子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年7月まとめ
2012/09/24(月) 01:24:23

July 4th 2012
July 4th 2012 / CJ Schmit


何かねー、
書きたいことは色々あるんだけど、近頃ブログ書いてなかったものでどうにも慣れない。
まずは記事の質はどうあれ書く習慣を取り戻したい。寝っ転がってTwitter眺めてる暇があったら書こう。

というわけで7月まとめ。

・書いた記事一覧



就活おしまい。
DDRレベル10をAA狙ってみた


・7月は何してたっけ?



上の記事にも書きましたが、7月12日に内定を貰って就活を終えました。
……7月と言ったらこれしかないだろ。他に何かあったっけ?

10日 内定先の企業の面接。面接は一度だけでした。
 そのせいなのか知らないが、内定式を前にしても何だかイマイチ実感がないぞ……

12日 内定が来たその日のうちにクリエイティブの可能性の夏合宿に仮エントリー。
定員が埋まって順番待ちになってたから、俺は行けないだろうと思ってた。

18日 同じく就活に苦労していた友人と会って話す会。3回目にして最終回。
あ、「一緒にゲーセンでも行こうや」ってあの時言ってたのに話が進んでないwwやべぇww

20日 就活サイトの人、あと卒論の時の指導教授。
(メモ:内発的動機と外発的動機)

21日 クリエイティブの可能性に正式にエントリー。
あとBM5thの3日目に顔を出してみる。

23~27日 突如降ってきた集中講義に出席することになる。
月曜~金曜の午後がほとんど潰れたので、提出しようと思っていたアルゴリズム論の課題が出せなくなる。
……いや、大学院の卒業に必要な単位はすでに足りてますよ!
まぁ貴重な経験が色々できたのでそれはそれで良かったし楽しかった。
詳しく書かないでおくけど、ある場所に行ったり、そこからアレで移動したり。

31日 書籍部の「文庫新書を3冊以上買うと15%オフ!」フェアがこの日までだったので、5冊買い込んだ。
買ったのは以下の通り。
ジャレド・ダイアモンド「銃・病原菌・鉄」の上下巻
瀧本哲史「武器としての交渉思考」
木暮太一「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?」
喜多喜久「ラブ・ケミストリー」

……その時のツイート見てたら「(未読の本が)たまっちゃってるから早く読もう」と書いてた。
今は当時よりもっとたくさん溜まっちゃってるんだけど……
上記の5冊のうち3冊未読なのに、また新しく本を買っちゃったんだけど……
ハイパー積ん読状態((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


・アクセス解析


7月の検索キーワードを見ながら俺がツッコミを入れるコーナーです。

「konami arcade championship ddr」
こういう単語で来てくれる人がいると嬉しいですね。今年も頑張るよ。

「9人の子供1年生でできる超簡単劇」
小学1年生が9人いて彼らに演劇をやらせたい、というシチュエーションは分かった。学芸会か何かかな。
しかしスペースも無しにこのフレーズを一気に打ち込んで求める結果は出てこないと思うが……
大丈夫かこの検索した人は。(おそらくは小学校の先生……?)

「スマホが欲しい」
がんばれ。

・音ゲー



7月は一時的にポップンが多くなった。
ポップン18~19あたりは殆どプレイしなかったので、感覚を取り戻すのにカネがかかった。
これを書いている9月下旬は、もうポップンは殆どやってない。

ヒプロ3 Hの低速が全然見えなくてションボリした。まさかこれで落ちるとは思わなかった。
ダージュHをクリアして喜んでたのもこの頃。
レベル40でクリアしたのは、デスロック、撫子ロック、ロックギターの3つ。


それでは。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/24(月) 01:24:23|
  2. 月ごとのまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメとムチはもう古い? 「モチベーション3.0」
2012/09/12(水) 01:40:02

「モチベーション3.0」を読んだ。

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか



図書館から借りて、今日返さなければいけないので、慌てて書き殴っているが、
これは買うだけの価値がありそう。

本書のまとめは、作者自身が巻末に記している。
俺の大好きな「アイデアのちから」もそうだが、巻末に「本書の概要」を書いてくれるのは
かなりありがたいと思う。

曰く、現代の新たなモチベーションの要素は3つ。
自律性(オートノミー):自分の人生を自ら導きたいという欲求。
熟達(マスタリー):自分にとって意味のあることを上達させたいという衝動。
目的:自分よりも大きいこと、自分の利益を超えたことのために活動したい、という切なる思い。

ちなみに本書の内容を簡単に掴みたい場合、
著者のダニエル・ピンクによる講演がTEDのなかにあるのでオススメ。
しゃべりも上手いなぁ。
ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」 | Video on TED.com



実は感想を書こうとしていた本はもう一冊ある。
木暮太一の「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?」の
感想を書こうと思って先延ばしにしていた。

「僕たちは~」の中では、「年収が上がっても満足度はすぐに下り、激務による負担だけが残る」って
主張があった。
その主張には、「僕たちは~」で示された理由とは別の理由も考えられそうだ。
年収を目当てにして、目標にして働くというのは、すなわち外的な報酬、外発的動機で働くことである。
本書93ページでは「アメとムチの致命的な7つの欠陥」が上げられており、
年収を目標に働く人はこれに引っかかるのではないか……?

202~203ページで、大学を卒業した人がどうなったかという調査がある。
「金持ちになりたい、有名になりたい」という外発的抱負を目標に挙げた人は、
たとえ目標を達成したとしても幸せになっていないらしい。不安や落ち込みが強まったのだ。
対して内発的な抱負を目標とした人は、社会人になってそれを成し遂げつつある場合、
満足感と幸福感を抱くのでした。めでたしめでたし。

この現象の理由までは説明されていないが、そうだとしたら
年収を目標として働くことはこの陥穽にハマる可能性が高そうだ。



自律性・熟達・目的の3要素の中でも、俺が特に興味を持ったのが「熟達(マスタリー)」である。
・熟達はマインドセットである
・熟達は苦痛でもある
・熟達は漸近線だ(完璧な地点に到達はできない)

陸軍士官学校から脱落してしまう原因を調べた研究では、
「grit = 根性」すなわち「長期目標を達成するための忍耐力と情熱」が原因だと判明した。
根性ね……俺に足りない気がするぞ……

ちなみに、本書とも深く関係している、キャロル・ドゥエックのやった実験はここにまとまっている。
……ええ、有名なゆうメンタルクリニックです。ギャグ漫画でメンタルヘルスについて教えてくれます。
マンガで分かる心療内科・精神科in渋谷 第56回「『頭がいい』と誉めちゃダメ!」
本書の173~177ページの実験とは少し違うような。
243ページの「頭が良いと褒めるのではなく、努力や取り組み方を褒める」に対応する。


関連して次に読みたいのは
マルコム・グラッドウェル「天才」
キャロル・ドゥエック「『やればできる!』の研究」
ジョフ・コルヴァン「究極の鍛錬 天才はこうしてつくられる」あたりかなぁ。

天才!  成功する人々の法則
天才! 成功する人々の法則

「やればできる!」の研究―能力を開花させるマインドセットの力
「やればできる!」の研究―能力を開花させるマインドセットの力

究極の鍛錬
究極の鍛錬


取りあえず地元の図書館で検索。
マルコム・グラッドウェルだけはすぐ入手できそう。あとの2冊は予約待ちやね。
さすがに人気の本であるらしい。

それでは。

テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/09/12(水) 01:40:02|
  2. 本・漫画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

研究集会
2012/09/04(火) 01:01:20

6日から合宿です。研究集会です。
ちょっとそこで喋るわけですが、発表用のスライドができていない。
むしろ作り始めてすらいない。
気がついたらあと2日しか準備期間がないわけですが。

ギリギリまで作業を先延ばしにする癖がますます酷くなっているように思う。

発表時間はそれほど長くないから、たくさんの物事を上手くトリミングして時間に収める技術が必要。
多分これは、話を上手く纏めるには先生に見てもらわってダメ出しをしていただかねばならなかった。
それをサボタージュした私が悪い。ええ。

合宿より後のバイトに応募する気が起きない。
合宿のことで手一杯だから? の割には合宿の準備進んでないよな。
目の前のことにも遠くのことにも集中できないって何やねんorz

今日は、
・togglにさよなら ~時間管理をデジタルでやったほうが良いという幻想~
・BiCGをエロく擬人化して説明
というブログのネタが思い浮かんだのですが、今は書くべき時では無さそうだ。あ、あと
・東北大 前日大会 トレイル反省会
を書けたら良いなぁ……
  1. 2012/09/04(火) 01:01:20|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。