子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

混沌の先に見えてくるもの  
2008/11/30(日) 01:18:04


2ちゃんの某スレは大団円を迎えつつあるようですが。
俺は俺のやれることをやるだけさ。というわけで激CHAOSクリアです。

最後の最後は停止がないからそんなにきつく無かった。体感としてはラス殺しには当たらないだろう。
むしろその少し前のリズムがわからん。今まで8分で構成されてただけに、余計譜面が見切れない。

久しぶりに鯖MAXやったら記録更新732690→743300。最大密度volの値は97→98。目指すはあと2。
そしてMAX300でおそらく初の200コンボ。
さらに(これは今日ではないが)、赤300激をやっと二度目のクリア。

少しずつ、強くなってるのが分かる。

  1. 2008/11/30(日) 01:18:04|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

短信41  
2008/11/29(土) 02:52:31

あれこんな時間だorz
目指せ8時半起き。そして午前中の有効活用。
……午前中にパソコンつけず、寝ることもしなかったら、うまくいく気がする。
眠い状態で教習所行くとヤバイなぁ……

  1. 2008/11/29(土) 02:52:31|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音ゲーマーとしてのこだわり(前編)
2008/11/28(金) 00:37:07

音ゲーやるときに何がしかの制限をかけてる人は少なくないと思う。
「ハイスピは付けない」とか。「バーは持たない」とか。
今まで音ゲー関係の俺の文章を読んできて、不思議に思った方もいるかもしれないが、
俺のこだわりに起因するものがあるかもしれないな、と思った。
文章中でたまに言及してたりはするんだが、
ここらで自分でもこのこだわりを纏めてみようかと思って書いてみた。
これを読めば、俺の妙な行動の理由が分かる。かも。
書き連ねていたらめちゃめちゃ長いエントリーになってしまった(汗)
だから2回に分けて投稿することにする。
俺の「シリーズになる」という予告は結局シリーズにならずに終わることが多いのだが、
今回は後半も8割がた書いてるので大丈夫だ。多分。



全般編

・同じ曲は1日1回まで

最も珍しい特徴がこれであろう。
ある譜面をやった後に同じ曲の別の譜面をやることも無い。
他の機種(DDRでVをやった後にIIDXでV、とか)は……決めてはいないけど殆どやらないはず。
確か最初は「いろんな曲をやるため」とか言ってた気がするけど、最近はそんな目的は薄れ、
(特にレベル10に挑む際は)結構なネックになっている。
それでもこの縛りを外す気はない。
回数やればいいってもんじゃない。どこでミスったのか、似た要素を持つ譜面はどの曲か、
常に考えながらやるのがポリシーです。
あとは、常に「これで出来なきゃ今日はもうプレイできない」と思ってるので、
緊張感が生まれていい結果になる……かも??
よく、いろんな人の日記を見てると
「今日は××祭しちゃいました~(××という曲をやりまくりました、の意)」という記述が見られるが、
俺の場合は「××祭」は決して発生しないのだ。
俺がある曲をやりこむ場合、
「足繁くゲーセンに通う」そして「ゲーセンに行くたびにその曲をやる」ということになる。
例外は、大会に備えてやった鳥フェニ踊、筐体ゲージ減り具合調査のためにやったLOVE SHINEくらい。

・出来るまで譜面サイト・動画サイトなどは見ない

これも珍しいんじゃなかろうか。
ポップン上級曲wikiみたいに文字だけで書いてあるのは見てもよいものとする。
とはいえ、「これはもう何年たってもクリアできないだろ」というレベルのはガンガン動画や譜面も見てます。
激FAXXとか鬼HDVとか鬼プリンとか。トイコンとかプロバロとかサイガガとか。
つーか俺の意識としては、粘着し始めたら(クリアしようとし始めたら)見ないのかなぁ。鬼鯖も既に譜面見ちゃったしなぁ。
あーでもこの間サイガガHクリアしてないうちに動画見たなぁ。
あれで後半の「65686」連続のリズムが分かったんだった。なんか変な風に押してゲージ減らしてたんだよ、それまでは。
……まぁ、何事にも例外はあるってことで(苦笑)

さらにいえばサイガガはかなり昔に一回ボーダークリアした後だから
このルールには違反してないって気付いたけど
そんなことは他の人にはどうでも良いか。

従って、譜面を見る機会は「自分でプレイするとき」そして「他人がプレイしてるとき」。
だから上級者のプレイは重要なのでじっくり見ます。
MAX300リミが出来るようになった一因は、池袋の大会で
ランカーさんたちがプレイしたのを見てリズムが判別できたことだと思っている。

→後編はこちら!
音ゲーマーとしてのこだわり(後編)
http://blogs.yahoo.co.jp/max300_or_maxx320/28593466.html

  1. 2008/11/28(金) 00:37:07|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DDR:レベル9譜面で初めてA評価  
2008/11/27(木) 01:41:55


PARANOIA KCETでした。
実際の難易度は明らかに9じゃなくて8だと言うツッコミは受け付けません。
ふざけて矢印ピクセルを付けてやったからなぁ。普通の矢印ならもっとスコア上がるかも。

あ、踊伝説でもうA取ってた気がする。要は激に限定ってことだ。(または90万以上っていう条件でもいいけど)
最近は前よりスコアが出るようになったみたいで嬉しい。

激9で次にスコア高いのは低速オリオン、ついでDYNAMITERAVE。ともに87万点台。
激8で最高スコアはABSOLUTE激。90万を僅かに上回る。でも今回のパラクリの方がスコア出た。凄いな。

  1. 2008/11/27(木) 01:41:55|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気がついたら2週間も更新してなかった件について  
2008/11/27(木) 01:33:02

俺は元気ですよ。うん。
だけどいつの間にか時間が経ってしまった。とっとと下書きしてある原稿を完成させようっと。

軽く学園祭のネタ。
3日のうち後半2日は用事で行けず、初日だけで頑張って回る。

ペンシルパズル。激ムズのスリザーリンクを数十分かけて解く。しばらくパズル解いてなかった身に、いきなりコレはキツイ。
あとは時代錯誤社とTMR。……俺は何か発行物があるのが好きなのかな?

  1. 2008/11/27(木) 01:33:02|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ