子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

テスト終了
2009/07/31(金) 12:53:01

今年も半分終わり……じゃねえ! 12分の7終わりか!
テスト終わったので、今後の今日の予定。

・学割取りに行く。夏合宿で山梨に行くので、そこで使わないのはかなり損。
・ロンドンスポーツ行く?オリエン用の靴が欲しい。
書籍部行く。文庫のセール中だからまとめ買い…………して読むかどうかが問題なんだけど。
・寝る。眠い。
・麻雀やる人がいるなら加わっても良いな~っていうかむしろ加わりたいです。
・飲み会
・明日の準備して寝る
  1. 2009/07/31(金) 12:53:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタートダッシュ?ラストスパート?
2009/07/28(火) 16:23:56

一月に10記事が目標と書いてはいるが、なかなか書けない。
書く気がないわけではなく、時間がない。

月末に向けてピッチを上げたい所だが、生憎31日までテストだから長い記事書いてる場合じゃない。

「今日は××して○○食べたよ~」みたいな記事なら毎日書けるけどね。それなりに長さと中身のある文章を書きたいのだ。

もう一つ、ペースを計算しているものがある。携帯電話の料金だ。
ウェブ閲覧の利用料金を1日当たり700円に抑えようとしている。
定額サービスに加入しているので、金銭面よりも「ネットし過ぎないように」という自戒の意味が強い。
しかしながら決まって、月の途中で見ると目標額より多く使いすぎている。で「現時点で×円オーバー」とか考えて、
オーバー金額を0まで下げようとしているのだが、一進一退だね。なかなか減らん。

どっちも前半にペースを下回り、後半で取り返そうとしているのが共通している。
で、月の後半急いでも10記事まで行かない。結局目標を達成できずに終わるわけだ。
ブログに関して言えば、月の前半にまとめて多めに書いても良いはずなのだが……。

何かの本に「原稿の執筆の時に、残り枚数を計算してはいけない」とあった。誰のだったかな。
「『よし、最初上手くいったから1時間に3枚で良いんだ』と思ってしまうと、ペースが落ちてしまう。
結局、『1時間に5枚?そんなに書けない~』という事態になって間に合わなくなることもある。
そんな計算をする暇があったら、全力出して書き続けた方が余程早く終わる」というような内容だったはず。

上の二つは、達成できなかったからどうこう、ということは無いが、学校や仕事などで期限までにやるべきことがある場合、
最後の最後に気合いと焦りで間に合わせるのと、前半にスタートダッシュして余裕を持って仕上げるのと、
どちらが良いか。言うまでもないだろうな。

テスト勉強も似たような状態だ。他の人は前日に一日中、試験科目をぶっ通しでやって間に合わせたりするのに、
この頃の俺は前日でも(前日だからこそ?)構わず漫画を読み耽ってしまう。
結果的に全部の範囲を見直し終わらないうちに時間が来て寝てしまう。

思うに、俺は「ラストスパートする力」が他人よりだいぶ少ない気がする。
スタートダッシュ→余裕を持って完成 が理想形。
ギリギリになって慌ててダッシュ→完成 は望ましくはないけど次善の策。
ギリギリになって慌ててダッシュ→力尽きて完成できず が俺の姿。

はてな人力検索に「ギリギリまで物事に取り掛かれないのですが……」という質問があり、
回答者の一人が「言われた期間の半分で仕上げる習慣を付ければよい。最初は出来ないと思うかもしれないが、
続けていれば出来るようになる」って主旨の回答をしていて、なるほどと思った。
もう一度見たいけどブクマしてないんだよなぁ、あれ。ブラウザの履歴をサーチして見つけられるかなぁ。

本題と関係ないことあれこれ。

・小坂俊史(こさか しゅんじ。「としふみ」ではないのか……)の「中央モノローグ線」が気になってググったら、重野なおきの「うちの大家族」や「GoodMorningティーチャー」をもとにした同人誌があることを知った。
あんなマイナーな(失礼)ジャンルに二次創作があるとはね。原作ではできない、あんなことやこんなことがあるかも……
買っても良いけど、販売はコミケのみか?行ったことないし、行く気もそんなに無いんだよな。

・昨日ネットしてたら、某マンガ家が単行本出してたことを偶然知る。
この人のは買おうと思っていたし、近いうちに購入だな。……今日立ち読みしてチェックしてこようか。

・ウェルフェアEXがラスト1ノーツでクリア乗ったw初クリアでは無いんだけどね。
サビの階段地獄でいかに耐えるかがカギ。その前やったときは逆ボーダーだったし、なかなか安定しないなぁ。

それでは。
  1. 2009/07/28(火) 16:23:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルコン狙った結果がこれだよ
2009/07/23(木) 03:12:16

20090723031214
20090723031212
火曜日の戦果。
……点数は出るのにフルコンはできないorz
今日(水曜日)やったらパラエボ踊を1booでフルコン逃した……あれ絶対無反応のせいだろ……
王子ナムコは現在左パネルが弱いようだ。直して貰おうかな。
  1. 2009/07/23(木) 03:12:16|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試験期間中のぐちぐち。日食は偏光板で。
2009/07/22(水) 02:00:38

試験勉強がはかどらん。凹む。

周りがみんな、早くから見直し始めてきちんと全範囲見直して過去問解いてるように見える。
俺はロクに見直せずに明日の電車の中の時間に賭けるていたらく。
この差はどこから来るんだろ……

明日は晴れてくれないかな。日食の日だから。
DDR大会の帰りに東急ハンズで偏光板買った。入口のカウンターで「日食観測用の眼鏡はありますか?」って訊いたら
「ごめんなさい無くなってしまいました」って言われた。売り切れたんだ。直前に行くんじゃダメだったんか。
それで偏光板買った。工具フロアの人に場所訊いたらすぐに教えてくれた。こういうマニアックなものを探しても置いてあるのはハンズならでは。

DDR大会に出た(出場者、プレーヤーとしての)感想とか大会を見た(観戦者、ギャラリーとしての)感想とかあるけど長くなるからあとで書く。
試験に追われて書けるか知らんけどね。

だーー。明日はまっすぐ帰ろう。
夏休みに本気で勉強しまくろうかなとか考えるようになった。考えるだけなら誰でもできて、実行に移せるかが問題なんだけど。
……別の件も実行移せるかしらん。こっちは、考えてるだけだとただの痛い妄想に過ぎないぞ……。

それでは。結局寝るの2時前か。
  1. 2009/07/22(水) 02:00:38|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どりすて2を前に
2009/07/18(土) 01:30:45

日曜のどりすて、昨年に続き出ることにしました。
http://2nd.dr-st.com/
間際になって参加者が急増したし、予選突破は難しいな。

一般部門の課題曲はセイバー踊。32人が通過。
ここ数日練習してたんだが、20回やってフルコン2回AAが1回。
最高スコア95.4万。
得点は安定せず、グレが30台から60台をうろついている。

今見てきたら、昨年課題の鳥フェニ踊が、36人通過でボーダー988,830点だな。
今年のほうが得点出そうだ(少なくとも俺はそうだ)から、通過はAAA前提の勝負かな……
最近何回か「どりすて」で日記検索してるけど、
「とりあえず潰しました」が複数あって( ゚д゚)ポカーン だわ。
やっぱ次元違う……

それでも少しでも良い点数取るためのメモ書き。

・その日一発目にやると明らかに得点が低い。大宮で練習してから乗り込むか。
・全体的に判定遅め。目押し大活用。
・長いフリーズあり。大会に使う筐体なら、フリーズも切れにくいようにメンテされてるとは思うが、4分間隔で踏みなおすこと。

・曲がかなり早めに始まる。画面が切り替わったらいつ来ても踏めるように準備。ここでgood以下だと萎えるしね。
・8分が混ざるところはグレの修正してる余裕がないので、運に任すしかない……
・4分のみのところはグレ出たら頑張って修正かける。
・5拍子地帯~長フリーズは4分音符だけで構成されていて、フリーズも絡まないので、グレを一切出さないくらいの気持ちで踏む。
・BPM74の1拍目は曲に合わせれば切らずに済む。
・低速はかなり判定遅め。(BPM222に換算して)1/2拍遅いと流石にグレが出るものの、1/4拍遅めくらいでピッタリか。譜面は単純、判定ゾーン際まで引き付けて目押しを怠らないこと。
・停止からの復帰はもう繋がるようになりました。
・終盤に
___→
_↓__
←▽__(▽はフリーズ持続)
←▽__
__↑_
___→
がある。左足で↓フリーズを踏むと、←、↑、→と右足で踏まねばならず厄介。右足で↓パネルを踏む。

しっかし凄い面子だなぁ。高レベルな戦い見られるだけでも貴重なもんだ。
惜しむらくは、上級部門の該当曲が昨年と比べて殆ど増えていないこと。
コナミよ、そろそろ解禁してもいいんじゃないか?
俺は一度もやってないから、各曲Xスペシャルと3曲リミックスの存在を忘れかけていたぞ。
あとレベル18曲をそこそこ揃えるべきではなかったか??
去年と最上位曲の顔ぶれは変わっていないじゃないかよ。

昨日はプリン激で、今日は赤300鬼で落ちる。
セイバーやりすぎて、上級曲の力が衰えてきた……とか??
  1. 2009/07/18(土) 01:30:45|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ