子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

DDR課題の途中経過
2009/12/30(水) 01:30:53

こんな課題を立てていました。
もっと詳しく知りたい方は3週間の挑戦のページへどうぞ。

【11月9日~11月29日の間に、以下の1~3を達成することを目指す。

1:レベル14~16の以下の3曲を、それぞれ規定のミス数以内でクリア。倍速は下に示したもので固定とする。
ただし、ミス数は「Almostの数+Booの数」で定義されるものとする。
1-1:この子の七つのお祝いに 激 ミス0 (HS2倍)
1-2:MAX300 激 ミス7以内 (HS1倍)
1-3:MAX300 (Super-Max-Me Mix) 鬼 ミス30以内 (HS1倍)

2:レベル13以上の曲のうち、クリアしていないものを2曲以下にする。

3:1曲でPFCを出す。ただし習譜面は不可とする。】


12月9日にプリン鬼をクリアして、「レベル18を残り2曲にする」をクリアしたと思ったのも束の間、
レベル13の踊譜面をクリアし切っていないことに気付く。

残りは伝説とアラビアータの踊。
12月14日にプレイして、無事目標2を達成した。

091214伝説踊   091214アラビアータ踊 

伝説はごく普通に踏んでるだけなのに結構スコア出た。フルコンも狙えるかも。
アラビアータ踊は久しぶりにやったけど予想以上に体力を使った。
激の最高点よりスコアが低いのはどうしてだろう……orz


目標3:PFC課題。


091222Freeway楽 グレ1

Gr1が3回出た。まだPFCは出せていない。
このブログやmixiで「PFC取った!」って報告してるときのことを考えてしまい、結果的にグレが出るという状況orz
踏んでるときは雑念が混じってはいけませんね。目の前の矢印だけに集中しなければならない。

序盤は譜面に対して矢印がどれくらいずれているか把握しきれないから特にグレが出やすい。
22日のFreeway Shuffleは最初の最初でグレが出て「まぁ良いや、残りを頑張ろう」と思ったら
残りが全てパフェで結果的にグレ1である。
最後の方でグレが出て失敗するのも悔しいけど、最初でミスってあとが上手く行くのも
最初のグレさえなければ……とちょっと悔しい気分だ。

やり方としては、完全に目押しに頼ると上手く行きやすいようだ。


目標1:上級曲ミス減らし。

この子激で1ミスまで詰めたんだけどなぁ……それ以降はパッとしない。

それぞれのミス数は、この子が1~4、MAX300激が20後半。1回だけ20出せたけどね。
SN2の時に出してたミス15は、いつになったら出せるんだろう……。
赤300鬼に至っては、目標35なのに50すら切れないorz

最近は、曲の後半で体力がなくなってしまう。例えばMAX300激だと、停止後の5連打地帯。
この曲は一回完全に足を止めなければいけないから、なおさら疲労を実感することになる。

PFC狙いの曲はいずれもマイベストの上位に入っている。
こっちをやり過ぎて上級曲をあまりやらなくなり、結果として上級曲を踏み切る体力がなくなったのではないだろうか。
だとすると、PFC狙いも良いことばかりとは言えない。
多分この課題は年が開けたら再考しようかな……難易度を13~14くらいに落としてフルコンを狙ってみるとか。
エキゾ・パラリバあたりのフルコン、on the bounceのミス0とか出来たら地力つきそうだなぁ。

DDR記事も最近は簡易的なものしか書いてませんね……そろそろまとまった量の文章を書かねば。
それでは。

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/12/30(水) 01:30:53|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

調査終了
2009/12/28(月) 00:38:41

調査より帰還。
去年がとても寒かったので万全の準備で行ったが、予想よりずっと気温が高くて拍子抜け。
そんなこと言ってあまり着込まなかったら、体調を崩したようだ。体温調節って難しい。
風邪気味。別に強靭な体じゃなくて良いから、人並みに強い体が欲しい。
そのためにも走り込みをし始める……か?言うだけ言ってやらない可能性が大。
来年の目標にでも入れられそうな感じだが、有言不実行とか一番カッコ悪いだろ……

明日から30日までバイト3連勤。休みたくないから早く治そう。
ヒトカラかDDR行きたいけど、前者は喉に悪いし、後者は汗を大量にかくから体が冷えやすい。
どっちにしても体に良くない気がする……どうしよう。

今年もあと4日だな。あっという間だ。
  1. 2009/12/28(月) 00:38:41|
  2. オリエンテーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

調査へ
2009/12/24(木) 17:15:19

高崎→渋川の電車の中から。
25分で書けるだけ書いてみよう。

24~27は調査で山篭り。
次の大会の調査に一度も出ていなかったから、罪滅ぼし、という気はある。
「ま、間に合うだろ」と高をくくって始めたら、普段使わないものを
持って行くために探していたりして、意外に時間がかかってギリギリになった。
……結局いつも使ってるジャージ下は見つからなかったし。どこ行ったんだ。

渋川に行くには高崎で乗り換えねばならぬ。
指定時刻に渋川に着くために検索したら、高崎駅で3分間で乗り換えするのが出て来た。
……これは危険な気がする。用心して1本前の電車を使おう。
こっちは特別快速だったので、家の最寄り駅では10分ほど前だが、高崎には20分ほど先に着く。

HさんにEカードを送ってから出発しようと思ったが、気付いたらそんな暇が無くなっていた。
しかも今日送らないと27日まで送れない。それはまずい。
発送すべき荷物を持って家を出発。特別快速に乗って、高崎駅で一旦降り、乗り換えの22分の間に発送することにした。

高崎駅前のファミマで、さいたま市からさいたま市への宅急便を頼むのはかなり変だと思う。我ながら。
しかも旅行用のボストンバッグと、オリエン靴等をを入れた袋と、寝袋を持って入り、送るのはポケットから取り出した
小さな荷物(Eカード1枚だけ!)、というのはかなり滑稽だと思う。我ながら。
しかし以上の事情があったのだ。分かってくれ。

しかし、直前になって慌てるのはいつも通りというか……。
昨日のうちにある程度準備しておくべきでしたね。



群馬の山奥に行くので、寒さの対策はしっかりしなければいけない。
普段滅多に着ないダウンを着て行くことにした。
ほとんど使わない理由は、着るとモコモコし過ぎて暑苦しいからだと思っていたが、袖を通してみて別の理由に気付いた。
着るとやたらと恰幅が良くなるのだ。俺よりもっと太った人用だろこれ。

タグを見ると「C 91~95、T 166~172」とある。
後半は身長だろう。俺はこの範囲に当てはまる。問題は前半だ。多分chest=胸囲の略だろう。
俺のウエストは確か74cmである。ウエストより胸囲が20cmも多いのは、
所謂ボンキュッボンの巨乳美女であろうが、俺は巨乳でも美女でもない。第一女性ではない。
道理で、俺が来ると着膨れして見えるわけである。

渋川に着いた。思ったよりは寒くない。
しかし目的地はここより結構標高が上がるはず……

それでは。
クリスマスイブ? そんなものは知らん。
  1. 2009/12/24(木) 17:15:19|
  2. オリエンテーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一人カラオケと歌の音程について
2009/12/18(金) 01:51:58

11月25日に人生2度目のヒトカラに行ってきましたとさ。そのときの内容。

ビスケット(-5)
ドラマチック(-5) 2回
ふがいないや(-5)
クリスマスキャロルの頃には
夜空ノムコウ
二隻の舟(-2)
わかれうた(-2)
御機嫌如何
夢だったんだね(-2)
Black Joke
Please Please me


人といるときは選曲に気を遣うけど、自分ひとりだったら、
誰も知らないような曲入れまくれるもんねー。さぁ、音ゲー曲歌おう。そうだ、まず大見解を歌おう……
って、出てこない。
あまつさえ、あさきの曲すら出てこない!!!

……って、今これを書きながら確認したら、UGAを選んだ俺のせいじゃないか。
まとめサイトに行って、よし、音ゲー曲歌うならDAMで良いんだね……と思いつつケータイにUGAってメモったらしい。
しくじったぜ。今度行く機会があったら絶対にDAM、と。
音ゲーマーがカラオケやりたいときはDAMが一番向いていると思われます。
ちなみに参考にしたのはここ。ポップンのファンサイトではありますが、ポップン以外の曲についてもまとめられてます。
http://pmdream.net/data/karaoke/


曲名のあとの(-2)は音程を半音2つ分下げたということを表している。
YUKIの曲はフリーソフトで音程いじったのを何回も聴きまくって音程を把握した。
何かYUKIの曲の音程を下げると、(俺のタレントに関する乏しい知識の中から強いて言うなら)假屋崎省吾とかKABA.ちゃんみたいな
声色の歌になって変な感じだ。最近は結構聴き慣れてきてしまったが。
ドラマチックは半音5つ分下げてしまえばしっかり歌えて気分が良い。

中島みゆきは半音2つ分下げれば俺の声域で歌えるっぽい。女性にしては低めの声域だからな。年齢のせいかしら。
むしろ男性歌手でもこれより音程高い歌がある気がする。

レミオロメン「粉雪」の最高音がラ、GReeeeNの「キセキ」の最高音がラ♯。
つーか「愛唄」の最高音がそれより上のドじゃん!!あれ歌える奴の気が知れない。
BUMP OF CHICKENの「カルマ」は……と頭の中で音楽鳴らしたら、それはスキマスイッチの「ガラナ」だった。最高音ラ♯。ちなみに「全力少年」がラ。
カルマはいまyoutubeで聴いてきたけど最高音がファ♯。天体観測もファだし、バンプは音程が低い方なんだな。
……うん。最近の音楽だろうが興味ないのは全然無いんだよぅ。今だって「最近よく歌われる曲って
何があったっけ」って思って歌詞サイトの人気ランキング見て、やっとこさ上記の曲たちを思い出したくらいだし。
どう考えても音ゲー収録曲がやたらと多い気がするのは気のせいである。

で、中島みゆき「空と君とのあいだに」が、そのサイトの歌詞週間ランキング1位だった。いえぃ。
最高音ラでしょ。ほら、上に挙げたうちの何曲かより低い。
「二隻の舟」がラ、「わかれうた」がラ♯、「夢だったんだね」もラ♯、「御機嫌如何」がソ♯。
同じアーティストだとやっぱり音程が似てるな。
中島のに限らず、歌いたい曲をリストにして音域まとめたら面白いかもしれないww

大会打ち上げのときに、「そばかす」を1オクターブ下げて歌ったら、同期のやつに
「そんな高い音出してたら喉痛くなるだろうが」と突っ込まれましたが、それはおかしい。
あれは最高音レなので楽勝です。殆どの男性歌手の曲より低いです。
……むしろこれも半オクターブ程度下げるとちょうど良いかもしれない。

「クリスマスキャロルの頃には」を歌ったのは良いけど、PVがクリスマスのイルミネーションを
仲睦まじく見ているカップルだったので不機嫌になる。あれは別れの歌じゃないか!
じゃあいっそのこと確実に別れのPVが出ると思われる「わかれうた」行こう。
……この頃は英語版しか聞いてなかったけど、結構歌えた。最寄りのウェアハウスにはこの曲が収録されたCD置いてないんだもん。
「二隻の舟」は、俺が普段聞いているのと伴奏が異なり、テンポも遅かった。
中島みゆきの曲にはしばしば、同じ曲でもアルバムによってアレンジが異なるものが存在する。
「瞬きもせず」と「空と君との間に」は確認してたけど、「二隻の舟」もそうだったとはね。
「夢だったんだね」は最近俺の中で人気上昇中。

KinKiのBlack Jokeを歌ってみたけど歌詞のリズムをちゃんと覚えていなかったので結構適当になった。

まぁそんなトコで。
結論としては、ちゃんと次はDAMにして音ゲー曲を歌ってこよう、ってことだ。
それでは。
  1. 2009/12/18(金) 01:51:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ポップン初パーフェクト
2009/12/17(木) 22:43:56

20091217224354
14日ののポップン。
エクストラステージでいつものように、ベスト20の曲のN譜面を選んで
フルコン狙ったらずっとGOODが出ない。
途中から「これはもしや……?」と思い始めてた。
余計なこと考えるとフルコンすら逃すことがあると思ったから、目の前の譜面に集中することだけを考えた。

ハンズアップN。初めてのパーフェクトは、初見だった。
  1. 2009/12/17(木) 22:43:56|
  2. ポップン・IIDX・DIVAなど(DDR以外の音ゲー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad