子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

トレイルオリエンテーリング大会が楽しすぎた(稲荷山公園&菊川運動公園)
2014/04/06(日) 18:52:45

2週続けてトレイルオリエンテーリングの大会だった。たぶんこんなことは、あと数年間は起きないだろう。3月22日が埼玉県の稲荷山公園。3月30日が静岡県の菊川運動公園。

ただただ、楽しかった。それだけ書き残しておきたい。

結果が良かった、順位が良かったから、という理由はあるかもしれない。しかしそれでも、やっている最中から楽しかった。
同じ「楽」でも、楽勝で簡単だった、というのとは違う。問題は難しかったし、時間制限もキツかった。いつもと同じく、途中から残り時間を気にしながらの戦いになった。

ポストについて問題を見ても、始めはどれが正しいのか分からない。そこから地図を見て、歩き回って、コンパスを振っているうちに一筋の光明が見えてくる。最後には、これが正解だと自信を持って確定できる。うん、楽しい。

トレイルオリエンテーリングは前から好きだし、前から楽しいと思っている。だからこそ、わざわざ休日に静岡県まで出かけていくのだ。
でも……なんだろう。今回は、いつにも増して楽しかった。やってる途中に「トレイルO、こんな楽しかったっけ?」って、ちょっと思った。



自分の今後の課題を一点だけ挙げるなら、TC(タイム・コントロール)での時間短縮である。
始めたばかりの頃は、「回答はゆっくりでも良いから、まずは正解すること」と言われてきた。しかし、そこそこ力がついてきた今では、正解した上で秒数を縮めることも重要になってきている。

……去年の全日本大会の結果を見たら、3問中1問しか正解してなかったので、最近でもTCを間違えることはまだあるようだ。しかし、正解がすぐに分かる問題は迷わずに押すべきだ。ボタンを押す前に、数秒躊躇して最後に確認してしまうので、そこを削ればもう少しタイムは縮められるだろう。

菊川の試合の後に、TCを短時間で正解した人に「どう考えて答えたんですか?」と訊いてみた。詳しい答えは書かないが、「言われれば納得するが、自分では考えつかないもの」だった。地図を裏返して時計のカウントが始まる前から、勝負は始まっている。その時点で方策を立てることは充分に可能なのだ、と思った。



今回の2大会が楽しかった理由の一つには、コースプランナーのコース作りが巧かったから、というのがある。児玉拓さんと山口拓也さん、二人がコースプランナーの手腕を遺憾なく発揮していたと思う。同じテレインでも俺がプランナーだったら、もっと味気ないコースになっていそうだ。うーん、俺もこんなコースが組めるようになりたいね。

特に稲荷山公園の大会は、旧図を見て「こ、これでトレイルの問題たくさん作れるのか?」と思っていた。地図が大幅に改良されて、細かい道やコンタもかなり正確になっている。大学のオリエンサークルの人たち、稲荷山で新歓やるならこの新地図でやったほうが良いですよ。実際には存在しない道の上にポスト置いたりすることが無くなるから。


そんなわけで、次のトレイルO大会も楽しんでいこうと思います。次の大会がいつ開催されるのか分からないけどね。(たぶん、東北大大会の前日かな?)
それでは。
  1. 2014/04/06(日) 18:52:45|
  2. オリエンテーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休の長崎旅行の出費
2012/12/04(火) 11:38:23

・昨日起きたら何故か左手人差し指が痛かった。内出血でもしていたのだろうか。
……それなのに弐寺をやりたくなってしまった。予想通り調子が悪いのに、3クレもやってしまった。

・まっとめBLOG速報というサイトから繰り返しトラックバックを送られたので拒否しといた。
Twitterで軽く検索しても悪評ばかりなんだけど。
ググっても「迷惑」や「スパム」という単語がサジェストされるんだけど。



11/22~25は長崎県大村市に旅行に行っていた。
「向こうで何してたの?」と訊かれたが、
オリエンテーリングの大会に出るためだったので、観光は全くしてませんw

結果のことも書きたいけど、費用について先にメモっておく。
500円単位で大ざっぱに。

飛行機(往復) 30k
宿泊 16k(2食付き6000で二泊、素泊まり4000で一泊)
大会参加費 9.5k
バス代 2.5k
金土日の昼飯 1.5k
土曜の夜飯 2k
おみやげ代 2.5k
現地での交通、羽田までの交通 2k
疲れてたから最寄り駅からタクシーで帰ってきちゃったよ代 1k

項目はこんなもんか?

合計は……67000円か。
バイトせずに親の脛をかじってる学生からするとなかなか痛い出費ですね。
この間、高校の数学研究部の時の同級生(現在全員修士2年)と3人で呑みに行ったら全員バイトしてなかった。
まぁ社会人になったら定収入が来ますからねぇ。

卒業旅行とかどうしようかな。みんな全然話に出さないのな。
学生のうちにもう一度くらい海外に行っておきたいな……費用は親に頼るとしよう。

それでは、研究室に行ってきます。
  1. 2012/12/04(火) 11:38:23|
  2. オリエンテーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京トレイルO大会2/18反省。
2012/02/20(月) 23:48:36

珍しくトレイルオリエンテーリングの反省など。

間違ったのは4問でした。
フットだと全体的に遅いから全部のレッグを反省し始めて終わらなくなるけど、トレイルなら4つやれば終わりだから良いね。

3:
間違いなく今回の最難関。
まず水路との関係に気付かなかったのが敗因。
フェンスの真ん中から僅かにずれていることには気付いたが、そのレベルの細かさを問う問題ではないだろうと判断してB。
水路との関係を言われてみればその通り。
ただ誰かも言っていたけれど、こういう感じの問題になってしまうのってどうなのよ、とは思う。
俺は人様の作った問題に文句言えるほど上手くはないですが。

5:
正解はEで俺が選んだのはD。
真下から見て、7つめの段差から延長していけばDになるよね何度やっても同じ結果だよね、って思ったんだけど、
道を右に歩いたところから見ると、確かにEだった。
一つの視点だけで見て盲信してはいけないという教訓になった。
あと段差がある地形上で延長線をとる行為は危険だと思った。

11:
中盤でダレてきたのもあり、割と投げやりにやってしまった。
藪の端からの方向、池との方向と距離感などを使うと良かったようだ。あとは道路反対がわのフェンスの終端からコンパス振るとか。
こういう、コンタもない特徴のない感じの地形は苦手だな。
わりと失敗やむなしと思っている。

17:
上から3つめのポスト選んでミス。
自分ではしっかりやったつもりだが、柵との位置関係を使うのに気付かなかった辺り、慌ててたのかな。
最後2つを残して15分で、16を3分程度で片付けられたのは良かったが、そこから17にレッグ線に沿って向かおうと……あれ、階段だ。
ということは17に行くには大幅に遠回りしなきゃいけないじゃん!!
……と思ったところで平常心を失っていたのだろう。


苦手のTCを正解できたのは良かったが、もうちょっと出来たかなと思う結果でした。

あと今回も時間に追われる展開になったので、楽なものはもっと速く片付けたい。1、2、4、13あたり。
あと7を早めに自信持ってZ押せるようになると強くなるんだろうなぁ。

それでは。
  1. 2012/02/20(月) 23:48:36|
  2. オリエンテーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の追いコンの記録。
2011/01/21(金) 00:29:05

明けましておめでとうございます。
今年も本ブログをよろしくお願いします。
って遅すぎるよ。

そんな訳で追いコンの振り返りなど。


1次会
スライドが思ったより普通でありがたかった。
30期スライドは全体的に無難に終わったなぁ。
もっとえげつないことになるかと思っていたが杞憂だった。


2次会
ダーツバー。
ダーツ試しにやってみたけど、的の真ん中とか以前に刺さらないんですが。
33期が固まってるのを見て若いなぁと感じつつ、主に同期としゃべっていた気がする。


3次会
モノポリーしか記憶がない。
あんなに1ゲームの時間がかかるものだったっけ、モノポリーって。
いやー失策ばっかりだったなぁ。次やるとき(いつだ!?)は、少しは戦略ぐらい把握していこう……

人狼やるかもって言ってて結局やりませんでしたね。


4次会
休んで寝てました。
最初からそうする予定だったけど、それを告げたのがあまりに遅くて迷惑をかけたようで。
申し訳ない。
全参加は体力が持たない気がするんだよね。
んで、3次会には行きたいから4次会は休んだ。

俺と同様「全参加はキツいけど、なるべく多く参加したい」と言う人は、
3次会・4次会のうち片方か両方を休むと割とスムーズに行く気がします。おすすめ。
(と改めて言わなくても、途中で一箇所休むならそこしか無いよね、とも思うけど。)


5次会
幹事でした。
俺が頑張ったのは座席のくじをなるべく順番通りに並べることです。いやこれマジで。
毎回自分の席探すのに手間取るじゃん。で、だんだん嫌気が差してくるじゃん。
「俺が大規模な呑み会で幹事になったら、なるべく皆が時間をかけずに座れるようにくじを撒くぜ!」
という野望(?)があったのだが、ついに実行する機会が来た。
つーか4年もいて幹事やったことなかったっけ、俺。
まぁ俺に回ってくることはキャラ的に少ない気がするけど。

残りの2人の幹事と、何かと手伝ってくれた同期に感謝。

蝶々では何故かやたらと呑まされた覚えがある。
俺はそういうキャラじゃないと思うんだけど。


6次会
ここを見ている下級生がいたら「n次会の幹事とn+1次会の幹事を兼任する人がいないように」
と伝えたい。結構無理があるから。
まぁそんなわけでこれも幹事でした。

誰も来ない→企画消滅→俺がどこか他の企画に混じる の最悪パターンまで想定してたのですが、
結局総勢11人になりました。意外といて良かった。(個人名はmixiのほうで。)
でも俺の他に現役生が4人とOBが6人でしたよ。比率おかしくないですか?
辛党企画も30期とOBだけだったと誰かがmixiに書いていた。
すなわち若人たちは「甘いものを食う」「ボウリングをする」の選択肢しか眼中になかったらしい。

そして「俺はサークルのメンバーにDDRを見せることが出来ない」という
呪いがかかっているとしか思えない。
一応DDRメインのつもりなので、他のゲームやってるところばっかり見られて
「ポップン上手いんですね!」みたいに言われるのは些か複雑な心境である。
とか言いつつよく考えたら元日以来まともにDDRしてないや。

スポルトってあんなに常時DDRに人が並んでたっけ?
ずっと2人待ちくらいだったから並ぶ気も起きなかった。

弐寺は中級者(六段下級)なのに、やたらひとが集まってて恥ずかしかった。
何か俺が凄い上手い人みたいに見えちゃうじゃん! そんなことないから!! 絶対ないから!!!

非音ゲーマーのために自分の実力を解説しておくと

DDR:一応上級者の入り口にいると思う。それでも俺より上手い人は山のようにいる。
(888鬼・パラハデ鬼を除いて通常曲はクリア済み。スコアは相変わらず出ない)
BeatMania IIDX:中級者。中の下くらいだと思う。
(六段下級。☆10に易が付き始めたくらい。下手すると詐称でもない☆8で普通に落ちる)
ポップン:2ch分類では上級曲ってことになるけど、中級者だよなー。去年より確実に下手になってる。
(38が大体できて39が弱い曲以外は落ちる、ってとこ? 最近やってないからどれくらいできるのか不安)
jubeat:よく分かってないけど多分中級者。
(一応全曲クリアはできる)
その他:よく知らない。

俺の実力中途半端過ぎワロタ。

ちなみに、一般的に言って上級者ほどゲーセンに通いつめるので、
「ゲーセンで見る頻度」でいうと真ん中より下になります。
つまり、俺より下手な人を見かけるより、俺より上手い人を見かけることがずっと多いです。


7次会
色紙を貰う。いざ自分がもらうとなると感慨深いものがあるね。
色紙書いてた。

途中でカラオケ。
何歌っても許される雰囲気だったので良かったと思う。
自分が歌ったのは:
そばかす(1オクターブ下)
ナイトメア☆パーティーナイト(1オクターブ下)
幸せについて本気出して考えてみた

大体の人が知らないと思われる2曲目はこの曲です。
これ書いた時点で139,290再生か。



ゲーセンにある初音ミクのゲームに収録されてます。
あのゲームの収録曲だったら、現時点ではマージナルが一番好き。
229,104再生。


JOYでも収録されてなかったけれど、それ以前に歌える気がしない。

それなりに音楽聴いてたらコード進行の予想ってある程度できると思うんだけど、
俺の予想を最後まで完璧に裏切り続けた曲。
始めて聴いたときはかなり衝撃だった。
それでいてちゃんと透明感のある纏まった曲になってるんだから凄いよな。
十二音技法(12平均律にあるオクターブ内の12の音を均等に使用することにより、
調の束縛を離れようとする技法 by Wikipedia)かと一瞬思ったけどそんな事はなかった。

あと誰かが歌ってた初音ミク曲はこれか。割合好み。2,339,361再生……ダブルミリオンか。凄いな。
(※ホラー注意!)



ダークなところとか、歌詞に矢鱈と難解な漢字を使うところとか、
歌詞の意味が一読して分からないところとか、あさきと共通点が多い気がする。
ホラー系は基本的に嫌いなんだけどこの手の音楽は好きなのは何故だろう?

7次会は色紙書くのとカラオケを除くと、
ただグッタリしてただけで得るところがロクになかった気がする。


8次会
皆さんお疲れ様でした。

それでは。今年もよろしく。
  1. 2011/01/21(金) 00:29:05|
  2. オリエンテーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滝山城址
2010/04/19(月) 18:01:43

4月18日の滝山城址。
とりあえず、備忘録として……

・0940新宿→1020京王線を、「1020新宿集合」と勘違い。
・「少し遅めに行っても大丈夫だろ」と1030新宿着くらいで家を出る。武蔵浦和過ぎで気付いて焦る。
・急いで調べてJR八王子に行くことに変更。中央特快に感謝しつつ、新入生よりも遅くに到着。
・今日もいるのかよ。
・OLKの人々でバスが混みまくったので1本(20分)待つ。
・時間が押した。トイレ行ったら、豚汁を食わないかと言われる。お腹いっぱい。
・1本目。スタート業務。スタート時刻を決めないフリーダムな方式。
・ギリギリで回避。今回ばかりは地図の少なさに感謝。
・2本目。スタート業務ののちに自分も走る。
・プレスタ→スタートで迷うorz 1.7kmが意外と長いorz
・そして新歓とは思えぬ難易度。
・あの行動は適切でしょ。誰かが言わなきゃならなかったと思う。
・寝たり蹲ったり泣いたりした後に、ルートを外れ水系に沿って行った、らしい。
・コンパは俺にしては頑張って話した、と思う。
・豚キムチ旨い。何故この美味しさが分からんのだ。
※ムースの周囲のプラスチックカバーは普通外すものです。
※ムースは普通スプーンを用いて食うものです。
・しかし酔うとそんなことは気にしなくなるのだ。
・池袋→川越の経路はJRのみではない。

行進とかダンスとかで顕著だが、一般に皆が同じ動きをしてるのに1人だけ違う風に動いてると、凄く目立つんだね……。

それでは。
  1. 2010/04/19(月) 18:01:43|
  2. オリエンテーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad