子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

--/--/--(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もし模試があったら。
2010/07/20(火) 01:55:07

過去のコメントに対する返事をしました。いつも遅れてすみません。


さて。

今は院試の約1ヶ月前。
大学受験の1ヶ月前はどうしていただろう。
センターも終わって、えーと1月25日頃か。
直前講習とか行きつつ過去問解いてた頃ですね。
対して今回はまず、テスト5科目を乗り越えねばならぬ。
終わるのが28日。あ、演習のレポートもあるじゃん。
それ以降に、パターン計測論とかを捌きつつテスト勉強本格開始かなぁ。
今も少しは解いてるけど。

【一日中大学受験に専念できる/授業はやっと最近一通り終わった。期末テストとかレポートとか結構ある】
この対立は結構デカイ。

もう一つ。
【模試によって現在の自分の位置を知ることができる/模試とかあるわけ無いし】

大学入試の時は、11月の大手予備校の模試で良い判定取れてたから、
このまま行けば大丈夫だろっていう安心感とか自信のようなものはあった。
今は、自分がどの辺の位置にいるのか判らなくて焦ってばっかりなんだよね。
でも、普段一緒に授業受けてる奴が一緒に院試受ける奴になるんだから、
それを見てれば自分の位置づけはできるのか。

【受験者は知らない人ばっかり/受験者の大半が顔見知り】
大学入試と大学院入試ではこういう相違点もあるわけだ。

もしもの話だが、俺の受ける大学院の入試に対する模試があったとして、
俺がその模試を受けたらどの判定が出てくるんだろう?

「A判定:80%以上。合格確実圏」ってことは無いだろうなぁ……俺より優秀な人たくさんいるもん。
かといって、「E判定:20%以下。志望校の再考が必要です」とかは出ないと思う。
志望校再考しろとか言われてももう出願しちゃったし。
そうすると、C判定ぐらいなのかなぁ。五分五分ってことじゃん。
これからの努力が合否を分けますって感じじゃん。
やっぱ試験直前に他のことにかまけている暇はないのよ。

誤解なきように言っておくと、院試の難易度は志望する学科によって大きく違うと思う。
東大の理学部・工学部系の大学院は、内部生はまぁ9割ぐらい受ける。
んで他の大学から来ようとしてる人が+αでいるわけだ。
他の大学からどれくらい受験者が来るかによって倍率が変わってくる。
また、もともと内部生の数より募集人数が大幅に多いなら難易度は低いだろう。

ちょっと前に理学部数学科(院は数理科学研究科)の話がうちの学科で出て来て、
「数学科は20人ぐらい落ちるらしいよ」「うわっ、マジ怖いなそれ」とか言う話を聞いた。
学科のサイトを見てみると……
確かにそのまま上の院に行ってるのは6割くらい。
大体の人がが志望するとすると、確かにゴロゴロ落ちてる。
そして院でもなく企業に就職でもなく研究生でもない「その他」が毎年7人程度いるのですが
この人達はどこに行ったんですかマジで。
うちの学科(工学部計数工学科)は内容的に数学科に最も近いと思う。
数学科に行こうか迷って計数工学科に来た人もいると思う、というか俺がそうだ。
「迷ってたんだけど、行かなくて良かったー」って言ってた人いたけど、俺も完全に同意だ。
話が逸れまくったが、こういうのが難易度の高い院なのだろう。

で、ウチの院の専攻はというと、去年急に受験者数が増えて内部生が数人落ちたらしいので
今年の4年生は戦々兢々としている、というわけだ。
今年の倍率はまだ発表されていないけど、高いとかいう噂が飛び交っている。
さらに学部の学科に入った人数は多いのに、大学院の専攻の人数は変わらないから、
必然的に倍率が例年より高いとかいう……うわああぁぁぁああぁぁぁあぁ。
まぁ油断してると悲劇が待ってると思う。



土曜日は初めて勉強会に行ってみた。院試の過去問解いて答え合わせするやつ。

その後に昼飯行って、友達と
「(普段の授業態度から見て)こいつは間違いなく合格するだろう」って人を挙げて行ったら
あまりの多さに空恐ろしくなりましたとさ(無論俺はその集合の要素ではない)。


結論:勉強しなきゃ

のくせにこの連休のやる気の無さはなんなのー。勉強しないっぷりはなんなのー。
夏と太陽と猛暑日と太平洋高気圧が全部悪い。まったくもう。
徒に漫画読みすぎた……そろそろ物理的に封印するか……


それでは。
  1. 2010/07/20(火) 01:55:07|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バウンス激フルコン
2010/07/07(水) 01:36:19


最後の最後に、フルコンできて良かった。
ありがとうDDRX。そしてさようなら。
  1. 2010/07/07(水) 01:36:19|
  2. DDR
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

7~9月の予定
2010/07/05(月) 01:38:14

向こう3ヶ月のライナスの行動の長期予報が発表されましたので、お伝え致します。

7月7日

最も一般的には七夕。
音ゲーマー的にはDDRX2稼働日。
俺的には音ゲーから離れる日。

なんでかって言いますと大学院試験が近いからでございます。
7月7日から8月26日まではゲーセンにもよらず音ゲーも休むつもりでございます。

こんな感じで期間限定で音ゲー封印ってのは、節目節目に何度かやってきた。
音ゲーにそれほど心血注いでるわけでもないから、「この期間はこれに集中する」って自分に言い聞かせる
意味合いのほうが強いかもしれない。
思い出せる限りでまとめてみると……音ゲーを本格的にやり始めたのは高1か高2の頃だから……
・高2文化祭前
・高3運動会前
・高3センター試験終了~2次試験終了
(受験終わった後に、そのままカレードと池袋のゲーセン(スポルト)に行って、親に呆れられた覚えがある)
・大2東大大会前

こんくらいか。
院試の約50日前なので、センター~2次と比較してもちょうどいい期間かなぁと。
最初は7月から止めようかと思ってたけど、未練があったのとキリが良いのとでX2稼働日に合わせることにした。
X2の情報は2chとかmixiとかで見てるでしょうね。

でも音ゲーって(俺の場合は)それほど時間食ってないんだよねぇ。
4年前の大学受験の時と何が違うと言って、ネットにいる時間が長くなったこと。mixi加入も大学1年の3月だし。
mixiだったり各種2chまとめサイトだったりはてブだったりRSSリーダーだったり、
最近は……おっと、ともかく、ネット上のもろもろに時間を使い過ぎである。どう考えても。
このへんからも離れねばならぬところ。

しかし思ったよりDDR出来なかったなー。
言い訳させてもらえば授業が思いのほか忙しかったからなのだけど。
3月くらいの目論見では、今頃ゼファー鬼かアラビアータ激を繋いで全曲クリアを成し遂げていたはずなのに。
実際は13もなかなか繋げず、2曲未クリアが残っている。
つーかソルクラとダンセレリミは1切りに呪われたままX2稼働になるのか。ちょっと嫌だな。
月曜日(5日)にガッツリやって締めとすると思うが、最近は超発狂をやってないので体力も落ちてるし。
ハデス鬼どころかプリン激FAXX激あたりで落ちそうな気がする。
バウンス激接続を目指して粘ってみます。

ああそうだ、X2になってもゲージ変わらないでほしい。もしくはいっそSN2と同一にしてほしい。
スコア計算方法やゲージの減り具合をバージョンごとにコロコロ変えてプレイヤーを翻弄しないでほしい。
EXTの時点ですでに結構な数のバージョンが出ていたから仕様が固まっていいはずなのに、EXTから今までに仕様が変わりまくっている。
ポップンなんて俺がやり始めたポップン12から変わってないはずだ。COOL判定は追加されたけどね。

封印とは言っても、遠方から他のDDRerさんが来る場合は例外処理が発生する。
ハサウェイさんがくるであろう8月8日はどうしようか迷っているところである。
DDR大会は行きたいが、直前期にDDRモチベーションが上がっても却って危険なのでやめておく。
個人的には、どりすて3が延期されてホッとしている(が、多分院試の前に開催だろうな……)。


7月21日
卒業論文の研究室決定。
ちなみに中間発表は11月~12月頃と聞いています。うちの卒論は全体的に遅いのだ。

8月上旬
夏場所:自分のところだけは行くと思うけど他はどうするかね。
寧ろ「サークルなんか行ってる場合なのか(#゚Д゚)ゴルァ!!」と言ってくるであろう親をどうかわすかが問題。
交渉決裂の場合、最悪日和田の運営もいけない気がするorz

俺はサークル内で参加率が低いほうだということを親は分かっていないようだ。
院試受ける人でその前に海外遠征とか行っちゃう人もいるということを親は分かっていないようだ。
そういう人は凄いよなー。試験大丈夫なんだろうかとちょっと思っている。
俺は試験勉強以外の多くの物事を斬って捨てると言うに……

夏合宿:これは行かないことを決めている。試験半月前なので。行く人は頑張れ。


8月23・24・26日
大学院入試。

院試終了後は、英語力とプログラミング力を付けて読書を沢山して、数学書を読んで卒論研究に着手し、
秋合宿に備えて走りこみなぞする予定である。
……まぁ、今のところの予定なので何とでも書けるが、実際はどうなるかわからない。


9月

秋合宿:行くとは思うが。
4日間全部オリエンテーリングをしっかりやると俺の体力的にキツいということをそろそろ学習したので、適当に途中参加な気がする。
ちなみにたぶん最終日が合格発表日(9月6日)。そうかこれは最終日を切れというフラグか。

CC7:開成の文化祭とかぶることが多かった。
今年はOLK現役として最後だし行こうかと思っていたら、CC7自体が最終回という笑えない事態になった。
まぁ多分行くつもりだ。

ほら20分くらいで書けるよねと思ったらいつの間にか1時間かかってるぞ。わはー。
寝る。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/07/05(月) 01:38:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

