子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

東京トレイルO大会2/18反省。
2012/02/20(月) 23:48:36

珍しくトレイルオリエンテーリングの反省など。

間違ったのは4問でした。
フットだと全体的に遅いから全部のレッグを反省し始めて終わらなくなるけど、トレイルなら4つやれば終わりだから良いね。

3:
間違いなく今回の最難関。
まず水路との関係に気付かなかったのが敗因。
フェンスの真ん中から僅かにずれていることには気付いたが、そのレベルの細かさを問う問題ではないだろうと判断してB。
水路との関係を言われてみればその通り。
ただ誰かも言っていたけれど、こういう感じの問題になってしまうのってどうなのよ、とは思う。
俺は人様の作った問題に文句言えるほど上手くはないですが。

5:
正解はEで俺が選んだのはD。
真下から見て、7つめの段差から延長していけばDになるよね何度やっても同じ結果だよね、って思ったんだけど、
道を右に歩いたところから見ると、確かにEだった。
一つの視点だけで見て盲信してはいけないという教訓になった。
あと段差がある地形上で延長線をとる行為は危険だと思った。

11:
中盤でダレてきたのもあり、割と投げやりにやってしまった。
藪の端からの方向、池との方向と距離感などを使うと良かったようだ。あとは道路反対がわのフェンスの終端からコンパス振るとか。
こういう、コンタもない特徴のない感じの地形は苦手だな。
わりと失敗やむなしと思っている。

17:
上から3つめのポスト選んでミス。
自分ではしっかりやったつもりだが、柵との位置関係を使うのに気付かなかった辺り、慌ててたのかな。
最後2つを残して15分で、16を3分程度で片付けられたのは良かったが、そこから17にレッグ線に沿って向かおうと……あれ、階段だ。
ということは17に行くには大幅に遠回りしなきゃいけないじゃん!!
……と思ったところで平常心を失っていたのだろう。


苦手のTCを正解できたのは良かったが、もうちょっと出来たかなと思う結果でした。

あと今回も時間に追われる展開になったので、楽なものはもっと速く片付けたい。1、2、4、13あたり。
あと7を早めに自信持ってZ押せるようになると強くなるんだろうなぁ。

それでは。
  1. 2012/02/20(月) 23:48:36|
  2. オリエンテーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年下半期の人気記事まとめ
2012/02/12(日) 22:42:49

Offworld Colonies
Offworld Colonies / Daniel Voyager


去年下半期(7月~12月)でアクセスが多かった記事ランキング。

上半期の分はこちら↓
2011年上半期の人気記事まとめ

アクセスが一番多かったのは、前回に引き続きトップページで700PV。これは順位外ということにしよう。
以下、PVとともに順位発表。

1位:skydriveエラー発生:ページが表示されない
300。こ、これが1位かよ。凹む。
skydriveにエラーが起きると当ブログはアクセスが跳ね上がります。
この記事のせいです。
ちなみに大学に入ってUSBを持っていない時に、
大学のパソコンと自宅のパソコンの間でデータのやり取りするために取ったんですよ。Skydriveのアカウント。
もうアカウント名を忘れてログインできません。保存したデータはどこへ行ったやら。

2位:弐寺:SP☆7~9の練習曲、段位認定対策
268。根強い人気ですな。
見やすい形に書き直したい。あと個人的にはいい加減七段取りたい。

3位:院試1日目(共通数学)
137。下半期は院試の季節を含みますからねー。参考になっただろうか。

4位:DDR SP譜面をノーツ数順に並べてみた
123。X3用に書き直すか。

5位:弐寺☆7~9個人用まとめ。
107。

6位:院試2日目(専門科目)
88。数理情報学専攻の問題解説なので、対象となるのはどんなに多く見積もっても100人とかそこらです。
ニッチにもほどがある記事だな。

7位:2011年上半期の人気記事まとめ
86。人気記事を知ってもらうために、ページの右にオススメ記事として配置したが、その甲斐があったようだ。
来た人の需要に答える記事が実はあるのに、来客がそれを見つけられずに帰るってのは悲しいからねぇ。
この記事も同様に配置する予定だが、どうなるだろう。

8位:院試出題分野と勉強の進捗状況
60。

9位:一人カラオケと歌の音程について
57。これも大したこと書いてないのに地味にアクセスが続くな。

10位:弐寺SP六段
41。


11~15位はこちら。12位以外は全部、新しく書いた記事です。

スローガンのインターン行ったので感想書いたよ。
ぷよぷよ用語、どれだけ分かる?
KONAMI Arcade Championship DDR予選途中経過
MAX300がクリアできない人へ:DDR SP上級曲入門
2011年10月まとめ(前半)

そして16位が大昔書いたメチャクチャ短い記事なんだけど。どういうことなの。

あ、年が変わってから書いた記事ですが2011年に読んだ本、ベスト10
お勧めしておきます。読んでみてください。


上半期まとめで
『下半期の目標は、下半期のベスト15の中に6つ(出来れば過半数の8つ)7月~12月作成のエントリーが入ること!』
と書いたが、どうなっただろうか。

下半期に書いた記事はURL末尾が468~495。
うーんランクインしたのは5つか。惜しいな。


ではこの上半期も、ベスト15の中に6つは新しい記事がランクインするように頑張るとしよう。
それでは。
  1. 2012/02/12(日) 22:42:49|
  2. 月ごとのまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行動記録・習慣化アプリがAndroidで圧倒的に少ないのが不可解な件
2012/02/06(月) 13:32:56

行動記録アプリの話。
大前提として、俺が使っているスマホはAndroidのDIGNOです。

究極の時間管理ツール! “Toggl” はiPhoneとMacとWebで同期できる!! | No Second Life
思わずライフログを取りたくなるiPhoneアプリに惚れた!
いつも時間が足りない人へ~まずこれを探せ:日経ウーマンオンライン【自分が変わる!生活が変わる習慣心理学】
あたりを見ると、iPhone行動記録系アプリでメジャーなのは

・aTimeLogger
・QuickLog
・Timenote
・Toggl

の4つと考えていいのかな。

このうちAndroidにあるのがTogglだけってどういうこっちゃ。
現在Togglを使用中。使いにくい部分もあるが他に代替がないからなぁ。
あとPaymoが両方対応で新しく出たのは知ってるけど。

Quick logで検索して出てきたと思ったら、log(対数)を速く計算するアプリだった。
そっちのlogかよww→Quick Log

行動記録に限らず、iPhoneの
2012年の習慣を今日から始めよう: 習慣づくりに役立つ12のアプリ | Lifehacking.jp
こういうのは気になるんだけど、Androidに入ってないのが多そう……

Due→Androidには無い。
Sleep Cycle→類似サービスあり
Sleep as an Droid : スッキリ気持ちの良い目覚めを!睡眠管理機能付き目覚ましアプリ!Androidアプリ1637
Smart Alarm Lite : 眠りの浅い時に起こしてくれるアラーム!Androidアプリ1224
Daytum→Androidには無い。
FlipCounter Plus→Androidには無い。
Daily Routine→Androidには無い。
HabiTimer→Androidには無い。
Daily Deeds→Androidには無い。似ているのはこれか?
「Daily deeds」の代わりになるアプリ「やった!?」: 時として
Streaks→Androidには無い。似ているのはこれか?
Habit Streak - Android マーケットのアプリ
Habit Factor® LT, Goals,Habits - Android マーケットのアプリ

うがーーーーーーー。
類似サービスを1つずつ見つけ出していくしか無いのかな。

で、思うのだけど、なんでandroidにはこの手のアプリが無いのだろう……
iPhoneユーザーだけが習慣化をしたいなどという訳はないし。
  1. 2012/02/06(月) 13:32:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad