子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

--/--/--(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

解析数理工学演習:ラプラス法
2009/06/24(水) 02:31:09

ひぃ。
結局課題終わらなかった……

あした1限が代数数理で2限がフーリエ級数だから両方とも聞かなきゃまずい科目じゃん。
今日みたいにテキトーに聞いてていい科目があったらサボって図書館行くのに……
昼休みの1時間余りで乗り切る……か!?

最近、うちのパソコンのマウスの真ん中のボタンがあまり効かなくなってきた。
押しても反応しないし強く押すと二重反応するし。

それでは。
  1. 2009/06/24(水) 02:31:09|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LivedoorReader使用開始:6月20日
2009/06/22(月) 01:14:39

うーん、土日はネットに溺れた気がする……
勉強もちょっとだけやったんだが、
起きるのが両日とも遅かったのであまり勉強できず。
まぁ水曜提出の課題を幾分進められたから良しとするか。
ダメなパターンの俺だと、火曜にやり始めて「時間が無い~!!」って言うだろうからな。
余裕があるうちに着手できたのは良かった点だろう。

ところで昨日(20日)は、ふと「よし、いっちょ使い始めるか」と思い、
LivedoorReaderを導入してみた。
今はひとまず、自分のブログ、サークルの人のブログ、
あとライフハック系のセットを入れた所である。
サークルの人達のブログは、「ブラウザのOperaのRSSリーダーに入れているもの」
「お気に入りに入れているもの」「どちらでもないのでリンクを辿っていくもの」が
混在していて、誰のブログを読むのにどうすれば良いのか分かりにくかった。
(うちのサークルには、ブロガーがなかなか多いのだ)
今回一括してLivedoorReaderに放り込むことで、管理がしやすくなった。
外部(学校のパソコンとかケータイとか)からも閲覧しやすい。

さて、RSSリーダーにどのブログを追加しようかな。
ライフハック系は出来合いのパックを入れただけじゃ足りないものが色々あるから足さなくちゃ。
この分野は随分詳しくなったなww英語ブログとかもとりあえず突っ込むかも。
2chのスレをまとめたものは、RSSで見始めるとキリが無くなるから絶対入れないようにしよう。
2chまとめ系ブログは中毒性が高いので、普段使っているOperaでは表示しないように設定してある。
すると、あと入れるRSSは、はてな関係のものが殆どかな……
はてなダイアリーだけじゃなくて、はてブを使っていて頻繁に遭遇するものも含む。
はてブを使うとはてなダイアリーを嫌というほど見かけるから、必然的にはてなダイアリーに詳しくなってしまう。
だから、俺はよく「はてなブックマークは、はてなのサービスを増幅させる機械だ」と考えている。
livedoorやFC2やjugemや忍者や楽天やseesaaにも興味あるブログはあるのだろうが、
いかんせん発掘する手段がなかなか無い……
これからは、気になるブログは見つけしだいRSSリーダーに登録してみよう。

これを読んで「RSS?LivedoorReader?何それ?」と思う人もいるんだろうな……
そろそろRSSについての話でもしようかな。
それでは。
  1. 2009/06/22(月) 01:14:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大会の反省と、「ガンピ」
2009/06/18(木) 00:12:39

前回投稿してから一週間以上開いてしまった。
オリエンテーリングの大会が終わって気が抜けて、書く気がなくなったせいなのか、
それとも、大会直前期は記事を書く暇がなかったため、
ブログにものを書く習慣が欠落したのか、どちらだろう?

土曜は大会の反省ミーティングだった。
各パートのチーフ、またそれとは別に4人いる責任者(通称、四役)がそれぞれ反省を述べた。
責任者の一人が、会報にもまともに反省を書かなかった、として槍玉に上げられた。
俺も若干腹立たしい思いだが、今回はそこは触れない。別記事でじっくり書きたいから。

気になったのは、質疑に答えて彼が言った中の「ガンピ」という単語。
曰く、「反省の原稿を皆のようにパソコンで書くのではなく、学校でガンピにマジックで書いてしまいました」。
この間、電車内の情報パネルでやっていた「この方言はどんな意味?」クイズによれば、
「ガンピ」とは模造紙の意味で、富山県の方言である、とのことだ。
俺も彼の発言を聞くまで忘れていたのだが、このとき思い出した。
模造紙 - フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
どうも検索すると、雁皮(がんぴ)という、和紙の原料の植物があるようで、そこから転じた用法らしい。
しかし、疑問点が二つ。
まず、彼は別に富山出身ではない。今は埼玉と群馬との県境の辺り(確かギリギリ埼玉側)に住んでいたはずだ。
生まれてからそこに引っ越して来たのかは、覚えていないが、そんな話も聞いたことがないから、多分富山とは関わりがないはずだ。
富山の方言のはずなのに、富山出身でない彼が使っていたのは何故だろう。
もう一つ、彼が実際に書いたのは「模造紙」ではなく「コピー用紙、印刷用紙」である。
富山から離れると、言葉の意味にも若干のズレが出るのだろうか?

それでは。
……部屋がメッチャ散らかってるから片付けよう……
  1. 2009/06/18(木) 00:12:39|
  2. オリエンテーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤城のオリエンテーリング大会(未完)
2009/06/07(日) 19:20:36

なかなか最近は忙しい生活で暇がない。
しかしながら、企画には参加したいので、うこんとどっこいしょ、と重い腰を上げて書き始めることにした。

今、俺は大学のオリエンテーリングサークルの大会のために、群馬にいます。
オリエンテーリングって何? という人はとりあえずwikipediaの記述でも読んでください。
寧ろ「あ、知ってる」という人も読んだほうがいいかも。
修学旅行などでやることもあるようですが、それはレクリエーションとしてのオリエンテーリング
(そろそろ面倒なのでオリエンと略す)のこと。俺が今から話すのは競技オリエンテーリングのことです。
まぁ簡単な説明だけ……

・地図とコンパスを見つつ、チェックポイントを順番通りに回ってきます。
・団体ではなく個人でやります。
・タイムを競うので、基本的に走ります。
・山の中でやります。でも山岳部が行きそうな山ではなく、そこそこの山、というか丘陵地帯です。

まぁこんな説明でいいか。
で、その大会を明日開くわけです。
スポーツの大会に参加するのは珍しくもないけど、大会を大学生が主催するのは珍しいんじゃないでしょうか。
毎年やってる、オリエンの世界ではそれなりに有名な大会です。
今年はおそらく700人くらいが参加してくれるのではないかと思います。
しかも今年は俺らの学年(大学3年)がメインで進めるから、俺も役職についているわけで。
去年に比べて格段に大会の運営・準備に関わり、格段に忙しくなった。
サークル構成員を6つのパート(部門)に分けたうちの1つのリーダー(厳密には、微妙にサブリーダー)を務めています。
自分は動かずに、人に指示を出して人を動かすことに快感を覚えたw面白さに味を占めたぞw


……寝落ちして送り忘れた。
もう意味はないだろうが、やってみる。
  1. 2009/06/07(日) 19:20:36|
  2. オリエンテーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

