子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

修論提出前後。
2013/01/28(月) 01:12:50

修士論文を提出できるのは1/25と1/28。25日に提出したけど不備が発覚したので28に出し直します。

2013/01/25 13:52 「食欲がスクラッチ」という衒学的表現を思い付いたが、コンサルタントの人とかが普通に使ってそうで怖い。

2013/01/26 11:18 夢の中でRuby言語について話していたことを思い出した。

2013/01/26 14:13 そして起きたら、寝るときはいていた靴下が右足だけ脱げていた。何が起きたんだ。

2013/01/27 13:51 読書面の広告に浜田宏一(二冊)・高橋洋一・岩田規久男と、リフレ派が急に幅を利かせている。そして日経新聞のビジネス書売上ランキングに与沢翼が載ってる……誰だよあんなのを買うのは。

2013/01/27 14:20 こういう形式で書くのが少しめんどくさいのにTwitterがあるとどんどん発言を垂れ流す。人から反応がすぐに返ってくる(かもしれない)のが大事な点なのだろう。これもあれも書こうと思うか、パッと浮かんだけどそれだけで終わるかは、Twitterにログインしてるかとかクライアントアプリ入れてるかとか、それだけの些細な差だ。

2013/01/27 14:25 夢。友人の死を知らされる。大教室、駒場の900番とか13号館みたいなところの右後ろ部分に座っている。前にいた先生から知らされて俺は泣く。でも途中で夢だと何となく気づいた。高校の時の体育教師が葬儀に来る人数を概算していたが、「えーとこっちが100人で」と良いながら黒板に10^{-1}と書いてた。間違ってるだろと思った。なお現実世界では俺が修論ピンチの時にこの友人の家に泊めてもらった。なぜ夢の中で死んでたんだ……

2013/01/28 0:53 おいOLK現キャプテンよ、大真面目なメールの中にネタを仕込むのはよせ。読み進めていったら噴き出したじゃないか。

2013/01/28 0:59 LSPlightの天ヒーで体力切れて落ちるとは思わなかった。あと今日は初めて「pray for all 」の文字を見た(東北踊)。今までプレイしてもクリアしてなかったからな。
  1. 2013/01/28(月) 01:12:50|
  2. 学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジア現地採用と、日本に働きに来る外国人(朝日新聞GLOBE1/9号感想)
2013/01/13(日) 11:03:44

現地採用に活路。挑む若者たち【動画あり】 -- 日本からアジアへ -- 朝日新聞GLOBE

1週間前のGLOBE記事。

年の瀬も押し迫る昨年12月、ジャカルタの日系工具メーカーで働く神農亮(24)は、7月の入社以来初の大型受注をとる糸口をつかんだ。取引のなかった地元の大手企業への飛び込み営業が実を結び、試しに製品を使ってもらうことになったのだ。普段は、日本語、英語、インドネシア語を駆使して1本数千円の工具を売る地道な仕事だ。



神農……紙面にもルビは振られていなかった。「じんのう」と見当をつけて読み進める。最初から400文字程度よんで

海外就職を支援する会社に登録し、ジャカルタで専門商社など6社の面接を受けて、5社の内定を得た。


ここで「あれ?」と思った。この「6社受けて5社内定」の数字は覚えがある。Twitterでフォローしていて、そこまで話したことは無かったけれど、たしか登録名はRyo Kanno……と思い、頭の中で「神農」と「Kanno」が繋がった。てっきり「かんの」と言えば「神野」か「寒野」だと思っていた。(後者はマイナーだろうが、うちの大学の先生にこの姓のかたがいるので)

かんちゃん (kanchan_r)さん - Twitter

駐在員と現地採用はだいぶ待遇が違うのねー。「ちょっとしばらく外国に行ってきてくれ」と言われるか「はいインドネシアで採用しましたのでそこの物価基準で」と言われるか。

どっちかというと5面6面の「海外→日本」組の記事のほうが身にしみた気がする。
5面は韓国が政策として海外就職を支援しているという話。22人のクラスに日本企業から100件の内定が出るって、どんだけやねん。きっと日本語できて英語できるんでしょ。トリリンガルでしょ。おいら英語全然自信ないよ。この人達とグローバルでワールドワイドな競争すんのかよ。ええぇぇ。

@kanchan_r 氏は一度ウェブ上の記事に取り上げられてたのを見たけど、こんどは実名と顔つきで全国紙に載るのかー、すげーなー、というお話でした。

テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/01/13(日) 11:03:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の呑み会のメモ
2013/01/11(金) 01:00:32

・白雪姫と七人の小人という話はあるが、ニートと七人の東大生というメンバーで呑んできた。高校の同期。「ほとんど東大生だから、東大近くの呑み屋にしよう」って、冷静に考えると割とおかしい。

・俺の学年の同期には、父親が有名人(テレビにしょっちゅう出てる)だという人がいる。仮に鈴木さんとしよう。で、よくある苗字なので、俺の学年に何人も鈴木さんがいるわけだが、「あの鈴木の息子の鈴木○○が……」って話を皆がしていてびっくりした。「え、鈴木の息子って鈴木△△じゃないの!?」と言ったら「鈴木△△は無関係だよ。息子は○○だよ」って……ショックや。何がショックって、ここ数年テレビで鈴木父を見るたびに「うーん、これが鈴木△△の父親か、やっぱ△△に似てるなー」とか思ってたからだ。全く自分の間違いに気づかなかった……人の顔に関しては全くだめだな、俺。

・あと別の同級生はネット界隈で有名人だった。帰りにそのことを友達から言われて電車の中で「えぇ!!?」と大声をあげた俺であった。同級生と知らずにTwitterでフォローしてたよ!!ブログよく見てたよ!!「この人毎回良いブログ記事書くなー、この人が薦めてるこの本読んでみようかな」とか思ってたよ!!

・あとはマジックザギャザリングの日本有数のランカーと、東方のランカーと、大学に行かずに音楽で食ってる(?)奴がいるらしい。この高校の人はキャラが濃い奴が多いと改めて思った。
  1. 2013/01/11(金) 01:00:32|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一つの熟語が6通りに読める例を見つけた
2013/01/05(土) 01:12:03

新年一発目の記事なので軽めのネタを。

我が家では年末年始に漢字パズルをして過ごすことが多い。
紅白歌合戦も見たいと思わないし、特別番組もタレントが大騒ぎしてるのばっかりだ。
なにか忘れていたと思ったら、カウントダウンTVを見るのを忘れていたのに気づいて凹んだわけだが。

で、漢字ナンクロを解いているうちに「御物」という単語ができた。他の箇所から判断するに、ここは「御物」という単語にならなければいけない。しかしそのような言葉を知らないので、確認のために辞書で引いてみた。


なんぞコレ。6件もあるじゃねぇか!

御物 とは - コトバンク

おもの 【御物】
1 (「御膳」とも書く)
 ア 天皇や貴人の食物、また食事。「(中宮ノ)―の折は必ず向かひさぶらふに」〈枕・九〉
 イ 食べる人を敬って、その食物をいう語。「―も断ちて十日ばかり籠もりありしかど」〈読・春雨・宮木が塚〉
 ウ おかずに対する御飯。「次にあはせをみな食ひつれば、―は不用なめりと」〈能因本枕・三一三〉
2 「ぎょぶつ(御物)」に同じ。


ごもつ 【御物】
《「ごぶつ」「ごもち」とも》
1 人を敬って、その所有する物をいう語。特に、皇室や貴人の所蔵品を敬っていう。ぎょぶつ。
2 武家や寺家で、主人のそばに仕えて主人の寵(ちょう)を得た小姓。

ごもち 【御物】
⇒ごもつ(御物)

ごぶつ 【御物】
⇒ごもつ(御物)


ぎょぶつ 【御物】
天子の所有品。室町時代以降、将軍家の什宝(じゅうほう)に対しても使われたが、現代の制度では宮内庁にある御物台帳に記載されているものをさす。ごもつ。ぎょもつ。「正倉院―」

ぎょもつ 【御物】
⇒ぎょぶつ(御物)



「皇族や貴人の所蔵品」の意味は6種類全部の読みに適用可能らしい。んで、その他の意味として「おもの」の1(ア・イ・ウ)、「ごもつ/ごもち/ごぶつ」の2の意味があるらしい。

同じ漢字で読みが異なる、という熟語の例は多くあるし、3通りの読みを持つ例も少なくない。
「大勢(たいせい/おおぜい/たいぜい)」「明日(あした/あす/みょうにち)」など。
しかし6通りもの違う読み方を持つというのは全く思い浮かばない。これが一番多いのでは無かろうかとも思うが、どうだろう。
  1. 2013/01/05(土) 01:12:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0