子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

184円
2009/02/28(土) 14:59:00

184円。
これは、少し前の俺の銀行口座の残高である。
特に使った覚えもないのに、残高がどんどん減っていって、この金額になってしまった……。

ついでに言うとこの間利子がついて194円になってた。
あの金額ってどういう風に計算されてるんだろう?
利子がつく直前の金額だけに関係するわけじゃなさそうだな。
もし18400円預けて1000円利子がついたら、奇跡に違いないwww
預金や引き出しの回数が多いと利子も多い気がするんだが……気のせい?

と言っても、財布の中にも数百円しかない、と言うわけではない。そうだったら流石にヤバい。

この調子では懐がどうにも寂しいので、この春休みにバイトしなきゃならんな、と思っている。
しかし、家庭教師・塾講師はこの時期は無理だ。
大学生は春休みで暇だけど、教わる側の小学生・中学生・高校生は学校真っ只中だから、講習が入れられるはずがないのだ。
学生が短期でやれるバイトと言えば……
引越しか警備くらいかなぁ。

2chのアルバイト板を見てたら何かバイトするのがおっかなくなってくるw
求人情報誌を見るたび、パチンコ店員は他と比べて随分時給が良いけど何でだろう、と思っていたが、
煙草の臭いがキツイらしい……あの臭いが大嫌いな俺にはまず無理な職場だな。
以下、2chのスレッドのテンプレより抜粋。

Q14.メリット、デメリットは?
A14.メリットは給料がいいこと。それ以外に無い。
デメリットは客のDQN率が比較的他のバイトと比べ高い。
また週4くらい入れないと雇ってくれないとこが多い。
また飲食店のような11:00-14:00というシフトも無いと思ってください。
Q16.腰痛持ちでもバイトできる?
A16.無理。ヘルニアになっちまいます。
Q17.難聴になるって本当?
A17.インカムをつける店がほとんどなので多少の耳鳴りは免れない。
あんまり耳が良くない人は、インカムつけない店探すかヴォリューム調節して 高音量で聞かない事。

……キツそう。
やっぱ楽して儲かる仕事は無いってことかなぁ。

2009/2/28(土) 午後 2:59
  1. 2009/02/28(土) 14:59:00|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DDRXが失敗した本当の理由
2009/02/23(月) 15:00:00

#DDRXの悲観論。

うちのホームがSN2のままなので、Xが稼動したという実感が余りわかないライナスです。
Xは池袋で1回、地元で1回だけやったんだけどね。

さて、
すぐ上でも書いたように、「俺は現時点でXを殆どやっていない」という事実を念頭において読んで下さい。
判定ズレに関しては、殆どプレイしてない俺は全く分からないので一切論じないことにします。
データで分かることを問題にします。

目次:
#渋い曲はなくて良いのか
#新曲は不安だらけ。
#そして版権曲のBPMが低い。
#レベル19と20は出さなきゃ20段階じゃないよね。
#で、12から18もちゃんと増やすんでしょうね?
#鬼譜面追加がやたら多いけど、あれって一番手抜きな手段だよね。
それでは本文をどうぞ。


#渋い曲はなくて良いのか

Be For Uとnagureoは百歩譲って置いておこう。
LUV TO ME2種が消えるのは断腸の思いだが、それは置いておこう。
問題は、それ以外の曲は消す必要があったのか、ということである。

EXT→SNで「I Was The One」「Mr.T.(take me higher)」が消えた。
この2曲は現在でも弐寺に収録されているので、アーティスト云々の問題、と言うことではない。
DDRに入れられない理由は無いだろう。
家庭用5thでこの曲をやっていた俺は、「あー渋い曲消してくるなぁ」と当時思った。

SN2で「20,November」「Be in my paradise」などが消えた。
で、Xで消えたのはどんな曲だったか?
Be For Uとnagureoは(それなりの理由があるので)除くと、「特に理由も見当たらないのに消した曲」は
「Remember You」
「祭 JAPAN」
「TEARS」
「Brilliant R・E・D」
「BALALAIKA,CARRIED WITH THE WIND」
「Do It Right」
「Groove」
「Keep On' Liftin'」
「Look To The Sky」
「ON THE JAZZ」
「You're Not Here」
「Your Rain(RAGE MIX)」
など。
……やっぱり渋い曲が多いなぁ。ここは個人的主観が入りますが。
Your Rain(RAGE MIX)とかSNのときにEXTRA出すのに散々世話になった人も多いのでは?
それがわずか2つ後の代で消されるとはね。
プレ静さんが、自身のサイトで
(引用開始)
かなりの曲が削除されてしまい、悲しんでいる人たちも多いようです。もちろん自分もそのうちの一人です。
ただBeForUやnagureoはともかくとして、他の曲は確かにプレイしている場面を見ることはあまり無かった曲なので
全体的に見れば「人気の薄い」曲だったことは明らかです。
(引用終了)
って言ってたけど、まぁ否定はしないし出来ない。
だが、「人気がそれほどあるわけじゃないけど味わいのある奥深い曲」は、消してしまって良かったのだろうか?
DDRは人気取りの曲だけ入ってれば良いんだろうか?


#新曲は不安だらけ。
NAOKIはどこに行っちゃったんだ? 2MBは? TAKAは? Sotaは?

2chのDDRスレに

(DDR)AC版DanceDanceRevolution X Part128
96 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2009/01/18(日) 00:10:06 ID:PQw2bUUM0
Bill Hamel
System7
neuras
Jena Rose
sonic-coll
DKC Crew
Tommie Sunshine
Hamony machine
Ruffage&Size
TAG
OR-IF-IS
AKIRA ISHIHARA
Darwin
wolli
DDT
dj jiggens
DJ Inhabit
dj nagi
TAGでギリギリBEMANIシリーズ(のゲーム)と分かるアーティスト陣だな

というレスがあった(注:上記はサントラの目録を見た感想である)のだが、まったくその通りだと思う。
別にDDRにこれまで曲を作ってきた人たちが全員病気になったとか言うわけじゃないでしょ?
他の音ゲーには曲を作ってるわけだし。
何なの? DDRは彼らに見捨てられたの?
youtubeでの人気曲やら邦楽やらを入れるのも結構だが、
肝腎のコナミオリジナル曲はガタガタである。


#そして版権曲のBPMが低い。

俺が考えるに、版権曲のBPMは3つに分けられると思う。
1:Dancemaniaシリーズ。butterflyやDAM DARIRAMなど。
BPMは大体110~140(ただしIF YOU WERE HERE:145など、これより速いものもいくつかある)
2:1と3以外のもの。
具体的にはHAPPY PARADICEシリーズ(ウィッチ、そばかすなど)、J-PARADICE(BE TOGETHER、ロマンスの神様など)、Trance FantasiA(SO DEEPなど)などがある。
BPMは大体140~160。
3:Dancemania SPEED。WAKA LAKAやCAPTAIN JACKなど。
BPMは大体160~170。

EXTにはこの3種類があったのだが、SNで全て削除され、
代わりに来た曲のBPMは殆どカテゴリー1である。
SN2とXでもこの傾向はずっと続いている。

要するに今のDDRにはスピーディーでノれる版権が足りない!
これはSN当時からずっと思っていたのだが、Xになっても改善の兆しは無い。
大好きなカテゴリー2や3の曲がSNで大量に削除され、代わりが入ってこないというこの状況は
不満の種である。


#レベル19と20は出さなきゃ20段階じゃないよね。

サントラで大体の収録曲はバレたらしいが(サントラでばれるのってどうなんだ、と思うが)
レベル19~20の曲はないみたいだ。
でも、そうするとレベルは「18段階」であって「20段階」では無いと思うのだが。
別に屁理屈をこねているわけではない。
初代DDRのレベルは10段階です、といったら誰もが「いやそれは違う、8段階だ」ってツッコむでしょ?
それと全く同じ話。20段階にするって言った以上は、19と20も出すのよね?


#で、12から18もちゃんと増やすんでしょうね?

だからって、19と20を1譜面ずつ入れて、はい20段階です、といわれても納得できない。
旧足10レベル、今の14~18も、当然曲の層が厚くなるべきである。
デフォルト新曲にはこの難易度の曲は存在しない。隠し曲だけ。
SNのゼファー・パラリス・赤MAX、SN2のtrimと、デフォルトの旧レベル10があったのになぁ。
……これは家庭用の恩恵もあるから一概に比較は出来ないけど。

旧レベル10もそうだが、旧レベル9、つまり新レベル12から13の層も薄い。
(プレ静さんのサイトから再び引用。
足14 = 9最上位~10下位
足13 = 9中位~上位
足12 = 8上位~9下位)

レベル12以上のデフォルト曲は
Dance Celebration(System 7 Remix)
Xmix1(Midnight Dawn)
S・A・G・A
SUNKiSS DROP(鬼)
Venus(鬼)のみ。
この傾向もSNから続いているわけだけど……
EXTRAやENCORE以外でも、それなりのレベルの曲をやりたいんだがなぁ。

版権にDancemania SPEEDがないことも、ここらに響いてきてるわけで。
SPEEDのほうが高難易度作りやすいよね。
旧レベル9の版権は……えーと、SO DEEPにカートゥンにキャプテンジャックに聖者の行進に大捜査線にFANTASYか。
SODEEPとFANTASYのみ上記のカテゴリー2、ほかはカテゴリー3。


#鬼譜面追加がやたら多いけど、あれって一番手抜きな手段だよね。
初代のパラとトリップに新譜面。新しい試みでなかなか良い案だと思う。
思うのだが。
鬼譜面だけっていうのは一番手間のかからない、安易な手段だと言わざるを得ない。

譜面を増やすときの「手間」を考えてみる。
一番手がかかるのは、新たに(コナミオリジナルの)曲を作って、譜面を全て用意すること。
次が、他の機種から音楽を持ってきて、それに譜面を用意すること。
音源はあるが、作る譜面はSP4、DP3の7譜面(鬼も作るなら9譜面)を作らねばならない。
版権の場合もこれとほぼ同じ手間。
で、鬼譜面のみの追加が一番楽な手だ。譜面はたった2つで済む。

今回は、中程度の手間を要する移植すら少ない気がするんだが。
サンキスやらFreewayやらの鬼譜面も追加だっけ?手抜きとしか言えない。
それなら、せめてもう1曲でも2曲でも移植曲を入れるべきだ。
(むしろこれらは家庭用SN2からの移植だっけ?
だったらAC版のために作った譜面ではないのだから、手間はさらに少ない……というかほぼ0)
鬼譜面のみの追加は、コナミオリジナル及び移植曲の充実の上に、おまけとして初めて成り立つのであって、
コナミオリジナル及び移植曲が少ないのをごまかすための手段として用いるのは許されない。

これらの心配が杞憂であることを祈るが……

Wordにブチ込んだら約2700文字らしい。
このくらいの長文をサラッと書けるのが理想なんだが、実際はそうも行かない。
多分2~3時間かかったんじゃねーのかな。
毎日長文書ける人は尊敬するな、マジで。

ちなみに、なかなか強烈なこのタイトルは「ホッテントリメーカー」より頂きました。
なんじゃそりゃって方はhttp://pha22.net/hotentry/をご覧ください。
今後も機会があったら使ってみたいところ。

繰り返しになりますが、俺はまだXを殆どプレイしてないので、
実際にプレイした方の
「いや、Xはもっと面白いよ!この辺がこんな風に面白いよ!!やろうよ!!!」という意見があれば
聞かせてくれると嬉しいです。是非コメントにどうぞ。
俺もEDITで作られた譜面やって楽しかったですし。EXTのころを思い出しました。

それでは。
……あ、3000字を超えたらしいです。

2009/2/23(月) 午後 3:11
  1. 2009/02/23(月) 15:00:00|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜中の3時AM、枕もとのPHS
2009/02/20(金) 03:27:48

3時までずっと起きてたわけじゃない。
12時に「ちょっと適当に寝転がってすぐ起きよう」→起きたら2時35分→明日の用意→この時間。
雨が強いなー。折りたたみ傘あるかなー。
俺が使うと折りたたみ傘がすぐ壊れるのはなんでだろう……丈夫なやつが欲しい。
明日から合宿。荷造りもせずに寝入ってしまったのは、間違いなく、久々のDDRのせい。
しばらく上級曲やらないと体力消費がハンパない。


岩波・現代数学の基礎の関数解析の巻にランダムウォークの話あり。俺でも頑張って読めば判るんだろうか。


来週の「子供の落書き帳」は、
Yahoo!ブログがダメな10の理由
俺が染めた本当の理由
DDRXに対する悲観論

の3本です。

ジャン、ケン、ポン!!


【グー】


ウフフフフフッ!!


……言うに事欠いて何やってるの俺。
2月中にはブログ移行したいなぁ。良いタイミングが分からない……
それでは。
  1. 2009/02/20(金) 03:27:48|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車で遠回り/インカレ目標
2009/02/16(月) 00:39:39

2月12日の話。

7.8キロ。自転車で回ってきました。
家→教習所→駅前の駐輪場→ゲーセン→ちょっとトレを兼ねて遠くへ→帰宅。

ただし俺の家→最寄り駅の前の駐輪場 までは2.3キロあるらしいので、
往復4.6キロと比べたら、「少し遠回りしてみました」程度なのだが。

自宅の具体的な住所はプライバシーの都合上、ここで書きたくないので、ちょっと書き方が難しいのだが、
寄り道中の出来事。

大きな通りをずっと辿ってたんだけど、それが線路とぶつかって、
線路を越えてたので山みたいになってた。登り坂が目の前にあったわけだね。
(↑の表現が地味に難しいなぁ……)
それは疲れるから行きたくないって事で、線路沿いの小道を走ることに。
……あれ。電灯がなくなってきたぞ。道が暗い。
しかもこれ……道の脇には墓石と卒塔婆……
墓地じゃん! ちょっと怖いよこれは!
(通ったのは午後6時過ぎなので日が沈んで暗くなっている)
夜の墓地はちょっとぞっとした。

持ってきた地図を見ながら軌道修正。別の大きな道に出て、勢いよくこぐ。
ふと左を見ると見事に全く電灯が無い。
あとで地図を見ると「見沼」という地名だった。「見沼」といえば「見沼田んぼ」。
なるほど、この部分は田んぼばかりで人家が無いから電灯も無かったと言うわけだ。
夜でも道が明るいのが当たり前、とつい思ってしまう俺としてはなかなか久しぶりの経験だった。


オリエン関係のネタだからついでに書いてもよかろう。
14日にはサークルのミーティングがあり、うちの大学のメンバーが
3月中旬のインカレ大会に向けて、各自の目標を一枚の大きな模造紙に書いて部室に張った。

一応、皆真面目に書いたはずだが……あとから見ると、なんかふざけたっぽく見えるのが混じっていた。
まぁ、ウチのサークルのまったりな雰囲気がよく現れているってことで、いいか。

俺の目標。
「インカレまでにコソコソ走る。地図読みを早くから始める」
わりと「○位以上を狙う」のように「結果」を目標として書いたのが多かった。
俺みたいに「過程」を書きに行ったのは俺と前会長だけかな。
本当は「週1から週2ぐらいで」と明記しようかと思ったけどちょっと恥ずかしくなってやめたw
それでも皆に見られるわけだから、書くだけ書いてサボるのは情けない。
本によく書いてある、「目標を立てたら、人に宣言してしまいましょう。達成しやすくなります」というやつだ。

部室ってこれからのシーズンはそれほど使うわけでもないから、そうそう見られるわけでもないけど……
書いた以上は、やるっきゃないね。

それでは。
  1. 2009/02/16(月) 00:39:39|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メーリスに反応してみる
2009/02/04(水) 15:55:10

久々にオリエンの話です。

サークル内のメーリスに俺の名前がいきなり挙がってビックリした。
OLKの人向けに:俺の所属する大学のみに流れるメーリスね。
オフィシャルの方(大雑把に言うと、監督・兼・コーチのようなもの?
現役生が大会に出たときなどにサポートしてくださる方々。)が流したメーリスの本文より。

たとえば、<俺の苗字>がトレーニングをし始めたら、
それは、チームの雰囲気を盛り上げることにつながるでしょう。

そっかー。
俺がトレーニングすると俺が速くなるのは勿論だけど、
サークルの雰囲気を変えることにもなるんだな。

この間は岩槻のインターチェンジまで自転車で行ってみたなぁ。
地図を持って行き忘れて、ちょっと曲がった道を行ってたら方角が分からなくなって、
現在地がどこだかまるで分からなくなったので、セブンイレブンに行って地図を立ち読みして
リロケート(現在地がどこであるか再び理解すること)したわww
天邪鬼な俺は何故か自転車でのトレを好みます。

OB練の帰りに言おうとして言いそびれたこと2点。

その1。

「俺みたいな部類の人間には、走り込みはなかなかハードルが高い」
みたいなこと。
人間って慣れていく生き物なんだなぁとか最近ふと考えてしまったけど、
毎日のように走っている人からすれば、走り込むってことは慣れて(習慣になって)いるわけだから、別に難しいことではない。
だけど俺なんかは最後に走りこみしたの……とか考えると余裕で1ヶ月以上前だ。
いざ始めようとしても、躊躇いっつーか抵抗があるな。
例えば毎日のように外出してる人は外出に怯えることも無い。当たり前だ。
でも引きこもって何ヶ月も家から出てませんって人だったら、「うー外に出るの嫌だよー」って
きっと思うんじゃないだろうか。
それと同じことが走り込みにも当てはまるんじゃねーかなと思う。
そのハードルを乗り越えて実際に走り始めた者だけが速くなれるのは重々承知なんだけどね。


その2。
このブログってサークルの人間に読まれてるんかな?
「俺が髪を染めた旨の記事をこのブログに書いたこと」+「追いコンでの皆の反応」を見ると……
ほとんどの人が読んでないっぽいw俺涙目ww
ま、自分で宣伝してないからしょうがないっちゃしょうがないんだが。
くっさんのブログの内容とか、一日か二日のうちに「くっさんの公式見解」として
皆の間での共通認識になってるからな。ちょっと恐ろしいや。


能書きだけは一人前に垂れておいて何にもやらない人にはなりたくないので、
教習所に行った帰りにでもまた自転車で遠回りしようかなぁ。
新都心のほうにでも行ってみるか?

  1. 2009/02/04(水) 15:55:10|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad