DROP (激) 991610
3 SUNKiSS DROP (鬼) 990507
3 Bombay Bomb (激) 990117
3 Sweet Rain (激) 989967

MY SUMMER LOVE (激)は単純な譜面だからPFC狙いたい人に人気か……と思いきや、パフェ削りするような層に好まれてるのが少し意外。PFCした後にパフェを削りたいなら、他にも隅田川夏恋歌 (激)、CG Project (激)、HAPPY☆ANGEL (激)などが狙いやすいようだ。


レベル13


対象者 243人
(うち、AA 226人、AAA 168人、 PFC 119人、P10以下 23人)

22 AFRONOVA (激) 991960
12 S・A・G・A (激) 991764
12 IF YOU WERE HERE(L.E.D.-G STYLE REMIX) (激) 991280
11 Somehow You Found Me (激) 999699
11 Mind Parasite (激) 990622
9 exotic ethnic (激) 982496
8 Monkey Business (激) 985443
8 ラキラキ (激) 982969
8 ビューティフル レシート (激) 981954
6 MAX LOVE (鬼) 998012
6 Fly away -mix del matador- (激) 991722
6 stoic(extreme version) (激) 987313
6 FLOWER (激) 952888
5 GAIA (踊) 995028
5 Condor (激) 976158
4 Sweet Sweet Love Magic (激) 999450
4 REVOLUTIONARY ADDICT (激) 997678
4 Dispersion Star (激) 996143
4 Ubertreffen (激) 995348
4 escape (鬼) 991680
4 Healing Vision ~Angelic mix~ (激) 991255
4 PARANOiA Rebirth (激) 985835
4 LOVE & JOY -Risk Junk MIX- (激) 983020
4 Amalgamation (激) 950775
3 LEADING CYBER (激) 999877
3 Dance Dance Revolution(X-Special) (鬼) 999860
3 AFRONOVA(X-Special) (鬼) 999847
3 回レ!雪月花 (鬼) 998077
3 Right on time (Ryu☆Remix) (鬼) 995623
3 No.13 (激) 982653
3 Cosmic Hurricane (激) 976273
3 The legend of MAX (踊) 974740
3 AA (激) 961820
3 Valkyrie dimension (楽) 912770

1位のAFRONOVA (激)を答えた人の多くはPFC達成者であり、スコアを出しやすいと感じるには最低でもAAAに乗せられる実力が必要そうだ。PFC狙いならIF YOU WERE HEREリミ(激)、Mind Parasite (激)、エキゾ (激)あたりか。パフェを削りたいなら、甘判定と評判のSomehow You Found Me (激)が人気。あとはMAX LOVE (鬼)。


レベル14


対象者 242人
(うち、AA 206人、AAA 150人、 PFC 89人、P10以下 7人)

26 on the bounce (激) 987872
24 ウッーウッーウマウマ(゜∀゜) (Speedcake Remix) (鬼) 991530
21 POSSESSION (踊) 975800
20 Poseidon(kors k mix) (激) 994358
15 TRIP MACHINE CLIMAX(X-Special) (鬼) 999393
14 RЁVOLUTIФN (激) 969630
9 Sakura Sunrise (激) 986114
9 Elemental Creation (踊) 961411
8 Synergy For Angels (激) 981816
7 Shiny World (激) 993321
7 Empathetic (激) 991671
6 Confession (鬼) 986667
6 PRANA (激) 984333
5 マインド・ゲーム (激) 998158
5 London EVOLVED ver.C (激) 978054
4 Top The Charts (鬼) 999630
4 PUNISHER (激) 979563
4 Anti-Matter (踊) 938945
4 London EVOLVED ver.A (激) 916115
4 CHAOS (激) 825950
3 New Gravity (鬼) 995650
3 PARANOiA Rebirth(X-Special) (鬼) 993813
3 KEEP ON MOVIN'(Y&Co. DJ BOSS remix) (激) 977503
3 B4U("VOLTAGE" Special) (鬼) 965030
3 ACROSS WORLD (鬼) 957433
3 888 (激) 936383

票が分散したレベル13に比べると曲数は少なくなった。on the bounce (激)は譜面はレベル14では弱め、またBPM150でマベも出やすいとあって一番人気になった。狙うスコアが95~99万ならPOSSESSION (踊)、Elemental Creation (踊)など。狙うスコアが99万以上なら、ウッーウッーウマウマ(゜∀゜) (Speedcake Remix) (鬼)、Poseidon(kors k mix) (激)、Sakura Sunrise (激)など。PFCした後にパフェを削りたいなら、TRIP MACHINE CLIMAX(X-Special) (鬼)など。


レベル15


対象者 239人
(うち、AA 185人、AAA 128人、 PFC 74人)

30 MAX 300 (激) 924275
25 Arrabbiata (激) 994354
24 Windy Fairy (激) 969310
21 Air Heroes (激) 972443
20 Unreal (激) 998348
17 UNBELIEVABLE(Sparky remix) (激) 966394
14 Another Phase (激) 955072
13 Go For The Top (激) 995084
11 ZETA~素数の世界と超越者~ (激) 954823
7 ずっとみつめていて (Ryu☆Remix) (鬼) 983794
7 Amalgamation (鬼) 978360
5 FLOWER (鬼) 876572
4 roppongi EVOLVED ver.C (激) 986065
4 Magnetic (激) 934360
3 roppongi EVOLVED ver.B (激) 998557
3 Xepher (鬼) 994787
3 CRAZY LOVE (激) 993240
3 Desert Journey (鬼) 979477
3 Horatio (激) 877443



個人的には、一番人気がMAX 300 (激)だというのはスコアの取りやすさを正確に反映しているとは思えない。ウインディ・アンビリ・アナザーフェーズあたりのほうがスコア難易度は低いと思う。初の発狂譜面、初の旧レベル10の譜面であり、DDRの中でも存在感の高い曲である。選曲ランキングを見てもずっとランクインしている。「沢山プレーしたのでスコアが高い」という人が多いのでは無いかと推測するが、どうだろう。なお、AAA以上を狙う際はスコアが出しやすくはない譜面となる。ソフランやラストの縦連打がネックになるのだろう。

狙うスコアが95万未満ならAnother Phase (激)、ZETA (激)など。狙うスコアが95~99万なら、Air Heroes (激)、UNBELIEVABLE(Sparky remix) (激)など。狙うスコアが99万以上なら、Arrabbiata (激)、Unreal (激)、Go For The Top (激)など。


レベル16


対象者 226人
(うち、A 176人、AA 154人、AAA 95人、 PFC 46人)

40 GAIA (激) 969505
31 on the bounce (鬼) 974664
27 冥 (激) 901416
20 I'm so Happy (鬼) 965241
11 Somehow You Found Me (鬼) 974445
11 True Blue (激) 964385
11 Chinese Snowy Dance (激) 908063
10 隅田川夏恋歌 (鬼) 930592
9 tokyoEVOLVED(TYPE1) (激) 964653
9 MAX 300(Super-Max-Me Mix) (鬼) 957192
7 お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。 (激) 952717
6 Another Phase (鬼) 921707
6 MAXX UNLIMITED (激) 918240
5 Pluto (鬼) 982316
4 PARANOiA-Respect- (激) 915675
4 CHAOS (鬼) 729040
3 Fascination ~eternal love mix~ (激) 928197
3 Engraved Mark (激) 922210



狙うスコアが95万未満なら冥 (激)、Chinese Snowy Dance (激)など。狙うスコアが95~99万なら、I'm so Happy (鬼)、True Blue (激)など。狙うスコアが99万以上なら、サムハウ (鬼)など。その他、全体的にGAIA (激)とバウンス(鬼)が使える。



◆集計方法
「レベル内の最高スコア」の譜面がクリア出来ていないというのはそのレベルを踏むだけの地力が無いと考えた。最高スコアが60万以下の場合、未クリアとみなし集計から除外した。

◆偏り要因は何があるか?
Skill Attackの結果からだけでは「スコアを出しやすい曲」は完全には割り出せないと考えている。その理由として、以下の2つが考えられる。

・登録譜面数が少ないプレーヤーがいること。
極端な場合、「レベル12を1譜面しかスコア登録してない」という人は、その1譜面が自動的に1票になってしまっている。実際にはスコアが出しにくい譜面であっても、である。「レベル内で×譜面以上スコアを登録しているものだけを集計」はできなくもないが、今回は1譜面以上登録した人は全て集計している。全体に大きな影響は与えないだろうと思っているからだ。

・人気曲と不人気曲があること。
「多くの人がたくさんプレーする人気曲」は、今回のランキングに載りやすい。一般に、その作品が初出の曲は人気曲になりやすい。確かに今回の結果の中でも、DDR2013の新曲が多くなっている傾向がある。
「レベル15でスコアが出やすい曲」の理想的な判別方法は、多くの人にレベル15の曲を全て踏んでスコアを登録してもらうことだろう。しかも、ソフラン停止を覚えていない1回では信頼性の低い結果になってしまう。5回ずつは踏んだほうがいいだろう。……しかし実際には、このような理想的な判別方法は実施できない。そのためSkill Attackの結果から計算することにした。以上の偏りがあることに留意して見ていただきたい。

それでは。
  1. 2014/03/03(月) 00:32:35|
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DDRレベル15・16スコアまとめ 2014年初
2014/02/02(日) 00:46:50

DDR シングル15、16スコアまとめ/Skill Attackデータ保存

年も改まったので、区切りとしてレベル15,16のスコアを保存しておこうと思う。
……もう1ヶ月経ってるじゃないか。2月じゃないか。それはさておき。
今年の始めの時点の記録である。ゆえに、BEMANI学園曲の後半戦の曲は曲名一覧に載せていない。

リンク先はGoogleドライブ内の表。
レベル15、16スコア 14/1/2時点


表の中の★マークは、「現時点のスコアが過去の記録時のスコアより低い」ことを示す。
「昔のお前のほうがスコア出てるじゃねーか! 今やったら昔のスコア超えられるはずだろ? お前、昔を思い出せよ! 頑張れ頑張れできるできる絶対できる頑張れもっとやれるって! やれる気持ちの問題だ頑張れ頑張れそこだ! そこで諦めるな絶対に頑張れ積極的にポジティブに頑張れ頑張れ!! 北京だって頑張ってるんだから!」ということを表している。

レベル15は結構スコアを詰めているのだが、16はロクにやっていない。特に覚えゲーになってしまうCHAOS・Plutoは全く手付かずだ。それ以外も1,2度やって放置している曲が少なくない。

平均スコア



さて、今回はレベルごとの平均スコアを求めた。
Lv15: 860824→867992→871646(最新)
一応、増加傾向。AAもちらほら出てきて全体傾向としては上昇が明らかなのに、平均値がそれほど大きく上がっていないのは、新曲(及びX3後期の曲)を殆ど詰めてないからである。osaka3種、STULTI、スパニッシュなどが顕著だ。それ以外にも、アナザーフェイズ、ずっとみつめていて、air heroes、マグネティックあたりは、スコアは悪くないものの、1回2回しかやっていないので詰めればすぐ上がると思われる。

Lv16: 810651→806405→805451(最新)
おい!!緩やかに下ってるじゃねーか!
一部の曲を粘着して詰めていたLv15でさえ小幅な上昇なのだから、ロクにやっていない曲ばかりの16がこうなったのはある意味自然である。譜面もよく知らないままに一度だけやったときのスコアが大量にあるのだから。

というわけで、平均スコアを上げるためには
・旧曲を詰め直す
・新曲のソフラン停止を覚えて全体の譜面の流れとかを把握する
これをやっていかねばならない。今回レベル15と16に限ったけれど、実際には17と18についても同様の作業をする必要がある。
ごく個人的には、もはや新曲とかしばらく要らないと思っている。あと3ヶ月か半年ぐらい、一切追加曲無しで良いよ、もう。その間に上記をやるからさ。

どこを目指すのか、目的を考えねば



……しかし、俺が何を目指しているのかという目的は、よく考えなければならない。
目的が『レベル16の平均スコアを上げる』ならば、一番の早道はほとんどやっていない曲達をやり込むことだ。
しかし目的が『レベル15でAAを多く出すこと』ならば、低スコアの曲には見向きもせず、95万に近い譜面(セイバーリミ激やシルドリ激)を詰めたほうが良い。
はたまた、『レベル17、18のクリアを増やすこと』ならば、あまり15や16に深入りするのは得策ではない。さっさと17に手を付けて、クリアできない曲に粘着したほうが良い。

所詮俺のプレー回数では、あらゆる方面に手を出すのは不可能。全曲全譜面を充分に詰めるのは不可能。ではどこを取ってどこを捨てるか。それを考えなければ。

それでは。

最初(2011年8月16日)にまとめた時の記事。DDRレベル15・16のスコアまとめた
2度目(2013年3月20日)にまとめた時の記事。DDRX3プレイ記録まとめ

その他関連記事:
音ゲーのガチ勢とエンジョイ勢を隔てるもの、そして俺の葛藤
DDRレベル15のスコア
俺のDDRの実力はここ1年上昇していないのではないか
MAX300がクリアできない人へ:DDR SP上級曲入門
  1. 2014/02/02(日) 00:46:50|
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DDRシングルレベル16でスコアを出しやすい譜面は? Skill Attackから集計してみた
2013/12/18(水) 00:16:29

Skill Attackを見ると、それぞれの人について特定のレベルの中で一番高いスコアはどの譜面かが分かる。これを利用して、レベル16でどの曲がスコアを取りやすいのかを集計してみた。


Skill Attack Difficulty Ranking (Single 16)


俺の場合、
1位 冥激 92.7万
2位 on the bounce 鬼 91.6万
3位 I'm so Happy 鬼 91.4万

ここまでがA判定に乗っている。それゆえ「冥が一番スコア高いって人が多いだろwwww」って思いながら見てみたら、予想と結構違った。



質問:あなたのSPレベル16譜面の中で、一番スコアが高いものはどれですか?

回答者数 合計190名
1位 GAIA激 40票
2位 on the bounce鬼 28票
3位 冥 激 24票
4位 I'm so Happy鬼 14票
5位 Somehow You Found Me鬼 12票
6位 MAX 300(Super-Max-Me Mix)鬼 
  tokyoEVOLVED(TYPE1)激 各8票
8位 お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。 激
  隅田川夏恋歌 鬼
  Chinese Snowy Dance激 各7票

無論、「1譜面しかSkill Attackに登録してません」って人もいるから、完全に信用はできないが、大まかな傾向は分かるだろう。

以下、1位から5位までツッコミ。


GAIA激:上以下位を問わず、全体的に大人気。特に上位陣には多い。PFCのある39人のうち、GAIAが11人、バウンスが10人。この2曲だけで過半数を占める。
地団駄・滝・物量・体力といった属性に特化した譜面。逆に捻り・リズム難は皆無。全体難の譜面なので、物量に負けずに最後まで踏み切れればスコアは出しやすいのだろう。


on the bounce鬼:lv 100 projectでは、実質15の逆詐称譜面とされている。ところどころリズムが取りづらく、一々ジャンプが絡んでくる。しかしBPM150で捻りも少なめ、16分が最高で7連というのは16にしてはずいぶん簡単である。BPMが低いので全体的に足を速く動かす必要がなく、スコアが出しやすいのだろう。


冥:この曲が1位だという人は、中位~下位では頻出するが、上位ではパッタリ消えてしまう。冥が難易度16でトップだという人のスコアは、最高99.4万、ついで98.0万。そこから下には沢山いる。
これは譜面を考えれば納得がいく。8分だけの部分が多く「稼ぎどころが多い」譜面だから、クリア~AAくらいまでは16にしては楽なほうになる。
しかし98万、99万を狙うようになるとGreatの許容個数は数えるほどになる。中盤と最後にあるソフランが厄介なので、ここでGreatを抑えるのは難しい。また、BPM200の16分はレベル16の中でも速い速度である。98万以上を狙おうとすれば、終盤のバラけた16分13連打もできるだけPerfectで抜けねばならない。
要約すると、「稼ぎどころとなる簡単な部分が多い」+「ソフランと局所難による部分的なスコア難」で、上位では同レベル中のスコア難度が跳ね上がる譜面である。


I'm so Happy鬼:特徴的なのは、片足が軸の滝。3点トリル? 3点地団駄? と呼び方は様々だが。ただスコア狙いとなると、難所はそこではなく序盤の16分17連だろうか。縦ビジの連続となる厳しい配置で、なかなか足が追いつかない。この部分を除けば、素直なリズム・捻り殆どなし・足の移動距離少なめと、スコアを出しやすい要素は揃っている。


Somehow You Found Me鬼:これが5位とは意外だった。捻りをそこそこ含むんだけどな……捻りあり、同時押しあり(隅田川鬼みたいなのも飛んでくるし)、BPM速め、明確な休憩箇所が無し、と、およそスコア狙いには向かなさそうに見えた。ただよく見ると、サムハウ鬼と答えた人はAAA以上を出している人が多い。上級者のスコア狙い向けの譜面なのだろう。A評価を狙うような人が踏むと全体的に難しく、スコアを稼げないと思う。



大雑把にまとめてみると以下のようになる。

GAIA・バウンス・愛無双はどの層にもオススメ。

冥はクリアしたて~97万狙いにオススメ。

逆に97万以上を狙うようだとサムハウ鬼が視野に入る。



それでは。
  1. 2013/12/18(水) 00:16:29|
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DDR Skill Attack AAラインを14に乗せるべくスコアを詰める
2013/10/28(月) 00:39:46

DDRのSkill Attackの話です。


9月8日現在の成績を、ローカルに保存した。Skill Pointとレベル15は下の通りである。レベル15だけを保存したのは、今作もこのレベルを重点的にやり込んでいるからだ。
SkillPoint_130908
SkillAttackLv15_130908

上に張ったページの中のリンクはおかしくなっている。しかし最も重要である、並び替えのjavascriptは正常に動いているようだ。表の1行目をクリックすると、その項目順に並び替えることが可能である。



Skill Pointが900点に乗りました。
うまい人から見ればまだまだだとはいえ、少しずつ実力が上がってきているのが感じられて嬉しい。Skill Attackに登録すると自分の実力の上昇が目に見えてハッキリわかる。
残念ながら過去に各曲のスコアがいくつだったか、Skill Pointがいくらだったかは知ることができない。ゆえに、昔と比べて何点上がったかを正確に知るためには履歴を自分で残しておかなければならない。ブログは人生のセーブポイントだって言ってた人もいるので、ここで現状のスコアをセーブしてブログに残しておこう。


しかし今回の主役はSkill Pointではなく、AA Lineである。
AAラインの数値上げと、レベル15のスコアの話をしようと思う。

AAラインは現在13.90である。もうすぐ14である。

挑戦の内容



TRIP MACHINE PhoeniX(鬼)
Xepher(鬼)

この2曲はDDRX3の時点で最高スコアが90万以上であった。
一度A評価を取った譜面なので、何回かやれば今作でもAを取れるだろう。そうすればAA Lineは14に到達する。
……しかしそれでは面白くないな。

というわけで、「AAライン算出時の対象譜面はそのままで(新しい譜面は入れずに)、AAラインを14に乗せる」というのを目指してみよう。現在Aに乗っている曲のスコアを詰めることで、上級曲のスコア精度の底上げを図れるのではないだろうか。

9月8日から9月26日までの成果



SABER WING(Akira Ishihara Headshot mix)激 908,440→946,960 (+38,520)
SILVER☆DREAM激 917,730→941,460 (+23,730)
Chronos鬼 913,860→932,650 (+17,890)
KEEP ON MOVIN'(Y&Co. DJ BOSS remix)激 932,940→945,050 (+12,110)

合計92250点上げてAAラインは13.90→13.99になった。
半月でここまで上がるなら、14と言わずもうちょっと上を目指して頑張ってみよう。と思ったので、今はAAラインが14.10に乗るまで同じ条件でやっています。

今作でA乗っていて、前作のほうがスコアが高い曲



ところが、今作(NEWDDR)より前作(DDRX3)のほうがスコアが高い曲が存在する。
前作やりこんだのに今作1度しかプレイしていません、とかならば分かる。しかし今作でもA判定が出るまでやっているので、この可能性は無い。

KIMONO PRINCESS(激) 915470 前作スコア919900
SUPER SAMURAI(激) 919300 前作スコア923090
冥(激)912,330 前作スコア924650

こいつら何とかしたい。
前作で出したスコアを今作で出せないなんて嫌だ。前作のスコアを超えてやるんだ。
  1. 2013/10/28(月) 00:39:46|
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