子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

レベル13のフルコン記録。現在11曲。
2011/05/28(土) 11:57:04

あまり間が空きすぎると寂しいので縮小更新。

レベル13~14のフルコン記録。

フルコン済みは:
フライアウェイリミ・ゴーイング・マイパラ・カラーズ鬼、ソルクラ、ラリセタ、イフユーリミ、Saturn、エキゾ、キャプジャ、ダンセレリミ

11曲。
前回書いた時より4曲増えました。約1ヶ月で4曲は多いのか少ないのか。

以下、切った数

1
伝説踊、SAGA、アフタショ、AA、バウンス、誓い
2
bag、鬼DOLL、シャイニー
3
天ヒー、ダーデジ、DROPOUT、stoic
4
ビーナス、13番、この子
5
キセノン、セイバー、ユアスタ、ポセイドンリミ
6
ユバート、FireFire、桜サンライズ
8
不沈艦

(追加予定:ストスペ、リービン鬼、虹色鬼、鳥鯖)


1切りと理論接続が多くて、ちょっと嫌になって来るw
バウンスはX2初見で1切り。やはり昔とった杵塚の効果は大きいようで。
7回目でシャイニー激が2切りまで減ってきた。もうそろそろ接続できるかなぁ。
この子は一度だけやって4切り。地団駄部分で全部出た。これ以外が繋がるのは良いけど、地団駄が繋がる気がしないぞ……

それでは。五月祭行ってきます。
  1. 2011/05/28(土) 11:57:04|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七段合格報告と、その時点でのクリア状況。
2011/05/23(月) 23:39:07

弐寺(beatmania IIDX)のお話です。

唐突ではありますがだいぶ前(4月23日)に七段に受かりました。

ゲージ推移は64→28→52→12。
前回やったのは2月初旬だったが、その時はプロバロ序盤で死んだので
サファリ初到達にして初抜けということになる。


その時のレベル9・10クリア状況を記録しておこうと思う。


【レベル9】

難クリア:2曲(←1曲)
翼、かげぬい

ノマゲ:41曲(←31曲)
ミラクルミーツ、Frozen ray、EDEN、凛として咲く花の如く、ブルーミン、
Rise'n Beauty、KickOut仮面、ミルキーウェイ、Agnes Dei、xenon、
Beatchic仮面、quasar、DXY!、sphere、マインドマッピング、
サイバーフォース(ヨシタカリミ)、メモリーズ、虹色、タシカナモノ、シャイポラリミ、
Starmine、アブスト、ヨシダさん、ゴーストリバイバル、スノスト、
MelodyLife、disっ娘、恋愛レボリューション、星をこの手に、エコ爺、
Turii、TomorrowPerfume、Keep itリミ、murmur twins、Bahram Attack、
黒髪乱れし修羅となりて、GOLDEN CROSS、rainbow flyer、仕組太陽、Nasty、
たからもの

易クリア:25曲(←23曲)
Cheer Train、ブライダルフェスティバル、Lucy、BloodyTears、MOON、
不沈艦candy、ヒマワリ、AGEHA、ラズベリー、Boundary、
close my eyes for me、ステイト、ニュージェネ、PLASMA、RED ZONE、
Votum(アンセムトランス)、デジタンク、インザネ、バウンス、Sense2007、
Captivate誓い、ZETA、ラブシャイン、ブラジリアンファイア、my wife

アシストクリア(易+AS):1曲(←2曲)
セイバー

未クリア:10曲(←8曲)
DXY!、ハイスクールラブ、ワンモアラブリー、インザネ、
ワッチャ2、ラスメ、B4U、スタフィ、アポカリプス



【レベル10】

ノマゲ:4曲
Fantasia、華蝶風雪、エリシャ、カラフルクッキー

易クリア:17曲
アビ天灰、ムンチャ、凛として咲く花の如く、CROSSROAD、プロバロ、
FireFire、ABSOLUTE、vault of heaven、ハリツヤランデブー、コンチェ、
大犬のワルツ、Agnus Dei、ヘブンリーサン、冥、MOON、
V、スノスト

アシストクリア(易+AS):3曲
mosaic、No13、Tropical April

以前の弐寺記事である
目指せ六段下級脱出! 七段を受ける前にこれをやる。 子供の落書き帳 Remix
では


条件1:レベル9ノマゲ(以上)を30曲
条件2:レベル9易以上を70曲
条件3:弐寺:SP☆7~9の練習曲、段位認定対策 子供の落書き帳 Remixの六段底辺~下位曲リストを全曲1回はプレイ。
条件4:上記リスト、全部易以上はつける?(皿曲とか大丈夫か……?)
条件5:初段~六段の段位認定からNO PLAYをなくす。


と書いたけれど、実は全然満たしてないうちに七段受けたんだよねw


レベル9易以上は68曲なので実は70曲に満たない。
現時点では70曲に辛うじて届いてるとは思うが……
例の9~12攻略サイトによれば☆9は全部で258曲。3分の1もプレイしてないのか。
まぁ全曲埋めるつもりはさらさら無いので、こんなもんで十分だろう。

条件3も全然だしねー。
6段底辺-下位の縦連打曲が全部ノマゲになったのが4月22日。
で、他の属性についてはあまりやらないうちに
サファリはトリル曲だと聞いていたが実際にやってみたら縦連要素も少なからずあった。
偶然とはいえ、縦連打の練習をしてから臨んだのは良かったかもしれない。



レベル9でやっときたい曲について。
難易度1~5では未プレイのものは無くなった。

Digitank Systemだけは易(あんな連皿できるか!!)、他はすべてノマゲ。

☆9-6
NEBULA GRASPER、
KAMAITACHI、My only shining star、pandora、Broken My Heart、
旅人リラン

☆9-7
CaptivAte~裁き~、MOON RACE、AIR RAID FROM THA UNDAGROUND、rottel-the-Mercury、高高度降下低高度開傘、
零‐ZERO‐、STARS☆☆☆(Re-tuned byHΛL)-IIDX EDITION-、Marie Antoinette、ALL MY TURN-このターンに、オレの全てを賭ける-、
Spica、B4U、SABER WING、Session 1 -Genesis-、
Colors(radio edit)、Secrets、naughty girl@Queen's Palace、ミラージュ・レジデンス、
CHECKING YOU OUT



【何でそんなにクリア曲多くないのにサファリできたの?】
自分でも理由はよく分からない。
3曲目までゲージが100%近いのにサファリだけで落っこちる、という人も多くいるようだ。
だから、3曲目までがガタガタなのに通ってしまったのは、
サファリとの相性が良かった、というのはあるのかもしれない。

あとは
・上記したとおり、縦連打の練習を多めにしていた
・MYBESTオリコをずっとやってたため、実力より上のレベルの譜面に分からないなりに喰らいつくことができた

後半について詳しくは、2chのMYBESTをオリコとして使うスレ 4コース目【練習】をどうぞ。
ここに晒されてるコースを易付けて(正規譜面で)やってたけど、強めのレベル10に触れられたので
『訳のわからん譜面に曲がりなりにも喰らいつく力』はついたように思う。
エクシア灰とかBP200前後、キャンギャリ灰でも130くらい出てたけど、
落ちたくないもんだから押せる部分だけでも押そうとしてたからねー。

まぁ結果論的分析なので、本当にそれが理由かなんて分からないのだけどww



【これからどうする?】
うーーーーーーん。悩ましい。
1つの目標が消えちゃったから、どれを目標に進んでいけばいいかちょっと分からなくて困ってる。

ネブラグラスパー灰とカマイタチ灰が、レベル9なのに易すらつかない有様である。
ラス殺しとか癖譜面ならまだしも、どっちもこれから重要な乱打・密度曲だからな……

まぁ、だいたいこんなもんか。

目標1:上記の☆9-6と☆9-7に易以上付ける。
目標2:6段底辺-下位練習曲の『皿』を全てノマゲ。あとクロズマだけだったと思うけど、一応確認しとこう。
目標3:6段底辺-下位練習曲の『同時』を全てノマゲ。
(参照:弐寺:SP☆7~9の練習曲、段位認定対策 子供の落書き帳 Remix)

……で、☆10はどうすれば良いんだろう?
そこの方向性が定まらないからちょっぴり迷走中な気がする。

それでは。

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/05/23(月) 23:39:07|
  2. ポップン・IIDX・DIVAなど(DDR以外の音ゲー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年2月まとめ
2011/05/15(日) 00:13:34

今更感が漂う2月のまとめ。

・書いた記事一覧とコメント
目指せ六段下級脱出! 七段を受ける前にこれをやる。 子供の落書き帳 Remix

RDA曲に挑戦→ポゼ激落ちた\(^o^)/ 子供の落書き帳 Remix
ポゼ激はこの記事を書いたしばらく後にできた。
しかしその他のX2初出の上級曲は殆どできてない。


・2月は何してたっけ?

えーと卒論の締め切りが2月8日正午だから
そこまではずっと卒論に追われて修羅場ってたんだよ。

卒論提出数日前まで、「ここは後で書く」を表す★マークが原稿の中に大量に存在していて焦った。
とにかく書き終わることに向けて全力勝負だった。
8日の午前10時くらいに提出したと記憶している。

その後は発表が15日だから
発表の練習に追われて修羅場(ry

12日は引き継ぎMだった。
発表直前だから、プレゼント(?)渡すだけ渡して呑み会に行かずに帰ってきたという。

14日は発表前日。
発表準備のために遅くまで残っていた覚えがある。珍しく都心でも積雪があった。
しかも帰りがけに秋葉原のComic ZINに寄って、かがみふみを「きみといると」4巻買おうとしたら
売り切れていたというorz
(Comic ZINで買うとイラストカードが特典で付いてきたんだよ。
COMIC ZINの告知
作者サイト上での告知
で、この漫画の発売日が12日。発売3日目で売り切れるか、普通!?)


16日は卒論発表も終わって麻雀→しゃぶしゃぶ。
久々に麻雀やって楽しかった。めっちゃ負けたけど。


23日は昼から紀伊國屋書店に行き閉店時間までいた。

理由の一つは、洋書買いたいーとか思ったことである。
洋書と言ってもGR(graded reader、英語学習者向けに使用語彙を制限した本)だけど。
洋書の翻訳はなんか翻訳臭さを感じてしまって好きになれない。
その結果として現在、俺の読む本は日本人の書いたものに大きく偏っている。
ちょっとマズイとは思うけどね。
ゆくゆくは原著で色々読んでみたいとは思うがいつになることやら。
まぁそのための第一歩としてGRを買おうと思い立ったわけなのです。

ちなみに翻訳ものを読む気にならないもう一つの理由は高いこと。
例えば「銃・病原菌・鉄」とか日本版は上下巻1995円ずつだから4000円近くするじゃないか。
原著のペーパーバックは1冊だけで、わずか1654円じゃないか。↓
Amazon.co.jp: Guns, Germs, and Steel: The Fates of Human Societies: Jared Diamond
いや原著で読めるかといったら勿論読めませんけど。何か4000円出すのが躊躇われませんかね。

この時買った唯一の非GR洋書はニコラス・スパークスの「the notebook(きみに読む物語)」なのだが、
最近読み始めたら語彙がGRとは比較にならないくらい難しくて挫折しそうな気分である。


もう一つの理由は、
立花隆の以下の記述をを実際にやってみたくなったからであろう。

【読者にお勧めなのは、巨大書店の書棚を全て隅から隅まで見て回ることです。
すべて見るのが大変なら、文庫と新書コーナーだけでもいい。
現代社会の知の全体像が大ざっぱでもつかめると思います。
アマゾンもいいけれど、書店の棚にはやはり全体像がある。
僕は今でも週に何度か気に入った書店に行きますよ。思わぬ本との出会いがあるから。】
(ぼくらの頭脳の鍛え方 (文春新書): 立花 隆・佐藤 優)

俺にとって大型書店といえば紀伊國屋書店の新宿南店である。
高校の時に通っていた塾が新宿と代々木の中間にあり、
塾の始まる前の暇つぶしにたまに寄っていたのだ。

思い返してみると文庫新書の棚を回るので精一杯だったな……
あとは理工系をちょっと覗いたくらいか。
新宿南店は、コンピュータ関連の図書は恐ろしく充実していたが、
数学書は結構弱い印象を受けた。棚数が少なくて拍子抜けした覚えがある。

ちなみに、俺がヴァルキリー鬼の解禁を知ったのは、
この日に代々木駅近くのメシ屋でケータイを弄っている時であった。


……っと、忘れるところだったけど20日には西浦和で色んな人の誕生日会だった。
大会でもないのにあれだけ多くの人数のDDRerが一堂に会するのもかなり珍しい気がする。
ちなみに初・不二家西浦和であった。


・アクセス解析

2月中の検索キーワードで目についた物。

「大学生の春休みが暇な理由」
いやそんなこと訊かれてもなぁ。
学校がないからサークルとかバイトとかにどれだけ時間取られるかで決まると思う。

「7th MAX300 与作」
7thってことはMAX2のこと?
与作さんがMAX300で取り分け有名だったとか、そんな事あったの?
EXTから始めた身なので分かりません。

「漢検準1級 勉強」
サボってる……
ホームページによれば申込期限は5月20日。

「ライナス 進学先」
えっちょっとまって俺見張られてる怖い。

それでは。
さーて3月と4月分書くかーww
  1. 2011/05/15(日) 00:13:34|
  2. 月ごとのまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad