子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

たこつぼと視野狭窄の恐ろしさ 「サイロ・エフェクト 高度専門化社会の罠」
2016/08/19(金) 23:40:27

たこつぼと視野狭窄の恐ろしさ 「サイロ・エフェクト 高度専門化社会の罠」


ジリアン・テットの「サイロ・エフェクト 高度専門化社会の罠」を読んだ。


どんな本?


「なぜ現代の組織で働く人々はときとして、愚かとしか言いようのない集団行動をとるのか」「なぜわれわれはときとして自分に何も見えていないことに気づかないのか」という問題を論じている。


サイロとは何か


で、筆者が言うには問題の原因は「サイロ」であるという。
サイロとは何か。俺もこの本を読むまで知らなかった。
情報システム用語事典:サイロ(さいろ) - ITmedia エンタープライズによれば、元々は「家畜の飼料や穀物などの貯蔵庫ないしは弾道ミサイルの地下格納庫のことで、英語では『窓がなく周囲が見えない』という意味がある。」そこから、他部門と連絡せずに視野狭窄に陥ってしまう状態を指している。
本の帯にも登場するが、日本語だと「たこつぼ」という概念がかなり近いだろう。

職業の世界は専門化が進み、隣の部署が何をやっているのかよくわからない。他のチームとは協力しないどころか、下手な場合には敵対する。自分と似たような人々とだけ交際する。視野が狭くなり、全体を俯瞰的に見ようとしない……という罠にはまるそうだ。


ソニーのウォークマンはなぜiPodに負けたのか


この本では、「サイロ」という視点から、8つの事例を分析している。
興味深かったのはソニーのウォークマンと、アップルのiPodの話である。
物語は1999年11月のラスベガスから始まる。コンピュータ業界の見本市「コムテックス」でソニーの出井伸之が新製品を発表した場面だ。

この時、出井は2つの同じような新製品を発表した。これが失敗の表れだったと筆者は言う。

1999年にソニーが一つではなく二つのまったく異なるデジタル・ウォークマンを発表した理由は、社内が完全に分裂していたためである。巨大なソニー帝国の異なる部門が、(中略)まったく異なるデジタル音楽プレーヤーを開発したのだ。 (p.78)



検索してみると、確かにその通りの発言が残っていた。

「開発部署の違いが製品に反映された。バイオミュージッククリップは名前のとおりパソコンの担当部署が開発したもの。一方のメモリースティック ウォークマンはオーディオ担当部署の開発品」(ソニーの説明員)。
ソニー,バイオミュージッククリップをメモリースティック ウォークマンと並べて展示 - 日経テクノロジーオンライン



1994年からソニーはカンパニー制を開始した。カンパニーどうしの間には厚い壁が出来てしまい、協力も意見交換もしなくなっていった。そういう文化が染み付いていたのだ。

その一方で、アップルは会社全体でアイディアを出し、iPodを発表した。ウォークマンはiPodにすっかり駆逐されてしまった。


おまけ。ウォークマンvs.iPodの話は「ワイドレンズ」にも書いてあったので、あとで比較してみたい。色々な本が何が敗因だと分析しているのか気になる。
ワイドレンズ―イノベーションを成功に導くエコシステム戦略


サイロ破壊に立ちはだかる抵抗勢力


この章の後半では、サイロの破壊に対し、それに抵抗する勢力の話を描いている。ハワード・ストリンガーに直接インタビューしたため、とてもリアル。当時の様子が生々しく綴られている。正直、後半のほうが印象に残った。

落ち目となったソニーはハワード・ストリンガーをCEOにした。ストリンガーは就任演説で「ソニーにはサイロが多すぎる!」と訴えた。サイロを破壊しようと、ルイス・ガースナーとIBMの取り組みを参考にした。

しかし思うように行かない。指示を出してもその通りに進んでいかない。ストリンガーは日本語が一切喋れない。そのため、自分の指示したとおりに進んでいるかをつぶさに確認することができなかったのだ。

ストリンガーは苦闘を続けた。しかし指示を出しても、あとになってそれがまったく無視されていたことが発覚するという状況が幾度も繰り返された。(中略)「私が東京本社に来て、一万人規模の人員削減か何かを発表したとする。でも次に戻ってくると、なぜか社員数はまったく変わっていないんだ」 (p.102,104)



衝撃だったのは、電子書籍リーダーの話。アマゾンが最初に発売する2年以上も前に、ストリンガーは本を読むための端末を作るように命じていた。しかし、収益を他部門と分け合わなければならないため、開発側は進んでやろうとしなかった。プロジェクトは遅れに遅れ、何も起こらなかった。それで今はどの会社が覇権を握っているかは、言うまでもないだろう。


まとめ



著者は経済誌の編集長だが、その前は文化人類学者という異色の経歴を持つ。第1章では人類学者ブルデューを主人公にして、文化人類学の成り立ちを説明する。
私たちは、今まで生きてきた文化、ものの見方に慣れ切っている。色眼鏡をずっとかけていれば、本来と違う色であることが気にならなくなる。同じく、ずっとある文化に浸っていると、それが当たり前になってしまい、それ以外の考え方なんてできなくなってしまうのだ。
この本は組織論にとどまらず、文化という視点から物事を論じているのが面白かった。

それほど人気があって売れているわけじゃないけど、とても良いビジネス書だった。今年を代表する傑作だと思う。もしビジネス書大賞にノミネートされたら嬉しいなぁ。

それでは。
  1. 2016/08/19(金) 23:40:27|
  2. 本・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社会人3年目の俺が本を読んで勉強したい分野まとめ
2015/11/01(日) 22:34:22

学生の頃は研究に注力する必要があったが、社会人になると空いた時間で何を勉強しても自由である。
働き始めて2年半がたち、気づいたら色々な分野が気になっていたので、興味関心がある勉強分野を自分用にメモしておく。
「自分が今、何を知ることに興味があるか」をまとめる。「社会人になったらこれを勉強しろよ!」という記事ではない。

図書館に行ったときに探しやすいように、十進分類の番号入り。
「勉強したい・学びたい分野」なので、小説や漫画は外す。

002 勉強法、情報収集と整理
019 読書について
14* 心理学
心理学の入門書ブックガイド|ブックガイド|京都アカデメイア
お勧め書籍集(初学者向け) - 日常を心理学する



この本は分類では「493.7 神経科学、精神医学」だけど、一緒にしておく。

159 人生訓 (玉石混交。「自己啓発書」はここに入ることが多い)

昨日、神保町の東京堂書店で見かけて気になったので。

愚にもつかない本を避けるなら、始めにこの辺の本を読んでからですかね。これも159「人生訓」に分類されるみたいw
ビジネス書の使い道 | R25

209 世界史-近代史、現代史
この間、開成の文化祭に行って当時の同級生と呑んだら
「世界史の先生は最初のほうばかり詳しくやって、近代の話になる前に文系・理系に分かれてしまった。
だから理系の俺らは四大文明ばっかり詳しくなって、ナポレオンが何をしたか全然知らない」という話が出てきた。
でもこの辺、どの本から読んでいけばいいのやら。

253 アメリカ史-アメリカ近代史、現代史

上の派生。やっぱりアメリカ大事じゃん。
読みたい本を具体的に挙げると、「倒壊する巨塔」「かつての超大国アメリカ」と……

あと1冊あったけど思い出せない。
書いてて思ったが、上記の2冊は歴史なのか?
調べてみたら、前者が316.4だった。316が「国家と個人・宗教・民族」で、テロリズムは316.4らしい。アメリカ同時多発テロ事件の本だからな……。
後者が302(政治・経済・社会・文化事情)。もう何でもいいや(適当になってきた)

312.9 地政学

この間「100年予測」を読んで、気になったので。

331 経済学
基本的な経済学を一通り体得する。
以前買った、「マンキュー入門経済学」を読み通す。

持ってるのは第1版だけど、第2版が出てたのね。

あとは「経済学読み物、行動経済学」らへん。
昔読んだ「人はお金だけでは動かない」みたいな本も読みたい。
最新の研究成果が平易にまとまってる! 「人はお金だけでは動かない」 子供の落書き帳 Remix
とはいえ、まずは基礎をしっかり固めないと。
旧版のレビューにもそんなことが書いてあって身につまされる。

361 社会学(入門書、コミュニケーション論)

366-369 日本の社会問題全般
(格差社会、年金破綻、少子高齢化、貧困、労働問題……)

491.371 脳、脳科学(491は基礎医学)

あとはもう学問横断的になりそうなので、分類は無し。

未来予測・未来論
この分野は希望は天上にありが素晴らしい。未来に関する幅広い書物を読み、量と質を兼ね備えたまとめを書いている。

成功と幸福を決める、才能と努力と環境と遺伝子の話



この分野は読みたい本がいっぱいあって困るw。

(伝わる/人を引き付ける)文章を書くコツ

英語の勉強
いま気になってるのはこれですねー。



最後、仕事に関係する分野。プログラマ(エンジニア)をしている限り勉強は欠かせないわけで。

ディジタル信号処理、音声、音響
十進分類は547.1。547は「通信工学、電気通信」である。
音に関する話は547.3。
この分野に関しては自分で買いたいから、図書館の世話になることは少ないと思うけど。

コンピュータ基礎
「メモリ、IO、ページング、CPU、……キャッシュ、ヒット率」などについて全然知らないなーと最近気づいた。
分野としては、「コンピュータ・アーキテクチャ」になるのかな?

ネットワーク、セキュリティ基礎


コンピュータ基礎とネットワークまわりは、基本というかベースという認識。
流行りのツールやらライブラリは色々あるけど、まずは何年経っても褪せない基本を身につけたい。



以上。
くぅ~疲れましたw これにて完結です!


こうして見ると多いな。とはいえ、仕事があるし、勉強ばかりでは飽きてしまうので遊びにも行きたい。そうすると勉強時間は限られる。
・同時並行?
・分野を決めて一点集中攻撃?
・先に速読を極める?

うむむ。俺の悩みは続く……
それでは。
  1. 2015/11/01(日) 22:34:22|
  2. 本・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己啓発書・ビジネス書に対する態度の変化
2015/10/12(月) 13:06:29

昨日は冬物の服を取りに戻るために、実家に帰った。

実家にはまだ俺のもとがたくさんあるので、帰るとついでにいらないものを捨てたくなる。
で、机の中を見てみたら、ビジネス書だか自己啓発書だか、そういうのが4冊出てきた。
いわゆる「タイムマネジメント/時間管理」の分野に属する本である。
高校生か大学生のときに買った本だと思う。
こういうのは要らないし読む予定もないや。
紐でしばって、親に「あとで紙ゴミに出しておいてくれ」と頼んだ。


◆昔と今とでビジネス書に対する態度が変わった


きっかけは思い出せないが、少なくとも高校生の時には書店でいわゆる「ビジネス書」を立ち読みしていたのは確かだ。
学ラン着た高校生が書店の「ビジネス書」棚にいるのだから
思い返してみても奇妙だと思う。

2008年の秋(大学2年)に始めたはてなブックマークでも、「自己啓発」「ライフハック」の記事を熱心にブックマークしていた。


一方、今はどうか。

実はいまでは、中身の無いビジネス書を忌み嫌っている。
(最近の分かりやすい例だと)千田琢哉とかよく飽きもせず新しい本を書くし、よく読者も本を買うよな……と呆れながら見ている。
はてブの「自己啓発」「ライフハック」タグもほとんど使わなくなった。
むしろ、はてブを見るときはその手の記事を避けて通っている。



◆中身のある・無いとはどういうことか?



でも中身のある本なら自己啓発書でも読みたいと思う。
中身のある本とは何かというと、「学問に基づいた本」じゃないか。

例えばモチベーションとかやる気の話なら、
心理学・脳科学・精神医学あたりの学問分野に山ほど研究があるだろう。
もう少し広げて「私たちはどういう行動をしてしまう傾向にあるのか」ならば、行動経済学の範疇だ。
そういう学術研究に依拠した本なら読みたいと思う。


書店では入れ替わり立ち替わり新しい本が売られているが、以下の様な「中身の無い、軽いビジネス書」はもう要らないや。

・1つの話が数ページである。その数ページが何十個か集まって1冊の本になる。個々の話にあまり関連はない
・著者の過去の経験だけに基づいて話が進む。統計調査などは登場しない
・昔の本でも見たようなtips、些末なテクニックを並べて終わり



何で俺の態度が変わったのかは書かないでおく。もう変化の理由を覚えていないからだ。無理やり書いてしまえば「後からのこじつけ」になってしまうだろう。
それでは。

テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/10/12(月) 13:06:29|
  2. 本・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「あの本、図書館に置いてないなぁ」って? 購入リクエストしたら3日で来たよ!
2015/07/18(土) 14:43:12

図書館で初めて購入リクエストを出したら意外と早く入手できたのでメモ。

注意:俺が使っているのはさいたま市図書館であり、他の図書館では状況が異なる場合があります。
図書館で所蔵していない図書の予約のお申し込みについて:さいたま市図書館


前回のエントリーで言及した『ポジティブ心理学が1冊でわかる本』という本を読みたくなった。

買うと場所を取るし、まずは図書館から借りて簡単に読んでみたい……と思ったが、検索してもさいたま市で所蔵していなかった。

7月14日に図書館に行ってリクエストを申し込んだ。新刊なので、図書館に購入してもらうわけだ。

多分、誰かが購入して良いかダメかを決めるのだろう。全くの予想だが、購入リクエストをわざわざする人は少ないだろし、ある程度リクエストが溜まったところで処理するのだろう。月に1度とかだろうか?
そうすると最悪1ヶ月程度かかると考えた方がよいだろう。
まぁ、今の時点でも何冊か借りているし、今すぐ読みたいわけでもないから、すぐに来なくても一向に構わないんだけどね。


などと思っていたら、17日に図書館からメールが来た。本が借りられるようになったよ、というお知らせ。

わずか3日後。予想より凄く早かった! ビックリした。



ただ、少し調べてみたら、3日で届くのはだいぶ早い方みたいだ。
図書館でリクエストして本が入るまでどれくらいかかるものでしょう... - Yahoo!知恵袋

普通に考えて、「購入の可否を検討する→購入を決定→発注を出す→本が届く→所蔵館を決める→カバーを巻いてシールを張る→俺にメールが来る」だし。
図書館が注文を出してから本が届くまでに、下手したら3日かかるんじゃなかろうか。

あらゆる資料要求にこたえ…れる?: CHOTTO TOWN 図書館日誌」には『選書委員会とか、購入選定会議とかで俎上にあげます』と書いてある。なるほど、やはりそういう会議があるのね。


期間が平均どれくらいかかるのかは、係員さんに訊いて何度か購入依頼してみないと分からない。

以下、自分用メモ。

・「購入する」と「他の図書館から借りる」の境目
読みたい本が所蔵してないとき、新刊書だと図書館に購入してもらう。一方、古い本だと市外の図書館から借りてきてもらうことになる。この境目はどこか。
係員さんに聞いてみたところ、「発売から1年」ということだった。
「1年以内の本だと、他の図書館でも借りる人が多いと推測される。したがって近くの図書館から借りるよりは、自分のところで購入する。」という答だった。


・カウンターに行って用紙を記入する必要がある
記入事項は以下のとおり。利用者番号、氏名、借りたい本の書名、著者名

・その本が欲しい理由は特に書く必要なし。(東大図書館のリクエスト用紙にはあった気がしたので少し意外だった)

結論:
新刊で読みたい本が図書館に無ければ、手続きに手間がかからない。また、意外と早く読める。借りたい人が列を作っている人気の本より、よほど早く読める。
その本がいい加減な本でなく、多くの人の役に立つなら、一手間を惜しまずに購入リクエストを出してみようと思った。

それでは。
  1. 2015/07/18(土) 14:43:12|
  2. 本・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅薄な内容、イマイチ。「ヘコんでも折れないレジリエンス思考」小玉正博
2015/07/09(木) 00:15:43

小玉正博の『ヘコんでも折れない レジリエンス思考: 復元力に富む「しなやかな心」のつくり方
』を読了。
印象に残った箇所を個人的メモ。完全な引用ではなく、もとの文章を適宜変更している。


P.86~87

学習性楽観性:物事の理由をあとから説明するときにどう考えるかという習慣のこと。
例えば失敗に対する考え方は、次の3つの方法で分類できる。

1 永続的か、一時的か
(いつでも失敗する/失敗は今回だけ、今だけ)
2 普遍的か、特定的か
(どんな場合でも失敗する/失敗はこの場合だけ、この条件だけ)
3 内在的か、外在的か
(失敗は自分に原因がある/他の物事を変えれば上手くいく)


P.120~124

「自己効力感」:「ある具体的な状況において、適切な行動を成し遂げられるという予期、および確信」
自己効力感を生み出すのは次の5つである。

1 達成体験 実際に成し遂げた経験。5つの中で最重要な要因。
2 代理体験 他人が達成したところを見る体験。
3 言語的説得 周囲からの励ましの言葉。比較的早くに効果が消失する。例えば、スポーツの試合直前にコーチがかける言葉など。
4 生理的情緒的高揚 気分を盛り上げること。酒、観客からの声援。
5 想像的体験 自分や他者の達成体験を想像すること。いわゆるイメージトレーニング。


感想


いや、ガッカリだわ。このガッカリな本について、わざわざ時間とエネルギーを割いて感想をブログ記事にする必要があるのか疑わしい。だけど、本を読み始めた段階で一つ前の記事を書いてしまった。肝腎な本の内容について何も書かないのも変な気分なので、感想を書き殴ることにする。

全体的に、浅薄。著者の理解が浅いのかどうかは分からないが、書かれている内容は浅いと思う。各項目について、簡単に説明して、スポーツ選手や俳優などの例を挙げて終わり。


例えば、「楽観性を機能させる」の章ではこのような記述がある。本文をそのまま引用している。

P.88
ポジティブな言葉を言い続けると、ポジティブな結果につながる、という人がいます。
(中略)
昔から日本では「言霊の幸」ということが重視されてきました。言霊の幸とは、「言葉には物事を実現する力があり、自分がこうありたいと口にしたことは、実現する」という意味です。



いやいや待て待て!! 「ポジティブな言葉が楽観性につながる」ことは認めるけど、心理学の研究者がその説明に「言霊」を持ってきてどうするのさ!?
該当する研究があるんだから、その結果をまず引用するのが筋でしょう。リチャード・ワイズマン「その科学があなたを変える」で同様の研究が紹介されていたのを覚えている。笑顔を作ったり前向きな発言をすると、気持ちが前向きになるという実験だ。

文中の各所で、過去の研究や実験結果についての言及もあるのだが、だいたいが「サラッと述べておしまい」である。そこが肝だと思うのだが。

速読で「じっくり読むに値する本か」を判断する


「じっくり読むに値する本か」を調べるために、著者が「一定の研究実績がある学者か」を頑張って調べていた。調べた結果は以下の記事になった。小玉正博の研究内容・論文一覧を探すのに手こずった話 子供の落書き帳 Remix
しかし、研究を調べるより本を実際に読んだほうが、早く判断できたのではないか。

この本は40字×15行で1ページあたり600字(この字数はかなり少ないほうだ。実を言えば、本を開いたときのページのスカスカ具合でも結構嫌な予感がしていた)。約180ページだから全部で高々108000字だ。
1分に5000字で読めば約22分で読み終わる。いや、まともに読むかどうかの判断として割り切って読むなら1分に10000字で11分で読み切ったって良かったはずだ。
速読ができるんだからこういう使い方をすれば良かったのにな。


感想



レジリエンスという概念はポジティブ心理学と重なり合う部分が大きいらしい。
「ヘコんでも折れないレジリエンス思考」の本にも、P.38には「ポジティブティブ心理学の取り組む中核的な研究目標がレジリエンスなのです」とあった。

書店に行ったら、このような本を見つけた。
ポジティブ心理学が1冊でわかる本


最初に「この本を書いた理由」がある。心理学を学ぶ学生でない、一般の人のために書かれた本だと書いてある。すると「ヘコんでも折れないレジリエンス思考」と似た読者層に似たことを伝えようとしている本だろう。
しかしその情報量はだいぶ異なる。パラパラ見たところ、倍くらいのページ数(Amazonによれば360ページ)があった。多ければ良いというわけではないが、内容が充実しているなら良いことだ。また、巻末には20ページ以上の参考文献が載っていた。これは膨大な先行研究を踏まえて書かれていることを示している。学術的な研究に基づいた本は、こうあるべきだろう。

「レジリエンス」と題名に入るものだと、こっちも気になる。


個人的には、先行研究から事実を積み上げて書いてく書き方が好きだ。だいたい外国人の著者にその傾向があるので、翻訳書を狙って読んでいこうと思う。

それでは。


……あ、最後に1つ。昔書いた記事もレジリエンスに関連している。キャロル・ドゥエックの話を翻訳した、困難から立ち直れる人についての記事だ。気になる人は是非どうぞ。
困難に直面しても立ち直りの早い人とそうでない人がいるのはなぜ? 子供の落書き帳 Remix

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/07/09(木) 00:15:43|
  2. 本・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ