子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

5月末ポップン状況
2009/05/31(日) 03:10:45

友人への報告メールを、ポップン報告に代えてみる。
俺横着だな~

17になってから初めてやった撫子がアッサリ見えてアッサリクリアできて目を疑った。16じゃいくらやってもゲージがロクに貯まらなかったのに。
この間のロクギが40初クリアで、今日一気に2曲(エレパレと撫子)クリア。二重階段見えずに死んでたジグリミとアリプロ2も、この間やったら殺しが大して難しく感じられないままクリアしたし、すでにクリアした曲もBAD数が明らかに一段階減ってる。

……俺もうすぐ大病でも患うんじゃないかw
  1. 2009/05/31(日) 03:10:45|
  2. ポップン・IIDX・DIVAなど(DDR以外の音ゲー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

skydriveエラー発生:ページが表示されない
2009/05/28(木) 00:31:17

skydrive に接続できないエラーが発生中。
wikipediaの「Windows Live SkyDrive」の項目から外部リンクhttp://folders.live.com/に
飛んだら何故かログインできた。謎だ。
ひとまずデータが取り出せてよかった。今も普通に入ろうとするとエラーが出る。
このデータがなかったら実験レポート絶対書けなかったよ。明日(日付上は今日)までなのに。
  1. 2009/05/28(木) 00:31:17|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買いたいもの
2009/05/22(金) 22:43:25

何となくまとめてみる。

・丈夫な折り畳み傘
今持ってるのがどれもこれも少しだけ壊れてる……なんで折り畳み傘ってあんなにも壊れやすいんだろう。

・腕時計
今付けてるのは、ベルトが革製だから運動には(DDRにも)向かない……運動時ならゴム製のベルトじゃなきゃならぬ。
安物で良ければすぐにでも買えるが、俺は基本的に風呂に入るときを除いていつも(寝るときも)腕時計をしているので、
高くてもそれなりに丈夫で愛着のわくものを買いたいところである。

・USBメモリ
3年生になって学科からパソコンを貸与されてるのだが、学科のパソコン⇔家のパソコンで
データをやり取りするのが不便だ。主に、Javaプログラミング演習の課題の作りかけ。
以前はYahoo!ブリーフケースを利用していたのだが、有料サービスになってしまったので代わりにskydriveを利用している。
ネット上にデータを保存しておくサービスって、グループの全員がそのデータを見たいときに使うことが多い気がする。
メンバーにパスワード教えるだけで済むからね。なかなか個人で使ってる人はいないかな。
逆に、ネットに繋がってないパソコンにデータを送りたいときはUSBしか使えない。
学校貸与のは学校の内部、それもうちの学科のある建物とその近辺しか無線LANが繋がってない。図書館で作業をしようとしたら圏外で驚いたな。
だから基本的にはネットに繋がってない。
また、サークルの友人が大会準備に持参してるパソコンも当然ネット環境にないので、俺は割とUSBが役立つ状況下にあると言える。
……月曜にでも買ってこよう。

パソコン関連でもう一つ思い出した。
・パソコン用のケース
衝撃吸収してくれるやつ。これはそれほど高いものでもないから、早めに買おう。

・筆箱
ずっと使ってたのをなくす→雑誌の付録で付いてたのを使う→壊れたけど使い続ける(いまここ)
以前と同じのが良いかなぁ。

・オリエンテーリング行くときの鞄
今あるのがボロ過ぎ。

・服
とりあえずは新しいTシャツとジーンズが欲しい……これは挙げ始めるときりがなさそうなので、とりあえずこれだけにしておこう。



以前も同じようなこと書いたなぁ……
それなのに買わない理由はただ一つ。金がないからだ。
4月・5月で、やっと少しずつ、金が貯まってきた、と思ったら……
この間の土日の新歓合宿で1万取られたorz
サークルの会費で間もなく1万2千飛んでくorz
少し貯まってまた0、の繰り返し……俺がポップンでレベル42の曲をプレイしたら、ゲージがこんな風になるんだろうなぁ。
それでは。
  1. 2009/05/22(金) 22:43:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買い出しと東京の地名
2009/05/18(月) 01:54:21

水曜、浅草橋にサークルの買い物へ。
キャンパスからの最寄駅は2つあるが、どちらも東京メトロなのでやや行きにくい。
前回同様、御茶ノ水から行こうとした。本郷三丁目まで出て右折する。
……あれ、これで合ってたっけ?
気付いたら水道橋駅だった。うーん、右折せずに直進が御茶ノ水への正解ルートだった。
一度行ったからって何も見ないで行くのは失敗だったわ。

水道橋の近くには観覧車やジェットコースターがあった。
都会のビルの合間にあるジェットコースターってのは不思議な光景だなぁ……
大きい道路に面してるから、信号待ちの車からはアトラクションでキャーキャー言ってる人が見えるのだ。
ああ、これが後楽園なんだ、と不意に気付く。
東京23区の地名で、JRの駅名に使われているものは、どこにあるのかパッと分かる。
しかし、JRは山手線と、その真ん中を通る中央線だけ。山手線圏内に行こうと思ったら、東京メトロや都営の電車が必要だ。
俺はこの、JR以外の地名が全然覚えられない。
後楽園、六本木、赤坂……どこにあるかなかなか出てこない。
暇になったら学校の周囲を色々探検してみようかなぁ。
チャリも良いとは思うが、ゆっくり歩くことでのみ得られるものもあるでしょう。きっと。


土日は合宿でした。前日に完全に準備したはずだったんだが、
歯磨きセットを忘れそうになって、タオル類を入れるのを忘れそうになって、オリエン用の靴を忘れそうになった。
iPodの充電してくるの忘れたし。色々忘れすぎだな。
あ――ウィンブレ(オリエンテーリングの世界ではウインドブレーカーをこう略すことが多い)持ってくるの忘れたー

合宿初日の土曜にだいたい書いた文だから時制がややおかしくなってるけどまぁ良いや、上げちゃえ。
  1. 2009/05/18(月) 01:54:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外国の学校・生徒が登場する本
2009/05/12(火) 19:29:53

さっきの授業、俺の前の席に中国からの留学生?が座っていた。
中国人って真面目に勉強するイメージがあったのだが、この人、授業中にパソコン開いてネットサーフィンしてるし。
ケータイでメール打つし。……普通の日本人の生徒と変わらない。
まぁ、中国人というだけで十把一からげにされては、向こうもたまらないとは思うが。

そこから連想して、俺の読んだ本の中で、外国の学校・生徒の様子が描かれているのは何かあったか、と考え始めた。
しばらく思案して見つけた数冊をここに書いてみる。

まず、今読んでる鷺沢萠の「ケナリも花、サクラも花」の、「上智の外国語学部のロシア学科とイスパニア学科はキツい。ただし海外と比べたら標準的で、むしろ他の日本の大学生のほうが世界的な基準から見ればオカシイのだ。」という文章。
短編集「空の魚、海の鳥」の中の1つに、ロシアとイスパニア学科がキツい、という大学の話があった気がするが、これは作者自身の経験が元なのかな?
「鬼のイスパ、悪魔のロシア」だっけ?そんなフレーズが載ってたと思った。

あと「秋山仁の数学渡世」「秋山仁の放課後無宿」で出て来たのは中国人のロー君。
多分、中国人に対する上記のイメージはここから来たと思われる。
筆者は日本の学生を「学生もどき」と一蹴し、「彼らは大学で何を学んだのだろうか」と問う。
筆者の付き添いでフィリピンに行き、「生まれながら境遇が決まってしまうなんて……誰でも教育を受けられる日本は幸せなのかも」と言って、
帰国してから死に物狂いで勉強し始めた学生の話もあった。
あーあと筆者に『電話帳』で大学を決められて、必死に勉強して医者になった生徒の話も思い出した。

あとは岡崎玲子の「レイコ@チョート校」。
英語の大得意な筆者が、アメリカの高校に入学、毎日多忙な生活を送る……って本。
本に載ってたスケジュール表を見て唖然とした覚えがある。
同時多発テロを受け動揺する生徒たちを描いた、続編の「9.11ジェネレーション」は未読だったな。
既に買ったかどうか怪しい……重複覚悟で買ってこようか。


結局、外国の学校の話だけじゃなく、勉強に没頭する学生の話も拾ってしまった。
わざわざこれらの本のことを書き留めようとしてるのは、
もう少し頑張って勉強せねばならないと思うから。
そして、もう少し頑張って勉強したいと思うから。
モチベーションを上げる契機になれば良いなと思いつつ。
前向け、前。

それでは。
  1. 2009/05/12(火) 19:29:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ