子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

音ゲー上達のコツは何か? 成功の鍵「やり抜く力」の研究から考える
2015/12/13(日) 20:00:00

この記事は#音ゲーマー達の発信所 (2枚目) Advent Calendar 2015 - Adventarの13日目の記事です。
(去年は登録しておいて全く書きませんでした。ごめんなさい。去年書きたかったネタについて1年経っても書きたいので、改めて今年投稿します。)

長年音ゲーをやってきて、ずっと不思議だったことがある。
音ゲーが上達する人と上達しない人とでは、何が違うのだろうか?

音ゲーを何年も前に始めたのに、それほど実力が上がらずに上達が止まってしまう人もいる。かと思えば、最近になって始めたのに、実力をどんどんつけていく人がいる。例えば、足神になりました、十段取りました、レベル48全クリしました……という人もいる。さらにはトップランカーまで登り詰める人もいる。
この違いは何なのだろう? 音ゲーが上手くなる人の特徴は何だろう?


「才能」「センス」という言葉は便利だ。「あの人には音ゲーの才能/センスがあるから」といって片付けてしまうのは簡単だ。しかし、才能があるかなんて測定できるわけではない。音ゲーが上手くなったという成果から遡って「才能がある」と評価してはいないだろうか。

音ゲーに限らず「人が成功するためには何が必要なのか?」ということは、ずっと疑問に思っている。そういう調査や研究を読むのが好きだ。……とはいえ、音ゲーを対象にした調査や研究なんてそうそうあるもんじゃない。

そこで、音ゲーから一旦離れて抽象化する。いろいろな分野の成功に共通して必要なものはないだろうかと考える。
その一つとして最近注目されているのが、Grit「やり抜く力」である。

Grit(やり抜く力)とは何か



最近買った『「学力」の経済学』という本に非常に良い説明があったので、少し長くなるが引用させてもらう。


もうひとつの重要な非認知能力として挙げられるのが、「やり抜く力」です。この能力は、ペンシルバニア大学の著名心理学者、ダックワース准教授が「成功を予測できる性質」として発表して以来注目を集め、「GRIT(グリット)」とも呼ばれています。

ダックワース准教授のTEDトーク「成功のカギはやり抜く力」の再生回数は630万回以上に上り、大きな反響を呼んでいます。ダックワース准教授は、このやり抜く力を「非常に遠い先にあるゴールに向けて、興味を失わず、努力し続けることが出来る気質」と定義しました。このやり抜く力も(注力)調査対象者に12問ほどの質問に答えてもらうことで簡単に数値化できます。

陸軍士官学校の訓練に耐え抜くことができる候補生は誰か。英単語の全国スペリングコンテストで最終ラウンドまで残る子どもは誰か。貧困地域に配属された新米教師のうち、学年末にもっとも子どもの学力を上げることができるのは誰か。

それぞれまったく異なる状況で、求められる能力は一見バラバラのようにも思えます。しかし、ダックワース准教授は、「成功する人」を事前にかなり高い精度で予測することができました。「やり抜く力」が高い人は、いずれの状況でも成功する確率が高かったからです。



(91~92ページ。太字は原文ママ)

ダックワース准教授のTEDにも詳しい説明があるので、読んでみると良いだろう。
成功者が持つ「グリット」才能でも努力でもない第3の要素とは - ログミー
引用したように、「やり抜く力」の効力は幅広い。いろいろな分野での成功を予測できるならば、音ゲーの上達も予測できるのではないだろうか。

やり抜く力を測定するには


では、私やあなたは「やり抜く力」を持っているのだろうか。それを測るのが以下の12の質問だ。
元々は英語なので、私が日本語に訳してみた。
(本当は1問ごとに「5.よく当てはまる~1.全く当てはまらない」のどれかで答えてもらうのだが、その部分は割愛する。)
12の質問は大きく2つの部分に分かれる。

まず片方の6問を見てみよう。Perseverance of Effort、すなわち「根気強く努力すること」を測定する尺度だ。

私は何年も努力する必要がある目標を達成したことがある。
(I have achieved a goal that took years of work.)
私は重要な課題を克服するために、挫折や失敗を乗り越えたことがある。
(I have overcome setbacks to conquer an important challenge.)
私は始めたことは何でもやり終える。
(I finish whatever I begin.)
私は挫折や失敗があってもやる気を無くさない。
(Setbacks don’t discourage me.)
私は働き者[努力家・勤勉家]だ。
(I am a hard worker.)
私は勤勉だ。
(I am diligent.)



これは分かりやすい。なまけずに熱心に努力し続ける人が「やり抜く」人だ。

次に、残りの6問を見てみよう。Consistency of Interests、すなわち「興味が一貫して変わらないこと」を測定する尺度だ。


私はときどき、目標を設定したがその後に違う目標を追求することを選ぶ。
(I often set a goal but later choose to pursue a different one.)
私は時おり、新しい考えや計画のせいで以前のものに集中できなくなる。
(直訳:新しい考えや新しい計画は、時おり以前のものから私の気をそらす。)
(New ideas and new projects sometimes distract me from previous ones.)

私は数ヶ月ごとに、新しい仕事に興味を持つ。
(I become interested in new pursuits every few months.)
私の関心は毎年変わる。
(My interests change from year to year.)
ある考えや計画で少しのあいだ頭がいっぱいになってたが、その後興味を失ったことがある。
(I have been obsessed with a certain idea or project for a short time but later lost interest.)
達成するのに数ヶ月よりも長い期間がかかるプロジェクトに集中し続けるのは難しいと思う。
(I have difficulty maintaining my focus on projects that take more than a few months to complete.)




この6問に関してはスコアを逆にして集計される。つまり、6つの質問に「当てはまる」と答える人ほど、「やり抜く力」が低いことになる。興味があれこれ変わらずに、1つに持続する人が「やり抜く力」を持っていて、成功できる。
ダックワース准教授は、論文の中で「We define grit as perseverance and passion for long-term goals.」と述べている。
すなわち「やり抜く力」は、長期的なゴールに対して「忍耐力、根気強さ」と「情熱、熱意」を持ち続けることだと定義している。

「やり抜く力」と音ゲー~上達したければ一機種に集中せよ~


ここで、「やり抜く力」の2つの側面のうち、後半に対して考えてみたい。「一つの目標に情熱を持ち続けること」を音ゲーに適用すると、どうなるだろうか。色々な音ゲーに乗り換えること無く、一つの音ゲーをずっと続ける人が「やり抜く力」を持っていて、上達できるのではないか。簡単にいえば、「多機種プレーヤーは上達に関して不利」だといえる。

「多機種プレーヤーは上達に関して不利」ということ自体は、よく聞くことである。1000クレを音ゲーに費やすとき、1つの音ゲーを1000クレやるほうが、10個の音ゲーを100クレずつやるよりも実力が伸びそうだ。1つに集中したほうがその音ゲーの成長が早いからだ。

しかしここで私が言いたかったのは、そのような「集中的に1つの音ゲーを練習すれば上達が早い」という話ではない。
「色々な音ゲーに手を出すのは、興味の幅が広く、悪く言えば移り気であるといえる。その性格では音ゲーは成功せず、上達も遅いだろう」という論法である。

多機種ランカーはどうやってできたか(推測)


ここまで読んできて、反論したくなった人もいるのではないだろうか。
「どの機種も凄く上手い人がいるじゃないか。彼らはどうやって上達したんだ?」
確かにその通りだ。KONAMI Arcade Championship 2013|BEMANI Master部門 予選ラウンドランキング打倒ほしケチ!FLOWER5機種総合バトル! 結果発表 | eSports Runnerなどを見ても分かるように、複数機種でランカーである人は多い。

しかし、この事実は「多機種プレーヤーは上達に関して不利」ということと矛盾しないと思う。
予想になってしまうが、ある音ゲーを最初に十分うまいところまで上達したんのではないか。つまりある期間は「一つの音ゲーに集中」して、あるところで切り替えて「一つの音ゲーに集中」し、……と繰り返したのだと思う。これだと前の音ゲーで蓄えた力を次の機種でも活かせる。

「#音ゲーマー達の発信所」で「多機種」という話題で私より先に書いていらっしゃった方がいるので、例として挙げさせてもらう。


多機種プレイヤーであることについて - Privatter

・多機種erになるまで
(中略)
それまでもPSPで太鼓の達人やってたり、DIVAやってたりしてたのですが、DIVAがゲーセンで稼動開始すると聞いて、折角だからやってみようか、と。
丁度その辺りから経済的に余裕ができはじめてきていた、というのもありますね。
結果、どっぷりとハマりこみ、音楽経験もあってか、数ヶ月ほどで当時の配信曲を全部パフェしてました。
で、達成率詰めやスコアタで行き詰まり始めてきた頃にbeatmaniaIIDXをやりはじめます。きっかけは赤ジャケプレイしてるのを見て"皿回すの楽しそう"となったところから。
そこからは知人に誘われてポップンはじめーの、バージョンアップや新機種稼動に合

わせてその機種やりはじめーの、で今に至ります。



DIVAで最初からあった曲のうち、パフェ(BEMANIでいうフルコンボ)が一番難しいのは(おそらく)フキゲンワルツ。現在でも、全曲最高レベルが10なのに対してフキゲンワルツのレベルは9.5である。クリア・フルコンともにかなりの難関曲だ。「当時の配信曲」がどの範囲か分からないが、「最初のAC音ゲー」が少なくともそこまで上達してから、他に手を出したことになる。

ちょっと難しくなるとやる気が萎えて他の音ゲーに移行し、またそこでも壁にぶつかると飽きて他の音ゲーに移る。という調子だと、「どの機種も凄く上手い人」にはならないと思う。上で述べた「十分うまいところまで上達する」のが、一体どこまでなのか。これは具体的に言えないので難しい。

私は上達しないんじゃないか?という憂鬱


ここまで書いてきたが、私自身について最後に話す。私自身が「どれもあまり上達しない多機種プレーヤー」になってしまっているという懸念がある。
実力を書いてみよう。

現在主にやっているのは、以下の3つ。
リフレク:現在のメイン。全曲ギリギリクリア。CLASS2に受かった。赤4~5。LINUSさんのgroovin'!!データ:9月時点のスコア
DDR:10年くらいずっとやってきたけど最近離れ気味。クリア最高レベル18、AA最高レベルは16(冥激) Skill Attack
チュウニズム:レート11.6程度 12+がクリアできたりできなかったりする。

あと、最近やっていないのは以下のとおり。最盛期の実力。
DIVA:レベル10をワールズエンド・ダンスホールだけクリア。9.5がクリアできたりできなかったり。EXパフェは30~40曲くらい?
beatmania IIDX:16 EMPRESSあたりで開始。18 Resort Anthemで七段に受かったが、19以降は六段。
ポップン:46半分クリアしたくらい。
ドラマニ:Timepiece Phase II緑をクリアしたくらい。
jubeat:全曲ギリギリクリア。
サンボル:確かSkill LEVEL 07 雷電。15弱を数曲クリアした。

うーん。初心者というほどではないが、取り立てて上手いわけでもない。もちろんランカーではない。(非公式な)大会に出たのことがあるのはDDRだけだが、予選を通ったことはない。

そして、長期的なゴールに対して「情熱、熱意」を持ち合わせない典型的な人なんじゃないか。どれも中途半端で、だんだん成長が遅くなってくると飽きて他の音ゲーに行ってしまう。音ゲーに限らず、興味の幅は広いと思う。この間書いた本を読んで勉強したい分野まとめを見ても、色々と勉強したいことがあるし。また、このブログも、音ゲーに限らず色々な話を取り留めもなく書いているし。「ある考えや計画で少しのあいだ頭がいっぱいになってたが、その後興味を失った」ことが多々ある人間である。

だから俺はあまり「やり抜く力」を持っていない。
だけど「じゃあ上達しなくていいや」とは思わない。音ゲーが上手くなりたい。どうすればいいんだろう?
現在のメインはリフレクだ。「ちょっとチュウニズムやるか」などと言って他の音ゲーをやってしまうと、面白くなってクレジットを重ねてしまう。それゆえ、取りあえずゲーセンに行って1クレ目はリフレク!と考えている。「ちょっとやったら面白いから、乗り気になってもっとプレイする」という状態をリフレクに対して作れれば良いのだろうと思う。自分を上手いことリフレクに乗り気にさせる感じかな。

ご意見お待ちしています



まとめる。
成功するためにはやり抜く力が大事。興味をあれこれ変えずに、一つの音ゲーに集中して取り組むのが上達する上では良い。

……とは言え、実証したわけでもアンケートを取ったわけでも無いので、真実かどうかは分からない。「私はこう思うよ!」という声を聞かせてくれると嬉しい。音ゲー上達と単機種集中に関してご意見ありましたら、コメントとかTwitterリプライとかで送ってください。

それでは。

関連記事


音ゲー上達に関しては、以前にもこんな記事を書いています:
量と時間を費やして真面目に練習しても、音ゲー(DIVA)が上達するとは限らない例 子供の落書き帳 Remix
音ゲーのガチ勢とエンジョイ勢を隔てるもの、そして俺の葛藤 子供の落書き帳 Remix

「やり抜く力」を測定する「Grit scale」は以下の論文を参照しました。
Duckworth, A. L., Peterson, C., Matthews, M. D., & Kelly, D. R. (2007). Grit: Perseverance and passion for long-term goals. Journal of Personality and Social Psychology, 92(6), 1087-1101.論文はResearch Statement | The Duckworth Labで読めます。
  1. 2015/12/13(日) 20:00:00|
  2. ポップン・IIDX・DIVAなど(DDR以外の音ゲー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

DIVA アンハッピーリフレインのミス減らし記録
2014/05/11(日) 11:41:19

DIVAのアンハッピーリフレインEXは高BPMで頻繁な切り替えを要求される譜面である。
しっかりとボタン切り替えを見切る力をつけるのに使えるので、最近はミスを減らすべくやり込んでいる。
ネガポジ*コンティニューズのクリアにも役立ちそうだし。
ということで最近のプレイのメモ。

F = FINE, MISS = SAFE + SAD + WORST/WRONG

5月6日
F 126 MISS 61 達成率 80.72
F 131 MISS 79 達成率 78.09
F 130 MISS 47 達成率 82.21
F 131 MISS 20 達成率 90.31
F 138 MISS 40 達成率 84.55

5月8日
F 119 MISS 41 達成率 82.98
F 123 MISS 37 達成率 83.55
F 123 MISS 24 達成率 87.03


・FINEの数は何度やってもあまり変わらない。
・ミスの数は同じ日でもやるたびごとに大きく変動する。ミス20と79とか4倍の差だぞ……ミス数がブレずに、常にミスを抑えられるようにしたい。
・しかしやり過ぎて変な癖がつくのは避けたい。最初の○△○△○(16分)が4月頃はできたのに、最近はいつもミスが出るようになった。
・(6日のノルマを「ミス40以下を2回出したらOK」、次を「ミス38以下を2回出したら」にしてやっていた。次回はミス36以下かな?)

レベル8.5でGreat出せていないのはAFTER BURNER、システマティック・ラヴ、SING&SMILE、パネ、の4曲(全23曲)
レベル9は
未クリア:秘密警察
クリア:ゴシロン、孤独の果てextend、こうなった、パラジクロロベンゼン、フランシスカ、ローリン(6曲)
Great:アンハッピー、いろは唄、恋色病棟、消失、ロミオとシンデレラ(6曲)

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/11(日) 11:41:19|
  2. ポップン・IIDX・DIVAなど(DDR以外の音ゲー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社会人になったら音ゲーを止めるべきか否か
2014/04/29(火) 11:57:03

Beatmania
Beatmania / Mattias H


DDRをしようと日曜(4/27)に池袋のゲーセンに行ったら、友人に偶然出会った。彼は俺と同じく音ゲーマーであり、この4月から社会人である。

「社会人になったし音ゲーだいぶ控えようと思うんだ」と彼が言ったので、俺は少なからず驚いた。彼は複数の音ゲーで俺よりずっと上手いし、俺よりずっと多い金を使ってやり込んでいたから、今後もしばらくは同じ調子で廃人プレイを続けていくんだろうと思っていた。学生でなくなるのを機にアッサリと手を引くとは思ってもみなかった。

「だってさ、俺の職種は休みの日なんかも自分で勉強しなきゃいけないのにさ、音ゲーで時間使うのもったいないじゃん。」確かにその通りだ。

名指しは避けるが、彼の職業は深い専門知識を必要とする。会社側は、休日も友人が自主的に勉強して知識を得ることを求めるだろう。となれば、音ゲーに沢山の時間を費やしている場合ではない。

しかし随分アッサリしているというか、メリハリがついて切り替えの上手い奴だなと思った。

プログラマーはたくさん勉強することが必要な職業である


友人の決断にショックを受けつつ、自分の身を振り返ることにする。13年4月から働き始め、今年で2年目になった。で、俺の職種はというと、プログラマー? IT技術者? エンジニア? 呼び名は何でも良いけど、そんな感じだ。そう、俺の仕事だって、自主勉強が必要とされる仕事だ。

これに関しては、就職する前に書いた「プログラマー”まだまだ”現役続行」をプログラマーになる前に読んだ。 などを参照。

あとは最近読んだブログだと、下の記事など。
プログラマが勉強すること - きしだのはてな
プログラムの生産性を高めるためになにを勉強するか - きしだのはてな
プログラマでメシを食う話 - きしだのはてな
エンジニアとしての歩き方 - 都元ダイスケ IT-PRESS

プログラミング(コードを書くこと)以外にも、ハードウェア、データベース、ネットワーク、論理や統計、アルゴリズム、その他色々。勉強するべきことの分野はかなり広い。

いっぱい勉強することあっていっぱい時間がかかる

プログラマとして勉強が必要なことは、かなり広い分野に、かなり深くまでわたっています。このような勉強をすると、かなりの時間が必要になります。
プログラマが勉強すること - きしだのはてな



かなりの時間が必要になるなら、音ゲーなんぞにたくさんの時間を使っていてはいけないのではないか? ドップリ浸かるのはやめて、勉強の息抜き程度の短い時間で済ませるべきではないか?

などと言いながら私は今日もゲーセンに行って音ゲーをやります。書くだけ書きなぐって、結論はひとまず先延ばし。

それでは。
  1. 2014/04/29(火) 11:57:03|
  2. ポップン・IIDX・DIVAなど(DDR以外の音ゲー)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

量と時間を費やして真面目に練習しても、音ゲー(DIVA)が上達するとは限らない例
2013/06/12(水) 23:34:25

クローズアップ現代を途中から見た。東大の野球部についての話だった。56連敗と負けっぱなしの東大野球部に元プロ野球投手の桑田真澄が特別コーチに就任した、という話。
スタジオにいた、桑田氏がこう言っていた。


●東大野球部の一番の弱点は何か?
とにかく真面目すぎてですね、練習のやり過ぎっていう印象がありますね。
本当に野球が好きで真面目なんだなって思いますよね。

●どんな間違った練習をしていたのか
間違いじゃないんですけど、常識を疑うということも…先ほども言いましたけど、野球界ではやっぱり長時間練習したらうまくなるという常識があるんですね。
僕も2歳からずっと野球やってまして、長年やってますけど、じゃあ量と時間でうまくなるかっていうとうまくならないんですよね。
どれだけ質の高い内容のある練習をするか、これがポイントだと思いますので、彼らは量と時間をすごく真面目でやってるんですけど、上達しないというのは何かが違うんじゃないかという話を彼らにもしましたし、僕ももう確信してるんですよね。

“最弱”チームは変われるか - NHK クローズアップ現代Web魚拓。元記事が消えた時用




「量と時間」を増やして練習しても、上達するとは限らない。その話を聞いて、少し前に音ゲー板でみた話を思い出した。2年半DIVAをやっているのに、レベル7くらいまでしかできず、サイハテHの最後の階段譜面部分が見切れないという人。もちろん、同じ回数だけプレイしても、音ゲーの上達には個人差がある。しかし、2年半「量と時間」をつぎ込んだのだろうに、まだこの程度の実力というのは、あまりにも上達が遅い。スレ内でも「それだけやってて、何で出来ないんだ?」と疑問の声が上がった。

以下にスレのまとめを示す。当該プレイヤーの投稿はヘッダを赤の太字で表した(その人はコテハンを付けてなかったので、話の内容からレスした人を判定した)。またその人へのアンカーも、赤の太字で>>123のように表した。



【マターリ】初音ミクProject DIVA Arcade note.13 | ログ速より。一つのレスの中でも、この話題に無関係な部分は原文から削っている。


94 : 投稿日:2013/05/24(金) 18:59:28.58 ID:70a1sR9Z0 [1/1回(PC)]
また超上級か・・・
1曲ごとに閉店で400円、銅ボーダーにすら届かない

本当に一部の人しか得しないだろこれ。マンネリでもいいから普通のやってくれ。
なんか「初期配信曲限定」とかあったじゃない。あれの派生でもいいんじゃね?

95 : 投稿日:2013/05/24(金) 19:16:20.25 ID:8YvwW37AP [1/1回(p2.2ch.net)]
普通のコンテストは頻繁にやってるだろ
どこの世界のDIVAやってるんだよ

97 : 投稿日:2013/05/24(金) 21:30:14.75 ID:hYfntrTuO [1/1回(携帯)]
自分が出来ないからって文句垂れてないで巧くなる努力しろよ

そんな俺は超上級のラインナップ見て参加賞だけもらうことにした

104 : [] 投稿日:2013/05/24(金) 23:50:21.78 ID:oLq/Izyw0 [1/1回(PC)]
>>100
ん、ああそうだね
多分EXの☆6~☆9の段階があるからあんな書き方になったのかも

109 : 投稿日:2013/05/25(土) 05:23:03.85 ID:tQXY1stH0 [1/1回(PC)]
>>104
6・7は何とかなるんだよね。うまくいくとエクセレントまで行く。

「普通のコンテスト」っつーのは、達成率で初級1~3中級4~6上級7~9を
自由に選曲出来る、って意味だ。まぁそれやったらマンネリってレベルじゃないけどw
そこに「初期曲」「最近の曲」「アケ限定曲」「1st・2nd・extend移植曲」とかいくらでも出来るっしょ。

巧くなる努力?2年半、怠ったことなど一度も無いぞ!
それでもなぁ・・・人によって越えられない壁ってあるんだよ。
なんべんやってもサイハテHARDの後半カラフル見切れないんだよ。WRONGでしのぐのが精一杯。

110 : 投稿日:2013/05/25(土) 10:16:12.75 ID:nLz9HN8W0 [1/1回(PC)]
サイハテHの譜面確認してきたけど、そこまで酷いか?

○×□△□×○ ○×□△△△△

111 : 投稿日:2013/05/25(土) 10:38:49.91 ID:WGvKib1IP [1/2回(p2.2ch.net)]
>>109
俺もHARDの頃は、サイハテの後半は暗記してもなかなか叩けなかったな。
パフェ諦めてHARD卒業してEX叩いてた。
でもこの前レコード追加されたから、改めて久々にサイハテH叩いてみたら1回でパフェってワロスww

EXの程よくカラフルな奴を幅広く叩いた方が見切りできるようになると思う。

112 : 投稿日:2013/05/25(土) 11:07:43.01 ID:oAHFzeD8O [1/2回(携帯)]
>>109
わかるわぁ~、初めてサイハテHパフェった時は嬉しさのあまり血の涙が出たもん。あれ譜面だけ見るとなんてこと無い階段だけど、左から右へ〇×□△って表示してるのにボタン押すのは右から左なんで一瞬判んなくなるんだよ

とりあえず>>109はEX☆6全曲E以上取れるように練習な

113 : 投稿日:2013/05/25(土) 11:15:00.71 ID:5EovBJvu0 [1/2回(PC)]
>>109
まだ初めて半年でHARD以下84曲しかクリアしてないけど
全曲いけたらEXにも挑戦しようかなと思ってる


116 : 投稿日:2013/05/25(土) 19:36:25.80 ID:J6a2QcUl0 [1/1回(PC)]
>>110
だから初心者にはそれが難しいんじゃ
それなりに出来るようになった人には分からなくなるもんだよ
俺も当時は訳がわからなかった

117 : 投稿日:2013/05/25(土) 20:17:41.80 ID:k5L5NZKbP [1/2回(p2.2ch.net)]
サイハテHはexとの差を埋めるべく登場した橋渡し的な曲
どうしようもない壁がこの曲以降一気に縮まったと思うよ
これをエクセ取れれば下位exは比較的容易に陥落可能になる

118 : 投稿日:2013/05/25(土) 20:30:43.29 ID:WGvKib1IP [2/2回(p2.2ch.net)]
>>113
余計なお世話かもしれんが、いずれEXにもと思ってるなら
H全曲クリアする前から1曲目H、2曲目EXやっとくといいかも。

自分がH全曲クリアするまでEXに手出さなくて、いざEXてなったら
全然叩けなくて一時期中弛みしちゃったもんでw

119 : 投稿日:2013/05/25(土) 20:42:43.76 ID:9vdMGWPB0 [1/1回(PC)]
自分の場合はなんか逆かも
HARDプレイしてた頃はEXはえんじぇぅとナイトメア以外は未プレイだった
ある日なんとなくナイトメアEXプレイしたらパフェってビックリ
翌日簡単なEX8曲もP取れて覚醒した

120 : 投稿日:2013/05/25(土) 20:43:02.29 ID:Ai/LxTAh0 [1/2回(PC)]
サイハテHクリアできたらイエローとかイノセンスEXは怖くないレベル

122 : 投稿日:2013/05/25(土) 21:39:42.00 ID:DZ/hrphR0 [1/2回(PC)]
>>112
そうそう、理屈ではちゃんと分かってるんだけど、体が反応しないんだよ何故か。

全曲とまでは行かないが、ほぼパフェってるぞ。7もいくつかエクセレント・グレート出してる。
8が越えられない壁。9は「そんな曲は自分には見えない、存在しない」ということにしてる。


125 : 投稿日:2013/05/25(土) 22:52:51.88 ID:DZ/hrphR0 [2/2回(PC)]
というわけで急に無性にサイハテHやりたくなってきて
「今のオレなら出来るかも!」とゲーセンに行って来たわけだが
やっぱり全然ダメだったよ。意気消沈して1プレイだけして帰ってきた(´・ω・`)

目で見て体が反応するまでに時間かかる。遅い曲だったらな…
せめて右から左に横一列で△□×○と並んでれば直感で操作も出来ようものだが。

126 : 投稿日:2013/05/25(土) 23:12:46.09 ID:k5L5NZKbP [2/2回(p2.2ch.net)]
EXの6~7をパフェorグレート以上だせててサイハテH見切れないのはなんでだよw
EXの基本技術の階段じゃないか

127 : 投稿日:2013/05/25(土) 23:16:45.17 ID:oAHFzeD8O [2/2回(携帯)]
>>119
そ~ゆ~エピソードならあるぞ。自分の初EXPは愛言葉だし、こないだ初CのサイハテはSAFEゼロSADゼロWARONG53だった。どんだけ赤W抜けだか

>>122
そうかぁ、なら☆8の為の基本技術を習得できるような☆7の練習曲を見つけないとな。自分は巨大少女・Start Story・初めての恋が終わる時辺りで練習した。オススメ

あと無理でもカラフル・メロディはやっとくとイイよ

128 : 投稿日:2013/05/25(土) 23:21:00.14 ID:QwmfX4y/0 [1/1回(PC)]
>>116
初心者じゃないだろ >>109に2年半上手くなる努力をしたってかいてあるし。
それだけの努力をしてあの程度の譜面をさばけないってどういうことだよって意味だろ。

129 : 113[sage] 投稿日:2013/05/25(土) 23:24:59.51 ID:5EovBJvu0 [2/2回(PC)]
>>118
アドバイスさんくす
試しに5曲ほど、HARD→EXの順でやってみたら
2曲クリア、3曲グレート取れたよ
始めた頃はEXなんて・・・と思ってたけど
☆6☆7とは言え、意外とやれるもんなんだな~

138 : 投稿日:2013/05/26(日) 00:39:11.86 ID:aABmgYu40 [1/3回(PC)]
>>128
>あの程度の譜面をさばけないってどういうことだよ
悪かったな( ^ω^)ビキビキ
例えば天鵞絨アラベスクは自分の十八番なんだが、これくらいのスピードだったら捌けると思う。
イノセンスも間奏とか後半は十分カラフルじゃん?でも出来るんだなこれくらいは。
サイハテは、早過ぎるとは言えないが、決して遅くはない。
愛言葉も早くはないが、CSでは楽勝でパフェれるのにアケは横一列にボタンが並んでるから
それだけであの扇風機パニック起こして閉店。最近何とかWRONGで切り抜けて、そこさえ無ければ後は楽勝だったけどね。

>>127
巨大少女・初めての恋はエクセレント出したこともあるんだけどなぁ
安定して出せるわけじゃないが(´・ω・`)



……引用ここまで。
以下、荒らしが湧いたためこの話題は終了となった。


おそらくはこの人も、DIVAが好きで真面目に練習してきたのだろう。「巧くなる努力?2年半、怠ったことなど一度も無いぞ!」というが、その不断の努力は実を結んだとは言いがたい。間違った努力、方向が違う努力をしてしまうと、時間を費やしクレジット数を増やしても一向に上手くならないのだろう。先の桑田氏の言葉を借りるなら「量と時間をすごく真面目でやってるんですけど、上達しないというのは何かが違うんじゃないか」と思う。桑田氏は「どれだけ質の高い内容のある練習をするか、これがポイントだと思います」とも言っている。と言うことは、質の低い、練習になってない練習だったということか……?

しかし、この辺りで上達が止まるというのはレアケースだ。この間書いた「一種類の音ゲーだけをプレイし続ける人は、どうやってやる気を維持しているのだろうか 子供の落書き帳 Remix」でも触れた話だが、音ゲーは初めてしばらくは「プレイしてさえいれば実力が伸びる」状態になる。しかし、ある程度上手くなると「練習してもなかなか上手くならない」状態になる。レベル7をクリアしたりしなかったりというのは「練習してればまだまだ上手くなるだろう」という位置だと思う。(←別にアンケートを取ったわけではないので、自信はないが。)どういう間違った努力をするとそんな風に上達が止まるのか、逆に気になる。(直接会って一日猛特訓とかさせれば、上達するんじゃねーか?と根拠無く思う。俺も決して上手い方ではないけど。努力の方向、力の入れ方を間違ってるだけだから、適切な方法で努力すれば上達するんじゃないかなぁ。)
  1. 2013/06/12(水) 23:34:25|
  2. ポップン・IIDX・DIVAなど(DDR以外の音ゲー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

REFLEC BEATレベル10難易度表(兼 曲の略称表)
2013/04/17(水) 21:58:52

・2013/04/16時点のREFLEC BEATレベル10曲(全36曲)をクリア難易度順に並べたものです。詐称曲・逆詐称曲、簡単な曲(入門曲)・難しい曲の参考に。
・出典ははREFLEC BEAT 初心者スレ 7th BATTLE | ログ速の>>447です。
・元の表に正式名称とバージョンを付け加えました。バージョンは色で表わしています。リフレクビート初代limelight、Colette(WinterSpring)と色分けしました。
・どの音ゲーもそうですが、リフレクも上級曲になると個人によって難しさの体感はだいぶ異なってきます。得意・苦手な譜面傾向、リフレク以外の機種でプレイしたり聴き込んだりしてリズムを把握しているか、などの要因で体感難易度に大きな差が出ます。簡単だと書かれてるけど他の曲よりずっと難しく感じる、ということもよくあります。あくまで参考程度にして下さい。

↑弱

サクリフ (Sakura Reflection)逆詐称
Flyto (Fly to Next World)逆詐称
ルエリシア (L'erisia(Primal Logic) )
コロブチカ (KOROBUSHKA (Ryu☆Remix) )
不死鳥 (愛は不死鳥の様に)
サンボル (Thunderbolt)
ワキシ (waxing and wanding)
万物 (万物快楽理論)
SSC (SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!)
サクルミ (Sakura Luminance)
アニサキス (Anisakis -somatic mutation type"Forza"-)
フォールン (THE FALLEN)
シャロン (Good-bye Chalon)
イメマテ (IMAGE-MATERIAL- <REFLEC BEAT Edition> )
サンパラ (The Sampling Paradise)
ウィザード (Wizard)
532nm
(フォロフロ) (Following Flow:レベル9詐称曲)
ウィンディ (Windy Fairy)
アンリミ歌 (UNLIMITED FIRE-Try to Sing Ver.-)
渚 (†渚の小悪魔ラヴリィ~レイディオ†)
クロシェ (cloche)
梅雪夜
(バドマニ) (Bad Maniacs:レベル10+逆詐称曲)
ロンドン (London EVOLVED)
愛無双 (I'm so Happy)
イグナイ (Ignited Night)
まほろば教 個人差:リズム難、チェイン、3TOP
金風 (The Wind of Gold)
レシート (ビューティフル レシート) 個人差:Longと3TOP-Long
meme  
エクシア (EXUSIA)
アネモネ (anemone)
城月 (Castle on the Moon)
アルスト (アルストロメリア)
ヘヴンリ (HEAVENLY MOON)
アワフェ (Our Faith) 個人差:リズム難、Long
蛇神 大量トリル
STRONG 詐称:リズム難、3TOP

↓強

こうしてみると、初代リフレクからバージョンが進むにつれてレベル内の平均難易度が上昇しているのが分かるな。易しいゾーンに初代曲が固まり過ぎだ。
  1. 2013/04/17(水) 21:58:52|
  2. ポップン・IIDX・DIVAなど(DDR以外の音ゲー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad