子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

この子激:Almost 1
2009/11/28(土) 02:46:07

20091128024605.jpg
ちまちま更新。

木曜の成果。
中盤の地団駄を全てgood以上で抜け、安心したとこでAlmost 1が出た。
地団駄が終わって、サビ(この子がこれから大きくなれば……)に入る前。
気を抜くとダメだなぁ。集中を切らさないようにしなきゃ。

来週また挑戦して、ミス0を取ってきます。
他にも色々成果は出て来ているが、今回の記事はこれだけにしよう。
  1. 2009/11/28(土) 02:46:07|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中間試験中に火災発生……?
2009/11/27(金) 16:40:22

14:45~16:15のはずの4時間目が15:40かそこらに終わるというギャグみたいな状況なのでブログ書くよ。


昨日の1時間目は幾何数理工学の中間テスト。
割と頑張って起きたけど、それでもわずかに遅刻。近頃1時間目に間に合ったためしがない。
テストが始まって20分くらいすると、「ピーポーピーポーピー」と警報が鳴り出した。放送が入る。
「えーただいま階段で火災が発生したとのことなので……」
「嘘つけっ」と担当の先生がツッコむ。笑いだす一同。
階段に出火の原因になるものなど何もない。実験室のほうがまだあり得る。
……うちの学科の実験は基本的に火を使わないから、火災が起きる可能性は低いのだが。
どうせ九分九厘、火災警報器の誤作動だろう……と思うが、「火事デス。火事デス。避難シテクダサイ」と放送が繰り返し入る。
隣の教室で別の授業受けてる人たちは避難していった。
でもテストの途中で避難なぞしたら試験は不成立だし、先生も弱っていた。警報がうるさくてロクに問題も解けやしない。
しばらくすると誤作動だとの放送が入った。ま、そりゃそうだろう。避難していた人も戻って来た。
前日まで殆ど(まったくと言っていいほど)勉強しなかった割には、出来たほうかなぁ。
必修科目だから割と授業まともに聞いてるほうだし。……テスト前に確認してみたら意外とノートが欠けてたけど(1時間目は眠くてたまに寝るから)。


そして今日、金曜は……サボり過ぎていてちょっと怖い。
1時間目の変形体の力学は教室に着いた瞬間にノートも出さずに寝る。後半で演習始まったから起きたけど、まるっきり解けないww
2時間目の信号処理第二、真面目に聞いたほうがいいような気がするけど……パワポの授業はまともに聞く気になりません。
毎回ネットサーフィンの時間となり下がっております。
俺のいる学科にはパソコンが学校から1人1台貸与されているため、学校に常にパソコンがある状況なのだ。
この原稿もそのパソコンで書いております。……いかんなぁ、聞く気が起きない授業のときはすぐにネットの世界に逃げられる。
授業を聞かないのとネット漬けになるのに、このパソコンはだいぶ貢献してしまっている……
3時間目の確率論は、すでに習ったところばっかりだろ、と思って漫画読んでたら、やってなかった範囲のことを先生が喋っていて
慌ててノートを取り始める。
いいのかなー、こんなんで……

それでは。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/27(金) 16:40:22|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユーザーアカウント制御で書く気を喪失中
2009/11/25(水) 01:09:32

俺はテキストエディタにはMKEditorというソフトを使っているのだが、
昨日から、これを起動しようとすると、悪名高きユーザーアカウント制御が働く。
しかもtxtファイルを開く標準のプログラムに設定しているから、何かtxtファイルを開こうとすると
とたんにユーザーアカウント制御が働いてしまう。煩わしいことこの上ない。

そしてIMEの辞書機能も、このエディタで書いてる限り使えないらしい。
vistaのユーザーアカ(ry は、特定プログラムだけを外すことはできないようだし……
あーもう。何でこうなったんだよ。

MKEditorにすっかり慣れたから、また新しいソフトになれる手間を考えるとエディタをいまさら変えたくはない。
このエディタに大きな不満もないし。
……再度インストールして、それでも駄目だったら……うげぇ。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2009/11/25(水) 01:09:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インカレロング抱負号の言い訳
2009/11/17(火) 22:58:37

金曜日の夜の話。

プログラミングのページを見ていると思ったら、いつの間にかマリオRPGの攻略サイトを見ていた。

プログラミングコンテストの関連ページを開く
→コンテストについてまとまったwikiがVIP板プログラミングスレから派生して作られているのを発見
→VIP板該当スレを見ようとする
→VIPでググったついでにwikipedia「VIP板」の項目を見る
→VIP発祥のとして、マリオRPGのBGM「森のキノコにご用心」に歌詞をつけたものがあることを知る
→マリオRPGとか懐かしすぎる!!
→攻略サイトとか情報・データ集とか見て回る
→気付いたら2時でサークルの会報原稿書く気がしない

何だこのマジカルバナナは。
ネットの世界はある事項について調べてるうちに他の事項のことをつい思い出して/連想してしまい、容易に移れるから恐ろしい。
気付けば何をやろうとしてたんだか分からない状態に。
結局、件のBGMは聞けてないしなw
渕上も原稿書いてるんだし、書けば良かったかなとちょっと後悔した。

そんな経緯で俺が書かなかった会報について。
表紙・裏表紙などがdocxでアップロードされてたから「あ、こりゃ印刷できないだろ」と思っていたのだが、無事できたようだ。
「学校のMacだとダウンロードできた」という話を前に聞いたのを思い出し、今日やってみたら確かにダウンロードできた。
Windowsだとできないんだろうか……?


【~~】
インカレ直前の一週間が、珍しくレポートや試験が集中しているという事態になった。

17火曜
18水曜:バイト(土曜の分の振り替え)
19木曜
20金曜:計算量理論レポート締切、数学演習レポート締切、数学演習中間試験
21土曜:モデルイベント&トレイルオリエンテーリング
22日曜:オリエンテーリング・ロング部門
23月曜:駒場祭3日目
24火曜:数値解析レポート締切

数値解析レポートは後に回すとひどいことになりそうだから、インカレ大会行くまでに仕上げたい。
今日と明日で計算量理論と数学演習のレポート終わらせる。

レポート・試験、必要なものの調達、などを優先していくから、他のことができない予感。
走り込みとか別サークルの駒場祭準備の手伝いとかDDRとか。
この頃天気が悪いから、どのみち走り込みはできないけどな。
そして、対策練で足の指の骨を痛めた予感……DDRも走りもこれでアウトっぽいorz
本番は気合いで走りますが。

インカレの抱負決まったら書くかも。……まだ考えてないのだ。
上位狙える位置の人は、何位以内!とか入賞!とか言えるけど、
明確な区切りがないしレースごとの結果のブレが激しいしで自分がどれくらい行けるのか自分自身でも把握出来てないorz
大木に予想タイムを訊いてみようかw
それでは。風呂入って、出たら数学演習を解き始めようっと。
  1. 2009/11/17(火) 22:58:37|
  2. オリエンテーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3週間の挑戦・第2弾
2009/11/12(木) 01:37:14

mixiで日曜に書いたものを単に転載。


3週間で目標達成しよう、のコーナー。第2弾。
2週間のブランクを経て帰ってきました。
ただ単に目標を定める時間的余裕が無かった、というのがブランクの原因ですが。
この間はフルコン目標でしたが、今回はガラッと中身が変わっています。


【11月9日~11月29日の間に、以下の1~3を達成することを目指す。

1:レベル14~16の以下の3曲を、それぞれ規定のミス数以内でクリア。倍速は下に示したもので固定とする。
ただし、ミス数は「Almostの数+Booの数」で定義されるものとする。
1-1:この子の七つのお祝いに 激 ミス0 (HS2倍)
1-2:MAX300 激 ミス7以内 (HS1倍)
1-3:MAX300 (Super-Max-Me Mix) 鬼 ミス30以内 (HS1倍)

2:レベル13以上の曲のうち、クリアしていないものを2曲以下にする。

3:1曲でPFCを出す。ただし習譜面は不可とする。】



背景説明なんぞしようかな、と。

1:発狂曲の精度向上狙い。

とりあえず「明らかに踏めてない」のをミスとしました。
Goodは……フルコン狙っててもちょっと外すと出てくるし、今回はいくら出ても気にしないことにします。

現在のミス数が分かっていないと、目標としてどの値を取れば良いのか分からないので、
数ヶ月前から気が向いたときに14以上の曲のミス数を調べていました。
んでさっき集計してみました。

1-1:この子激
7/7にミス4を取ったきりやってませんね、きっと。
良くも悪くも地団駄が全ての譜面なので、そこでミスが出ないようにすればいけると思います。

1-2:MAX300激

この話は長いよ。
集計したときに、DDRXになってからの最小ミス数は6月25日のミス20でした。
最近は20強、グダグダしたときは30を越えるときもありました。

しかしながら、以前俺は「発狂の基礎はMAX300でしょ」という意見をどこかで聞いて、
一時期はMAX300だけはプレイするたびに結果を撮っていたのです。
そのことを思い出し、その画像の入った「MAX300」フォルダを見てみると……
SN2のとき、2008/12/21と2008/9/18にミス15を出してるorz

1年近く前の自分に負けているわけです。情けない。
Xの緩いゲージに毒されて、休みどころのないこの譜面の後半部分で死なない程度に力を抜くようにすることを
覚えてしまったようです。
最近は後半で疲れてテキトーになっていたのですが、そんなことを言っている場合ではありません。
これは過去の自分を抜くべくこの機会に集中特訓すべきだというわけで、この曲を目標に据えました。

目標ミス数を10にしようかとも思ったのですが
「過去の自分から5しか減らさないでいいんかいな」と思って、「15の半分以下」ということで7に決定。
しかし、停止前の2連ジャンプ、停止後の踏み出し、そして何より最後の縦連打と
ミス誘発要素が多いのがこの曲の特徴で。
それを考えるとかなり厳しい設定だと思いますが、どうなることやら。

1-3:赤300鬼
最小ミス数は6月30日の49。
前半のジャンプについていければ30まで……ど、どうだろう。
しばらくやっていないので数回やって様子を見たいところ。

ついでに、曲ごとの最小ミス数をレベル15のみ掲載してみます。
カッコ内はそれを出した日付です。
日付がけっこう前のが混じっていますね……発狂をそれなりに多くプレイしているつもりでこれですから、
自分の全体的なプレイ頻度の低さが分かるというものです。
「じゃあ発狂曲を今の倍やろう」と言っても、現実的にはそれは不可能ですし、
曲は沢山あるので照準がぼやけてしいます。
そこで、3曲選んでそれに集中する方式にためしにしてみたのです。

アンリアル 25(11/5)

MAX300 20(6/25), 15(2008/12/21,2008/9/18)

MAXX 14(10/29)

セイバーリミ 10(8/29)

パラハデ 14(10/24)

NGO 7(10/30)

アラビアータ 7(11/5)

鯖MAX激 21(8/25)

鳥フェニ激 14(10/17)

ホレーショ激 21(7/9)

伝説 29(10/30)

データ無し:赤300激、鳥フェニ鬼、ホレーショ鬼、各種Xスペシャル


2:レベル13以上の曲のうち、クリアしていないものを2曲以下にする。

これには2つの意味が内包されています。
1つは、「クリアできるけどプレイしていない曲をプレイする。」
13の曲の一部と、新規追加のXスペシャルの一部です。それをサクッとプレイして、レベルをクリアで埋めてしまおうと。
Xmixを含めるかどうかは気分次第。

もう1つは、「実力的にクリアできない曲を減らす。」
レベル18で未クリアは、伝説X、エタラブ鬼、プリン鬼、ハデス鬼の4曲です。
(伝説Xが場違いなところに混じっているのは……後日説明するかも、しないかも)
このうち逆詐称と名高い伝説Xをとっととクリアして、あともう1曲。
プリン鬼は、一番最近やったときは最後の滝の終端が見えているところで落ちているので、2~3回でクリアできるでしょう。
何も考えずに、プリン激のときと同様に↑→←↓とかそんなのを順に踏みまくってるだけで残るゲージもどうかとは思いますが。
エタラブ鬼はメインの400が終わった後の200地帯まではいけたので、これも何とかなるのではないかと思っています。
一番どうにもならないのはハデス。これはほっといて、エタラブかプリンをクリアすればOK。

3:初のPFC

ゴメン、時間と書く気がなくなってきたので急に適当に済ませる。
まだDDRやっててPFC出したこと無いんです。ついでに言うとAAAも。
そろそろ出したい。


以上。

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/12(木) 01:37:14|
  2. DDR
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
次のページ