子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

最新の研究成果が平易にまとまってる! 「人はお金だけでは動かない」
2013/02/27(水) 01:17:36

「人はお金だけでは動かない」(ノルベルト・ヘーリング、オラフ・シュトルベック 著)を読んだ。

人はお金だけでは動かない―経済学で学ぶビジネスと人生
人はお金だけでは動かない―経済学で学ぶビジネスと人生



色々な経済学の分野について述べた本。原著が出たのは2009年だが、その時点での最新の研究成果を分かりやすく伝えている。参考文献は殆どが論文なのだが、2000年以降の論文が大半で、その中でも2005年以降のものが多かった。

全14章はバラバラのテーマについて書かれているので章を飛ばしたり後ろの方から読むことも可能。

第1章では、人間は必ずしも経済的に行動するわけではないことが書かれる。「ここまで合理的で利己的で自己の利益を最大にすることしか眼中にない人間に出くわす危険性はかなり低い。(p.14)」あー、そんなゲームがあったしな、と思った瞬間にまさにそのゲームが紹介されていて噴き出した。「最後通牒ゲーム」という名の経済学実験である。この単純な実験の結果は、「人間は合理主義的に動くとは限らない」ということを示す格好の例である。

英語版Wikipediaはあるけど日本語版は無いのかよ。そろそろ項目があってもいいだろうに。Ultimatum game - Wikipedia, the free encyclopedia

第2章は幸福度の話。お金は幸福を呼ぶ……と考えられがちだが、実際に調査をしてみるとある一定以上では収入の多寡は人生の幸福度に殆ど影響を与えない。では幸福度に影響するのは何か? テレビ視聴時間と通勤時間だ! 「研究の結果、他の条件が同じ場合、一日の視聴時間が三十分未満の人は、もっと長い時間テレビを見ている人より幸福度が高いことがわかった。なかでも一日に二時間半以上テレビに釘付けになっている人との差は顕著だった。(p.46)」また、0~10点の生活満足度を答えてもらうと「通勤時間が19分長くなるごとに、満足度は平均0.12低下する。ちなみに、独身者が新しい人生の伴侶を見つけたとき、これと同じだけ生活満足度が上昇する。毎日45分かけて仕事に行く専門職業人が通勤のない同僚と同じ満足度を得るためには、平均的な月収のほぼ5分の1にあたる380ドルの増給が必要になる」。すなわち「職場は今よりもだいぶ遠くなるけど、給料が上がったから良しとするか」は死亡フラグだということだ。日本の場合は通勤ラッシュが酷いから、電車通勤だともっと満足度が下がりそうな気がする。研究室の先輩が社会人2年目になるにあたってオフィスから徒歩圏内に引っ越したのは、非常に合理的な行動だなぁと思った。


第6章は短い章だが、最後に「容姿が平均より上のアメリカ人は、見た目がさえない人より10から15パーセント収入が高い(p.113)」と書いてあってブサメンを落ち込ませるw。しかしマルクス・メビウス、ターニャ・ローゼンブラットが面白い実験でこれを解き明かす。被験者は従業員の役と雇用主の役に振り分けられた。で、模擬的な面接を行うのだが、雇用主は文書のみの履歴書を見たり、従業員の顔写真付きの履歴書を見たり、電話で話したりや対面で面接したりする。すると顔が分かった場合、雇用主はイケメンに高い評価を抱く。「このイケメンなら仕事ができそうだ」というわけだ(何でやねん!ハロー効果か?)。しかも顔を見ずに電話面接した場合さえ、イケメンは有利なのだ。この違いは、以下の3つの要素から成り立つ。

・20%:イケメンは他の人より自信を持っている。自分の成果について、容姿が人並みの参加者より10パーセント高く予想し、この自信が雇用主に伝わる。
・40%:美貌そのものの効果。自信のあるなしには無関係に、魅力的な人のほうが身体的に魅力に劣る人より従業員としての生産性が高いと雇用主は期待する。
・40%:イケメンが備えている高いコミュニケーション能力。

つまりブサイクにも希望はある。整形手術をしなくても、自信をもって行動し、高いコミュニケーション能力を持っていれば、上記の6割の効果は期待できる。イケメンが出世街道を驀進するのを阻止するためには、コミュ障を克服せねばならないのだ……と言われても難しいぞ。




標準の経済学とは違うかもしれないが、アレもコレも経済学として研究されてるんだぜ、というのが面白かった。
経済の基礎は知っていたほうがこの本は読みやすいが、それほど知識がなくても読めるんじゃなかろうか。俺もちゃんと経済を勉強したわけではないし。

おまけ。

ダニエル・カーネマンは本書35ページに出てくる。ノーベル経済学賞受賞者の心理学者。
また、本書の翻訳者である熊谷淳子はダニエル・ギルバートの「幸せはいつもちょっと先にある――期待と妄想の心理学」の翻訳も行なっている。この人のTEDは最近聞いたけど面白かったな。
本書のp.204でダン・アリエリーの実験が紹介されている(「予想通りに不合理」「ずる」の著者ですね)。「同じタスクに3段階の報酬金額を与えると、高額の報酬を提示された人ほど成果が落ちる」という一見意外なものだ。そして俺がこれを最初に知ったのはダニエル・ピンクのTEDである。「モチベーション3.0」の感想も参照。

この分野の周り、ダニエルとダンが多すぎないか!?

これが言いたいだけでした。それでは。

テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/02/27(水) 01:17:36|
  2. 本・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DDRレベル15のスコア
2013/02/22(金) 01:53:11

2011年11月18日(金)
15でA乗ってるのは、六本木A、セイバーリミ、侍、ZETA。乗りそうなのは、鳥フェニ鬼と伝説。

現在:A乗ってるのは
ブリAKBK、着物、ネフィリム、セイバーリミ、侍、アンビリ、ZETA、ゼファ鬼。

うちゼファ鬼とブリAKBKは今日Aに乗せた。
六本木Aは前作でA出したけど今作では出してないな。あとは、300・MAXX・伝説辺りでA取れるようにしたい。
  1. 2013/02/22(金) 01:53:11|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺のDDRの実力はここ1年上昇していないのではないか
2013/02/16(土) 00:56:51

俺のDDRの実力はここ1年上昇していないのではないか。
伸び悩み状態が続いているように感じる。

SUPER SAMURAIを400コンボつないだのは2011年6月18日。
今日の成果。侍激2.5倍。レベル15で恐らく初の400コンボ(最初の停止で切り→16分滝17連の2つめ末尾で切り)これはも... on Twitpic

六本木A激を1切りだったのが2011年8月10日。
おおおおぉおぉおぉおうおう……(涙) on Twitpic

Xepher鬼を1切りだったのが2011年11月28日。
Twitter / Linus_MK: 六本木A激に続いて「最初に切ったと思ったらこれだよ!」が起きた。

あとセイバーリミもEXTRA抜けたことがあるし、フルコンも視野かな。

で、レベル15のフルコンが未だに無い。
フルコン出すのが2012年の目標だったのですが、引き続き2013年の目標となりそうです。

あとはレベル14のフルコン。
バウンス激のフルコンは2010年7月7日。
バウンス激フルコン 子供の落書き帳 Remix
で2011年6月22日に再度フルコン。

で、次のフルコンが出ない。
そこからshiny worldは一時期結構頑張ったんだけど、いつもどこかで切れるから嫌気がさしてやめてしまった。
正確にはAmalgamationは繋いだけど、あの曲は14とは思っていないし、現に3月に新作が出たらAmalgamationはレベル13に下がる予定だ。

まぁ、以下の記事ではレベル15で初めてAが出たことを大喜びしているが、今となってはA判定も別に珍しくはなくなってきたから、スコアは僅かながら伸びているのかな。
ハイスピードを変えただけでレベル15が10万以上伸びた話。 子供の落書き帳 Remix

というわけで、少なくともレベル14以上についてはここ1~2年で目立った実力の伸びが見られない。
上級曲好きとしては凹む話である。

練習しても上手くならない、プラトー(高原現象)かとも思ったが、
そうではなく練習量の絶対的不足であろう。
プラトー現象 (Plateau effect) : NED-WLT


一つの理由としては、2012年の前半は就職活動のため音ゲーをあまりやらなかったので、その間に発狂曲を踏む力が落ちていたことが挙げられる(他の音ゲーやDDRの低レベルと比べて、DDRの上級曲は少し放置すると実力がガクッと落ちるように感じる)。
しかし、それだけでは無いと思っていて……この話は長くなるのでまた今度書く、かも知れない。

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/02/16(土) 00:56:51|
  2. DDR
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

年末年始のDIVAarcade記録
2013/02/15(金) 01:07:19

12/29 2012年最後の音ゲー。

・EXがレベル9である曲のHard譜面をEX評価で埋めるキャンペーン、あと2曲。
消失89%とMagical Sound Shower。
MMS_hardG.jpg

Hard譜面はHOLDを取り続けることの恩恵がEXに比べてかなり多い。少々間違えてもHOLDを取っておけば90%くらいなら何とかなるのだが、以上の2曲はHOLDが伸ばせるところが少ないため達成率が伸びない。

・恋色病棟クリア。
恋色病棟クリア

これも俺の中ではレベル9並だろうという譜面。ずっと密度が高いが、歌が終わってからが一層難しくなる。マージナル同時押し地帯が何度やってもうまくタイミングが合わずにその前後で殺される。

・gothic and loneliness 初完走(69%)
レベル9のクリアが増えてきたのにまるで歯が立たない。
今回なんとか完走できたものの未クリア。
僅かに弱体化した裏表ラバーズだろ、これ。レベル9中だろ。紛れも無い詐称曲だろ。

・イヤイヤ星人 クリア
イヤイヤクリア

前回69%だったので次は行けるな……と、1曲目で挑戦。序盤の○3連打(BPM450の8分に相当)とか分かっててもキツイな。

・ぽぴ初見完走(66%)
ぽぴぽ初見完走

4強で初めて完走。しかも初見で完走。
リズム自体はHardで慣れているし、歌詞通りでリズム難要素がないのでかなり打ちやすかった。

・結んで開いて羅刹と骸G(88%)
羅刹と骸G

好きな曲だったので嬉しい。

1/8
イヤホン忘れて(あと、直前にある出来事が起きて精神的に動揺して)散々だった。
ひねくれ者87%。イヴァン79、千年の独奏歌83でGトライアル失敗。

1/9
あ、そういやレベル9でフキゲンワルツだけやったことなかったな。
まぁ流石にクリアは無理だろうけどやってみるか……



フキゲン初見クリア


分かんねーよこれじゃ! リザルト画面消えるの早すぎだろ!!!

フキゲン初見クリア




……できた。
本当にレベル9中なのか、これ。他の9中(パラジクロロベンゼン、イヤイヤ星人、サイハテ)はそれなりに苦労したんだが。
ちなみにパラジクロロベンゼンの初クリア時はこんな感じ。
パラジクリア


グレートクリアも進展が大きかった。

イヴァンG

分かんねーよこ(ry

イヴァンG

シンフォG


イヴァンG(89%)。シンフォG(85%)。ねこみみG(88%)。前回が嘘のようだ。やはりイヤホンが無いよりあったほうがずっと音がよく聴こえるのでスコアが格段に伸びる。もうこのゲームはイヤホン無しではまともに出来なくなってしまったなぁ。
8の中でも強めといわれるシンフォがこの時点でギリギリとは言え85%出る辺り、やはり同時押しと単純リズムは得意なのだと実感する。

裏表ラバーズ56%まで。新記録。

1/10時点で
レベル9未クリア、%表記
激唱28
ワールズエンド・ダンスホール52
ぽっぴっぽー 完走66
裏表ラバーズ56
消失49

……消失の浮き具合は何なんだ。
そしてこれらに混ざって未クリアのGothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~(69%)は何なんだ。

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/02/15(金) 01:07:19|
  2. ポップン・IIDX・DIVAなど(DDR以外の音ゲー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年9月まとめ
2013/02/12(火) 00:23:23

・書いた記事一覧とコメント



研究集会 子供の落書き帳 Remix

アメとムチはもう古い? 「モチベーション3.0」 子供の落書き帳 Remix

・9月は何してたっけ?



9月1日 東北大大会の前日大会(トレイルオリエンテーリング・スプリント)
あー、これは順位が悪かった……。一問目のときにZの可能性なんて全く考えずに回答したら正解Zだった。で、それを含めて色々ミスった。ついでに正解図貰って検討と反省してたらスプリントのスタートに間に合わなくて遅刻した。

競技後は夜行バスで帰ることは決めていたが、そこまでの時間の使い方をロクに考えていなかった。結局、仙台のとらの○なで時間を潰す羽目になった。んで、タイトーステーション 仙台クリスロード店でDDR他音ゲーして、夜行バスに乗って翌朝帰った。なお、前日の8月31日に仙台から帰る夜行バスを探していたことがtwilogから分かった。いい加減、事前に準備する人になりたい。そして帰ってきた日に研究室に行ってちゃんと研究してた俺を褒めときたい。

9月6~8日 研究合宿
発表を申し訳程度にした。研究合宿と言いつつ結構内輪のものなので、学会よりもずっと緩い雰囲気である。今思うと数値実験全然してなくてダメダメであった。8月下旬からは今まで触ったことのないFORTRANと悪戦苦闘していた。……結局まともなレベルにはならなくて修士論文はMATLABで仕上げたな。何も考えずに書けるMATLAB、最高。

上記の東北大大会の時に買ってきた日本酒を持っていく。宮城県石巻市の阿部勘酒造店から売られている、「於茂多加 亀の尾 純米吟醸」の四合瓶だ。「おもたか」と読み、「蔵元・阿部家の家紋にちなみ命名」だそうだ。於茂多加 阿部勘酒造店懇親会の時にある先生に「純米吟醸……(を持ってくるなんて君、)分かってるじゃない」とお褒めの言葉を頂いたが、すいません仙台駅の地下の酒屋の店員さんのオススメに従っただけです。でも実際うまかったよ。

あと自由時間にはマレットゴルフなるものをやった。序盤は好調だったが、登り坂のコースで何回打っても元の場所に戻るという不動点定理が成立してしまい泣きたくなった。

帰りにUiroUさんとゆっきぃさんと少しだけ踏む(甲府のプラザカプコン?)。

9月14日 レベル10激のアルファベット順でJまでの曲をAA埋め狙い、あと2曲。
BRILLIANT 2 U(原曲)と月光蝶。


9月15日 ほんのまくら、スゴ本オフ。
新宿の紀伊國屋書店に行き、「ほんのまくら」のフェアを見て回る。本の最初の一節のみが分かっている状態で購入するというもの。ビニールでパッキングされているため内部は見られない。舞台裏を含めた話はこちらが面白い:もっと本で失敗しよう!――紀伊國屋書店「ほんのまくらフェア」仕掛け人と一問一答【1】 2冊買って開けてみたら、穂村弘の「求愛瞳孔反射」および梶尾真治の「美亜へ贈る真珠」でした。

本筋とは関係ないが、東日本大震災や原発事故に関連した書籍のコーナーがかなり充実していた。現在はどうなっているか分からないが。地震の避難地域で置き去りにされたペットたちを救う活動を書いた本があったけど、著者が作家の森絵都で意外だなと思った(Amazon.co.jp: おいで、一緒に行こう―福島原発20キロ圏内のペットレスキュー: 森 絵都)。

で、遅い昼飯を食べてから東京駅に行って丸善へ。そこからのスゴ本オフについては
松丸本舗でスゴ本オフに行ってきた に書いておいたのでそちらを参照。

9月19日 ハサウェイさんとDDR。EXTRA STAGEでパラレボ踊出してラストで落ちたことくらいしか覚えてないや。
たまに点数が勝っていることに気づいた俺が「スコア勝負しませんか」って持ちかけたけど、15以下自選4曲ずつの8曲勝負で1曲(DoLL激)しか勝てなかったわ。勝負弱いのか実力不足か……。

9月24~28日 採点バイト。金がなかったので稼ぐために。「高学歴ワーキングプアになったらこんな感じなのかなー」とか思いながらやってた。

9月28日 バイトを終えてから新宿タイトーステーションへ。V激を大真面目にやってB判定フルコンという謎の結果を残す。やはり、普段旧筺体でやってる人が新筺体でやるとスコアが出ないのだろうか。
で大宮でもういっちょ音ゲーしようとしたらコナミのサーバーが落ちるという大惨事が起きてた。DDR・サンボル・ギタドラX・ポップン・リフレクのE-amusementが使えなくなった。(ユビート、デラ、ダンエボ以外全滅だった)

9月は研究集会の準備もあり、帰ってきてからは既存解法を実装したりテスト問題を生成したりと、わりと熱心に勉強してた月だと思う。

・アクセス解析


9月の検索キーワードを見ながら俺がツッコミを入れるコーナーです。


「計数工学 卒論 着手条件」
随分ニッチな検索ワードが来たな!
もう忘れたよ。教務室にでも行って聞いてきなよ。

「ヤフブロはダメになった」
yahooブログはもとからダメです。あのブログが良かったことなど一度もありません。
あ、yahooブログについての記事、修正してねぇよ……
あとDDRノーツ数の記事も修正してねぇよ……

「ポップン 衰退」
最近は以前に比べて人が少なくなったように感じる。衰退してるんじゃないかと思うのだけど、どうだろう。

「東大数理情報学専攻 過去問題解答」
俺のような奇特な人間が書かない限り、公開されません。

・音ゲー


激レベル10の曲をAAで埋めようとしたものの、残り2曲が何度やっても出来ずにモチベーションが下がっていく様子が分かります。
DIVAは9月30日にはシンフォをクリアして、レベル8のクリア力がついてきたようだ。

それでは。
  1. 2013/02/12(火) 00:23:23|
  2. 月ごとのまとめ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ