子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

王子ナムコのDDRが2台に増えてる件
2010/05/24(月) 00:44:43

推測が入ってる部分はカッコに入れてあります。

5月21日に王子ナムコに行ったら何故かDDRが2台に増えていた。
前回俺がいったのは14日で、その時は1台だったから、15日~21日の間に増えたようだ。
(ただ、王子ナムコユーザーの人たちの発言を見るに、2台になったのは21日っぽい?)
左右に2台並んでいるが、以前からあったのが右側の筺体。これは筺体ベストスコアから分かる。

んで、左側。コイン投入口に数字がデジタル表示されていて「100」と書いてある。
このような特徴がある筺体は俺の知る限り、ナムコランド渋谷店のみである。
渋谷ナムコではナムコインという特殊なコインが使われていたからだ。
しかし、別に王子ナムコでナムコイン制度が始まるとか言うわけではないようだ。

Lworldさんが5月7日・9日の日記に、渋谷ナムコの筺体が3台から2台になったと書いていた。
(それが王子に来たと考えるのが自然だ。……同じナムコ系列だから可能性は非常に高い。)
そういえば、こういう場合の筺体ベストスコアって初期化されてるんだろうか、それとも
前のデータが残ってるんだろうか? 前者なら、俺でも筺体ベストが楽勝で取れる気がするw

21日時点では何故かオフラインモードでしたが22日には普通にネットワークに接続されていました。

しかし渋谷ナムコの台数を減らしてまで、王子ナムコの台数を増やす必要があったのかは疑問。
渋谷ナムコと言えばランカー達の溜まり場という印象があるから、
(3台でもそれなりに筺体が使われると思うのだが。渋谷は最近殆ど行かないから適当な憶測だが。)
別に王子ナムコのDDRに長蛇の列ができてたわけでもない。
っていうか誰もプレイしていない時も結構あるし、待ってる人は最大でもせいぜい2人くらいだ。
何で王子に持ってきたんだろう。謎だ。

まぁせっかく2台あるからにはしっかり遊んであげようっと。
五月祭だったりサークルの大会だったり実験だったり院試だったりで、
しばらくはあまり行けないだろうけど……

それでは。

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/24(月) 00:44:43|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暫く間が空いた。
2010/05/14(金) 01:31:12

リハビリ。文章書くことの。

5月の記事がまだ2つとか、少ないなぁ……4月5月と更新頻度低下中である。
やっぱりあの誓いを破ってしまったのがブログのためには良くなかったのかね。

数理演習の課題を毎回、「提出日に学校で」完成させてるのは大丈夫なんでしょうか。
今回も金曜締切だから水曜までに完成させようと思っていたらやらず、木曜(つまり今日)までに
絶対完成っ!とか思ってたのに結局終わらず。明日学校で残りを仕上げるつもり。
つか今日だらけすぎ気が散りすぎだろJK……英語一秒もやってないし……
ここだけの話、ゲームしてた時間と勉強してた時間が同じくらいだぞ……

明日演習出して、土日で輪講読み込んで資料作成。
程度の低い発表は見てる側もやる気を無くすってことがこれまでの経験から分かったので、
完成度の高い発表にしたいなぁ。
一度くらいリハーサルしとかにゃならん。
ってわけで土日は輪講準備、五月祭原稿作成、TOEFL勉強、あたりに追われるのかな。
行けるのか、これ……? まぁ、頑張れ俺。
  1. 2010/05/14(金) 01:31:12|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王子ナムコが再び音ゲーフェア開催中
2010/05/10(月) 20:53:36


またもやフェア初日に遭遇したのに、流し忘れてた。

5月14日金曜まで、王子ナムコの音ゲーが曲数MAXです。
DDR→5曲
ポップン→6曲
ギタドラ→5曲(ロング設定曲数は不明)
弐寺→4曲
太鼓→4曲
で、多分合ってると思う。

こういうときはポップン有利だな……6曲もあると何やるか逆に困る。
逆にコナミのゲームの中で一番少ないのは弐寺。
ポップン、ギタドラ、DDRは店舗によって3曲だったり4曲だったりするけど、
弐寺は3曲設定以外を見たことがない気がする。何故だろう?
  1. 2010/05/10(月) 20:53:36|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五月カバとか五月の蟠りとか
2010/05/02(日) 22:50:07

五月病というのはよく知られているが、四月病というのも大学界隈には存在する。
入学・進級した四月に、張り切り過ぎて多くの授業を取ってしまうのが四月病だ。
当初のやる気が無くなった辺りでキツい授業スケジュールが重荷となり、
酷い目に遭うことが多いので、四月病には注意すべきだと言えよう。

ついでに言えば、四月馬鹿というのはあるが五月馬鹿というものはないと思う。
スヌーピーが登場する漫画であるピーナッツの一つに、以下のようなものがある。
サリーがチャーリーブラウンに向かって「お兄ちゃん!赤毛の女の子がドアのところにいて、お兄ちゃんに
プレゼントを渡したいんだって!(※赤毛の女の子=チャーリーブラウンが惚れ込んでる子)」という。
チャーリーブラウンが戸口まで行ったところで「エイプリルフール(四月馬鹿)よ!」と叫ぶサリー。
この作品が掲載されたのは2月か3月で、四月馬鹿は通用しないのだが、サリーは平然と「二月だろうと、三月だろうと、いつだろうと」と言い放つ。
この作品には二月馬鹿と三月馬鹿は登場するが、惜しいかな五月馬鹿は登場しない。
まぁ、四月一日でもないのに人を騙そうとすると、いらぬ怨みを買うだけなのでするべきではない。
というわけで五月馬鹿はないだろう。さらにいえば、五月カバとかいうものは決して存在しないように思われる。

……我ながら無理矢理すぎじゃね??
以前はキーワードを何食わぬ顔で潜ませれば良かったのに、今回はそれだと文中でかなり浮いてしまうから
仕方なくこんな長い枕にすることになった。

で、何を書こう。
折角なので(?)、俺の五月病の話でも。
いや、五月病というのは相応しくないだろう。五月になってから
発病したわけでなくて、四月あたりからこんな感じだし。
それに気分が落ち込んでいるというより、モヤモヤしてるとか蟠り[わだかまり]があるというのが正確な気がする。

うちの学科は五月祭(5月に行う東大の文化祭)で展示発表をやる。
それに向かって、関係者はなかなか忙しそうだ。
新しいソフトやプログラミング言語を習得して、それを使って苦労しながらも展示物を作り上げてる人もいる。
んで俺も一応五月祭のメンバーでありますが、何をやってるかって何もやってねーよ。どーすんだよ。みたいな。

あと、GW明けに提出の課題がありまして。
なかなかゴツい課題らしいですが、もう終わってる奴が結構いる。
俺?その前の課題に追われてたので、昨日ようやっと始めたとこです。
しかも前の課題よりだいぶむずいです提出期限までに間に合うか怪しいです。
本当に1日24時間なんですか彼らには28時間くらい与えられてるんじゃないですか。みたいな。
俺が人に比べて時間管理が下手っぴだとか計画性がないとか、そういうことだけが理由なのかなー。みたいな。

以上を纏めますと、
「周りの人々は凄いのに自分はそう凄くもないよね何やってるんだろう、という焦燥感」で良いかな。
羨望とか嫉妬とかそういう感情ではないなー。

よく本とかで「A君は中学ではとても成績優秀でしたが、高校で進学校に入るとその中では平凡であり、次第に授業にもついていけなくなりました」みたいなの読んだことある。
俺には無縁だと思ってたけどねーいやーまさか大学4年にしてこれに嵌まるとはね。授業についていけないってわけでは決してないけど。

でも他人を見てる限りは相対速度しか分からないじゃん。
自分が静止してて相手が時速20kmでゆっくり走ってる場合と、
自分が時速40kmで、相手が時速60kmで走ってる場合と、
自分が時速100kmで、相手が時速120kmで爆走してる場合と、
自分から相手がどう見えるかっていう景色は変わらない(両者の)。まぁ速度の比は変わるけど、比率を計るって難しい気がします。
だけど目的地に着くまでの時間には差があるじゃん、というか1つは永遠に目的地に着かない。
他の車でなくて周りの景色を見ることが、正確な速度を計るのに必要なのでしょう。

他人と比較するだけじゃ、自分がどんだけ
だから他人ばっか見てないで、自分なりの確固たる尺度や基準をもってれば良いのかなぁ。

~~あとがき~~

・2時間近くかかった。やっぱケータイは非効率的だ。
・パソコンで速くタイプ出来るようになりたい。
・この話題にするなら、四月馬鹿→五月馬鹿→ でつなぐよりも、五月祭→ で直接繋げば良かったんじゃね?
・こういうこと書くときは文体を変にしてごまかさなきゃ無理だね。
・過去の企画に乗ったときの文章はこちら……って、ケータイからリンク張るのは無理だorz
・暇な人は「発火打開」「うこんとどっこいしょ」あたりでググって下さい。
  1. 2010/05/02(日) 22:50:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad