子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

auショップより。
2011/12/23(金) 15:36:08

SoftBankの使用期間は長かったな。
最初に使ったのはJ-phoneだからなぁ……中学の頃からだから、もう7~8年になるのか。

さよならさよなら。
スポンサーサイト
  1. 2011/12/23(金) 15:36:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガラケーに、さよならを。
2011/12/23(金) 00:32:16

2011年12月20日(火)
スマホについて考える事に時間を徒に費やしてスマホに替えないから、スマホを使うことに時間を費やさない、というアホ臭い状況になっている。さっさと買えや >>俺


というわけで。
いい加減明日(※注:23日)辺りに替えようかなと思う。

「スマホに替えたら何しよう」と想像し続けるとか、無益だしあんまり楽しくもないや。
余程のマゾヒストなら別だが。

何事をやるにしても準備ばかりして行動に移せない俺の特徴がよく表れている。

SoftBankから抜けるのは確定。多分auの庭に入ってDIGNOにすると思う。

~~~~~~~~

何でauなんだろうね。
品揃えの数や契約者数なら間違いなくDoCoMo優勢なのにね。
この間のシーテックでauのブースに行って実機を触ったのが理由かなー。
DoCoMoは片隅にちょっとコーナー作るだけで、そんなに力を入れてないのかな~と思えた。
あとは前々からDoCoMoに良い印象持っていないんだよね。根拠も理由も何もないから完全に感覚的な話。
人間の判断って、意外とささいな基準で行われているんじゃないかと最近思うww

~~~~~~~~

あと、スケジュール管理というかタスク管理というかその辺が上手くいっていない。
時間管理的な意味でたるんでおる。
まぁスマホに替えてスケジュールのアプリでも入れれば何とかなるんじゃね、と期待をしているが。

スマホ買ったら本気出すから今はダラダラしててもまぁ良いか、の思考がやばい。
ろくにやること進んでない。

時間管理とダイエットは幾分似ているところがあると思うのだが、ダイエットで言えば
「もうすぐダイエット始めるから今日はチョコレートケーキ食べちゃおうかな、あ、あとポテチも」
とかいう状態なわけで。明らかな死亡フラグである。


それでは。
  1. 2011/12/23(金) 00:32:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマホが欲しいので条件書いてく
2011/12/14(水) 22:55:23

そろそろスマホが欲しいので、どれ買おうかと考えてばかりいる。
現在持っているのは、大学1年生の終わり(2008年の2月)に買った、SoftBankの822SHである。

求める条件。

1. 防水(必須)
2. 赤外線通信(必須)
3. もうそんなに長々と待ちたくないから2011年内に発売(必須)

ここまで必須。あとは望ましい順に

4. 高速データ通信(Wimax/Xi/ウルトラスピード)対応
5. SoftBank以外
6. SHARP製以外

多分今後は高速データ通信搭載が増えそうだから、なるべくならあったほうが良いなぁ。
一度買うとしばらくは買えないだろうし。

おサイフケータイは現在の機種が非搭載だけど全く不便を感じないのでどうでも良い。
ワンセグも、テレビを殆ど見ないのでどうでも良い。

……となると、秋冬発売モデルの中で条件を満たすのは……
スペック見比べるならこれが便利。
docomo,au,SoftBank 2011-2012秋冬春 Androidスマホスペック比較

DoCoMo

N-01D MEDIAS PP(NECカシオ)
T-01D REGZA Phone(富士通東芝)
(SH-01D AQUOS PHONE)
P-02D LUMIX Phone(パナソニック)

au
ISW11F ARROWS Z(富士通東芝)
ISW11K DIGNO(京セラ)

一応SoftBank。
iPhone除いたらSHARPが圧倒的に多いな……SHARP以外だと
101P LUMIX Phone(パナソニック) だけか。

こんなもんか。明らかに女性用デザインのものは除外。

当初はARROWS Z狙いだったけど……富士通東芝の地雷っぷりが怖すぎる。
通話と通信の出来ないスマホを出したからなww

DoCoMoのMEDIASか、auのDIGNOか……???



元からiPhoneが嫌だったわけではなくて、条件1と2を満たさないから除外しただけなのだが、
後付けでなんか色々iPhone辞めた理由を考え出しちゃうなー。
一度決めると、自分の決定を補強するような意見とかデータとかを積極的に取り入れちゃんだろうなぁ。

・Android買うことに決めたら、あんどろいど速報とかすまほん!のような
Android情報ブログを見て「iPhoneよりAndroidだよな」の意見を沢山見る
→やっぱりAndroidのほうが良さそうだと考える。
一方、Androidの欠点を指摘するこのようなニュースは過小評価し始める:
Android端末の“短命ぶり”が一目瞭然のインフォグラフィック - ITmedia ニュース

・iPhoneに熱狂してる人(の一部)が宗教の信者っぽくて気持ち悪くなり始める。

・Androidのほうがアプリが多くて良さそう。


それでは。
  1. 2011/12/14(水) 22:55:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿刀田高『アイデアを捜せ』短篇小説作りの舞台裏
2011/12/13(火) 12:25:04

阿刀田高の『アイデアを捜せ』読了。

神保町のワンダーで150円。去年11月の古本祭りのときだろうね。
『アイデアのちから』を読んでアイデアって言葉に敏感になっていたから、見かけてすぐに飛び付いた。
今でもよく覚えている。

んできちんと読むのは遅くなったけど良い本だったよ。
短篇小説の書き手である筆者が、創作の過程についてオープンに書いた本。


よくある「小説の書き方講座」みたいな本とは違う。
自分が小説を作るプロセスを丹念に説明している。

5章の「ペンペン草の育て方」では、名作のアイデアを借用しようとしても上手く行かないことを
「名作のそばにはペンペン草も生えない」と言う。
ジョン・コリアの『死者の悪口を言うな』のアイデアに感銘を受けて、10年以上経ってから
同じモチーフの作品を書く。もちろん似過ぎてはいけないので、
どこをどう変えるか考えなくてはならない。

出来上がったのは文春文庫『箱の中』。ネタバレを読んだ後だが、見つけたら読んでみたい。

そういえば中学校のときにも、国語の授業で似た話をやった。
ドーデー『風車小屋だより』→新美南吉『おじいさんのランプ』のアイデア借用プロセスを、先生が分析していた。

6章では、どんでん返しを扱った作品が上手く行く条件を挙げる。
夢野久作の『瓶詰の地獄』がどんでん返しの傑作ではないと喝破するのが面白かった。
確かに言われればその通り。

余談だが、高校のときのクラスの一人が卒業文集で似たタイトルで書いたのは、
これを真似たのか、と初めて気付いた。


結構この人アナログな方法で短篇のアイデアを貯めてるのね。
99年に出た本だからというのもあるし、著者が1935年生まれだからというのもあるだろう。
例えば、切り通しの場面が必要になって鎌倉をタクシーで巡ったことが書かれている。
今なら、Googleの画像検索とストリートビューで、完全にとは言わなくてもある程度は代替可能だろう。
現在は何か方法を変えたのだろうか。99年からの変化を知りたい気もする。

それでは。
  1. 2011/12/13(火) 12:25:04|
  2. 本・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺が七段を取れない意外な真の理由とは
2011/12/11(日) 23:00:37

七段を取れそうなところまで来たのにロクに段位ができない理由を考えたら、
意外なところに本当の理由があると気づいた話。


六段スレより

423 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2011/12/07(水) 12:45:41.44 ID:zJrS5KbNO
ゲージ62→22→46→がおーーー
ミス62、100、56

年内七段は普段はある程度高速押せるはずなのに段位認定だと何故かグシャッと押してしまう
血涙が中盤の休憩終了で72だったのに下がりすぎだろ……

Gateに以降してないからクリア状況分からないけど10は易ノマゲ20曲くらいずつって所か
プードル穴A灰アニサキス灰が(全て易で)できるようになって喜んでいたのになぁ

そして段位の経過メモろうとしたらテンパって次の曲の最初スルーするとか、どうしたんだ


チラシの裏スレより

775 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2011/12/07(水) 20:25:37.29 ID:zJrS5KbNO
七段取れない真の理由に気付いた。
実力は前作と同じかちょっと上になってるから取れると思う。
段位受ける→各曲ごとにミスカウントをメモろうとする→うまく入力出来なくて焦る
→次の曲のハイスピ設定が遅れてノーツを逃す→余計テンパる
この事態が起きてるんだ。

だから記録取るの維持して受かるには、記録取るのに慣れればよい。
エキスパコースを何度かやって、曲の間に記録メモるのに慣れると
精神的に余裕を持って段位ができると思われる。
実際前作で七段取ったのエキスパ(マイベストオリコ)やりまくってた時期だし。

通常のエキスパはやりたいと思わないから、
Gate課金→ライバル登録→マイベストオリコ→七段に復活
これがルートだな。




~~~~ここまで2chの書き込み~~~~ここから補足~~~~


前作のResortAnthemでクリアした曲はランプが残っているが、今の自分がクリアできるかわからない。
レベル10については前作クリアした曲をやり直して、3曲を除いてクリアしなおせたので
実力は前作と同じかそれ以上についているはずだ。
ちなみに前作できたのに今回クリアできないのは、mosaic易、アビ天灰易、HALF-MOONノマゲ。

というわけで実力面では七段越せると思う。
あとは、曲ごとのゲージ経過とミスカウントを携帯に素早く打ち込めるようになればOKである。

前作では七段は4~5回落ちて2回受かっている。
この2回は4月と9月で、その2回の間に何回か落ちてる。
その時も、受かった2回の直前にはたくさんエキスパやってたんだ。
この事実に気づいた瞬間に愕然とした。

癖を付けたくないから、年が明けたら再挑戦かなぁ。いい加減1曲目からレベル10選曲したいよ。
(あれ、ケータイからスマホに機種変更したら、メモ打つのまた慣れなくなるんじゃ……w)

2chに書き込んだ内容をまとめるという変則的更新。
それでは。

(「・ω・)「がおー

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/12/11(日) 23:00:37|
  2. ポップン・IIDX・DIVAなど(DDR以外の音ゲー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。