子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

ブログ「子供の落書き帳」・今の記録
2009/04/01(水) 15:37:00

移転前のブログの移転間際に書いた記事を加工して再掲したものです。
2009/4/1(水) 午後 3:37

そろそろこのブログの更新をやめにして、別のブログサービスに移ろうと思うのですが、
最後に「このブログがどこまで行ったのか」を見ることにします。

記事:314(この記事を含まない)
うち1がファン限定記事。
訪問者数:7291
ファン:7
最近は記事を書かなくても、1日に5から10人くらいの人が来てくれるようになりました。
おそらく検索から飛んできたんだと思います。
昔書いたキリ番記事を見ても、1記事当たりの訪問者が少しずつ増えているのが分かります。
ブログを始めたころは、「記事を書くごとに一定数の人が来るんだから、
『訪問者≒記事の数×k(kは定数)』になるのかなぁ」と思っていましたが、
そうではないようです。検索から過去の記事に来てくれる人がいるわけで、その数は
ブログの記事の数が10個のときと300個のときなら、間違いなく後者のほうが多いのです。
この部分の訪問者数は地道に記事を書き続けていくことで増えるものです。
だから訪問者数は2次関数的になるのかなぁ、とか思ったりしています。

コメント:295
いつも返すの遅くてすみません……

トラックバック:1
セルフトラックバックです。外部へはホッテントリメーカーに2回飛ばしました。内部・外部ともにこれからもっともっとトラバを飛ばしたいものです。
……って、考えたらこれは「トラックバックされた」回数か。外部からのトラバも欲しいところ。そのためにはまず、自分が積極的にトラバを打っていかないと。

ブログの「人気度」のようなものを調べるために、あとは何があるか……と考えると、
ブログの影響力・人気度などを数値化してくれるサービスがいくつかありました。
お手軽に調べたいので会員登録とかは不要で、なおかつタグ貼り付ける必要が無いもの
(すなわち、ブログのURLを打ち込むと結果が出てくるもの)はあるかな、と調べると……


blogchart
俺のアドレスを打ち込んでみると……
入力した結果
話題度:0 議論発生度:0 クリップ度:0 購読数:0
……オール0じゃないかい……orz
多分、RSS購読者数と被ブックマーク数あたりをもとに算出しているので、いくら記事を書いて更新していてもこれらが無いと0らしいです。
「ふん、どうせYahoo!ブログのせいだろう」と思って、Yahoo!ブログ内でかなり人気のあるブログで試してみたらちゃんと値が出ました。
Yahoo!ブログのせいじゃなくて俺のブログのせいだったようです。

Webスカウター

http://ja.webscouter.net/mypage.phtml
に自分のブログのアドレスを入力。

入力した結果
数日の間隔をあけて測定したら62→25→44と遷移。
何か数値の変動が激しすぎじゃないか?w まぁ、とりあえず現在は44らしいです。


色々なサービスを探してみたけど、条件に合うのはこの2つだけみたいですね。

その他、条件に当てはまらないのでメジャーなのは
ブログスカウター
これはタグ貼り付けが必要。ブログ移転の後にやってみようかしらん。

フィードメーター
人気度が星の三段階じゃめったに動かないから面白くないなぁ。それならWebスカウターか、ブログスカウターを使えば
10000段階以上で数字が表示されるので、細かい変化が見られて嬉しい。このツールは個人的には使おうと思わない。

こんなところで終了。それでは。
  1. 2009/04/01(水) 15:37:00|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レベル42初挑戦/驚愕の事実
2009/03/31(火) 17:24:00

2009/3/31(火) 午後 5:24

この間はあまりにショックだったので、初めてレベル42をやってきた。41も一切やったことなくて、40もクリアした曲は1つもないのに、だ。
トラウマパンク、BAD250とか出たんですが。何をやればクリアに近付けそうとか、そんなレベルじゃない。
一応、「今年の終わりまでにはトラウマ・近代あたりの42弱の曲をクリアする」という
目標を立ててるんだが……あんなキモいの今年中にできるのか、これ。
ちなみに6曲設定でトラウマパンク→エレジィ→ラメント→オイパンク0→リンク→ウェルフェア。
いやぁ、こういう気分の時にはあさき曲をやるに限る。
ウェルフェアも譜面キツイな。エレパレより速い二重階段で方向が左右で違う部分あるし。
40でも強い方だな、ラストが回復なのがせめてもの救いか。

それでも 泣いてはいけない それでも。 薫風に 呼吸を合わせて すすめよ すすめ。
(↑ウェルフェアのテロップ文章)

踏みしめていたはずの地面がふいに消えたような気がした。(中略)誰に怒りをぶつけていいのかわからない。どうしてこんなに虚しいのかもわからない。
ただ、胸のうちは、裏切られたという思いで真っ黒に塗りつぶされていた。【村山由佳「星々の舟」より】


あの日の俺はこんな気分……というのはさすがに大袈裟だけどさ。


あ、一応言っておくと、俺に実害があったわけではありません。ちょっと衝撃の事実を知って、驚愕してるだけです。

……何だよあの華麗なまでのカモフラージュは!キープ用なのかよ!?
それからあっちも判らねぇよ!もっと判りやすくしてろよ、露骨でいいよ!!

こんな自分しか分からない文章、普段は書かないのだが、今回は衝撃がでかすぎた。
それでは。
  1. 2009/03/31(火) 17:24:00|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

Yahoo!ブログがダメな理由10(後編)
2009/03/18(水) 15:33:00

旧ブログからそのまま引っ張ってきただけ。トラバ等を後で打ち直す予定。

'''yahoo blogがダメな理由'''


1.重い
2.HTMLとwikiを切り替えて使わなければならない
3.HTMLが不完全であるため、その機能の多くは使えない
4.ブログパーツが張れないか、張るのに苦労を要する(javascript)
5.デザインが変更できない/カスタマイズの幅が狭い
6.自動巡回が多く鬱陶しい
7.スパムコメント・トラックバックの対策が取れない
8.pingが飛ばせない
9.サブドメイン形式でない
10.エクスポートできない

前編(1~5)はこちら:
http://blogs.yahoo.co.jp/max300_or_maxx320/30715226.html



'''6.自動巡回が多く鬱陶しい'''

自動巡回については、手前味噌になるが[http://blogs.yahoo.co.jp/max300_or_maxx320/15661864.html このページ]
実際に自動巡回しているサイト一覧は、[http://blogs.yahoo.co.jp/jidoujyunkai このページ]
などを参照してほしい。
他人から見れば「自動巡回なんて気にしなければ良いじゃん」と思うかもしれないが、
実際にブログを始めるとなかなか鬱陶しいものである。



'''7.スパムコメント・トラックバックの対策が取れない'''
俺がブログを始めた一昨年(2007年)のころはスパムコメントがよくついていたが、
最近はなくなってきた。代わりに増えたのがスパムのトラックバックである。
あまりに多くのスパム・トラックバックを受けたために、
トラックバックは本来「自分が他の人のブログに言及したり、内容を引用したりしたことを相手に伝えること」なのに、
俺の中ではトラックバックは「業者がスパムとして卑猥な単語を並べるために用いるもの」という印象になってしまった。

しかもタチが一層悪いのは、Yahoo!ブログがスパムや荒らしのコメント・トラックバックを排除する手段を
殆ど持ち合わせていないことである。
一般的に言って、例えば「禁止ワードによるコメント/トラックバックブロック」、「IPアドレスによるコメント/トラックバックブロック」、などの方法がある。
ブログのコメント欄に「"http"という語が入っているコメントは弾くように設定していますので、
コメントする際には使わないでください」と書いてあるのを見た人も少なくないだろう。

各ブログのスパム対策については[http://www.ma-mate.com/log/eid402.html このページ]を参照。
やや情報は古いものの、大きく変わってはいないはずだ。
Yahoo!ブログは全て×(これは現在も変わらない)。打つ手が無いに等しいのだ。

こちらのページhttp://blogs.yahoo.co.jp/arctosist/57127481.html
で、yahooブログに直接問い合わせた方がいらっしゃいますが、
先方の答えは「対応予定はない」とのこと。
ブログに特定の文字列が含まれていると「記事に登録できない文字列が含まれています。」と表示して、皆を落胆させることは出来るのに、コメントに特定の文字列が含まれていたら弾く、という設定は出来ないんだね!
勘弁して欲しいもんだね!


'''8.pingが飛ばせない'''

説明はなかなか複雑なので
[http://www.boraro.ゴザル.jp/blog_ping.html]  (ゴザル→gozaruにしてください)
を参照。
Yahoo!ブログはpingが飛ばせない、とだけ言っておく。
これに限らず、アクセスアップのための手段があまりないのがYahoo!ブログなので、
人が大勢来て欲しい、と思ったら他社のブログにするべし。



'''9.サブドメイン形式でない'''

これも俺が一々説明するまでも無く、
丁寧に説明を書いている方がいるので
[http://www.boraro.ゴザル.jp/blog_08.html] (ゴザル→gozaruにしてください)
http://www.ma-mate.com/log/eid84.html
あたりを参照。
沢山の人に自分のブログを見てもらいたいなら、是非ともサブドメイン形式のブログを使いましょう。



'''10.エクスポートできない'''
そして最後がこれである。

{{{
「エクスポート機能」とは、ブログの記事データを何らかのデータフォーマット形式で一括して出力できる機能です。
一方、「インポート機能」は、エクスポート機能により出力されたブログのデータの入力を受け付け、それをブログの記事として反映することができる機能です。

ブログの中にはこういったデータ出入力の機能を持たないものがけっこうあり、こういうブログを使っていると、いざブログの引っ越しをせざるを得なくなったとき大変困ってしまうことになります。
( [http://www.ma-mate.com/log/eid388.html ブログのお引越し ― ブログサービスごとのインポート/エクスポート機能のまとめ] より引用)
}}}

yahoo!ブログに嫌気が差して他のブログに移ろうと思っても、
今まで書いた記事をそっちに持っていくことは出来ない。
これでは、一旦Yahoo!ブログに入ると、抜け出すのは困難である。では、どうすれば良いか。
入らなければ良いのである!

(※唯一の例外はFC2ブログ。
ここは独自の「引っ越しサービス」により、Yahoo!ブログからデータを移行することが出来るのだ。
さらにFC2は(MT形式の)インポート・エクスポートに対応しているので、
ここを経由して、ココログ・シーサーブログ・ブログ人・MovableType(インストール型ブログツール)・はてなダイアリー・JUGEMなどに移行することも、理論上は出来るはずだ。
試していないので、実際に上手く行くかは分からないが……)



10個といいつつ欠点はまだまだある。
・1つの記事につき、トラックバックを1つしか送れない
・文章を下書き保存できない
・CSSを使えない(筆者もよく知らないので……[http://park16.wakwak.com/~html-css/css/ ■ 超初心者のためのスタイルシート講座 ■]あたりがよくまとまってると思います)


では、あらためて結論。

= 今からブログを始めようという人、Yahoo!ブログはオススメしません。使わないほうがよいと思います。 =
= 今既にYahoo!ブログを使っている人は、不満があるなら期を見て別のブログサービスに乗り換えたほうがいいでしょう。 =

それでは。



(おまけ)
2箇所のURLで(ゴザル→gozaruにしてください)と書いたのは、
「記事に登録できない文字列が含まれています。」を喰らってしまったから。
つまり、「ゴザル.jp」を英数字で打つと、「記事に登録できない文字列が含まれています。」といわれてしまうらしい……
リンク先はそんなにマズいサイトじゃないと思うんだが。
他の「記事に登録できない文字列が含まれています。」と出てくる文字列に関しては、
http://blogs.yahoo.co.jp/arctosist/folder/1491307.html?m=l
にいくつか記載されている。
ただし「ゴザル.jp」については記載無しのようだ。
俺も以前、「エレクトロ、プロバロ、リンセイ」とかいて引っかかった覚えがある。「エロプリ」を改行無しで含むとダメだったようだ。(現在はOKになっているようです)
分かるかこんなの。
しかも最悪の場合は、書いてた記事の内容が全部消えるからね。かけた時間が無駄になるわけだ。
あ、Yahoo!ブログがダメな理由、もう1つあったんだなぁ。
  1. 2009/03/18(水) 15:33:00|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Yahoo!ブログがダメな理由10(前編)
2009/03/15(日) 16:39:00

旧ブログからそのまま引っ張ってきただけ。トラバ等を後で打ち直す予定。

少し前に、ブログサービスの中ではどこが良いのだろうと思って
「ブログ 比較」等のキーワードで検索してみたのだが、
'''どこのサイトを見てもYahoo!ブログの評価は低かった。'''
全てのブログサービスの中で最低と言っても良いだろう。

例えば、「[http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-517.html ホームページを作る人のネタ帳]」では

{{{
Yahooブログ
2Gで文字は無制限。
CSSつかえない。アフィリエイとはYahooアフィリエイトのみ許可。
リンクの作成などが、ウィキ文法と言う奇妙なブログ。投稿にHTMLタグを使うとウィキ文法が使えない。HTMLタグも制限がある為、htmlを理解し、JavaScriptや、様々なブログパーツを使ったりという自由なスタイルを求めている人にとっては、現代のブログの中で最も使えないブログの一つかもしれない。
}}}

と書いてあるし、また、「[http://www.ma-mate.com/log/eid418.html 【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。]」では

{{{
とはいえ、ブログとしては、使い勝手が悪く、機能が少なく、自由度も低く、何より慢性的に重いのが大問題。もちろんログのエクスポートなんぞできないので、逃げ出すのも大変です。
ブログとしての使いでは総じて低いです。
ということで、私はまったくオススメしません。

Yahoo!のブログということで、ネット初心者の方がついここで開設してしまうことが多いと思いますが、「ブログってこんなものか」とか思われてしまいそうです。そういう意味でもYahoo!ブログの罪は重い。
}}}
さらに、[http://www.ma-mate.com/log/eid392.html 同じサイト内の別のページ]では

{{{
■Yahoo!ブログ
重い。使いにくい。デザインが面白くない。機能が少ない。論外。いつも「そこだけはやめておけ」と言ってる。
}}}
とまで書いてある。


その理由、すなわちYahoo!ブログの欠点・短所・問題点を、自分なりに10個にまとめてみたので、これからブログを始める人、
既にブログをやっている人などが参考にしていただけると幸いである。


'''yahoo blogがダメな理由'''

1.重い
2.HTMLとwikiを切り替えて使わなければならない
3.HTMLが不完全であるため、その機能の多くは使えない
4.ブログパーツが張れないか、張るのに苦労を要する(javascript)
5.デザインが変更できない/カスタマイズの幅が狭い
6.自動巡回が多く鬱陶しい
7.スパムコメント・トラックバックの対策が取れない
8.pingが飛ばせない
9.サブドメイン形式でない
10.エクスポートできない



'''1.重い'''

とにかくYahoo!ブログは重い。
他のブログと比べると一目瞭然で重い。
mixiのトップよりこのブログのトップのほうが表示に時間がかかる。
どう考えてもmixiのほうが表示するべきものが多いのに。
また、記事についたコメントが非表示状態の場合、ボタンを押すことで表示できるのだが、それが恐ろしく遅い。
今試してみたら、コメント200件で13秒だった。これより少なくてももっと時間がかかることもあったはずだ。
全体的に動作がモッサリしていて、ストレスがたまる。



'''2.HTMLとwikiを切り替えて使わなければならない'''

色々ブログサービスはあるものの、記事を書くときに
例えば記事の途中に画像を挿入したい場合、wiki文法を使う必要がある。
ところが、wikiを使うと文字の大きさや色が変更できないのだ!
したがって、記事を書くたびに
「この記事はwikiを使うべきか、HTMLを使うべきか、それが問題だ」と悩まねばならない。



'''3.HTMLが不完全であるため、その機能の多くは使えない'''

他のブログの殆どは、wiki文法なる形式に対応していない。
それでは、HTMLのみの他者のブログでは、記事の途中に画像を挿入できないのだろうか?
……もちろん、そんな馬鹿げた話はない。
他者のHTMLの仕様は「きちんとしている」。つまり、大抵のタグを使うことが可能である。
Yahoo!ブログのタグは、[http://help.yahoo.co.jp/help/jp/blog/blog-62.html ヘルプを見るとこれだけしか書かれていない。]
例えば記事の途中に場所を指定し、そこにリンクをはることは出来ない。(URLの末尾に#sampleとか書かれているもののこと。)
むしろリンクを張るためのaタグが使えない。
他のサイトやページを引用したことを示すときなどに、インデント表示することがある。
そのための<blockquote>タグに対応していない。
あ、titleやmetatagを弄ることもできないので、SEO・アクセスアップの観点から見てもマズイです。
HTMLがしっかりしていれば、wiki文法に頼る必要も無いだろうに……
なんでYahoo!ブログはHTMLが余りにお粗末なんだろう?



'''4.ブログパーツが張れないか、張るのに苦労を要する(javascriptが使えない)'''

現在では、多くのブログパーツが存在している。
だが、そのうちの多くはjavascriptを使用しているのだ。
Yahoo!ブログはjavaに対応していないため、多くのブログパーツを張れない。

中にはYahoo!ブログのために、java以外の手段でパーツを張れるようにしたものもあるが、それはそれで面倒である。
例えば以前使っていた、[http://www.clocklink.com/jp/ 時計を表示するブログパーツを集めたサイト]では
[http://www.clocklink.com/jp/blog.php#avl_12 ヘルプを見れば分かるように]、wiki文法に合わせるために、ややこしいタグの改変を行わねばならず、初心者にとっては敷居が高い。

また、このブログのトップに貼ってある「あわせて読みたい」というブログパーツも、
通常は画像がリンクとなるのだが、Yahoo!ブログではそれが出来ないため
画像は「ただの画像」のままで、別個URLを書かねばならない。

ブログに時計やミニゲームを置いたり、アクセス解析をしたり、ブログ上でペットを飼ってみたいとか思う人は、Yahoo!ブログ以外のブログにしましょう。



'''5.デザインが変更できない/カスタマイズの幅が狭い'''
ためしに他社のブログのデザイン一覧を見てほしい。
例えばlivedoor blogならhttp://blog.livedoor.com/template/と
豊富なデザインがそろっている。
[[attached(1,left)]]
[[attached(2,left)]]
[[attached(3,left)]]デザイン一例

Yahoo!ブログでもある程度の外見変更は可能だが、デザインは大きく変わらない。
背景やブログ色の模様を選んで組み合わせるだけなので、デザイン変更にはならないのだ。
Yahoo!ブログをいくつか回ってみて、先ほど示したライブドアのテンプレート一覧と比べるとよく分かるだろう。
[[attached(4,left)]]
[[attached(5,left)]]
[[attached(6,left)]]デザイン一例

だから、Yahoo!ブログは2カラム限定である。
カラムというのは画面上の区分のことで、
画面の右端と左端のサイドバーに、メニューやリンク集やカテゴリ分類などが表示され、
真ん中に実際の記事がある、という3カラム型と、
右端または左端のサイドバーにメニューなど、残りに記事、という2カラム型に大別できる。
例えばハム速は3カラムの典型例である。

しかも、「記事以外の部分」に何を載せるかのカスタマイズは殆ど出来ない。
多くのブログでは、この部分に自分で自由にブログパーツを選んでタグを貼り付け、表示できるのだが、
Yahoo!ブログは「最新の記事を表示するかしないか、月ごとの記事一覧を表示するかしないか、……」という
「するかしないか」の選択だけしか出来ないのだ。

ブログのカスタマイズは、非常に多岐にわたるので、ここで全て言うことはとても出来ないが、
少なくとも、デザインに限らず、ブログをカスタマイズしたいと少しでも思うなら、
Yahoo!ブログは避けるべきである。


……気合入れて書いたら制限字数をオーバーしたようなので、記事を分割します。
後編できました。
http://blogs.yahoo.co.jp/max300_or_maxx320/30793865.html
  1. 2009/03/15(日) 16:39:00|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プルート鬼(DDRX)
2009/03/15(日) 14:38:00

2009/3/15(日) 午後 2:38

[画像が挿入される予定……]
落ちといて言うのもなんだが、これだけミスっても終盤まで行けるってどうなんだ?
ゲージさすがに甘すぎだろ。
  1. 2009/03/15(日) 14:38:00|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ