子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

2011年に読んだ本、ベスト10
2012/01/09(月) 16:51:50

2011年に読んだ本から10冊選んでブログで発表しよう! #10book2011 - stiloの25時間目
の企画に乗っかって、2011年で読んだ本の中でよかった10冊を紹介しようと思う。
(※2011年に出版された本とは限らない。)

2012年も始まって結構経ってしまってますが、まぁ良いや。


10位:アイデアを捜せ



アイデアを捜せ (文春文庫)
アイデアを捜せ (文春文庫)


本棚漁ったけど、この本だけ出てこない……何でだ。
こんな時に備えて感想を予め書いておいたので、こちらをどうぞ。
阿刀田高『アイデアを捜せ』短篇小説作りの舞台裏 子供の落書き帳 Remix
阿刀田高なりの小説の作り方書き方について述べた本。書き方と言っても通り一遍のテキストとは異なる。
映画のメイキング映像を見ているようだ、と言ったら伝わるだろうか。


9位:失敗の本質



失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)
失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)


太平洋戦争の失敗からその原因を探る。
その場の雰囲気を重視してしまったこと、過去の失敗から学ばなかったこと、
コンティンジェンシー・プラン(不測の事態が起きた時の計画)を立てていなかったこと……
現代にも充分通用する教訓だと思いますが、どうでしょう。


8位:バイラルループ



バイラル・ループ あっという間の急成長にはワケがある
バイラル・ループ あっという間の急成長にはワケがある


あるサービス・製品などが一気に広まる「バイラル・ループ」について。
「バイラル viral」は原義「ウイルス性の」で、ウイルスのように急激に広まる様子を表している。
そのコツや要因を記した部分はあるものの、hotmailやpaypalなどの爆発的普及を記録した読み物としての
価値が高いように思う。


7位:僕は君たちに武器を配りたい



僕は君たちに武器を配りたい
僕は君たちに武器を配りたい


これからの世界の現実を知って生き延びるためにどうぞ。
一冊で色々な話題を追っているので、一つ一つの項目に割いた量はそれほど多くはない。
ある話に興味を持ったら別の本を捜してもっと深く知識をつけるのが良いと思う。
例えばコモディティ化の話を見たかったら、「フラット化する世界」中巻あたりを併せて読むといいんじゃなかろうか。
筆者Twitterアカウントは@ttakimoto。

6位:35歳までに読むキャリア(しごとえらび)の教科書



35歳までに読むキャリア(しごとえらび)の教科書 就・転職の絶対原則を知る (ちくま新書)
35歳までに読むキャリア(しごとえらび)の教科書 就・転職の絶対原則を知る (ちくま新書)


具体的なキャリアインタビューと、「動機・能力」キャリアモデルの話。
挙がっている人のキャリアは全て、勤め上げタイプでは無くて転職繰り返しタイプ。
そこはどうなんだろう。
それでも一つの会社に居続けるにせよ、「動機・能力」のフレームワークは読んでおいて損はないと思う。
いくつかの具体的なツールの紹介とかもあるし、新書にしては内容盛りだくさんなんじゃないかな。
内容まとめ(俺が書いたものではない)はこちら→
35歳までに読むキャリア(しごとえらび)の教科書(ちくま新書 渡邉 正裕)のRyo Kannoさんの要点まとめ 【ブクペ】
筆者Twitterアカウントは@masa_mynews。


5位:ブログ誕生



ブログ誕生 ―総表現社会を切り拓いてきた人々とメディア
ブログ誕生 ―総表現社会を切り拓いてきた人々とメディア


NTT出版が生協で20%オフだったときに買った本ですね。
ブログに関する歴史が語られた本。
ブログに人が来るようにするテクニックを知りたい人は別の本を読んでください。

ブログ黎明期の頃の様子が描かれていて面白い。ブログサービスが無くてHTML手打ちで書いてたあたりとかね。
あと、メーリングリストって昔は結構使われていたんだなぁと思った。
政治系ブログについて1つの章を割いているのはアメリカの本らしいな。

第8章で、ブログによるトラブルが描かれる。
不適切な発言で職を解雇されたりする、いわゆる炎上も扱われる。
また、ブロガーに対する悪口や脅迫などの話も出てくる。
で、ブログ炎上に対してベテランブロガーの言葉としてこの言葉が書かれる。
「断言する。ブログで首になった人などいない。証明できるかって? 投書でもいい、街角の演台でもいい、早馬便でも良い、ブログに書いた言葉、その一字一句あるいは同じ意見をそういう形で公にしたらどうなるだろう。やっぱり首になるのではないか(299ページ)」
アメリカでも日本でも事情は同じですな。犯罪自慢して自滅してる大学生とかに聞かせたい言葉だ。


4位:ツイッターノミクス



ツイッターノミクス TwitterNomics
ツイッターノミクス TwitterNomics


@shigotanoに「ブロガーなら是非読んでほしい」と言われて読んだ1冊。
Twitterについての解説本ではない。テーマはウッフィー。
……と言っても分からない人も多いだろうから本から引用すると、
「ソーシャル・ネットワークで結ばれた人同士の間に時間をかけて育まれる信頼。あるいは尊敬。あるいは評価。こういうものが、ソーシャル・キャピタルを形成する。ウッフィーは、このソーシャル・キャピタルという固い言葉の別名と思ってもらえばいい。」
このウッフィーに対する成功/失敗事例が多く載っている。
個人にも企業にも大事な概念になるんじゃないだろうか。

「ブログ誕生」の方でもこのウッフィーという概念は登場する(257ページ)。
この言葉を生み出したコリー・ドクトロウはSF小説家だが、有名ブログの執筆者でもあるんだな。


3位:新版「知の衰退」からいかに脱出するか?



新版「知の衰退」からいかに脱出するか?―そうだ!僕はユニークな生き方をしよう!! (光文社知恵の森文庫)
新版「知の衰退」からいかに脱出するか?―そうだ!僕はユニークな生き方をしよう!! (光文社知恵の森文庫)


文庫本としては結構厚いのでビビるだろう。
「集団知」という観点から、現代の日本の様々な側面を考察していく本。
日本人の経済知識の乏しさ、投票行動、ネット社会、学力低下と若者世代、等々。
結論は「他人や政府に任せっきりにしていないで、自分で考えてリスクを取って行動すること」。
ラストの質問は「この本を読んで、今日からあなたはどのように行動しようと思いますか?」である。
読んだ後で行動が変わっただろうか? ……うーん、どうだろう。


2位:オリガ・モリソヴナの反語法



オリガ・モリソヴナの反語法
オリガ・モリソヴナの反語法


小説。これも文庫本にしては厚い。が、バリバリ読み進められた。
Amazonでも「読み始めたら、時間が経つのを忘れて読み耽ってしまった」という感想多し。ついでにバッチリ5つ星。
現代とスターリン時代、モスクワとプラハとを行き来して、壮大な物語が展開される。
舞踊の教師オリガ・モリソヴナは反語法を駆使する――彼女が「天才」と言えば「うすのろ」の意味。
そんな彼女の過去の秘密とは?

この人の作品は小説も随筆も秀逸。「不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か」もどうぞ。


1位:フラット化する世界



フラット化する世界〔普及版〕上
フラット化する世界〔普及版〕上


何ともベタベタな1位になってしまった。
少し本を読んでいる方なら「なんだ、今更これか」と思っていることだろう。
……が、読んでない人のために俺はこれを挙げる。なるべく早く読んでおいてほしいから。

旧版はハードカバーの上下巻、俺が読んだ新版はソフトカバーの上中下巻。

上巻では、この本のテーマ「世界のフラット化」を引き起こした10個の要因について書かれる。
例えば4つ目の「アップローディング」では、ApacheやOpenOffice、ブログとならんで
Wikipediaについて書かれている。何を今更……と思ったけど、英語版ができたのが2001年1月。
日本語版が本格的に拡大していったのが2003年だから、8年前の話か。
今じゃWikipediaのないネットなんて考えられないね。

個人的には、一番重要なのは中巻。ただし上巻の内容を踏まえないとよく分からない部分もあるだろう。
新しいミドルクラスの仕事、新しい教育について。
また、教育や成功願望の欠如と言った、現在のアメリカの危機について。

アメリカがメインではあるが、成長著しいインド中国の話も多いし、日本のことも度々出てくる。
第10章ではメキシコも登場する。世界各国の様子が活写されていて興味深い。



選んだ感想




前のエントリーである2011年に読んだ48冊の本をざっくり纏めてみた 子供の落書き帳 Remixと併せて見ると、年の後半に読んだ本が特に目立つ。
……読んでからしばらく経っても本の内容を忘れないようにしたい。

また、読んだ本に翻訳書はそれほど多くないのに、選出した本には翻訳書が目立つ。
やはり翻訳物には良書が多いのだろうか。

あと文庫新書ばっかり読んだと思ったけど、選出作品には単行本が多くなった。


・後半に読んだ本
・翻訳書
・単行本
が多いということに留意しつつ2012年も本を読んでいきたい。

それでは。
  1. 2012/01/09(月) 16:51:50|
  2. 本・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年に読んだ48冊の本をざっくり纏めてみた
2012/01/02(月) 14:48:54

2011年に読んだ本のまとめ。
読み始めた日・読み終わった日・一行感想(覚え書き)。
割と自分だけしか分からないような書き方してる……。
▲は途中までしか読んでいないことを表す。

amazonリンクつけようかと思ったけど断念。


1:失敗の本質
0102~0227
太平洋戦争中の6つの戦闘を取り上げ、日本軍の失敗の原因を分析する。日本では「その場の空気」の論理がこの頃から重視されてたみたいね……。


2:学問論
0106~途中で図書館返却▲
ドイツ語からの翻訳で初版1957年。翻訳がメチャクチャ読みづらい。こんなに昔の翻訳が酷いとは思わなかった。佐藤優推薦で読み始めたけど、あえなく放棄。


3:22歳からの国語力
0115~0227
何か言語表現7つの鍵とかいうフレームワークが主題だったけど、使ったためしもないし覚えていない。


4:米軍再編
0217~0325
米軍の再編を巡る日米交渉。2005年刊なので、当時与党だった自民党の迷走・混乱が描かれている。


5:高校生のための評論文キーワード
0301~0417
高校生の時に親が買ってきたんじゃなかったっけ。ちょっと難しめの単語「アナロジー」「演繹」とかを100個選んで2ページずつ解説。




6:新版「知の衰退」からいかに脱出するか?
0304~0410
この本が新宿紀伊國屋で山積みにされていなかったら、未だに大前研一の名前を知らずにいるのかもなぁ。読んで実際に行動変わったか自問せねば。


7:西洋哲学史 近代から現代へ
0401~0515中止▲
佐藤優は「中学生でも読める」と書いていましたが、すいません大学院生は投げ出しました。神についての話が大量発生していて、神についてとか考えたこともないよ……って気分。


8:お金を知る技術 殖やす技術
0417~0518
えーと内容覚えてない……長期間使う当てのない金だけを投資に回しなさいよってこととか。


9:東大で教えた社会人学
0411~0418
工学部の産業総論の授業を文庫本に直したもの。……これも内容覚えてないや。借金の連帯保証人にはなるなとか書いてあった気がする。


10:ベーシック金融入門
0422~0428
すごいスピードで読んだけど、内容は完全に忘れた。




11:世界同時不況
0430~0526
高橋是清財政の話を出して現代の経済状況との類似性を解く。筆者はインフレターゲット論の人なので、それを提唱していたはず。


12:経済倫理~あなたは、なに主義?~
0504~0519途中で図書館返却▲
質問に答えていくと、16タイプのうちどの主義か分かる興味深い本。……だったが、自分の結果がどれだったか忘れた。


13:35歳までに読むキャリア(しごとえらび)の教科書
0512~0523
能力と動機の両方を満たす仕事を選ぼうという理論。理論説明と数人のキャリアのインタビューとで構成。
著者がやってるMyNewsJapanって会員1000~2000人程度なのかね。社会人になったら会員になってみたいんだけど。


14:じぶん・この不思議な存在
0518~0603
だいぶ忘れた……彼氏からの「大好きだ!攻撃」は、他者から自分という存在が認めてもらえない危険な状態ってことだけは覚えている。


15:齋藤孝の速読塾
0522~0602
本を速く読めるようになりたかったので読んだ。本のうち2割読んどけば8割は分かるだろうから重要部分探せって話。




16:トフラー「生産消費者」の時代
0523~0601
「富の未来」が分厚かったので手始めに読んでみたけど……忘れた。まず「生産消費者」が何だったか思い出せない時点で要点を押さえていない。


17:自分を知るための哲学入門
0525~0617
文庫一冊で哲学を概観するには一部をバッサリ捨てなきゃいけないねってことで、ギリシャ哲学のあとにいきなりフッサールの現象論に行ってた。


18:高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人
0531~0617
アカデミックスマートと比較したストリートスマートの特長とか。どら焼きを食いながら、あんこの種類とか包装とかに思いを馳せるべし。


19:就活エリートの迷走
0604~0608
軒並み「やりたいこと」を訊くようになったESと面接に過剰適応して、会社の望む姿に変貌する就活生が入社してからマズい話。で、合ってる?


20:3年で辞めた若者はどこへ行ったのか
0606~0613
旧来の「昭和的価値観」を捨て去ろうって本。俺がインターンに行くのを後押ししてくれたのはこの本じゃなかったっけ?




21:教養主義の没落
0609~0629
70年代のマルクス教養主義とその没落。新書でこれほど参考文献をビッシリ書いてある本は見たことがない。


22:集中講義! アメリカ現代思想
0610~読みかけ▲
自由主義周りを知りたくて買ってきたけど、2割読んだ辺りで止まっている。


23:マネー力(りょく)
0611~0621
えー忘れた……これは大前研一自身の講座の宣伝が多かった。大前さんのは分厚い単行本を読んだほうが良いのかなと思った。


24:プロ論~情熱探訪編~
0618~0903
有名人へのインタビューを沢山。もとはB-ingに掲載されてたもの。ドッグイヤーしまくったのは良いけど見返してないよね。


25:くたばれ!就職氷河期
0618~0628
俺の単なる印象だけど、シューカツ周りの論者でも渡邉正裕・城繁幸は先鋭化していて、石渡嶺司・常見陽平がオーソドックスな感じ。その常見さんの本。




26:思考の整理学
0622~0725
短編のエッセイの集まりなのでそれほど纏まりはない。アイデア創造法はアナログなノートを用いたものなので、現代の技術に合わせて自分なりに焼き直したほうがよさそう。


27:大前研一 新・資本論
0625~読みかけ▲
というわけで分厚いのを読み始めたけど早々と脱落。通学の時に持ち運びできないのは痛い。


28:オリガ・モリソヴナの反語法
0630~0706
米原万里の本は読むたびに「この人なんで早世したんだろう……」と惜しく思う。分厚いけど読み応えのある小説。

29:貧困の終焉
0713~0727図書館返却▲
悪循環から抜け出せない最貧国の10億人を救うには。現状の描写の部分しか読んでないので解決策はわからん。


30:さあ、才能(じぶん)に目覚めよう
7月下旬~読みかけ▲
まぁテストがメインだと思うので、テストの説明より前の部分と、自分の資質について書かれた部分だけ読んでおしまい。
ちなみに結果は、収集心・内省・包含・学習欲・慎重さ。




31:ツイッターノミクス
0809~0817
@shigotanoさんに推薦された本。「ブログ誕生」と同じ話が何度か出て来て面白かった。この本の主題である「ウッフィー」はブログ誕生でも登場する。


32:7つの習慣
0828~読みかけ▲
8月頭に常見陽平さんの話を聞きに行って、そこで推薦されて読み始めた。重要/緊急マトリックスは少しやって辞めてしまった。やはり喉元過ぎれば熱さ忘れるのかな。


33:よくわかるマーケティング
0820~読みかけ▲
8割くらい読んだ。4Pとか製品のサイクルとかが簡潔にまとまってるので良い本だと思う。


34:太陽と毒ぐも
??~0828
男女の仲と困った習癖と。最初の「不潔な彼女」の話が立ち読みしてからずっと心に残ってて、2chで訊いてようやく作品名が分かった。


35:ブログ誕生
0820~0828
ブログ大きくする技術の本ではなく、ブログがいかに誕生したかの歴史書。blogという単語はもともとweb logから取ったが、広まったのはblogger(ブログサービス)のお蔭らしいよ。




36:バイラルループ
9月中旬~0925
最初に知ったのはKo's Styleのバイラル・ループ あっという間の急成長にはワケがある - ライフハックブログKo's Styleだと思うけど自信なし。
購入は五月祭。ネットで広まる理由と条件を纏めた良書。


37:仕事で「一皮むける」
??~0930
大企業の幹部クラスの人に「仕事上で一皮向けた、大きな飛躍となった経験は?」を訊いたインタビュー集。難局にあっても現実から逃げないこと。


38:フラット化する世界
上巻0928~1029
中巻1030~1112
下巻1115~12月?
いや、もうなんでもっとこの本を読まなかったんだろうね俺。値段高いとか言わずにさっさと読めばよかったと後悔しきり。


39:思想地図β2
1001~読みかけ▲
一応雑誌だから入れるか微妙なところだけど。


40:なぜ人はニセ科学を信じるのか 1
11月頃~読みかけ▲
立花隆推薦。科学と疑似科学の分野が基本だけど、ある種の行動心理とか読心術とか色々な分野にわたりそう。




41:僕は君たちに武器を配りたい
1113~読みかけ▲
8割がた。著者は9月に初めての単著を2冊一気に出版。もう一冊の「武器としての決断思考」は9月発売で2011年の東大本郷書籍部新書の売り上げランキング3位でした。マジかよ。


42:目立つ力
11月~1203
発売は結構前だけど。なぜ『個人のコンテンツ化』が加速しているように思われるのか - 煩悩是道場で紹介されてたので、ブログ運営のモチベーションアップに読んだ。


43:会社に人生を預けるな
11月末~1216
終身雇用制の改革を訴える本。あとはリスクリテラシーを磨きましょうという本。


44:アイデアを捜せ
??~1212
阿刀田高は俺の中では小説家ではなく随筆家になっている。小説も一度読んでみたいなぁ。この本についてはブログ書いたのでこちらへ。
阿刀田高『アイデアを捜せ』短篇小説作りの舞台裏 子供の落書き帳 Remix


45:中吊り小説
1213~1226
短編作家達のアンソロジー。19人の小説が読めるのはお得。結構大きくなるまで、「中吊り」って「ちゅうづり」って読むんだとずっと思っていた。




46:漢詩一日一首 冬
1207~読みかけ▲
速く読むには向かない本ですね。まぁじっくり読んで行きましょう。


47:カーニヴァル化する社会
1216~読みかけ▲
若者の行動はイデオロギーによるものではなく、祝祭から生まれたもの。これは先進国で共通らしい。


48:日本を変える「知」
1228~読みかけ▲
毎年末に恒例の新書文庫買い漁りで買ってきた本。本田由紀の章だけ読み終わって、飯田泰之の章の途中。



ナンバリングは48まで。
▲がついたのは15冊だから、完全に読んだのは33冊か。うーん。

これから、この企画に乗って
2011年に読んだ本から10冊選んでブログで発表しよう! #10book2011 - stiloの25時間目
10冊選んでもう少し詳しく紹介する。

それでは。
2011年に読んだ48冊の本をざっくり纏めてみた
  1. 2012/01/02(月) 14:48:54|
  2. 本・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0