子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

レベル13フルコン挑戦
2010/02/28(日) 23:11:28

今日はレベル12を2譜面、13を1譜面フルコンしようと決意していた。

まずはレベル12。
DEADEND激とスターゲートリミを繋ぐ。
……ここまでにいろいろあったけど省略。

さて、13は……と、やっぱ改めて見ると一筋縄ではいかない曲群だ。
既につないだのはstoic・MindParasite・FlyAwayリミ。
逆詐称疑惑のある踊伝説は今日は封印。bagもハイスピつけると壮絶に逆詐称になるので封印。

桜とかリーサイがつながるとは思えないし、パラリバだって地団駄が切れやすい。
レベル別ソートにして、あの曲でも無いこの曲でも無い、と
グルグル回し続けていた気がする。

以下、選曲順に書く。
「同じ曲は1日1回まで」と決めているので、各1回ずつ。

colors鬼
過去に1切りを出したこともあるから、真っ先に選曲。
結構狙ってたんだけど終わってみれば11切りとか、もうね。
途中から体力とか集中力とかが切れた。リズムがまるで解析できてなかった。

セイバー激
2切りくらいまでになってるのだが、選曲したときにどこに難所があるか忘れていた。
開始直後だ。
譜面
の04~05。

__↑_
____
___→ 右足から入るため、
_↓__
←___
_↓__
__↑_ ここの↑フリーズを右足で踏み、
__△_
__△→ ここの→を右足で踏んでFAが外れる
__△_ or 左足で踏もうとして失敗する(今回はこっち)
_↓△_ 終了。
____
そのあとはグダグダになった。


DROPOUT
途中のジャンプも十分対処出来るスピード。ラス滝が左足始動なのもわかっている。
滝まではつながる。滝直前の8分3連が続くところはやや難しいが、
鬼鯖や伝説の同様の部分と比べるとだいぶBPMが遅いので苦労しなかった。
滝の4歩目でgood、最後の裏拍ジャンプのうち1つでBOO。

SOUL CRASH
この曲はそれまで2倍でやってたけど、2.5もアリなんじゃないかと思い始めた。
2.5だと350程度……直前にやったDROPは1.5倍だから390だ。十分見える。

譜面が止まると思ったら止まらずにそのまま流れてきた。
ちなみにこの動画の1:18あたりである。

ほら、一度静かになってバスドラがドンドンって入ってもう一度メインフレーズに戻るじゃん。
なんか止まりそうな気がするじゃん。……するよね?
すいません。もう何も申しません。

こういう時はあの方に御登場願いましょう。

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれはSOUL CRASHの譜面が止まると思ったら
譜面が止まらずにそのまま流れてきた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
CHAOSだとかPlutoだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

この間久々にREDZONEをプレイした。これも止まると思ってたら止まらなかった。
多分あれはMAXIMIZERと混同したのではないかと思っている。
……そんなことを言っているとREDZONE大好きな誰かが怒り出しそうだけど。

ダンセレリミ
これも2.5倍。
序盤、フリーズスペシャル風のフリーズ回転でNGが出る。
やっぱ大宮林檎のメンテは駄目だ……→フリーズがやたら切れた。good2NG3。

エキゾ
http://www.ddr.sh/steps/basic/e/exotic/4m_exotic_a_d.html
の264~268辺りでgood3連発。多分、滝の踏む順番を一瞬勘違いした。それか滝の矢印をひとつ見落としたか。
結構上手く行った方だったんだけどな……

Venus鬼
何か楽な印象があったからプレイしたんだけど、
あれ激譜面だったよorz
なんか縦連打たくさん出て来るよあばばばばってなって終了。

DoLL鬼
これで最後と決めてプレイ。大昔に1~2切りは出してた。
http://www.ddr.sh/steps/basic/d/doll/4o_doll_a_d.html
の140~144あたり。アフロノバ的な踏み方するトコ。Almostが1つ。
この踏み方は他よりやや切りやすいんだよな……繋がるときも多々あるんだけれど。
昔TIERRA BUENAを繋ごうとして、毎回どこかで銀板を踏んでコンボ切ってたことを思い出した。
(あれぐらいのテンポだったら交互に踏むことに拘泥せずにガリガリスライドしたほうがいい気がした)
ラストの3連符でBOOが1つ。やっぱここは難しいな。

そんな感じで終了。
やっぱ13はどれも難しいな……

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/02/28(日) 23:11:28|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつの間にかオリエン記事が急増してた。
2010/02/28(日) 02:16:23

春合宿の記事が終わる気配がない件。
最低限あと2記事はかかる……と思う。
  1. 2010/02/28(日) 02:16:23|
  2. オリエンテーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春合宿2日目(昼)
2010/02/28(日) 01:39:59

2日目。会内杯。

トップから2番目のスタートだと思っていたら、トップスタートだった人が欠場らしい……
俺が1番目かよ!!

同時にスタートする女子であるH名さんに先に行かれたらどうしようか、と割と本気で怯えていたので、
S→1はあまり考えずに直進。……途中で「これ左の道を回った方が良かったじゃん」と気づく。

1ポで2分後にスタートのY城に抜かされる。
2ポで4分後にスタートのH谷に抜かされる。……勘弁してくれ。

3→4の長い登りで早くも体力が切れ始める。
4の脱出でY内と入れ違い。5ポはY内にやや助けられつつ取る。
尾根が曲がってからの距離の感覚が掴めなかった。

5→6であらぬ方向(西北西向き)の沢に入ってしまう。今回ミスらしいミスはそこだけかなぁ……
つまり、あとは巡航速度の問題だということだが。

6→7は道を回ろうかかなり迷った。
結局、「山塊を巻いて走るコースもそれほど走りにくくないだろう」と判断して道は使わないことに。

8→9→10→11はM谷といっしょ。
8ポからの脱出でM谷が8に来て、8→9→10は寧ろ俺が僅かに先行。
短いレッグだったからプランの時間が短くて済んだのが大きい。

10→11はやや長かったので考え始めたらM谷が先に行く。(直前2レッグで俺が体力を使い切ったのもある)
M谷を完全利用。途中で向こうが何度か止まってくれたおかげで見失わずに追えた。
ポストが近づいたと思われた頃に初めて地図を見て、
「これ川のすぐそばじゃん……だったら川まで行っちゃえばいいんじゃないか?」と考え川まで行く。
するとちょうど湖になっているところだった。そこからリロケ・アタック。

12→13は上から見えない沢にまんまと引っかかる。
走りながら「思ったより次の沢まで長いなぁ」と感じたんだから、一回立ち止まればよかったのに……
でもここは皆悉くミスったらしいので、良しとしようww

13でSSと合流。
14は急峻な沢の向こう。
ずっと歩いていって、沢の手前に着いたときに
ポストのオレンジではなく彼のトリムの青を探した。
見つけたので、その上を目で辿っていってポスト発見。あとはひたすらゆっくり行きました。

14→15はαとかいろんな人と合流して、むやみについて行ったら結構流された。

ショートレッグの15→16でトップラップ狙ったんだけど……
何故か発表された結果が、ポストが一つ足りない。おそらく15ポが消失し、
14→15→16が1つのレッグとして扱われてると思われる。
そのせいでこのレッグが何位だったか分からない……残念。

レース後にメニュー、ファシュタ。
ファシュタは、それまでの合宿でやったときは途中でついて行けなくなっていたのだが、今回は
集団の速度に合わせられるようになった。
正確には、1回の走りの間に集団の先頭→やや後方に移動してるから
集団の平均よりは少し遅めなのだが。
この合宿で割と成長を実感できた出来事。
でも走るのが速い人は、先にゴールして俺とかが来るのを待ちながら休めるんだよな……
何かずるいww

で、前々から気になっているんだが……
ファシュタって何の言語で、どういう意味なんだろう??
広辞苑とカタカナ語辞典をめくったけど出て来ない。
検索してみたら、答えは判らなかったけど、こんなの出てきた:
オリエンテーリングのためのトレーニングメニュー
ほぼ完全網羅されてるんじゃなかろうか……合宿最終日のウィンドウOまで書いてある。
つーか「東大一直進」って……何年前の話だ?今は「Rough and Fine」だし。
OLK30周年記念パーティーでそんな話があったような気が。

とりあえずファシュタの元がなんなのか分かったら、誰か俺に教えてくれ。
それでは。
  1. 2010/02/28(日) 01:39:59|
  2. オリエンテーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FlyAwayリミックス フルコン
2010/02/26(金) 16:49:13

moblog_bff6b7e0.jpg
moblog_fe5865aa.jpg
moblog_5d9d9216.jpg

2月22日のDDR成果。
レベル13で1曲、レベル12で2曲フルコンを出そう、と決めてプレイした。
4曲台で4クレかかった。思ったより多くかかった。
FlyAwayリミ・革命・SUPERSTARをフルコン。
1曲を集中してやるのではなく、同レベルの曲に1度ずつ挑戦してフルコンを狙っている。
「同じ曲は、1日に1回まで」というルールでやっているので、自然とこのスタイルになる。

2月中にレベル13をあと1譜面、レベル12をあと2譜面繋ぎたい。繋ぐつもりだ。
今日はもう予定があるから出来ない。やるなら明日かなぁ。
咳が僅かに出て体調が不完全だから、しっかり寝て臨みたい。

それでは。
  1. 2010/02/26(金) 16:49:13|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春合宿と花粉症。
2010/02/26(金) 00:39:25

春合宿3日目の日曜日は、なんか調子が悪かった。
んでよせば良いのに、月曜はネットやりすぎて2時就寝。これが全ての元凶である気がする。
火曜、喉と鼻の調子が悪化する。バイトを木曜に延期してもらう。
風邪薬を飲む。ブログ書いて、1時頃就寝。

水曜。この日から涙目の症状が出はじめる。
別のバイト。風邪薬飲んで出動。やってるうちにすごくだるくなってくる。
帰宅して体温測ったら、それまで熱が無かったのに37.4と来た。
数字以上に体がだるかったので、超大量に水分をとって11時半に寝る。
バイトの空きコマに500mlのアロエドリンクを買って飲む。久しぶりに飲んだけどやはり旨い。
帰りがけに1リットルのミルクティー紙パック買ってきたし、バイト出発前に500mlペット飲んだし、
寝る前に枕元に500mlペット置いといて、夜中起きたときに飲み干したし。
水分を2~3リットルくらいは余裕で摂取した気がする。

木曜。つまり今日。熱は下がったけど涙目が凄い。何もしてなくても目が痒くなって涙が出て来る。
多分風邪の部分はだいぶ治ったんだけど、花粉症だと思う。
花粉症の症状は……「家庭の医学」を引っ張って来たら、「くしゃみ・鼻水・目のかゆみ・流涙」だって。
つまり、目と鼻の症状だ。喉や発熱はあまりないだろうから、これらの症状が出たってことは
やっぱり風邪だったんだろう。
夕方から、ちょっと咳が出始める。風邪も完治とは行かないらしい。

……つまり、言いたいことは、だ。

春合宿は花粉症の引き金となっているようだってことだよ!!
去年も同様に、春合宿のあとで酷い花粉症の症状に悩まされた気がする。
自分がそのことをmixiやブログに書いてないかしら、と思って、検索してみたけど出てこない。
今年はきっちり明記しておこう。ライフログマンセー。

風邪を引いたのはそりゃ自分の不養生のせいですが、花粉症のせいで
症状が一層酷くなってた気がする。

金曜日26日に加筆修正完了。

ちなみに金曜はごく軽い咳だけです。目のかゆみや鼻水は全く無いです。花粉症どこ行ったんだろう。
俺の仮説だが、春合宿に行ったあとに一時的に敏感になって、酷い花粉症の症状が現れるのではなかろうか。
2月末の栃木県日光付近の山中は、(花粉的な意味で)危険だってことをここに記す。
  1. 2010/02/26(金) 00:39:25|
  2. オリエンテーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ