子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

エキゾ激フルコン
2010/03/30(火) 00:48:06

エキゾ激フルコン
3月28日。思わずガッツポーズが出た結果。
maxcomboの値としても431は新記録じゃなかろうか。

フルコンをレベル13の曲だけ抽出してみると……
去年10月15日 stoic
2月18日 Mind Parasite
2月22日 Fly awayリミ
3月5日 END OF THE CENTURY
3月28日 exotic ethnic
現在5曲かな。(鬼DoLLは大昔繋いだかどうか定かでないのだけれど)
さて、その次は……?

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/03/30(火) 00:48:06|
  2. DDR
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

DDRのリソース
2010/03/26(金) 14:40:14

書き始めたのは半年ほど前で、途中で放っておいたが、最近掘り出して加筆・完成させた。
なんか結論のない文章だな……


一般の人から見れば俺はDDRをよくやる人なのだろうが、DDRerの中で見ればかなり下の方である。
総プレー回数261回、エンジョイレベル110。
この数字を見て大抵のプレーヤーは「あれ? 随分低いじゃないか」と思うことだろう。

俺自身も、「他のプレーヤーに比べて、あんまりDDRプレイしてないなぁ、俺」と思うときがそこそこある。
そんな俺のプレイ状況の特徴は、次の通りである。


1 クリアマークが少ない
多分激譜面で、Xになってから1回以上プレイしているのは半分くらい。
他人がプレイしているのを見て、ほぼ全ての曲にAAとかAAAとかが輝いているのを見ると驚嘆する。
スコアが高い、ということも勿論だが、殆どの曲をプレイ済みである、ということも俺にとっては凄いことなのだ。
激だけじゃなくて踊とか楽までやってると、尚更である。


13以上は全て1回以上やっている。
10~12はフルコン狙いで色々手を出しているので、それなりにマークつき。
それでも半分にも満たないが。

自分は曲の好き嫌いが割と分かれるので、好きでもない曲はやりたくない、という選曲傾向がある。
事実、ポップンも1つのレベルの曲を全てやったことは一切無い。
(やろうとしたことは何度かあるが、挫折してやめた。)
メダルがついていない曲があろうが、割と気にせず次に行く。

それにしても、一度もやったことの無い曲が多すぎる気がする。
You can't touch thisとかHere it goes againとかは今じゃ結構好きな曲なのだが、
川崎の戦争(09年4月25日)で使われてるのを見てなかったら、今頃やっていたかどうか怪しい。


2 エンジョイレベルが低い
現在110。
1000を超えている人だっているというのに。

3 DPを殆どやらない
去年8月の山梨遠征のときにも「DPやらないの?」と言われた。
俺のプレイ比率は極端にSPに偏っている。現在確認したら###だった。

DPを殆どやらないのは、やり始めた頃に後ろで見ていたあるランカーから
「プッwあいつマジ下手糞だなwww」と馬鹿にされたのがトラウマになっているから……
という訳ではない。断じて。

別にDPが嫌いだとか言うわけではなく、SPで
この曲やってみて、この曲フルコン狙って、この曲のクリアに挑戦して……
と、やってるうちに満足して「もう良いや」となるわけだ。


もっと沢山やったなら、上記のような状況は変わるし、より速く上達するのだろう。
音ゲーにおいては、かけた金が上達の大きな要素であることは間違いないのだから。
何人かにプレイ回数の絶対的な不足は言われたことがあるし、それでなくても自分で実感している。
じゃあ何でもっとやらないの、と言われたら……
リソースが足りなくなるから、とでも言えばいいだろうか。

具体的には、金と時間と体力。この3つ。

・金
例えば、1クレ4曲設定で、40曲にクリアマークつけようと思ったらそれだけで1000円である。
(俺はEXTRAに進めるほどスコア力がない)色々な曲のスコア詰めに行ったらもっとかかる。
金に不自由しない身じゃないし。ただの学生だし。

・時間
これまでの経験則では、並んでる人がいなくてすぐに次のプレイが出来る場合、1クレあたり15分程度。
4クレで1時間。10クレで2時間半。
財布にも痛いですが時間も結構使う。他のこともやらねばならぬわけで。

・体力
レベル17~18が入ると、たとえ1クレでも疲れてしまい、帰宅して寝転ぶと気がついたときには熟睡してしまう。
それに1~2日後にも足の疲労が出て来る。
ならば1日に集中的にやれば良いかと言って、1日10クレもやるわけには行かない。
やっているうちにやっぱり疲労がたまってくるからだ。
俺の基準では、1度に3~4クレもやればだいぶやった方。
この体力問題はDDR特有な気がする。他の音ゲーでは、不本意な結果になったときに
割と気軽に「よし、もう1クレやろう」と続けられるけど、
DDRだと運動の激しさにヒィヒィ言っていて、もう1回やろうという気になるのはもうちょっと難しい。


これら3つの限りある資源を、これ以上DDRに割こうとは思わないのが現状である。
プレイ頻度のとりわけ多い人は、これらの問題をどうやって解決しているのか気に掛かるところである。

それでは。

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/03/26(金) 14:40:14|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1ヶ月で10記事書けたら。
2010/03/24(水) 14:53:49

去年の12月頃から、1ヶ月に記事を10個書いたら漫画買ってこようと考えた。
ちなみに、かがみふみを の「きみといると」の第2巻である。
ちゃんと更新してる自分へのご褒美(笑)ってところだろうか。
能動的に文章を書くよりも、ネット上の文章をダラーッと受動的に眺めているほうが楽だから
こういう動機づけを与えないとなかなか書こうという気にならない。

12月・1月は割と頑張ったけど到達できず。
2月の前半はテスト帰還で、流石にブログどころではなかったのだが、後半に頑張ってみた。
下旬はほぼ毎日更新してた気がする。
2月中に書いたのは結局9記事だったが、大目に見て3月1日の1記事まで含めて10記事達成ってことにした。
で、3月2日にジュンク堂行って、買ってきた。

きみといると2、魔法先生ネギま!21


……何か増えてる気がするけど気にしない。
そしてこの帯の文句の破壊力は犯罪的だと思う。

FC2のカウンターは30日しかデータを保持しないので比較が難しいのだが、
アクセス解析を見てみると2月下旬~3月上旬は心なしかアクセスが増えているので
更新多めにした甲斐があったのかな、という気分である。


さて今月はどうか、と見てみるとまだ4記事である。
3月は12~15は旅行中だったから仕方ないとしても、それ以前の更新頻度の低下っぷりは何なんだろう。
2月後半に書きまくって、3月になって一気に弛緩したんだろうか。
今月も10に乗せるため、これから数日間も毎日1記事ぐらいのペースを目指して書いていきます。
まぁ量だけじゃなくて、質も少しはマトモにしないとだけどな…

10記事到達したらどうしようか。
順当に行ったら「魔法先生ネギま!」22巻だろうが、重野なおきのホームページを確認したら
3日後に「うちの大家族」8巻発売だし、それ以前に「GoodMorningティーチャー」11巻を買ってない気がする。
どれを最新巻まで買ってあるのか分からなくなって来た。
読んでない漫画も増えてきたから、少しは売るか捨てるかしないとな……

それでは。 1ヶ月で10記事書けたら。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/03/24(水) 14:53:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪の状態記録
2010/03/22(月) 00:05:51

木曜日に酷い風邪を引いた。

日曜日(後夜祭)→4時頃寝る。8時半か9時に起きる。
月曜日→流石に夜更かししすぎたもんね、と12時過ぎに寝る。
火曜日→ネットサーフィンしてた。3時半に寝る。
水曜日→どうやら2chまとめサイトを巡回していたらしい。2時過ぎに寝る。
木曜日→風邪引いた。

後夜祭の日は寝たのが結局4時だし、競技や応援で疲れていたのだろう。サークルの人の中にも体調を崩した人がいたようだ。
見事なまでに、綺麗にというか鮮やかに体調崩すとはなぁ。
水曜までは喉が僅かに痛いものの平気だったのに、木曜で急降下。

金曜書こうと思っていた反省号原稿が全く書けなかったので、会報に載せる原稿は大幅に規模を縮小せざるをえなくなった。
少しずつ原稿書いてこのブログで公表しようかと考えている。

木曜日に悪寒や筋肉痛が起きたので、熱を測ったら38度近く出ていた。
インフルエンザかと思ったが、医者に行ったら風邪だと言われた。
とはいえ、去年インフルエンザだったときに症状がそっくりなので、なかなか信じきれない。
しかし季節性のインフルエンザは予防接種をしているので考えにくい。
ありえるのは、予防接種以外の型に罹ったか、もしくは……新型だ。
そういやインカレ会場の近くに鶏が飼われてたよね、とか色々と悪い方向に考えまくってた。

薬飲んで大人しく寝てたら、翌朝には大体治ったw
疑ってすまん >>医者

金曜日→日付が変わってから会報書いてた。2時過ぎ就寝。
土曜日(打ち上げ)→打ち上げ、結局2次会の最後までいたし……2時前就寝。

こんな調子なので風邪は完治しないまま。今日も随分とのど飴の世話になった。

日曜日(今日)→もうそろそろ寝よう。

~教訓~
・睡眠時間が極端に短くなるようなイベントの場合、テンションが上がっていて気付かなくても結構疲れているので、前後は注意して睡眠時間を確保する。
(大会打ち上げ・夏合宿大コンパ・追いコン・後夜祭あたり。
他に可能性があるのは、新歓合宿・七夕コンパ・月見コンパ・インカレロング打ち上げ・インカレミドルリレー打ち上げ……あれ、このサークル結構飲み会多いぞ。)
・会報にそれなりの量の文章を載せようと思ったらそれ相応の時間がかかるので、計画的に書こう。

それでは。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/22(月) 00:05:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぷよぷよ用語、どれだけ分かる?
2010/03/19(金) 23:44:09

インカレ終わったけど、今回の記事はそれとは関係ないお話です。

インカレで数日間、家を空けていた。戻ってきて始めにやることといえば、RSSリーダーの消化である。
その途中でこんな記事を見つけた。

リテラシー・チェックテスト:ぷよぷよ編

ぷよぷよの「専門用語」をどれだけ知っていますか、というものだ。

筆者は以前、「ぷよぷよ」で知人が強すぎたときの記事を書いた人だ。


筆者は「読者がぷよぷよについてどれだけ前提知識があるか分からない」と言うが、
あれくらいでちょうど良かったと思う。
これ読んで、かなり久しぶりに色々とぷよぷよ関連のサイトを回ってみたけど
こことか「日本語でおk」と言いたくなった。まずR2000ってナンデスカ。
もちろん俺みたいな門外漢が踏み込んだのが悪いんだけど。
俺がメインでやってるゲームであるDDRの場合でも、同じだろうな……「苺プリンを繋ぐには」って書いても、
DDRをそれなりにやった人じゃないと何が何だか分からないだろう。
食べ物のプリンしか思い浮かばないのがオチだ。


まだ答えを見ていない状態で(正確に言えば、配点1万・10万点のものは見た状態で)
色々考えてみた。

俺のスペック
・持っているのはPS版「ぷよぷよ通」のみ。階段積み主体の初心者
・折り返しは、敵がスケルトンT並に弱い場合に限り組めるが、
 作るのにものすごい時間と労力がかかるため実際的ではない
・昔「ぷよぷよ 連鎖」とかで検索して色々調べた覚えはあるから
 その時の知識はちょっと残っている

2番目の、
[各10点] GTR、かえる積み、階段積み、連鎖尾、挟み込み、ルイパンコ
がギリギリ分かるライン。

GTRは……ええと、連鎖の積み方の一種じゃなかったっけ。
「サブマリン」ってのを聞いたことがあるけど、それみたいに
一度上から下に行ってまた下から上に行くような形だったはず。
この積み方を考え出した3人のプレイヤーの頭文字をとってこんな単語になった気がする。
ちなみに数学分野の最適化問題のKKT条件は、Karush-Kuhn-Tucker(カルス・キューン・タッカー)という
3人の学者の名前の頭文字をとったものである。
それがぷよぷよと何が関係あるんだと思った人、名前の由来以外は全く関係がないので
深く考えずに次に進んで下さい。

かえる積みはCOMの「のほほ」がやって来る、右3列だけに積むやり方。
あの敵に苦戦した初心者は数知れず。多分。
真似して俺も右3列に積んでみたことあるけど、(俺が所持しているぷよぷよ通の)のほほは
たまにぷよを瞬時に上下逆転させ、同じ色が繋がるように積んでくるため
俺は殆ど連鎖ができないのに相手は大きな連鎖になった、と記憶している。
4色までなら何も考えずにやっても結構な連鎖になりやすいんだけど、5色だとそうも行かない。

階段積みは階段状にぷよを積んで連鎖を作ること。

挟み込みはある色のぷよの並び間に別のぷよを挟んで連鎖を作ること。

連鎖尾は連鎖の終端部分。
逆に連鎖頭って言い方は聞いた事ないなぁ。
折り返しをほぼ作れない俺は、以前どこかのページで見た連鎖尾拡張のやり方を参考にして、
4~5連鎖の階段積みで最後を2つか3つ同時消しにする(ダブル、トリプル)ことが多い。
まぁ時と相手によるけど。
……今回いろいろネットを回ってみたけど、結局該当するページは見つけられなかった。

6つのうち、ルイパンコだけは聞いた事ない。
フィーバー関係なのか?

3番目。
[各100点] kenny式、三強、接地キャンセル、凝視、ペルシャ、クロス
なんじゃこれ。

三強ってのはある時点で特に強かった3人のプレイヤーのことを指しているんだろうか。
知っている事柄ではないなぁ。

接地キャンセルってのは何だろう。
ぷよが地面に着く寸前に、上手く回転ボタンを押すと、
隣の列にぷよを上げられるのは知っているが、あれだろうか。
これを応用すると昇竜ぷよといってぷよを逆に登らせることができる、とかいう
戦闘時にまるで役に立たないことはしっかり覚えているwww


この中で唯一分かったのは凝視。
相手プレイヤーの動きを見て、いつ連鎖を発火させそうかとか
連鎖の規模がどれくらいかとか読み取ることでしょ。俺は全くできないけどさ。

4番目の群の鞄厨ってのは何だろう、フィーバーで特定のキャラを好んで使用する人の蔑称っぽいな。
鞄……カバン……カーバンクルか!?




と、ここまで考えて答えを見た。
156点ですね。

自分の考えに間違いが2つ。

3人の頭文字を取って連鎖名になったのはサガットスペシャルでした。
あと、昇竜ぷよを1段だけやることに特に名前はないようです。
キャンセルは割と他の事柄らしいし。
でも、勘に頼ったものが結構当たってたwww


そして勢い余って(PSの)ぷよぷよ通やってきたんですが、後半から5色になると途端に連鎖が組めなくなる。
敵が結構2~3連鎖してきて、しかもふと見るとフィールドが結構きれいなので、
ごみぷよを最小限に抑える置き方をしているんだろう。
俺の場合は「えーとここに赤が来てくれれば良いんだけどなぁ」とか言って、赤以外はその辺に放り投げてしまうので
ゴミが大量発生するわ下手したら暴発するわロクなことがない。
あと落下速度速すぎワロタ。

動画とかは大体、4色・中程度の落下速度のものだけど、5色・落下速度が最高のものも見てみたい。
通モードとか、とことんぷよぷよのカンスト動画とかを見ればいいのかな?

最後に、自分用のぷよぷよ関連リンクいくつか。

ぷよ連鎖集
右脳式ぷよぷよルーム 大会まとめ。ぷよぷよの大会って今でもこんなにたくさん行われてるのか……
ぷよぷよシリーズ 連鎖攻略サイト リンク集、動画集
現状把握! ぷよぷよ2ちゃんねるぷよぷよに似たブラウザ上のゲームについてのまとめ……で良いのか?

DSとPSPでぷよぷよ出てるのか~……DSかPSP買おうかな……?
それでは。
  1. 2010/03/19(金) 23:44:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad