子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

映画版「3月のライオン」後編のストーリーが原作と違いすぎてひどい
2017/06/15(木) 00:39:42

映画版「3月のライオン」後編のストーリーが原作と違いすぎてひどい

映画版の「3月のライオン」後編を観た。羽海野チカの漫画を原作とした映画である。
前編はほぼ漫画と同様のストーリーであったが、後編では話の筋書きがおかしい点が多くて残念だった。原作よりも異様に登場シーンが多い人物がいたり、原作のメッセージがまるで違うものになったりしている。
以下の点について説明する。

■香子と歩の登場が原作より遥かに多い点
■ついでに後藤の登場も原作より多い点
■宗谷の耳が聞こえない話は必要だったのか
■父親の件:零が結婚を持ち出す話が、暴走の一部として語られる
■零が林田先生に対して、学校を辞めると言う点



■香子と歩の登場が原作より遥かに多い点

零はもともとの家族を交通事故で失ってしまい、次に養子に入った先の家族からも疎外される。この「養子に入った先の家族」での姉と兄(弟?)が香子と歩である。この2人の出番が、原作よりもずっと多い。
香子に至っては映画サイトのキャスト紹介で2番目に登場する。原作ではあまり出番のないキャラクターであり、この位置に出て来ることにはかなり違和感がある。(2番目に誰がふさわしいかは難しいところだが、ライバルの二階堂晴信か、メインヒロインの川本ひなただろう。少なくとも香子ではない。)

原作の10巻の97話では、「この家ではもう 誰もこの子の名を口に出すものはない」(この家=幸田家、この子=桐山零)と書いてある。幸田家との繋がりがすっかり切れていることが読み取れる。養父である幸田父は色々と気にかけているようだが、他の3人との親交は断絶している。
「3月のライオン」は、家族という繋がりを持てなかった零が、川本家、学校の人たち、将棋仲間の人たちとの繋がりを築いていく物語だと思っている。
しかし映画では、逆に家族(幸田父、香子、歩)との繋がりを取り戻す方向でシナリオが展開している。零は自分が出る対局の観戦チケットを、わざわざ歩に渡しに行く。原作では幸田家に足を踏み入れることすらほとんど無いというのに。香子も新人戦に勝った零におめでとうと電話をかける。原作にはない描写だ。
原作の方向性とは正反対になっていて、 何でそういう方向転換が起きたのか疑問。原作で伝えたかった物語のメッセージをねじ曲げているようにしか思えないのだが。

■ついでに後藤の登場も原作より多い点

それに引きずられたのか、後藤正宗(香子の片思いの相手)の出番も妙に多い。
零は獅子王戦の挑戦者を決めるトーナメントを勝ち進み、後藤と対戦している。原作にはない展開である(原作でこれから書く予定だという可能性はある。映画サイトのプロダクションノートによれば、羽海野チカは漫画の最後までのプロットを映画製作者に伝えたらしいので。)後藤と香子の会話シーンも大幅に増えている。

これは推測だが、香子の役を演じる有村架純の出番を増やそうとしたら、香子と歩のストーリーが増え、後藤のストーリーが増えてしまったのではないか。有村架純が出てくるのに、漫画版の香子のような端役ではもったいない。では香子の登場を増やそう……という結果、今の脚本ができてしまったのではないだろうか。

終盤で有村架純が演じる香子が「この家は将棋に狂わされたのだ」と泣き崩れるのだが、それを見ていた私は「それをいうならば、この物語は有村架純(の出番の増加)に狂わされたのだ」と、なんとも滑稽な気分であった。

■宗谷の耳が聞こえない話は必要だったのか

宗谷の耳が聞こえない話、カットして良かったのでは?
その後のストーリーとの繋がりが無いため、時間制限がある映画の脚本の中で語る必要はないと思う。
(漫画でも、宗谷の耳の件はその後に繋がりが無い。これから何か絡んでくるのかな。)

原作だと、零が宗谷の異変に気づいて会長に電話をして、会長が宗谷の事情を説明するので、話が出て来る妥当性がある。
これに対し映画だと、上記の場面はカットされている。宗谷の対戦したあとの零が島本と話しているシーンで、島本が「じゃあお前も知ったのか」と言い出し、「え、何を?」「実は宗谷は……」と島本が説明に入る。映画だと島本が唐突に話を始めた感が強い。

なお原作では原因不明とされていたが、映画では「ストレスだろう」と理由が説明されている。

■父親の件:
映画後編の後半のメインテーマとして、「三姉妹のもとから出ていった父親の登場」がある。

映画のあらすじは以下のとおりだ。
父親の甘麻井戸誠二郎が突然登場、三姉妹との同居を提案
→零は誠二郎の状況を調べて暴露する
→零は「ひなたとの結婚を考えている」と切り出す
ここまではほぼ原作通り。しかしこのあとの筋書きは原作と異なってくる。

モモが誠二郎に連れ去られる。
→川本家と零のところ、に誠二郎とモモが帰ってくる
→零が激昂して、「あなたのような人間の屑が入り込むのが嫌いなのだ」などと誠二郎を罵倒
→あかりが「零くん、今日は帰ってくれるかな」と言い、零は川本家と距離をおく
→川本家の三姉妹が話し合って、誠二郎と一日遊んで回ることに決める
→三姉妹と誠二郎は遊園地と水族館を回る
→最後にあかりが離縁を宣言
→誠二郎が抵抗
→あかりが誠二郎を平手打ちし、「あなたと縁を切れるなら、何発でも殴ります」と言う。誠二郎がその場を去る(終わり)

零が「結婚を考えている」と発言したことに関して、美咲おばさんは明らかに否定的なニュアンスで語っている。
その後のシナリオと併せても、「結婚を考えている」発言は零の暴走の一部として描かれていて、そうじゃないよと思ってしまった。
「川本家に借りた恩を返すべく、誠二郎と対峙する零」が原作だとすると、映画では「川本家に借りた恩を返そうとして暴走し、誠二郎をむやみに罵倒し、結婚をいきなり切り出す零」という描き方になっている。わざわざそのように変えた理由が分からない。
(原作にも、零が対局の賞金を調べてあらぬ方向で解決をしようとする描写は少しあるが、それはメインの筋書きではない。)

■零が林田先生に対して、学校を辞めると言う点
映画では、 上記の父親の件で零が思い悩み、林田先生に「学校を辞めます」と口走る場面がある。結局は辞めるのを思いとどまるのだが、たとえそうでも「学校を辞めます」というのは零が言うはずのない台詞である。

零は2巻の13話で、高校に通う理由として「でも多分『逃げなかった』って記憶が欲しかったんだと思います」と語っている。
その後の展開のなかでも、(棋士でありながら)わざわざ高校に通うことについては何度か言及があったはずだ。したがって、間違っても「高校を辞めます」などと言うことは無いだろう。



以上、原作の漫画と違う点があまりに多すぎて、満足行くものではなかった。
羽海野チカの描く原作のフィナーレに期待するとしよう。
  1. 2017/06/15(木) 00:39:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勉強法を学ぶオンライン講義 「Learning How to Learn」が気になる
2016/11/10(木) 00:05:51

タイトルだけで言いたいことはだいたい言ってしまったw。でも中身の話も書いておこう。

見つけたきっかけは、Couseraのコースの受講感想スライドだった



先日、speakerdeckのスライドを色々見ていて、以下のスライドを見つけた。
日本で働きながら海外名門大学で学べる!そう Coursera ならね! / Coursera is Awesome ! // Speaker Deck
CourseraというのはMOOC(Massive Open Online Course)の一つである。MOOCとは、インターネットを使って無料で受講できる講義である。オンラインで授業を受けて勉強をできるわけだ。

このページについたはてブのコメントに以下のものがあった。


時間の確保が課題ですよねー。コースの平均修了率は1桁台らしいし。MOOCに慣れるためのコースとして、負荷の低い"Learning How to Learn"はおすすめです。
はてなブックマーク - 日本で働きながら海外名門大学で学べる!そう Coursera ならね! / Coursera is Awesome ! // Speaker Deck


で、このタイトルが気になったので、調べた。
「効率の良い勉強方法」のようなトピックには関心があるので。上手い勉強のしかたがあるなら知っておきたいと思う。

うまい勉強のしかたの秘訣とは……「学び方を学ぶ」講座の概要


公式ページは以下である。
Learning How to Learn: Powerful mental tools to help you master tough subjects - University of California, San Diego | Coursera
Learning How to Learn: Powerful mental tools to help you master tough subjects
タイトルは「学び方を学ぶ」という意味である。サイトcouseraの中の1つの講座である。

日本語のページを講義の名前で検索すると、以下の2件だけが出てくる。
Learning How to Learn の日本語まとめ
内容をまとめて紹介してるスライド。

全ての学ぶ人へ―学び方を学ぶ講義『Learning How to Learn』 - It's okay to be weird
先のブコメを書いた人によるブログ記事。

これらの情報を参考にしながら、講義についてまとめてみる。

4週間のコースであり、他のコースに比べると短めである。
学問分野としては、脳科学ということになるだろうか。


各回の中身は?

1:学習とは何か (思考のモード、先延ばし対策、記憶について、学習と睡眠)
2:チャンク (情報のかたまり。チャンクにすると記憶しやすくなる)
3:先延ばしと記憶 (長期記憶と短期記憶)
4:学習の復活と、潜在能力の発揮(自分の強みの認識、チェックリストの活用、など)

好きなタイミングでやり始められる……みたいだが、いまいちよく分からん。



おまけ:他にも色々な講座が受講できるみたいだ



Reviews for Learning How to Learn: Powerful mental tools to help you master tough subjects from Coursera | Class Central
色々と調べてみると、Class Centralというのが「MOOCのまとめレビューサイト」であるようだ。講義を受けた人が、食べログのように講座に点数をつけている。講座を受けるときにどれくらい時間をかけたかを書いてある場合もあるので、参考になるだろう。

Class Centralには、人気講座の一覧のページがある。
Top 50 Free Online Courses | Class Central

そこを見ていたら、「幸福と達成について」の話もある。こっちも大好きな題材なので気になる。
Reviews for A Life of Happiness and Fulfillment from Coursera | Class Central


「Learning How to Learn」は人気の高い講座のようだが、日本語の情報を探してもあまり見つからなかった。
受講してる人が少ないのだろう。日本ではまだまだMOOCが広まってないんだろうね。俺も全然受けたことないし。
これを受けたら効率よく勉強できるようになるのかなー。でも結構な時間を割いて英語で授業を受けるのは、二の足を踏むなぁ。

それでは。
  1. 2016/11/10(木) 00:05:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マジカルミライ ライブの予習法 ~当日楽しんで聴くために~
2016/10/09(日) 20:02:54

この間、初音ミク「マジカルミライ」のライブの感想を書いた。
マジカルミライ2016 ライブレポート & セットリスト感想 子供の落書き帳 Remix
「公演で流れるセットリストの曲を予習する方法」について書き忘れたので、備忘のためにまとめておく。
(マジカルミライに限らず、MIKU EXPOなど、VOCALOIDの公式ライブでも同様である)

予習するなら、オフィシャルアルバムの収録曲から始めよう


特定の曲が演奏されるかどうかは本番になるまで分からない。しかし、演奏されると唯一確実に言えるのは、公式アルバムの収録曲である。
今年の場合はこれ。初音ミク「マジカルミライ 2016」
公演日が9月10日と11日なのに対して発売日は8月3日。アルバムの曲目を紹介する動画が上がったのがさらに遡って7月20日なので、1ヶ月以上前には曲は確定している。
全曲ではなく一部の曲、今回は9曲のみ。
これらの曲は確実に演奏されるので、不確かな予想に基づいて色々聴くよりは、これらを早めに聴いて予習しておくと良さそうだ。


初音ミク -Project DIVA- シリーズの収録曲を聴き込む


で、ここから先は不確実な予想になる。
とはいえ、手がかりはある。作曲者から許可を取って、振り付けを作った曲しか上演できない。したがって、SEGAが出している「初音ミク -Project DIVA-」シリーズの収録曲の中から演奏されることになる。
(ここらへん、イマイチ分かっていない気がする。マジカルミライのライブの主催がSEGAだってわけじゃないよね……?)
初音ミク -Project DIVA- wiki - トップページ
ここから各ゲームの収録曲一覧に飛んで、自分が知らない曲があったら聴いておけばよい。予習するには曲数が多すぎるのが難点。


他の人が予想してるのを読む


あとはライブ名と「セットリスト」「予想」あたりで検索して、ブログなどに個人が予想を書いているのを読むのも一興。
でもあくまで予想なので、当たっても外れても仕方ない。

公演が始まってからはTwitterで検索


公演が複数回あって、自分が行くのが2回目以降の場合、1回目の公演が終わったあたりでセットリストが上がる。
といっても公式発表ではない。公演を聴いた人がTwitterなどでつぶやくのである。
だから、Twitter上で「マジカルミライ セットリスト」で検索して、誰かがセットリストを上げるのを待つ。
2回目以降の公演しか使えず、また直前になるが、全曲のリストが確実に分かるのはこの方法である。


それでは。
  1. 2016/10/09(日) 20:02:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マジカルミライ2016 ライブレポート & セットリスト感想
2016/10/03(月) 01:25:36



3日間で25000人が参加した「初音ミク マジカルミライ2016」。
そのライブに行ってきたので感想を書く。

・前提
・前日~本番前まで
・曲ごとの感想
・選曲(セットリスト)について
という構成でお送りします。


前提


前提……というのも変だけど、自分のVOCALOIDの詳しさについて。

ボカロ曲は、各種音ゲーをきっかけに知ったものが多い。
Project DIVA arcadeは一時期やりこんでいたが、2014年初頭に離れたのでそれ以降の追加曲は知らない。
よほど好きな作曲者でもない限り、自分からニコニコで曲を漁りはしない。ランキングとかも別に見ない。
「好きな曲は好きだけど、それ以外は割とどうでもいい」と思っている。したがって、ニコ動で再生数が多くても知らない曲は結構ある。

前日~本番前まで



俺が行ったのは日曜の昼の公演である。
前日の土曜日。「マジカルミライ セットリスト」でTwitterを検索して、初回の公演を終えた人が曲目を上げているのを見る。
……知らない曲ばっかりじゃないか。どうしよう。5曲しか知らない。やばい。
「すろぉもぉしょん」「タイムマシン」「ウミユリ海底譚」「リモコン」「39」
しかも、その中で「すろぉもぉしょん」もチュウニズムで2回やっただけだったと思う。

というわけで前日と当日に大急ぎで予習をして曲を詰め込んだ。それでも何曲か、本番までに一度も聞かなかった曲もある。


曲ごとの感想



セットリストは↓を参考にした。
まさかのコラボ、待望の新曲も!初音ミク「マジカルミライ 2016」ライブ・セットリスト解禁 - Character JAPAN

1 39みゅーじっく!/みきとP/初音ミク
事前に聞いてるときはいつも「曲は良いんだけどもう少し速いほうがノリが良くて好きだなぁ」と思っていた。今テンポを測ったら130ぐらいだったので、1割くらい上げて良いと思う。
もう一度名前呼んで! 「初音ミク!」 のコールが楽しかった。

2 ゴーストルール/DECO*27/初音ミク
アップテンポで勢いがある。終盤に二回続けざまに転調するのが好き。サビ後のバックコーラス「あーあーあーあーあーあーああー」がコール部分になる。

3 ヒビカセ/GigaReol/初音ミク
この曲だけは上部スクリーンに歌詞が出てた。元の動画でも字幕の入り方が特徴的だったからだろう。
2014年に「VOCALOIDとしての初音ミク」を歌う曲ってかなり珍しくない? 「あなたの歌姫」「ハジメテノオト」など、初期の曲に多い印象。

4 Strangers/Heavenz/初音ミク
付点4分音符メインで展開する前奏は好きだけど、あんまりサビは印象に残ってない。

5 すろぉもぉしょん/ピノキオピー/初音ミク


このツイート見て気になっていたが、その通りの髪がボサボサなミクでした。可愛い。
ピノキオピー大好きなのに、この曲をちゃんと聞いたことがなかったから、行きの電車で必死こいてコールのタイミング覚えた。「ソレソレ」「ア、ドシタ」とかの部分ね。
でもBメロのところでコールが出てきたのは曲を聞いても分からなかったな……「うぉーー、(4拍目で)はい」の繰り返し。

6 独りんぼエンヴィー/koyori(電ポルP) /初音ミク
この曲のようにだらっと歌う曲は珍しいな。
サビのところで唯一16分が入るし、音程も他の部分に比べて大きく動く。よくよく聞いてみると、終始だらっとしているわけではなく、ちゃんと考えて緩急をつけているのが分かる。その16分の「歩け らったった」のリズム好き。

7 タイムマシン/1640mP/初音ミク
まぁ普通。

8 Hello, Worker/KEI/巡音ルカ
有名曲らしいけど知らなかったのであんまり印象にない。

9 どりーみんチュチュ/emon/巡音ルカ
まぁ普通。

10 愛Dee/Mitchie M/初音ミク・巡音ルカ
コーラスが綺麗。
登場人数が2人になったぶん、ステージが華やかだった。

11 ドクター=ファンクビート/nyanyannya/KAITO


このツイートをみてコール覚えた。
「イエスマイドクター!」「(ラストの)大天才!」あたりが言えてよかった。
アップテンポでスウィング気味だからライブで引き立つな。


12 Nostalogic (MEIKO-SAN mix)/yuukiss/MEIKO
曲をあんまり知らなかったのでMEIKOの胸部しか見てなかったと思う。

13 どうぶつ占い/すこっぷ/初音ミク
この曲では初音ミクがショートヘアーになり、一気に子供っぽい印象になった。
「あ、モーション動画を作った人は分かってますね」と思った。

14 Calc./ジミーサムP/初音ミク
予習0だったので特に無し。

15 ウミユリ海底譚/n-buna/初音ミク
歌詞を楽曲に乗せるのがとても上手いと思う。
サビの出だしの「●_●●●_●●」というリズムに「待って わかってよ」とか「もっと縋ってよ」とか「泣いて笑ってよ」とかを乗せるのがとても上手い。常人にはできないセンスだなぁ。

16 テレカクシ思春期/HoneyWorks/鏡音レン
PV中にVOCALOIDのキャラが出ずに他のキャラが出る曲なのに、よく収録したなぁ。

17 スイートマジック/Junky/鏡音リン
歌い手が歌ってるバージョンより、リンが歌ってる方が好き。
「ぱっぱっぱらっぱっぱっぱらっぱっ……」で大合唱。

18 リモコン/じーざす(ワンダフル☆オポチュニティ!)/鏡音リン・鏡音レン
MIKU EXPOと被ってる曲。だから曲を分かってると油断して予習しなかったから、あんまりコール入れられなかったよ……不覚。

19 Baby Maniacs -Eight Mix-/八王子P/初音ミク
バンドメンバー紹介の直後の曲で、バンドの人達が前に出てきて歌ってた。
曲の途中で振り返って初音ミクのほうを見ながら演奏してたので、「なんかオタサーの姫を崇める男たちみたいな構図……」と思ってしまったw
予習0だったので特に無し。

20 ラズベリー*モンスター/HoneyWorks/初音ミク
「えーえむしっくす!」「ぴーえむしっくす!」が言えたので満足です。
サビで「ラズベリーモンスター」って部分の直後、付点8分のリズムなのね。みんな合わせてサイリウム振ってたね。

21 39/sasakure.UK×DECO*27/初音ミク
すみませんこれも知ってると思って予習しなかったら
「39(サンキュー)!」の合いの手、入れられなかったわ……
(1番でタイミングを学習して2番ではコールできた)

これは上側のスクリーンの使い方がとても良かった。感動的な映像だった。
たくさんの人が書いたVOCALOIDのイラストがどんどん流れてくる。一部のイラストは「最初は線画が出てきて、カメラがパンしてるうちに色がついて完成図になる」っていう形式だった。
文章だと上手く伝わらないのでもどかしいのだが、すごい感動的だった。

22 shake it!/emon/初音ミク・鏡音リン・鏡音レン
予習0だったので特に無し。
なんか以前からよく出てくる曲らしいけど。

23 ray/BUMP OF CHICKEN/初音ミク
何も知らずに聞いたらビックリするんだろうけど、予習済みなので驚きも特に無し。
メロディはいかにもバンプの曲という印象で、その旋律を初音ミクが歌い上げるのはなんだか不思議な感じだったが、なかなか合っていたと思う。

【アンコール】
24 Satisfaction/livetune/初音ミク
あれ、ミク? 鏡音レンじゃないの? ってなった。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28609108を見て予習してたせいだった。
元々はミク曲で、この動画はレンによるカバーだったのね。


25 なりすましゲンガー/KulfiQ/鏡音リン・初音ミク
最初のAメロの歌詞がなかなか印象的。けっこう好き。

26 Hand in Hand/livetune/初音ミク
先述の通り、マジカルミライ2015には行っていないのでこの曲に特別な思い入れはないのだが、それでもとても良い曲だった。

これの曲は先の「39」と並んで、上部スクリーンの使い方が非常に上手かった。
一部では手をつなぐ写真のスライドショー。この画像は去年にもあったことが、去年の動画では分かる。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=116&v=s7h9tkfc7Eg

ただ去年と違うのは、マジカルミライ2016で撮った写真が登場したことだ。来場者やスタッフの人たちが手を繋いで笑っている写真が、スライドショー形式で流れた。
おそらく、ライブ前日の金曜日に撮影したものだろう。
想像力が並外れて優れた人なら、「手を繋いでいる写真」を集めていることから推測して、金曜日の時点でこの選曲を予想できたのかもしれない、



選曲(セットリスト)について



選曲は……うーん。微妙。
単純に、俺が知らない曲が多すぎてノリきれないってだけだが。
昔の曲を押しのけて最近の曲を大量に入れる必要あったかなぁ、という感は拭えない。

初めてライブを聞いた前回(MIKU EXPO 2016)との差分が激しすぎるからかもしれない。
MIKU EXPO 2016のセットリストは、なぜか知らんが往年の名曲ばっかりだったからなぁ。
今回はryo(supercell)もwowokaもNeruも居なかったな。


前回までのセットリストはどうだったんだろう?
今年のライブ前日の段階で知っていた曲が何曲あったか見てみよう。

2015年だと
「Tell Your World」「はじめまして地球人さん」「ロストワンの号哭」「リモコン」「スノーマン」「深海少女」「Sweet Devil」「アンハッピーリフレイン」「ロミオとシンデレラ」「Just Be Friends」「Packaged」「ワールドイズマイン」「ODDS&ENDS」「39」「ハジメテノオト」
で、27曲中15曲。

2014年だと
「ありふれたせかいせいふく」「Weekender Girl」「FREELY TOMORROW」「深海少女」「ワンダーランドと羊の歌」「Tell your world」「東京テディベア」「Last Night, Good Night」「ゆめゆめ」「ODDS&ENDS」で、22曲中10曲。

参考にしたのは以下のページ。
「マジカルミライ 2015」初日ライブのセットリストをお届け | インサイド
#マジカルミライ 2014 セットリストはこんな感じでした ~ ミクストリーム

うーん。26曲中5曲ってのはこれまでとくらべても特に少ないんだな。

twitterの中で、選曲について賛否を明言してない分析的な発言を集めてみた。











最後に



大したこと無いことだけど、覚えて書き残しておきたいので。

友達と二人でいって俺が右側に座ったから、俺の右隣が知らない人だった。
ライブの最中には身体が触れたりして「おいおいメッチャ汗かいてるじゃん……」と思った。
だけど、最後に全部の曲が終わったときに、隣の人がその右隣の連れとハイタッチして、それから俺と俺の友人にもハイタッチを求めてきたので
「いぇーいww」って感じで応じた。気分良かった。

色々書くとキリが無くなりそうなので、このへんで。
それでは。
  1. 2016/10/03(月) 01:25:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々なものを買うのが面倒くさいせいで、生活が結構不便な件
2016/04/03(日) 14:56:50

自分の傾向として、「買うのがめんどくさい」というのがあるなぁと思ったので、書いてみる。
もう少し詳しく言うと、
「無くてもちょっと不便だけど何とかなる。だから買わない。
不便なのを我慢しつづける。買うのが面倒くさい。」

具体例は以下のとおり。

仕事用の腕時計


買うのが面倒:
テキトーに買ったやつじゃなくて、しっかりした時計が欲しいなぁと
思っているのだが、具体的にどういうにするのか未定。
欲しいか欲しくないかと言われると、一応欲しいかな。

無くて不便:
時刻が確認できないので不便。
ただしほとんどの時間はパソコンに向き合っているので、支障はない。


Kindle


買うのが面倒:
改めて考えてみると、何で買わないんだろう。
面倒な手続きも無いし、種類も少ないから買いたいものはほぼ決まっている。
2万円くらいするからポイっと気楽には買いづらい、というのがずっと買わない理由かな?

無くて不便:
Kindleはパソコンとケータイに入れてあるから、それで読める。
パソコンだと持ち歩けないし、Androidは画面が小さいから、細かい字を読みにくい。
というのが不便な点である。

1年、いや2年くらい前から「あーKindle気になるなー」って
言い続けている気がする。言い続けているけど買っていない。

チャッチャと買っちゃおうか……と思うものの、最新のPaperwhiteって去年6月に発売なんだよな。
そしたら今年の6月くらいに、新バージョンが出るんじゃなかろうか。悩む。

iPod


買うのが面倒: Kindleと同じ。

無くて不便:
前のiPodが結構前に壊れた。充電してもすぐに電池がなくなってしまう。
家では自由に聴けるとはいえ、移動中に音楽を聴けないのは、そこそこ不便かもしれない。
Wikipediaで調べたら、今持ってるのは第3世代のiPod nanoだな。
2007年9月発売、8GBで23800円。
今の最新のnanoは第7世代なので、4世代前のモデルである。そりゃ壊れるわけだ。


通信回線


引っ越しした当初は「ひとまずパソコン用の回線は引かずに、
ケータイのテザリングでケータイとパソコンの通信をする」という考えである。
これが今までずっと続いている。

ケータイはauで7GBまで高速回線。
3月は最後の5日くらい、低速回線になってしまった。
低速だと128kbps制限で、画像や動画を見るのにかなり時間がかかって、だいぶイライラする。

7GB以内に抑えるのには結構苦労する。
ニコ動やYouTubeはあまり見ないけど、ネットはだいぶ巡回するので通信料が嵩むのだ。
実家に帰ったときに(実家の回線を利用して)アプリをまとめて更新したり。
あとはVisual Studioも、実家にパソコンを持っていった機会にダウンロードした。

あとは通信量を圧縮するOpera MAXというのを使って、容量を削減したりした。
ただOpera MAXは、圧縮・展開せねばならないので通信に時間がかかるというトレードオフがある。

通信データ量を気にせずに、好き勝手にネットを見るにはどうすれば良いか。
ネットの回線を引いてくるか、ポケットwi-fiを使うか、うーん考えるのが面倒くさい。

この辺はケータイの回線をどうするか(simフリーとかMVNOとか……)も
絡んでくるので、なかなか複雑である。

本棚


買うのが面倒:
どこでどうやって買えばいいかあんまり分かってない。
あとどういう条件で決めればよいのか、あんまり考えてない。

無くて不便:
そりゃ不便だ。今でも引っ越しのときと同じく、段ボール4箱にわけて入れてある。
本を取り出すのも一苦労である。
一人暮らしを始める前は
「本棚にお気に入りの本と漫画を並べて、
休日の日には温かい紅茶を飲みながら、のんびり読書を楽しむんだ☆」
と思っていたのに……どうしてこうなった。

台所のシンクの蓋


一人暮らしのキッチンはビックリするくらい狭い。
まな板を縦にしたり横にしたりしながらやり過ごしている。

掃除機


最近買った。それまではクイックルワイパー的なやつでせっせと掃除してた。



まとめ



買わないからといって死にはしない。
ただ、何かと不便で煩わしい。

「面倒くさがり」と「決断力がなく優柔不断」が悪魔合体するとこうなるのかなぁ。

あるものを買わないままでいれば、買ったときの便利さを失っているわけで、
それは経済学的にいえば機会損失である。良くない。

ひとまず3月のオリエンテーリング・ラッシュも終わったので、
4月は自分の周りの生活環境を向上させていこうと思う。
それに正当な対価を支払うことを厭わないようにしないとな……。

それでは。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. 2016/04/03(日) 14:56:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad