子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

0124DDRオフ会  
2009/01/30(金) 16:23:22

土曜日はmixiコミュのDDRオフ会に参加して来ました。
そして偶然同じ日に山梨県からUiroUさんがやってきました。
他の参加者全員と初対面で、なおかつUiroUさんが来るの知ってるのは俺だけという、何か難しい状況だった。
そしてそういう役なら遅刻して行くなよ俺!

渋谷ナムコ到着。UiroUさんと合流。
唯一、顔と名前が一致している愛さんに声をかけてみる。
「愛さんですか~」
(どうぞ先にプレイしてください、の仕草)
……ちゃんと聞こえなかったようです。

UiroUさんと一発踏む。
ダブルプレミアム3曲のはずが、ジョイントプレミアム5曲になっててびっくり。
「じゃ嫁曲行きますね」と言われて、まさかの300リミか!?と思ったらCURUSだった。判定が特異だからUiroUさんは得意だもんね!(色んな意味で)

しかしこのままでは俺らがオフ会参加者だと気付いてもらえません。
なけなしの勇気を出してもう一回。
「愛さんですか~」
「そうですけど~」
「どうも、ライナスです」
続いて色んな人とお互い自己紹介。よしよし。

しかし、参加者全員を把握してる人はいなかったらしい……俺が誰の顔も知らなかったら詰んでた気がするんだが。
まぁ良いか。

周りでDPをやる人が多かったので、俺も超久しぶりにDPをやる。
……譜面把握ができねぇ。SPとは勝手が違うわ。
No13激とFirefly激を落とす。

選曲が難しいなぁ。
俺が普段プレイする時は、実力ギリギリの曲をかなり多く入れるからだ。
だから(以下、SPの話)レベル7以下は殆ど選ばない。寧ろ8もそんなに選ばない。
例えば5曲設定の筺体があったなら、俺は「そういや最近300とパラ鯖やってねーな」と考えて、
「NGO激→300激→パラ鯖激→なんか休憩→カオス鬼」辺りを選ぶと思う。
しかし長丁場のオフ会でそれをやるわけにはいかんよな、やっぱり。
ってわけで普段やらない7~8を選ぼうとすると、何を選曲すればいいか咄嗟に分からなくなってしまう。

今回は、俺のホームであるオリンピアのイージー台にいかに慣れてしまったか思い知らされた。
鬼ゼファやパラ鯖でdanger出すとかマジかと。そしてどちらの曲も、boo&almostが合わせて僅かに12。
……十分少ないじゃん!これでdangerかよ!と思った。
あげくブラジャス激でdanger出て凹んだ。
渋谷の筺体じゃ鳥フェニ激やMAXXはとてもじゃないけどクリアできないだろうな。
(ただしソースはソニー)みたいに、クリア記録には(ただし筺体はオリンピア)って書いといたほうが良いかもしれんorz

イージー台と通常台ってゲージの減り具合がこんなに違うんだな。
ちょっと見たら、1つミスっただけでゲージMAXから3分の1くらい減ったんだが。
例えばさ、1ミスで死亡だったらいつもより気をつけて踏むじゃん?
俺もこの日のEXTRAでスイスイ激を終盤まで繋いで自分でも驚いたし。
いつもイージー台でやってると「ミスしても死ぬわけじゃねーし」って気持ちが(無意識にせよ)他の人より強くなるんじゃないかなー。
俺が簡単な曲でも何でもない所で切ってなかなかフルコンできないのって、このせいじゃね?とか思った。

YUUKIさんとも話す。
大宮で見たことあったなぁ。俺の顔を覚えられてたみたい。
たびたびオリンピアに通い詰めてれば覚えられるのも道理だな……。
足音デカすぎやしないか……ベタ踏みのせいもあるけど、あれだと筺体が少し心配だ。

rainさんがリーサイ楽の終盤で片足を軸に回転踏みしてて面白かった。
DPアラビアータ激を久々にナマで見たけどやっぱり譜面が気持ち悪い。最初から超絶振り回しじゃねーか。
SACHIKOさんはSTR150のために300をやり込みまくったらしい……流石にスコア高いな。俺にはあんなスコアは出せないや。
UiroUさんはバーを"持てない"人だった。たまーにいるんだな、このタイプの人。
バー持つと身体の重さを後ろに預けて踏まなきゃいけないから、体勢が変わるんだよな。
そしてrainさんと一緒にクルクル回ってて凄かった。回れる人って凄いよなぁと思う今日この頃。
俺が回れるのはパラ初代楽とラズベリー踊ぐらいかな?(削除曲含めるならbutterfly踊とベートーベン踊も)

rainさんE.Uさんべーたつーさん蒼月さんSACHIKOさん愛さんかうこさん、と夕飯。
そして俺は帰宅。

参加者の皆さんお疲れ様でした。
また会う機会ありましたらその時はよろしくお願いします。

  1. 2009/01/30(金) 16:23:22|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルエンザ  
2009/01/29(木) 21:17:16

一昨日から体調悪いなと思っていたのだが。
風邪薬を飲んでも下がるどころか上がり続ける体温。
全身の悪寒と倦怠感。
この2つが意味するものは1つ……!


医者「インフルエンザですね」
やはりそうか。
予防接種ちゃんとしたのにさ……今年は型が外れて接種してても罹る人が少なくないらしい。

歳を聞かれて「19です」と答えたら、
「10代のインフルエンザにはタミフル与えちゃいけないんだよね」と言われた。
えぇ……俺、あと数日で20になるんですが。
結局、リレンザとか言う別の薬になった。
未成年の影響はこんなとこに出て来るのか……

明日の夜に学科の友人と(谷口と愉快な仲間達で)お好み焼き食う予定だったが、これは無理。欠席だな。
明後日の高速教習も休みの連絡入れなきゃ(熱が引いてもすぐには外出できないし、アスピリン系の薬は飲むと眠くなるから運転には向かない)。
俺、去年5月だって、体調崩して高校んときの友人と会えなかったんだよなぁ。
……丈夫な体が欲しいです。

そろそろ寝てるのに飽きたんだが……
買ってきたのに読んでない本が意外と多いから読書してようかしらん。
あとは「ネタはあるのに書いてないmixi&ブログの原稿を書きまくる」てのが有力だが。
パソコンは……それに菌がついて家族に感染、が起きそうだし。親が黙ってないだろうし。
4月以降だったら自分専用のパソコンが使えるんだけどなぁ(俺の学科は1人に1台が貸与される)。
ケータイから何千文字も打ち込むのはちと疲れる。いや不可能じゃないけど。

それでは。しばらく安静にしてます。

  1. 2009/01/29(木) 21:17:16|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

0122鳥フェニ激クリア。  
2009/01/23(金) 01:52:16


鳥フェニ激をやっとクリア。
実は途中落ちしたときのスコアより低い、のは秘密だ。
このレベルになると一曲のクリアが大きいなぁ。

同時押し連続でリズムに乗ってキッチリ踏む。頭の中で踏むリズムが流れたというか、想像できたのが良かった。
最後の高速ビジは耐えるしかないわー。

次は多分カオス鬼だな。小刻み停止地帯は抜けられるから、そこでいかにゲージを残せるかが勝負かな。
その後プルート鬼か。伝説激は低速に辿り着くのが精一杯だから後回し。ハデス激はやる気しないや。

  1. 2009/01/23(金) 01:52:16|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追いコン
2009/01/21(水) 16:21:37

1次会
エレベーターで6階に上がったら、皆が集まっていた。
あれ、何だよ、会場に最初から入ってるんじゃないのかよ
(去年は遅刻して行ったため最初の様子は知らなかった)と思う間も無く

皆に取り囲まれる。
見てんじゃねー!!
すぐ紅潮するたちの俺は耳まで赤くなりましたとさ。

カメラ構えた女子たちから「ピンで撮らせて」とか言われたけど、
追いコンでわざわざそんな写真撮らなくていいでしょww気分しだいで撮らせてましたが。
料理は旨かったです。いつも通りの1次会だね。

2次会
スーツから着替えて、スーツを強引に畳んで鞄に入れて国立へ。
やはり一回帰って着替えるのが正解だったかな。すこしシワがついた……

麻雀できるからと軽く参加したのが運のつき、午前4時まで3半チャン。
麻雀やるの、大学入って以来なんですけど。

中山さんは少牌を連発したり、
間違った牌を切って(つまりテンパイでない状態で)リーチを宣言したり、
鳴いてたのにリーチしたり(他の3人は誰も気付かなかったw)色々だった。

俺は一色手と七対子が好きだと言うことも分かった。
だけどこの2つの役をいっぺんに両方やろうとしたのは失敗だったな。
染め手なんて鳴きまくってナンボなんだから、対々和に持ち込めばよかった。
あと俺は他人の待ちが全く読めず、
ド危険牌を切りまくっていた。

あと、自分の待ち牌・つく役はきちんと確認すること。
ゲームやネットの対局ばっかりしてると、自動で計算してくれるからついつい考えなくなってしまう。

1回目:
七対子&混一色を狙ったり、適当に危険牌を切って当たったりと
ろくなことなくビリでオーラス。マンズピンズソーズの順は忘れたが
マ55678
ピ67
ソ123567
みたいな形でテンパイしたものの……これでは3位に上がれない。
4ソーでタンヤオ付けるか、8ソーか5マンで手替わりして
高めが三色同順になるようにするか……
で、8マンが来る。
「なんだよそっちはイラネーヨ」とツモ切る。
横で見ていた黒十字に指摘(というほどハッキリとは言われなかったが)されて気付く……
5マン捨てて8マンをアタマに出来るじゃん! 高めが三色じゃん!気付けよ俺!
……と、こんな風にちょっと複合形がくると分からなくなるくらい、弱いです。
その局は流れて、最終的には俺のメンタンピンドラ1かなんか(よーするに7700)が上手く当たって
2位に滑り込む。

3回目:
カンチャンが上手く埋まったり、殆どロウトウ牌
しか切ってないのにテンパイしたり。運が良すぎたとしか言えない。

最後はダブ南をポンして、また南をツモってきたのでカンしたら
ドラ表示牌「東」
この時点でハネてるし!!!
結局手が進まず、イーテンシャンで誰かが上がったけどね。
点数は40000以上だったと思う。
3回目のおかげでトータルでもプラス。

そのごはくっさんを観察する(?)。

く「そうだ。よく考えろ。山下に学校枠のことで話があったんだ」
すが「いや、もう山下寝たから」
く「え? 山下はネタキャラなのか?」
すが「いや、その『ネタ』じゃなくて……」

俺「(くっさんが摑んでいるケータイを取り上げようとして)くっさん、手をパー」
く「テオパー?(←をひとつの単語だと思ったらしい)」
俺「!?」
く「++%@#……その名はテオパー……」
俺「wwwwwww」

酔ったくっさんは日本語が著しく不自由になるということが分かった。
くっさんは「よく考えろ……落ち着いて考えろ……メガネがないぞ」「よく考えろ……落ち着いて考えろ……俺のケータイはどこだ」の無限ループをして、最終的には寝てしまった。

ついでに懺悔しておきますと。
取ったケータイを菅原さんに預けて俺は寝てしまいました。
そして菅原さんはどうやら、くっさんのケータイを持っていることに気付かず翌日出発してしまったようです。
つまり共犯は俺です。
くっさんごめんなさい。

3次会はもともとパスして家に帰るつもりだったけど、
2次会の後半からクシャミを連発し、ひどい鼻づまりに見舞われたため、
国立でマスクやらのど飴やら買って帰る。
家で寝てた。昼飯食ってゴロゴロして4次会へ。

4次会
毎年、池袋の清龍ってところで行うらしい。
……B-ZONEに最短で行こうとした時の通り道だった。
初の蝶々。こんなもんかぁ。
あとで蝶々の考察するかもしれない。
キャプテンが下ネタに走り出す。
曰く「それでは、いつもはSなO沢がぁ、(中略)所を見てみたい、ソーレ!」

5次会
ボウリングとスイーツ企画から選択。Dさんは中本企画を作ったとか。
ちなみに俺は結構甘党で、初詣に行ったとき、友人と二人でクレープを食ってきたような奴である。
ただしアズキやアンコは苦手。あと甘酒も苦手。
つまり洋菓子なら何でもOK……あ、チーズも苦手だ!
男子は俺・坂田さん・Aさん・レンレンとなかなか不思議なメンツであった。

チョコケーキ美味しい。味が濃い。
坂田さんの表現が上手いな……俺は何食べても「旨いなー」しか言えないわ。

某の「なりりんフォルダ」に衝撃を受ける。
どう考えても好きだと思うんだが。

翌日は成人式だったのでこれにて俺は帰ることにする。
28期の人たちとあんまり話してないなぁ……(´・ω・`)ショボーンと思ったが、
まだ機会はあるじゃん。インカレミドルの後夜祭や打ち上げだ。
その時はもっと話そうと思った。

  1. 2009/01/21(水) 16:21:37|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

短信44  
2009/01/18(日) 03:04:03

もう3時か……寝る。
明日ちゃんと起きられるだろうか。しかし起きないと俺が荷物持って行かないから皆が酷い目に会うな。
流石にそれはマズイだろ!!

  1. 2009/01/18(日) 03:04:03|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ