子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

羹に懲りて膾を吹く。集合時間的な意味で。
2010/04/29(木) 11:29:27

新歓に向けて移動中。
この間勘違いして盛大に遅刻した身としては、こんなに家を出るのが遅いと、何か間違ってるんじゃないかと疑ってしまう。
遅刻の日は9時半くらいに家を出た(本来は8時40分に出るべきだった)。
今日はそれより遅い9時40分で間に合うとはね。また俺が勘違いしてるとか言うことはないよな?
まぁ公園だからレースにかかる時間が短いとか、会館→テレインの移動時間が0だとか、
集合時間が遅目でいい理由は色々あるんだけど。

そんなわけで、ゆっくりと朝食を食べ、パソコンの巡回先を回り、久しぶりに無精髭剃って……
……と余裕をかましていたら遅刻が確定しました。ゴメンナサイ。
明らかにネットサーフィンが余計だった気がする。
(追記:武蔵野線に駆け込んだら本来乗る電車に間に合った。)

……そして明日までの課題をまだやっていない件。
数理演習のレポートが溜まっていく……毎週1つ確実に出題されるのに、1つやるのに1週間以上かかってる。
このままだとそのうちヤバイ。寧ろゴールデンウィーク明けに提出で、難しいと噂の課題がヤバイ。
だってGWはそれなりに調査で潰れるし。剰え5日にバイト入れられたし。
で、明日の課題ですが
・今日のコンパを蹴って、今日中に片付ける
・今日呑んで帰った後と、明日の輪講終了後で頑張る
さぁどうしよう。
  1. 2010/04/29(木) 11:29:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王子ナムコの音ゲーが100円2クレになってた件
2010/04/26(月) 17:47:28


王子ナムコが音ゲー100円2クレジットの「ファン感謝祭」実施中!!
期間は今日から明後日まで。(26日から28日まで)

DDR、ポップン、弐寺、ギター、ドラムが1つずつ。太鼓は2つあります。

プレイした、観察した限りでは、
DDR:3曲設定(普段は4曲)
ポップン:3曲設定(普段は4曲)
弐寺:普段と同じで3曲、EXTRAかな?
のようです。その他の機種は不明。

王子にはしばらく行ってなくて、今日久しぶりに行ったらこうなっていた。事前予告とかあったんだろうか?
期間が短いので行く方はお早めに。
  1. 2010/04/26(月) 17:47:28|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滝山城址
2010/04/19(月) 18:01:43

4月18日の滝山城址。
とりあえず、備忘録として……

・0940新宿→1020京王線を、「1020新宿集合」と勘違い。
・「少し遅めに行っても大丈夫だろ」と1030新宿着くらいで家を出る。武蔵浦和過ぎで気付いて焦る。
・急いで調べてJR八王子に行くことに変更。中央特快に感謝しつつ、新入生よりも遅くに到着。
・今日もいるのかよ。
・OLKの人々でバスが混みまくったので1本(20分)待つ。
・時間が押した。トイレ行ったら、豚汁を食わないかと言われる。お腹いっぱい。
・1本目。スタート業務。スタート時刻を決めないフリーダムな方式。
・ギリギリで回避。今回ばかりは地図の少なさに感謝。
・2本目。スタート業務ののちに自分も走る。
・プレスタ→スタートで迷うorz 1.7kmが意外と長いorz
・そして新歓とは思えぬ難易度。
・あの行動は適切でしょ。誰かが言わなきゃならなかったと思う。
・寝たり蹲ったり泣いたりした後に、ルートを外れ水系に沿って行った、らしい。
・コンパは俺にしては頑張って話した、と思う。
・豚キムチ旨い。何故この美味しさが分からんのだ。
※ムースの周囲のプラスチックカバーは普通外すものです。
※ムースは普通スプーンを用いて食うものです。
・しかし酔うとそんなことは気にしなくなるのだ。
・池袋→川越の経路はJRのみではない。

行進とかダンスとかで顕著だが、一般に皆が同じ動きをしてるのに1人だけ違う風に動いてると、凄く目立つんだね……。

それでは。
  1. 2010/04/19(月) 18:01:43|
  2. オリエンテーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月6日のヒトカラ記録
2010/04/12(月) 00:05:40

ヒトカラ行こうと思いつつ休み中に行けなかったので、4月6日に行ってきた。

Prisner Of Love(-5)[宇多田ヒカル]
COLORS(-5)[ 〃 ]
HEART STATION(-5)[ 〃 ]
CHOCOLATE PHILOSOPHY[常盤ゆう]
大見解[Des-ROW 以下略]
DoLL[TЁЯRA]
トーキョー迷子[中島みゆき]
最後の女神(-2)[ 〃 ]
もう桟橋に灯りは点らない[ 〃 ]
空と君のあいだに[ 〃 ]
Twilight Gemini[SEAMO]
ルパン・ザ・ファイヤー[ 〃 ]
appears(-5)[浜崎あゆみ]
ビスケット(-5)[YUKI]
ふがいないや(-5)[ 〃 ]
ドラマチック(-5、1番のみ)[ 〃 ]

しめて1時間半。
(-5)は半音5つ分音程を下げたことを表す。
アーティスト名が一発変換出来るGoogle日本語入力万歳。

前回のヒトカラの反省を活かしてちゃんとDAMに入ったので音ゲー曲が思う存分歌えた。
ただし、歌おうと思った「夢だったんだね」が入ってなかった。前回のuga+では歌えたようだ……一長一短。

「Prisner……」は、何でだろう、サビ部分が平板になってしまう。
「たいくつまいにちきゅうにかがやきだした」をテヌートにしちゃマズいのか……?
「HEART……」も同じ。曲を聞いてると軽快感があるんだけど、自分で歌った途端に
盛り上がりの欠ける感じになってションボリである。

チョコフィロは、サントラで聴いただけで歌詞は全然知らなかったけど、ノリで歌ってみたww
こういう適当なことが出来るのがヒトカラの醍醐味だと思います。
しかし歌いにくい。原因は音域が広いせいだ。殆ど2オクターブとか尋常じゃねぇよ。
まぁ「あなた」にどっぷりのラブソングだってことぐらいは歌いながら歌詞見て分かったが、
細かいところは分からなかったので、和訳を探してきた↓
http://22009.diarynote.jp/?day=20030604
http://ameblo.jp/fu-nde/day-20081205.html

大見解もテキトーに。細かい節回しや拍子がマジ分からん。
サントラを買うか借りるかすればいいんだけど、面倒くさいww

DoLLはiPodで聴いてたら歌詞がハッキリ聞こえたので歌う前から歌詞はあらかた分かっていた。

DoLLが終わったところで歌広場を抜け出してのど飴を買いに行く。
本当は入店する前に買っておくはずだったけど、忘れたので途中で買うことにした。。
態態買いに行くかどうか結構悩んだが、後半になって喉が疲れてきたので買って良かったと思う。
終わってみたら10粒あったのど飴が3粒にまで減っていた。恐ろしい。

後半戦。
「トーキョー迷子」は基本的に音程が低いから原曲キーでも充分歌えることが分かった。
そこからしばし、中島みゆきラッシュタイム。「もう桟橋に……」は良曲だなぁ。

ふと思いついて「Twilight……」を歌ってみる。
サビに平気でシ♭が発生してる。しかもラップ部分もソとかラ♭とかがゴロゴロ出て来る。高すぎ。
ついでに「ルパン……」もやってみたけど、2曲ともラップ部分の拍子がロクに分かっていないので
グダグダになった。

最後はYUKIで締める。
「ふがいないや」はサビ部分だけ音程が高くて、他がかなり低い音域で推移してるから
声量が出なくて不完全燃焼。音域のせいでだいぶ歌いにくくなってしまっている。
「ビスケット」の方が上手く聞こえてると思う。

現在、ラの音までなら、のど飴で喉をごまかしながら何とか出せるみたい。
シ♭、シあたりが出せるとかなり歌える曲が多くなると思うんだけど。

次回は余裕があったら2時間やってみたいなぁ。もちろんのど飴を買った上で。
それでは。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/12(月) 00:05:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急に不安になってきた。
2010/04/03(土) 01:39:21

・TOEFLの具体的な日程
・受けてから自分の結果がわかるまでにどれだけかかる?
・大学院のページ久しぶりに見直そう。要綱出てるかも。

これくらい調べておこう。
英語に関しては成績提出・申告までのスケジュールを完全に組んでも良いくらいだな。
そろそろいい加減、しゅーかつ組を呑気に見てる場合じゃないっぽい。
TOEFL受けられなかったから大学院落ちたとか、本当笑えない……
  1. 2010/04/03(土) 01:39:21|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad