子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

Project Euler 56
2011/11/24(木) 14:31:35

思いつきでコードを公開してみる。
問題はこれ Problem 56 - Project Euler
Ruby。30分くらい。

def digitsum(x)
  if not Integer === x then
    return "error"
  end
  
  dsum = 0
  while x != 0
    dsum += x % 10
    x = x / 10
  end
  return dsum
end

max = 0
for a in 1..99
  for b in 1..99
    c = digitsum(a**b)
    if max < c then
      max = c
      a1 = a
      b1 = b
    end
  end
end
puts max
puts a1,b1



上のソースコード、タブ文字も半角空白も表示されないから
全角空白で表示させるという醜悪なことをするはめに……(´・ω・`)

最後のputs maxを「puts c」とずっと書いていて、「答えが間違ってる」と言われた。
しばらく気づかなかったし……

Rubyで「これがあるクラスに属するかの判定」ってどうやるのか、しばし迷った。
今回は本質的なことじゃないけれど。

Ruby/インスタンスが任意のクラスのインスタンスかどうか判定する - 俺の基地
を見て演算子「===」を使ったけど、

Rubyのお勉強第4回、クラスの判別編 - Unknown::Programming
instance_of?とis_a?の違い - mic_footprints
を見ると……

is_aとかkind_ofとかinstance_ofとか色々あるみたいね。
細かい違いもあるようだけど今回は省略っと。
  1. 2011/11/24(木) 14:31:35|
  2. プログラミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分が出ているTogetterまとめ
2011/11/12(土) 13:12:11

自分が出ているTogetterまとめ。

俺のTwitterアカウントはこちら→@Linus_MK


togetterに載るってことは、ある一つのテーマに沿った投稿をしているという意味で、
ただの日常系ポストではないことの簡単な判別基準にはなるんじゃないかなぁと思う。
腹減ったこれ食ったとかツイートしてるだけでは載らないと思う。

自分のツイートが含まれているTogetter一覧を見るには、
Togetterにログインした状態
つぶやきが引用されているまとめ - Togetter
を見ればOK。Togetterウインドウ右上の「確認」っていうリンクをクリックすれば飛べる。
載ってるのは23件(2011年11月12日現在)。自分でtogetter作ったことはまだない。

TogetterにGoogle検索あるけれど、検索しても完全には出て来ないので注意。上記の方法が一番確実。

でもこの方法だと、自分が載っているTogetterを他の人は見られないんだよね……ということで
主な物まとめ。


言語処理学会行った時のまとめ


Togetter - 「言語処理学会第17回年次大会-パネル討論[B2-6]Twitter情報を活用したサービスの現状と課題」

Togetter - 「言語処理学会テーマセッション「Twitterと言語処理」」
2011年3月。


DDR・音ゲー関係


DDR天下一舞踏会 in ウェアハウス川崎 - Togetter

jubeatからきて他音ゲーを初めて遊ぶ人へ。 - Togetter
初めてDDRをプレイする人へ - Togetter
2011年3月10日。


ソーシャルメディアとかそこらへん



TwitterやFacebookでみんなが情報を発信するようになって、とんでもなく色んな事が出来るようになりました。 - Togetter

第一回ブロガーのためのTwitterイベント"Blogging-Lab"ツイート録 - Togetter

Twitter流行りネタ改変


名曲の歌詞を福本伸行風にすると狂気の沙汰まとめ2番煎じ - Togetter
2011年9月。……こういうのはもっと早くに飛びつかないとダメかw

今日の面接。 - Togetter
2011年11月。

女子高生の交際相手 - Togetter
2012年1月。

その他いろいろ



Togetter - 「komapa関連全まとめ」
2010年7月。


Togetter - 「自演乙」
2011年3月。


やる気出ないときどうする?から始まったお話たち - Togetter

読書スタイルを聞いてみた - Togetter
読書論みたいな。

このpostの秒数をnとしたとき - Togetter
2010年12月。数学面白ネタみたいな。

『NHK日本のこれから~無縁社会~』、Twitter使って自作自演疑惑 - Togetter
2011年2月。

第2回 エンジニアの未来サミット for students 2011 - Togetter
2011年11月。小飼弾(dankogai)の講演。

震災の風化と気軽にできるボランティアについて考えて見た - Togetter

最新更新日:2012/8/28 1/14の分まで反映。

テーマ:Twitter - ジャンル:日記

  1. 2011/11/12(土) 13:12:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極度のクリアラーがKAC1次予選でスコアを狙った顛末
2011/11/09(水) 22:40:06

KAC1次予選の話。

簡潔に述べると、1次予選を通過できなかった。というか関東200位にも入らなかった。


Barnsey on the Dance Mat
Barnsey on the Dance Mat / Stephen Cummings



結果



イフユーリミ踊
ディケード激
セオエタ激



IF YOU WERE HERE(L.E.D.-G STYLE REMIX)がグレ3 994940点
Decadeがグレ2 996160点
Theory of Eternityがグレ4 994440点

で、合計2985540点だった。


初回は
974410+967940+976450 = 2918890点であり、
KONAMI Arcade Championship DDR予選途中経過を書いたときは
994900+986090+985030 = 2966020点だったので
それに比べたら結構伸びたけど。

順位




途中から「関東100位以内とか無理だこりゃ」と思ったので、結果が表示される200位以内に
目標をを切り替えたのだが、入らなかった。
順位表を見ると、関東の200位ボーダーは2989440点。
DanceDanceRevolution X2 一次予選ランキング(関東151~200位)
あとグレ3つ削る必要があったわけだが、それはとても無理である。


一応できる限り頑張った身としてはだいたいの順位を知りたいので、概算してみよう。
非公式版の全国ランキングを見ると、
KAC 一次予選 DanceDanceRevolution X2 全国 (α版)
関東の200位は全国で809位である。
すなわち、関東200人に対して関東以外609人がいると仮定できる。

関東の200位ボーダーより下、俺の得点より上に32人が表示されている。
ただしこれは関東以外なので、32×(200/609)=10.50……で切り上げて11人がいると推測する。

すると、
関東では自分より上に200+11人いるので212位。
全国では自分より上に841+11人いるので853位。

推定関東順位:212位
推定全国順位:853位

というのが俺の1次予選の結果であった。

もちろん、推測値なので外れている可能性があるのは承知である。

全国的にこれほど多くのDDRerが参加した大会はないし、全国順位として結構当てになると思われる。
そっかー俺853位なのか。俺より上手いのが800人以上いるのか。

感想




課題曲のプレイ回数は、
イフユーリミが全39回なので期間中38回
ディケードが全30回なので期間中28回
セオエタが全43回なので期間中41回
である。

最後の週、土日はやらない予定だったから、金曜日に頑張ってたんだけど、
ディケードが2まで減った段階で
「イフユーリミが3も残ってるんだから削れるだろう」と思って、イフユーリミに移行してしまったのだ。
んでそのあと4クレ20回やったけど、パフェが減っただけでグレが削れずに終わった。
普段からパフェ狙いをしてない俺は、判定を合わせるのに2~3クレを必要としてしまうのだ。
イフユーリミに行かずにディケを削り続けていたらどうだっただろう、と思ってしまうが
今から考えても詮無いことである。

しかもイフユーリミで以前グレ3出したのは大宮の筐体。(赤筐体か?)
金曜に踏んでたのは王子の黒筐体だったので、判定が違った……??
……と言っても俺には判定の違いなんて分からないし、これは大した理由ではないかな。


ディケードは早判定だって誰かがTwitterで言っていたのを見た。
俺は早判定でスコアが出やすいので、3曲中ディケードが最高スコアだったのも無理はない。


同じ曲を何度も何度もやり続けるのはどうにも性に合わないと思った。
「うわグレ出た……また出た……早グレか遅グレか分からねぇよ……あ、もう自己ベスト出ないなorz」と
思いながら踏むのは、精神衛生上非常に悪い気がした。

「久し振りに踏んでみよう……うはwwここ繋がったwww自己ベスト3万も更新してるwww
知らない間に実力ついてきたんじゃねーのwwwみwなwぎwっwてwきwたwwww」
みたいな方が好きです。俺は。

それでもスコア狙いのウォーミングアップに、普段殆どやらない楽譜面をやっていたら、
V楽とブレイクダウン楽で一発PFC出せたのは結構嬉しかった。

それでは。
  1. 2011/11/09(水) 22:40:06|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近見返してる・気になってる記事
2011/11/04(金) 01:13:03

最近見返してる・気になってる記事をちょこっと。

学生にはスキルを - 愛の日記 @ ボストン

【はてなを見ている学生向け】学生時代にプログラミングのバイトをしなかったのが本当に悔しい (西岡Blog)
携帯から見られるように携帯用リンク貼っておこう、あとで。


研究・企業・生き方について – 情報科学若手の会2011 : Preferred Research
岡野原さんのスライド。
42ページ目の「社会人になるととにかく時間がない――通勤時間の17分が重要なくらい。」が何かすごく心に残る。

自分の長所を見つけよう - 女子大生説教ブログ


冬の散歩道 ≫ 頑張れ、新留学生~レンガを積むが如く
冬の散歩道 ≫ アメリカ大学院 RAの面接の心得


なんか勢いだけで書いたのでまた思い出したら追加予定。
  1. 2011/11/04(金) 01:13:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0