子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

--/--/--(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年10月まとめ
2013/03/21(木) 16:40:23

・書いた記事一覧とコメント



面白くて鳥肌が立った本 マルコム・グラッドウェル「天才! 成功する人々の法則」
ダニエル・ピンク「モチベーション3.0」の中に出てきたので続けてこの本を読んだ。「物事が上達するにはどうすれば良いのか?」という話は集中的に追いかけて行きたい。この話題の本が2冊図書館から借りられたので、今も呼んでいる。ジョフ・コルヴァン 「究極の鍛錬」、デイヴィッド・シェンク「天才を考察する: 「生まれか育ちか」論の嘘と本当」である。マルコム・グラッドウェルの「天才! 成功する人々の法則」と重なる部分も多く、併せて読むにはピッタリである。

ブログ書いてはいるけど更新してないや、という話

松丸本舗でスゴ本オフに行ってきた
9月15日のオフ会でしたが書き上がりは10月末。そして当時買った本をまだ読んでいないという……うーむ。

西浦和、KAC課題曲、飲み物
西浦和のDDRは非常に環境がいいのだけど、定期券範囲外で時間と金が余計にかかるのが悩み。

閉店直前期の松丸本舗の書棚に残された謎の書き込み
……松丸本舗の店員も粋なはからいをするなぁ、としみじみ感じた。あくまで予想ですが。


・10月は何してたっけ?



10月初旬は相変わらずFORTRANと格闘して図を打ち出してた。

10月8日 サイハテEXTをクリア。レベル9初クリア。



10月13日 BM4thで昼飯。……と言っても集まったのは4人ですが。

10月14日 金の聖夜霜雪に朽ちてEXTをクリア。レベル9の2曲目。

10月17日 どうしてこうなったEXTクリア。レベル9の3曲目。

10月20日 津田大介メルマガ購読開始。今まで「読もうかな読もうかな」と言い続けていたものの何だか面倒で放置しておいたのだが、エイヤとやる気を出して登録。質も良いけど量が凄い。630円/月でこれだけの分量を読めるってのは、凄いと思う。現在は読めずに溜めこんでしまっている……

10月23・24日 全日本トレイル・オリエンテーリング大会(長崎)申し込み。……しかしこの大会は3日間で、真ん中の日にリレーがあるわけですね。リレーと言えばインカレミドルリレーぐらいしか参加してない俺は、「インカレリレーと同様、独りぼっちだったらスプリントがあるだろ」と思っていたらそんな救済措置もないわけですね。というわけで何としても3人チームを組まねばならぬ。ほうぼう探して凸凹チームを結成した(このメンバー構成を話すと皆一様に「なんだそのチーム!?」「どうしてそうなったwwww」という飯能であった)。……あと競技者登録もしていなかったので期限ギリギリに済ませる(これによりトレイル協会の人をヒヤヒヤさせたらしい)。あ、4月からのぶんを更新してないや。

10月22日頃?それより数日前? 研究方針の転換を言い渡される。これまでやっていたネタは最悪の場合「色々実験をやってみましたが、結局良く分かりませんでした」という結論になるおそれがあった。で、確実に修士論文が書けそうなところにシフトするか、と。当時のつぶやき。



以前の研究内容にはそれなりに愛着もあったから、変えた当初は不満が無かったと言えば嘘になる。しかし現在は「まぁ、これでよかったんじゃね?」と思っている。研究を続けて行った結果、成果も出せたし。それに人間は自分の選択が正しかったと思えるように正当化を図る生き物だからな!!(認知的不協和の解消)
認知的不協和 - マーケティングWiki ~マーケティング用語集~


・アクセス解析


10月の検索キーワードを見ながら俺がツッコミを入れるコーナーです。

「ddr 上達 aa埋め」
俺は今レベル12の激譜面をAA埋めしているところ。効果があるかどうかはもっと上手い人に聞いて下さい。

「ddr 天下一武踏会」
惜しい、ちょっと違う。

「ヨハネスブルグ ガイドライン 音ゲー」
これ色々あるからまとめたいwwwwでもやってない。
つい最近見たのは↓の。reflec beatの曲「STRONG」についてのヨハネスブルグのコピペ改変。

814 : 爆音で名前が聞こえません[sage] : 投稿日:2013/03/14 22:50:23 ID:idQONhzq0 [3/3回(PC)]
※版権だから大丈夫だと思っていたら謎リズムのラインとTOPに翻弄されていた。
※プレイから1分した後で、プレイヤーが脳味噌から魂が抜けて倒れていた。
※手元がぐにゃりとしたので、手元を見てみると、指の関節がくの字に曲がっていた。
※序盤から謎リズムが襲いかかり、その後も稼ぎ所が殆どない。
※開始から10秒で、10+強張りのTOP押しをやらされた。
※黄なら大丈夫だろうと思ったら、黄でもやはり謎リズムだった。
※プレイヤーがパステルくんさんレベル20に襲撃され、目が覚めたらグレードがオレンジになっていた。
※FAILEDの2/3がFINAL選択。しかも10挑戦で色気づいてフィルを目指す「中途半端な実力者ほど危ない」。
※「そんな危険なわけない」と初挑戦した赤12が2分後、ARぎりぎりで真っ青になって戻ってきた
※曲さえ聴かなければ大丈夫だと、適当に押したプレイヤーが、AR60%で発狂して帰ってきた
※最近流行ってる攻略法は目押し。リズムなんてあってないようなものだから。
※STRONGでフェーイする確率は150%、一度クリアして、またフェーイする確率が50%の意味
※STRONGにおけるAR不足による死亡者は1日平均150人、うち約20人が青後半。

出典:REFLEC BEAT 初心者スレ 6th BATTLE | ログ速<




・音ゲーのクレ数


DDR 17クレ(プレイ日数:7日)
DIVA 38クレ (プレイ日数:15日)
IIDX 2クレ(プレイ日数:1日)
ポップン 1クレ
総計 58クレ

10月1日から11月4日でKAC予選だった。
その期間なのでDDRが多いかと思ったが、そんなことは全く無かった。
実に、DIVAをDDRの倍以上やっていたらしい。

DIVAについて。
上にも書いたけど、レベル9クリアはサイハテ(プレイ2度目)、金の聖夜(プレイ3度目)、どうしてこうなった(初見)の順にクリア。
サイハテは一般的には9中という評価なのだろうけど、「単純リズム」と「同時押し」が大得意な俺なら綺麗にハマって行けると踏んだ。SYMPHONIC DIVE が8強には思えず8中と感じる人(俺みたいな人)なら9の中でも早めに埋まると思う。
それと並行して「いっちょレベル7に全部クリアマークつけるかー」とクリア埋めしていった。10月21日段階で「ほしをつくるひと」「ピンクムーン」の2曲を残すのみとなった。

DDRはKAC予選でスコア詰め。
しかし、何故だか分からないがやる気が出なかった。


前半3曲(PARANOiA MAX ~DIRTY MIX~、Programmed Universe、REVOLUTIONARY ADDICT)をある程度やった所で終了。


それでは。
  1. 2013/03/21(木) 16:40:23|
  2. 月ごとのまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年9月まとめ
2013/02/12(火) 00:23:23

・書いた記事一覧とコメント



研究集会 子供の落書き帳 Remix

アメとムチはもう古い? 「モチベーション3.0」 子供の落書き帳 Remix

・9月は何してたっけ?



9月1日 東北大大会の前日大会(トレイルオリエンテーリング・スプリント)
あー、これは順位が悪かった……。一問目のときにZの可能性なんて全く考えずに回答したら正解Zだった。で、それを含めて色々ミスった。ついでに正解図貰って検討と反省してたらスプリントのスタートに間に合わなくて遅刻した。

競技後は夜行バスで帰ることは決めていたが、そこまでの時間の使い方をロクに考えていなかった。結局、仙台のとらの○なで時間を潰す羽目になった。んで、タイトーステーション 仙台クリスロード店でDDR他音ゲーして、夜行バスに乗って翌朝帰った。なお、前日の8月31日に仙台から帰る夜行バスを探していたことがtwilogから分かった。いい加減、事前に準備する人になりたい。そして帰ってきた日に研究室に行ってちゃんと研究してた俺を褒めときたい。

9月6~8日 研究合宿
発表を申し訳程度にした。研究合宿と言いつつ結構内輪のものなので、学会よりもずっと緩い雰囲気である。今思うと数値実験全然してなくてダメダメであった。8月下旬からは今まで触ったことのないFORTRANと悪戦苦闘していた。……結局まともなレベルにはならなくて修士論文はMATLABで仕上げたな。何も考えずに書けるMATLAB、最高。

上記の東北大大会の時に買ってきた日本酒を持っていく。宮城県石巻市の阿部勘酒造店から売られている、「於茂多加 亀の尾 純米吟醸」の四合瓶だ。「おもたか」と読み、「蔵元・阿部家の家紋にちなみ命名」だそうだ。於茂多加 阿部勘酒造店懇親会の時にある先生に「純米吟醸……(を持ってくるなんて君、)分かってるじゃない」とお褒めの言葉を頂いたが、すいません仙台駅の地下の酒屋の店員さんのオススメに従っただけです。でも実際うまかったよ。

あと自由時間にはマレットゴルフなるものをやった。序盤は好調だったが、登り坂のコースで何回打っても元の場所に戻るという不動点定理が成立してしまい泣きたくなった。

帰りにUiroUさんとゆっきぃさんと少しだけ踏む(甲府のプラザカプコン?)。

9月14日 レベル10激のアルファベット順でJまでの曲をAA埋め狙い、あと2曲。
BRILLIANT 2 U(原曲)と月光蝶。


9月15日 ほんのまくら、スゴ本オフ。
新宿の紀伊國屋書店に行き、「ほんのまくら」のフェアを見て回る。本の最初の一節のみが分かっている状態で購入するというもの。ビニールでパッキングされているため内部は見られない。舞台裏を含めた話はこちらが面白い:もっと本で失敗しよう!――紀伊國屋書店「ほんのまくらフェア」仕掛け人と一問一答【1】 2冊買って開けてみたら、穂村弘の「求愛瞳孔反射」および梶尾真治の「美亜へ贈る真珠」でした。

本筋とは関係ないが、東日本大震災や原発事故に関連した書籍のコーナーがかなり充実していた。現在はどうなっているか分からないが。地震の避難地域で置き去りにされたペットたちを救う活動を書いた本があったけど、著者が作家の森絵都で意外だなと思った(Amazon.co.jp: おいで、一緒に行こう―福島原発20キロ圏内のペットレスキュー: 森 絵都)。

で、遅い昼飯を食べてから東京駅に行って丸善へ。そこからのスゴ本オフについては
松丸本舗でスゴ本オフに行ってきた に書いておいたのでそちらを参照。

9月19日 ハサウェイさんとDDR。EXTRA STAGEでパラレボ踊出してラストで落ちたことくらいしか覚えてないや。
たまに点数が勝っていることに気づいた俺が「スコア勝負しませんか」って持ちかけたけど、15以下自選4曲ずつの8曲勝負で1曲(DoLL激)しか勝てなかったわ。勝負弱いのか実力不足か……。

9月24~28日 採点バイト。金がなかったので稼ぐために。「高学歴ワーキングプアになったらこんな感じなのかなー」とか思いながらやってた。

9月28日 バイトを終えてから新宿タイトーステーションへ。V激を大真面目にやってB判定フルコンという謎の結果を残す。やはり、普段旧筺体でやってる人が新筺体でやるとスコアが出ないのだろうか。
で大宮でもういっちょ音ゲーしようとしたらコナミのサーバーが落ちるという大惨事が起きてた。DDR・サンボル・ギタドラX・ポップン・リフレクのE-amusementが使えなくなった。(ユビート、デラ、ダンエボ以外全滅だった)

9月は研究集会の準備もあり、帰ってきてからは既存解法を実装したりテスト問題を生成したりと、わりと熱心に勉強してた月だと思う。

・アクセス解析


9月の検索キーワードを見ながら俺がツッコミを入れるコーナーです。


「計数工学 卒論 着手条件」
随分ニッチな検索ワードが来たな!
もう忘れたよ。教務室にでも行って聞いてきなよ。

「ヤフブロはダメになった」
yahooブログはもとからダメです。あのブログが良かったことなど一度もありません。
あ、yahooブログについての記事、修正してねぇよ……
あとDDRノーツ数の記事も修正してねぇよ……

「ポップン 衰退」
最近は以前に比べて人が少なくなったように感じる。衰退してるんじゃないかと思うのだけど、どうだろう。

「東大数理情報学専攻 過去問題解答」
俺のような奇特な人間が書かない限り、公開されません。

・音ゲー


激レベル10の曲をAAで埋めようとしたものの、残り2曲が何度やっても出来ずにモチベーションが下がっていく様子が分かります。
DIVAは9月30日にはシンフォをクリアして、レベル8のクリア力がついてきたようだ。

それでは。
  1. 2013/02/12(火) 00:23:23|
  2. 月ごとのまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年8月まとめ
2013/02/03(日) 01:08:06

2012年が終わって2013年が始まりました。

色々なところで、2012年のまとめ記事を見かけます。ということで俺もまとめ記事を書こうと思います。
……2012年8月の。


2012年8月まとめ。

・書いた記事一覧とコメント


俺は音ゲーのライトプレイヤー
昔も今もライトプレイヤーです!

クリエイティブの可能性と想像力の限界
8月上旬に東北に行って、下旬にこの記事。いやー、難産だった。

・8月は何してたっけ?



7月30日 飼い犬とお別れ。R.I.P.
13年と半年生きたことになる。
なぜ前回の7月まとめの時に書き忘れたのだろう。
8月5日に火葬された。

8月2~5日 クリエイティブの可能性 夏合宿再び。上記参照。

8月7日 研究室の呑み会。
飲み放題コースだったのを途中から無視して日本酒を頼みまくる異例の展開。
十四代の美味しさに気づいた。

8月12日 コミケ82の三日目に参戦。ぬるいオタクなので適当にのんびり出かけたら、1時半ごろ到着になって
目当てのものが殆ど売り切れていて後悔した。(もちろん人気サークルではない。壁とかでない普通のサークルなので大丈夫だろうと高をくくったのだが……)本気のオタクは始発とかで行くそうです。俺はそんな早起きは無理です。

8月19日 友人2人とゲーセンに行ってから呑み会。一人は中学・高校の数学研究部の時の友人。一人は中学・高校の塾の時の友人。なのに今では二人とも廃人音ゲーマー。おかしい、どうしてこうなった。

8月26日 試験監督バイト ただ立っているだけというのも辛い。何をしても良いなら読書してたけど、「読書する・ケータイいじる・飲食など全て禁止」と言われたもので。

多分研究はそんなにしてなかった一ヶ月だったと思う。

・アクセス解析


8月の検索キーワードを見ながら俺がツッコミを入れるコーナーです。

最多キーワードは「daily deeds android」。行き先はこの記事ですね。
行動記録・習慣化アプリがAndroidで圧倒的に少ないのが不可解な件 子供の落書き帳 Remix
何の気なしに書いた記事だけど、検索でヒットすることがかなり多い。

「サヨナラへヴン 詐称」
いや、弐寺でもポップンでも、それはないと思うなぁ。
この間サヨナラヘヴン穴をH乱つけてやったら非常に楽しかった。

「すかいどらいぶ ページでエラー」
英語かカタカナで書いてくれよ……
「とぅぎゃったー 自分のツイート」
英語かカタカナで書い(ry

今回は面白い検索ワードがそれほどありませんでした。残念。

・音ゲー



2012年7月ではポップンが多めだった。
8月も序盤こそやっていたものの、9日を最後にポップンの頻度が落ちる。

その後はDIVAが多い。
from Y to Yとハジメテノオトを落としながら(今でも低速曲は苦手だ)
レベル7に取り組み、順調にクレア埋めをしている。

また、DDRのレベル10をAAで埋めようとするのも続行して取り組んでいた。
一方で発狂曲も頑張っていた模様。



それでは。
  1. 2013/02/03(日) 01:08:06|
  2. 月ごとのまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年7月まとめ
2012/09/24(月) 01:24:23

July 4th 2012
July 4th 2012 / CJ Schmit


何かねー、
書きたいことは色々あるんだけど、近頃ブログ書いてなかったものでどうにも慣れない。
まずは記事の質はどうあれ書く習慣を取り戻したい。寝っ転がってTwitter眺めてる暇があったら書こう。

というわけで7月まとめ。

・書いた記事一覧



就活おしまい。
DDRレベル10をAA狙ってみた


・7月は何してたっけ?



上の記事にも書きましたが、7月12日に内定を貰って就活を終えました。
……7月と言ったらこれしかないだろ。他に何かあったっけ?

10日 内定先の企業の面接。面接は一度だけでした。
 そのせいなのか知らないが、内定式を前にしても何だかイマイチ実感がないぞ……

12日 内定が来たその日のうちにクリエイティブの可能性の夏合宿に仮エントリー。
定員が埋まって順番待ちになってたから、俺は行けないだろうと思ってた。

18日 同じく就活に苦労していた友人と会って話す会。3回目にして最終回。
あ、「一緒にゲーセンでも行こうや」ってあの時言ってたのに話が進んでないwwやべぇww

20日 就活サイトの人、あと卒論の時の指導教授。
(メモ:内発的動機と外発的動機)

21日 クリエイティブの可能性に正式にエントリー。
あとBM5thの3日目に顔を出してみる。

23~27日 突如降ってきた集中講義に出席することになる。
月曜~金曜の午後がほとんど潰れたので、提出しようと思っていたアルゴリズム論の課題が出せなくなる。
……いや、大学院の卒業に必要な単位はすでに足りてますよ!
まぁ貴重な経験が色々できたのでそれはそれで良かったし楽しかった。
詳しく書かないでおくけど、ある場所に行ったり、そこからアレで移動したり。

31日 書籍部の「文庫新書を3冊以上買うと15%オフ!」フェアがこの日までだったので、5冊買い込んだ。
買ったのは以下の通り。
ジャレド・ダイアモンド「銃・病原菌・鉄」の上下巻
瀧本哲史「武器としての交渉思考」
木暮太一「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?」
喜多喜久「ラブ・ケミストリー」

……その時のツイート見てたら「(未読の本が)たまっちゃってるから早く読もう」と書いてた。
今は当時よりもっとたくさん溜まっちゃってるんだけど……
上記の5冊のうち3冊未読なのに、また新しく本を買っちゃったんだけど……
ハイパー積ん読状態((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


・アクセス解析


7月の検索キーワードを見ながら俺がツッコミを入れるコーナーです。

「konami arcade championship ddr」
こういう単語で来てくれる人がいると嬉しいですね。今年も頑張るよ。

「9人の子供1年生でできる超簡単劇」
小学1年生が9人いて彼らに演劇をやらせたい、というシチュエーションは分かった。学芸会か何かかな。
しかしスペースも無しにこのフレーズを一気に打ち込んで求める結果は出てこないと思うが……
大丈夫かこの検索した人は。(おそらくは小学校の先生……?)

「スマホが欲しい」
がんばれ。

・音ゲー



7月は一時的にポップンが多くなった。
ポップン18~19あたりは殆どプレイしなかったので、感覚を取り戻すのにカネがかかった。
これを書いている9月下旬は、もうポップンは殆どやってない。

ヒプロ3 Hの低速が全然見えなくてションボリした。まさかこれで落ちるとは思わなかった。
ダージュHをクリアして喜んでたのもこの頃。
レベル40でクリアしたのは、デスロック、撫子ロック、ロックギターの3つ。


それでは。
  1. 2012/09/24(月) 01:24:23|
  2. 月ごとのまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年下半期の人気記事まとめ
2012/02/12(日) 22:42:49

Offworld Colonies
Offworld Colonies / Daniel Voyager


去年下半期(7月~12月)でアクセスが多かった記事ランキング。

上半期の分はこちら↓
2011年上半期の人気記事まとめ

アクセスが一番多かったのは、前回に引き続きトップページで700PV。これは順位外ということにしよう。
以下、PVとともに順位発表。

1位:skydriveエラー発生:ページが表示されない
300。こ、これが1位かよ。凹む。
skydriveにエラーが起きると当ブログはアクセスが跳ね上がります。
この記事のせいです。
ちなみに大学に入ってUSBを持っていない時に、
大学のパソコンと自宅のパソコンの間でデータのやり取りするために取ったんですよ。Skydriveのアカウント。
もうアカウント名を忘れてログインできません。保存したデータはどこへ行ったやら。

2位:弐寺:SP☆7~9の練習曲、段位認定対策
268。根強い人気ですな。
見やすい形に書き直したい。あと個人的にはいい加減七段取りたい。

3位:院試1日目(共通数学)
137。下半期は院試の季節を含みますからねー。参考になっただろうか。

4位:DDR SP譜面をノーツ数順に並べてみた
123。X3用に書き直すか。

5位:弐寺☆7~9個人用まとめ。
107。

6位:院試2日目(専門科目)
88。数理情報学専攻の問題解説なので、対象となるのはどんなに多く見積もっても100人とかそこらです。
ニッチにもほどがある記事だな。

7位:2011年上半期の人気記事まとめ
86。人気記事を知ってもらうために、ページの右にオススメ記事として配置したが、その甲斐があったようだ。
来た人の需要に答える記事が実はあるのに、来客がそれを見つけられずに帰るってのは悲しいからねぇ。
この記事も同様に配置する予定だが、どうなるだろう。

8位:院試出題分野と勉強の進捗状況
60。

9位:一人カラオケと歌の音程について
57。これも大したこと書いてないのに地味にアクセスが続くな。

10位:弐寺SP六段
41。


11~15位はこちら。12位以外は全部、新しく書いた記事です。

スローガンのインターン行ったので感想書いたよ。
ぷよぷよ用語、どれだけ分かる?
KONAMI Arcade Championship DDR予選途中経過
MAX300がクリアできない人へ:DDR SP上級曲入門
2011年10月まとめ(前半)

そして16位が大昔書いたメチャクチャ短い記事なんだけど。どういうことなの。

あ、年が変わってから書いた記事ですが2011年に読んだ本、ベスト10
お勧めしておきます。読んでみてください。


上半期まとめで
『下半期の目標は、下半期のベスト15の中に6つ(出来れば過半数の8つ)7月~12月作成のエントリーが入ること!』
と書いたが、どうなっただろうか。

下半期に書いた記事はURL末尾が468~495。
うーんランクインしたのは5つか。惜しいな。


ではこの上半期も、ベスト15の中に6つは新しい記事がランクインするように頑張るとしよう。
それでは。
  1. 2012/02/12(日) 22:42:49|
  2. 月ごとのまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

