子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

短信38  
2008/09/29(月) 00:39:30

鼻水が……
頭重いぞ……
もう寝る

  1. 2008/09/29(月) 00:39:30|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついでに変換結果
2008/09/28(日) 16:10:24

変換結果がこちら。

スクロールに疲れること必至だな……


一応、やってみた感想を。

!と?の後も改行入れたほうがいいと思う。
あとは「~~なってる」とかを入れると
「なって」で改行、「る」で改行になってちょっと違和感。

つーかこれでも一行辺りの字数はあの駄文より多いな。


調査と合宿
6日から

9日までは

調査で某所に行って

いた



( ……と書いても

サークルの人以外は何のこと

やらわから

ないだろうから

補足

オリエンテーリングに使う地図は

通常の地図と異なり

細い道や植生

(木による通りやすさの違い)等が

書かれている

そのような地図を

どうやって

作るかというと

地道な手作業によって

作るのだ

これには膨大な人手と時間を

必要とする

暇な大学生や

オリエンテーリングクラブの構成員が

現地に入り

「ここは薮で通りにくい」「ここには大きい岩が

ある」等の情報を

地図に書いて完成して

いく

旅館に泊まったりすると金が

吹っ飛ぶので

うちのサークルでは

公民館等に宿泊

(寝袋持参)し

自炊する

他の所はどーだか知らんが



) ちなみに開催地はまだ公表されてないので

今回の行き先もバラす訳にはいかない


(中略)


何で俺は荷物少ないんだろうね? 恐らく

中学の頃から

使って

いる旅行用バッグが

普通よりも小さめなので

この容量に合わせること

にすっかり慣れた所為だと思われる

この小ささじゃ入れるの無理じゃね?と思って



要らないのを

出せば案外何とかなるもんだ

ただし

みたいな(注:「~~だし」があると判断されたのかな?)

同期で一番荷物が

小さいのは間違いなく芝である

合宿は調査のときと日数同じだし

みたいな



寝袋を

持って

行く必要もないから

余裕で入った

(後略)
  1. 2008/09/28(日) 16:10:24|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あたしライナス
2008/09/28(日) 16:09:23

恋空の上(いや、下か?)を行くような小説(と呼んでいいのかこれは)が賞を貰ったらしい、と。

タイトルは「あたし彼女」。



忙しガールで吹き出してやめたので、内容について語るつもりはないが、
文体がオワットル。

なに、あの一行おきの空白。
俺の文章を読んでいればわかると思うが、俺は自分では空白行を殆ど入れない。
ついでに他人の文章でも空白行をやたらめったら入れて文章を水増ししてるのはあまり好かない。
もっとも、mixi中でよく見られるのは、何かをもったいぶって言うのに
10行以上の空白を一気に挿入している場合なのだが、
それでも俺は心中で「早く読ませろっ」と言いつつスクロールしている。

あとは句読点が一切ないことか。
これも俺が途中で投げ出す原因となった。
小学校で句読点の用法を習わなかったんでしょうかこの人は。
いや、もしくは小学校低学年の国語の教科書に採用されている分かち書き
(「おおきな ひこうきが とんで います。」みたいに、文節の間に空白を入れるものね)を
応用して、文節ごとに改行(と一行の空白!)を挿入したのかもしれないな。
どっちにせよ理解に苦しむけどさ。

別にマイミクでもなんでもないからここで暴露するが、
mixi内で、句読点のかわりに全て「…」にした文を書いてる人がいて、
読んでてUzeeeeeeeeee!!! と思った。
俺も「……」はよく使うけど、句読点の換わりに使ったりはしませんよ。
普通の句読点を使って書かないととっても読みにくいことが分かる。

しかもこんなのまで出てきたし。

「あたしブログ」――あなたのブログをケータイ小説大賞作品っぽく変換
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/26/news080.html

http://labs.spicebox.jp/p/atashi/
上のサイトで変換できます。

文の形態素解析とかは面白そうだな……
見たところ、改行する前に来てるのは、句読点のほかに
「動詞の連用形」「が」「を」「や」「ので」「のに」「から」「こと」あたりか。
「は」「に」では改行なし。
で、ところどころに「だし」と「みたいな」を放り込んでおけばこの文体になるのか。

リンクのURLを大量に張ってごまかしておきます。





  1. 2008/09/28(日) 16:09:23|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行動記録0926  
2008/09/27(土) 00:57:51

0926
・8時起床、犬の散歩に……と思ったらだいぶ眠い。親が行ってくれた。わーい。
・暫く寝て朝食、2時間程ネット。少し離れてからまたやる。
・時間ないので飯食って教習所へ。1430~技能。帰宅して少し休み、散歩して再び教習所へ、1630~技能。
・DDR、4曲全てレベル10は初めて。HDV、300、ゼファ、鯖。1クレでクタクタ。
・6時半に帰って今までロクなことしてない。ケータイ弄りすぎた。あ、辛うじてHさんにメール書いたか。

明日のための覚書

Eカード番号調べる
Mさんに時間を確認??
5の倍数スレに報告
ロケーションスレにカキコ
髪切る日時・シモジマいく日時
0.3芯要る?Yにメール
29の予定相談

こうしてみると結構あるな。ダラけてる暇はないっ!!
それでは。

  1. 2008/09/27(土) 00:57:51|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10 murmurs ~前編~  
2008/09/23(火) 23:07:14

0:何だか、独り言を連ねて記事にしたくなった。
他愛もない呟きも10集まればそれなりに読みごたえある分量になるかな、と。

1:そーいやこのブログも始めて1周年になりましたね。不精な俺がよく続いたもんだ。
特に記念にやることもないけど。いつも通り書くのみかな。
読みに来てくれたみなさんありがとうございます。そしてこれからも「子供の落書き帳」をよろしく。

2:またまたオリエンテーリングの調査です。ただ今電車の中です。
目的地に同時につくためには、埼玉の俺は、東京都にいる人より
だいぶ遅く出られる。今日もそんなに早くに起きずにすんだ。埼玉で良かった。
秋合宿(静岡)の時は早起きしなきゃなんなくて苦労したけど。
……大会の開催地って、まだ書いちゃいけないんだっけ?一応今回はぼかして書いてるけど。

3:最近、何気なくケータイのアプリを落としたんだが、これがかなり面白い。
武将になって全国統一を目指すゲーム、と言えばいいんかね。舞台は外国(ドイツ?)だけど。
気付くと時間が経って夜になってる。午前2時になってたりする。やべぇ。
ちなみに、この中毒性の高いゲームの名はDeserter's2CS。アプリゲットのランキングにも載ってる。是非一度お試しを。
昨日も、今日出かけるための荷造りをしよう……しなきゃ……と思いつつケータイをいじり続けた。
まぁ、時間は遅くて済むから当日朝でも十分何とかなるだろ……と思って寝る。
深夜に荷造り出来ないのは、俺の洋服が入ったダンスが自室ではなく両親の寝室にあるせいだ。
何、この変な構造。
まぁ荷造りは終わったんだが、駅に向かう途中で、調査に不可欠なボードを忘れたことに気付く。
向こうに余りがあるらしい。ふう、セーフだったな。
でも当日の荷造りは良くないね。次は早めにやろう……

4:髪がデスボサである。
間違えた、ボサボサである。
デスボサEXあれで39弱かよ後半の縦連打キツすぎるよ同時押しはそれなりに出来ても縦連打が絡んだ同時押しになるとメッチャ苦手だよ……って話は置いといて。
もう最後に切ってから2ヶ月近くになるんだな。
髪の長さはまだ許せるけど、量が多くなりすぎだ。ボリュームを大幅に減らしてもらおう。
切りに行くたびに、そろそろ染めてみようかなーとか思う。
それでもどんな色にしよーだの似合わなかったらどーしよーだのと考えて、最後は
「ま、時間と金かかるし、いいや今回は」と考えて止める。以下毎回繰り返し。

5:今月の始めから教習所に通い始めたんだが。
クラッチが難しいです。ちょっと気を抜くとノッキング(ガッコンガッコン揺れること)が起きる。
今時マニュアル車なんかを運転する機会あるのかと問い詰めたくなる。
数研のOB会で会った友人曰く、「慣れると楽しいよ」らしいけどね。
調査から帰ったらまた技能に行きます。教習の間が空いてばっかり、忘れてないかな……
あ、まだ仮免も取ってません。まだまだ始めたばかりです。


5個でかなりの長さになったので、一旦ここで終了。
俺はネタ切れを危惧してますが、続けます。

  1. 2008/09/23(火) 23:07:14|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ