子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

川崎WARS.EXの後に
2009/04/27(月) 02:39:08

昨日は川崎の戦争を観戦しに行った。大会見たらちょっとやる気が出て来た。
その帰りに、地元で厳しめに1クレだけ。
MAXX激、パラ鯖MAX激、エタラブ激×
エタラブは、初見で小刻み停止地帯抜けたから満足。そのあとのBPM200でのスキップが、想像以上に辛い。
Danger出たし、体力が限界に達したから途中で諦めたけど、踏むのやめてから8歩くらいしてやっとゲームオーバーになった。
何と言う激甘ゲージ。以前は踏むつもりでも、立て直そうと少し時間をおいただけでゲージなくなったのに。

MAXXも鯖MAXも終盤がかなり適当になってしまう。体力が衰えてる……
XのゲージでDanger出てたから、SN2ゲージならまず間違いなく途中で死んでるわ。
思い返してみれば、去年のゴールデンウィーク辺りにも体力増強の練習した気がするし。
今年もやろうかな。
  1. 2009/04/27(月) 02:39:08|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無駄に遅刻したい人にオススメの危険な6時半起き
2009/04/21(火) 08:40:15

・平日の俺が遅刻する確率は150%。一度遅刻していき、教室に入る前にパソコン室に寄ってさらに遅刻するのが50%の意味。
・寝床から食卓までの10mの間に睡魔に襲われた。
・最近流行っている遅刻は「チョイ遅刻」微妙に間に合わない時間に家を出るから

……洒落にならないくらい遅刻してるから困る。
ヨハネスブルグのガイドラインより改変。

1限に間に合うために6時半起床の7時20分出発なんて無理だよ無理。
しかも月曜から金曜まで、毎日この時間なんて無理だよ無理。
中学・高校生のときは何であんなに早く起きられたのか不思議で仕方がない。
当時は1年間に遅刻30回したら進級できないっていう規則だったが、今の俺なら進級できない自信があるw
休み中は朝が遅いから、夜更かししてもなんとかなった。しかし今は起きる時刻が
だいぶ早まったのに、相変わらず寝るのが遅いから日中はとても眠い。
明日までの履修登録で、1限の授業どれか落とそう……

ついでに最近知った豆知識。書かないと忘れちゃいそうだし。
・高橋尚子がQちゃんと呼ばれている理由は、リクルートの新人歓迎会で「オバケのQ太郎」の歌を歌ったから。
・ディズニーランドでスタッフが決して言わない言葉は「いらっしゃいませ」。
理由は、「こんにちは」といえば客も「こんにちは」と言うかもしれないが、
「いらっしゃいませ」は返答ができず会話が一方通行になるから。
ディズニー関係のスレやコピペは結構多いはず。感動ものが多いんだよな……気が向いたらリンク張っとくか。

……あれ、電車が遅れてる。
いつも以上のぎゅうぎゅう詰めだったので、1本待つよりないな。これで更に遅刻か。

・電車に乗れば安心だと思ったら、乗換駅で電車が遅延していた ←New!

8時半開始なのにまだ全然着かないw
それでは。
  1. 2009/04/21(火) 08:40:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アクセス解析の話
2009/04/16(木) 17:03:41

このブログに移行するのとほぼ同時に、アクセス解析を導入した。
解析見るとどこから人が来たのか分かって、なかなか面白い。
今は旧ブログからのリンクで来る人が多いようだ。
Google検索から人が来たこともある。「パラハデ」と「テラブナ」で各1回。
今までどの検索ワードから来たか全く知ることが出来なかったから、こういうもんなのか、と興味深い。
確かに「DDR」とかで検索かけても絶対に上位には来ないから、こんな周辺キーワードで来るしか無いんだろう。
そして、「パラハデ」で検索かけて俺の旧ブログの記事が1件目に出て来るのにびっくりした。

検索と言えば、たまに俺は「子供の落書き帳」でGoogle検索するのだが、
旧ブログはいつも2ページ目(15件目くらい)に表示されていた。
数日前、久しぶりに検索かけてみたら、2ページ目になかったので、
3ページ目になったか、更新停止したしなぁ……と思っていた。
が、よくよく見たら1ページ目(8件目)に出ていて、「ついに1ページ目か!」と感慨深かった。同時に、前のブログに少し未練が湧いた。
今日見たら12件目……また2ページに落ちてる。
Google検索の順位って地味に変動してるのねぇ。
こっちのサイトもそれくらいの順位になるように、今は精進あるのみ。

アクセス解析、FC2ブログだから深く考えずにFC2アクセス解析入れたけど、何か使いにくい……
例えば「どの言葉で検索してきたか」を月ごとにまとめて集計できない(日ごとの集計のみ)。
1日に何人も、検索から来る人がいるならそれでも良いだろうが、
ここには数日に1回しか来ないので日ごとで表示する意味が全くない。

これに限らず、アクセスの少ないブログは、諸データの集計・表示の単位期間を長く取った方が見やすいのだが。
FC2解析使い続ける義理もないし、代わりに忍者でも入れるか?と考え中である。

それでは。
  1. 2009/04/16(木) 17:03:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ論?(ブログ論壇の誕生/ブログを書く速度)
2009/04/13(月) 23:28:37

先日、佐々木俊尚の「ブログ論壇の誕生」(文春文庫)を読了した。

ブログ論壇それ自体については、ここでは触れない。
俺が一番驚いたのは、トラックバックの速度であった。
多くがが2,3日のうちにトラバを返している。それも、数千次単位の、かなりまとまった長さの文章を。

「トリアージ」の章では、昨年の5月22日に発端となる記事が書かれている。
それに対する反応が、本には3つ掲載されていた。日付は22日、23日、23日、24日。
いま、元の記事に対するトラックバックをざっと見てきたけど、
90個の中で60個までが25日まで(3日以内)に書かれたものである。
(はてダはURLを見れば書いた日付が一発で分かるからこういうときは楽だなww)
他の文章を発端にしてトラバって、やってみたこと無いから予想に過ぎないけど、俺だったら

1:とりあえずこう思うなぁと考えて
2:数日後に半分くらい書いて
3:そのまた数日後にもう半分くらい書いて完成

で、一週間くらいかかるんじゃなかろうか。5000字くらいの長文なんて一息でかけないし。
それを考えると当日とか翌日とか驚異的ですよ。
だって他人の文章読み込んでから書くんだぜ、自分で好きなこと書くのとは訳が違うんだぜ。
上のような、トラックバックが数十ある場合には、元の記事に加えて、
全てとは言わないまでもいくつかの先行するトラバを読むことも必要だろう。
それにかかる時間も考えてこの速度。信じられんわ。


巷でよく「血液サラサラ」「血液ドロドロ」っていう表現をするけどさ、
譬えて言うなら、影響力・人気のあるブロガーのブログって「サラサラ」な感じ。
ササッと情報を得て、ササッっと記事を書いて、ササッと公開。

俺のブログは「ドロドロ」なんじゃないかな、と。
つまり、まず流れが悪い。
(他人のブログを読んだというきっかけに限らず、何らかのきっかけで)
あ、これブログに書こう、と思ってから実際に書いて公開するまでが遅い。
この頃は、一週間なら良いほうじゃないかしら……
数ヶ月の単位で腹の中に抱えてるブログのネタだって複数あるぞ。
さらに、かなり沢山の「題材として思いついたものの、実際には記事に書き始めなかった事柄」
そして「書き始めたけど完成させずに途中で投げ出した事柄」がある。
言うなればこれが「血栓」に相当するわけだ。
もちろん長い期間書かずにネタをネタのまま放置してるから、状況が変わって書けなくなることもある。
例えばWBCの感想を終わった1ヶ月後に書くのはなんだか時期はずれというものでしょう?
それに加えて、何だか書く気が無くなって、まぁ書かなくていいや、と思うこともある。

そうですねー、言えるのは、書きかけのものを一旦放置すると、書きあがる確率はすごく低くなるということですね。放置時間は極力短いほうがいいと思います。私の場合、放置時間が長くなると何を書こうしていたのか忘れてしまいますw
ブログ。書き続けるために参考になるかもしれない3つのこと。-かみんぐあうとっ



という意見もあった。「何を書こうとしてたのか忘れる」かどうかは、俺は思い当たらないが、
一旦閉じると、続きを書くのが大抵数日後になるんだよな。まず翌日にはならない。
毎日書く習慣がついてないんでしょ、と言われればそれまでのような気もするが。


自分の場合「長文が好き」+「でもタイピングは遅い」なので、
「1つの記事を書くために要する時間」が一番長い組み合わせになっているw
結果として、記事が中途で止まることが多くなってしまう。
そりゃ3時間くらいまとまった暇な時間があれば、満足いく長さの文が書けるかもしれませんが、
そんなことはなかなか起きない訳です。

さて、どうしたもんかね。
ちなみにこの記事も3回に分けて書いています。合計1時間強って所か。
それでは。
  1. 2009/04/13(月) 23:28:37|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パラリス激クリア
2009/04/09(木) 01:05:53

20090409010551
相変わらずヌルいゲージだ……
SN2ならラス滝で間違いなく失敗してたな。
パラノイアシリーズなのに、正面向いたまま踏んでたしw相当零したに違いない。
何だかクリアできても嬉しくないなぁ。
  1. 2009/04/09(木) 01:05:53|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ