子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

--/--/--(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年12月・2011年1月まとめ
2011/03/22(火) 15:38:54

・書いた記事一覧とコメント

そろそろ面倒なので略。

・12月1月は何してたっけ?

12月2日 犬が来た。茶色い毛をした雑種の中型犬だ。
うちには既に1匹いるので、2匹目である。
この犬がうろついているところを母親が見つけて、飼い主が現れなかったので
紆余曲折の後に我が家が引き取ったというわけだ。

うちで元から飼っていた犬は、2月27日で飼い始めてから12年になった。
一回りもこの犬と一緒にいるのかと思うと随分感慨深いものだ。

犬の12歳は人間に換算すると……いくつか見たら違いはあるが70歳前後らしい。
エサもシニア用に切り替えてからかなり経つしなぁ。もう老犬というわけだ。
ここ2年は腰が弱ったらしく、冬の寒い日には特に弱っていて見るに耐えなかったが
今年の冬は元気な新入りが来たせいかずっと元気であった。それが嬉しかった。

ただし新入りの犬はやたらと吠えるのが唯一の問題である。とにかくうるさい。
何とかしてくれ。


12月6日 五段に受かった。
12月8日 初めてレベル10に易がついた(アブソA)。
12月17日 エタラブ鬼クリア。

12月18日 東大の忘年会。

twitter上で見かけたものに無謀にも単独参戦を仕掛けたところ、
8割がたの人間が友人と一緒に参加であり、
ちょwwwおまwww無理wwwwになりそうだったけど少しは頑張ったよ。

あと4年生が殆どいなかったので、4年生だけで1ヶ所に固まってた。
途中からそこに入って適当に話してた。


そういや、もうすぐ今年卒業する人の同窓会?もあるんだった
東京大学同窓会2011 (utgrad2011) on Twitter
3月27日か……行こうかと思ったけどOLKの卒業旅行と被りましたね。残念。
3月は意外と予定が多くなりそうだ。

12月19日 ミドルセレ。行川。落ちた\(^o^)/
まぁ当日の電車内で初めて地図を読み始めるようじゃ、ねぇ。

12月25日 開成の同窓会。
懐かしい顔に色々会う。


12月28日 本郷書籍部で本を買い込む。
年末の個人的恒例行事。大学に入って以来だから、もう4年目か。

12月28日 六段に受かる。
……五段だった期間って1ヶ月もなかったのか!

12月29日 不沈艦Hに易がついた。BPが118→57で半減。

12月30日 髪切る。染める。さいたま飲み。

12月31日 紅白を聞き終わった後に年賀状を書き始める。……大掃除した覚えがない。

1月1日 友人と初詣。

1月4日 学会用原稿書き始め。

1月24日 学会用原稿提出。

1月26日 卒論前ラスト音ゲー。

学会用の原稿を作成してから、一息つく間もなく学位論文を書いたのであった。


・アクセス解析

「12月は随分アクセスが多いな、このブログもそれなりに知られてきたのか」などと思っていたが、
検索キーワードを見てみると……

「新年の決意文」
「新しい年の決意」
「新年の決心」
以上12月

「新年 決意 方法」
「新年に目標や決意を」
「新年の決意を長続きさせる」
以上1月

そ……そうか。
このへんの検索ワードでzenhabitsの「新年の決意を守るための完璧な手引き」が想像以上に凄い 子供の落書き帳 Remix に行くのか。

色々な題材で書き散らしてると思わぬところで検索に引っかかるな。
12月・1月の季節性アクセスであるw



「子供のエッチの練習」
いや、書いてないから!!
10月の分から「検索キーワードに一人でツッコむ」という行事を始めたけど、
始めて以来最大の当たりだと思います。

不審に思ってググッてみたけど確かに5件目に出て来る。
でも結果に出て来る
弐寺:SP☆7~9の練習曲、段位認定対策 子供の落書き帳 Remix
のページで、
「H」は全部「Hyper譜面」の略なんだよね。期待に添えなくてごめんね。

……と思っていたら検索の順位付けが変わったようで、
検索しても出てこなくなった(´・ω・`)


「子供の落書き帳 太鼓の達人」
流石にナムコの音ゲーにコナミの曲が入るのは無理だと思います。


「δmax 譜面 DP 踊」
「ΔMAX」のデルタを小文字で書いてきた人を初めて見た。


「子供 名前 変 一覧」
これを見てまず思ったのは、
「一般に、ある概念を表す単語を知らない場合は検索に苦労するなぁ」ということ。

まぁ少なくともネット界隈では、「DQNネーム」が最も一般的だと思う。
擁護する側は「キラキラネーム」って呼んでるけどなw
でも、ネットでこの手の話題を見たことがない人は、この呼称を知らないんだよね。
新聞やテレビで「DQNネーム」って見聞きしたことないし。
そういう意味ではまだネットのスラングに留まっている単語かな。

で、「DQNネーム」でググると一発でまとめサイトが当たる。
DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)
いや、凄い名前が沢山ありますね。
でも、「実在しない名前をこのページに面白がって書いた奴がいる」とか読んだことがあるので
100%信用はならないと思う。

じゃあ信用できるのはどこだろう、(つまり、実在する可能性の高い変わった名前はどこにあるだろう、)
と探すなら、
DQN - Wikipedia には
『一説にはベネッセコーポレーション発行の育児雑誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」
およびその増刊号の「名づけ特集」の影響もあるといわれる』
って書いてあるし、その辺の本を買えばいいと思うよ。これとか。
赤ちゃんのしあわせ名前事典2011-2012年版
ブックオフなら多分105円で古い年のを買える。


あとちょっと面白いのはこれ。
子供につけたい名前言い逃げ!!|ふみコミュ!掲示板 かわいいも勉強も頑張る女子中学生・女子高校生サイト
多分、どこかの2chまとめでDQNネームのスレが載ったときに
誰かがこのページへのリンク貼ったんだと記憶している。

メイン利用層は女子の中学生高校生のようだ。
彼女らの考える「つけたい名前」を投稿したスレッドである。

常用漢字外の字とか何で知ってるんだろうこの投稿者たち。

これを見る限り、いわゆる「DQNネーム」への傾向は変わらないだろうなぁと思ってしまう。
むしろもっと酷くなるだろうなぁ……と思って暗澹とした気分になるなぁ。



それでは。
  1. 2011/03/22(火) 15:38:54|
  2. 月ごとのまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

