子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

--/--/--(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

au HOME SPOT CUBEが期待外れだった件。
2013/05/30(木) 08:24:07

自宅のネットは光回線を有線で通しているけれど、無線LANは飛ばしていなかった。auショップに行って、無線LANを飛ばす「HOME SPOT CUBE」を借りてきた。au携帯のユーザーなら一定条件を満たせば無料でレンタルできる。……おお、スマホでwi-fiにつながったぞ。これで遅い回線にイライラすることもなくなるぜ。動画も画像も好きなだけ見られる、それではニコ動を見てみ



……あれ?



動画のダウンロード遅い!!

ってか普通に3Gで通信した方が速いじゃねぇか!!

なんだこれは!!



どうやら、HOME SPOT CUBEすなわち無線LANの発信機に近ければかなり速く通信できる模様。発信機はリビングに置いたので、俺の部屋まで電波がほとんど届いていないらしい。リビングで使うぶんには便利だが、自室でネットを楽しむ際には役立たずである。光回線も宝の持ち腐れである。期待していただけに失望もデカいな……。



「au Wi-fi接続ツール」を起動したときの画面が、取扱説明書の時と全然違うんだが。俺が何か設定を間違ってるのか?
  1. 2013/05/30(木) 08:24:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一種類の音ゲーだけをプレイし続ける人は、どうやってやる気を維持しているのだろうか
2013/05/25(土) 00:55:04

Lworldさんところの5月5日の記事を見て思ったことなど。



やってるだけでガンガンクリアレベルやスコアが伸びてる間は問答無用で楽しいけど、それを過ぎるとモチベの維持が難しくなるというところ。

しかし、そこを乗り越えて練習しないと。もう一段上の成長は望めないのは事実。

LegacyWorld 13/05/05(日)




俺の場合、DDRがメイン音ゲーだが、それ以外にサブの音ゲーをどの期間も一つ以上はプレイしていたと思う。ポップンにしてもIIDXにしてもDIVAにしても現在のリフレクにしても、「何も考えなくてもやってれば実力が伸びる」のでモチベーションは高い。リフレクの例で言うと、初見曲にどんどんクリアマークをつけて行けるので爽快だし、自分の実力が向上したことを実感する。実を言えば、サブの音ゲーの方がDDRよりクレ数が多くなってしまうことも少なからずある。



しかし、一時期ずいぶんやっていたポップンも弐寺も、最近は全くと言っていいほどやらなくなってしまった。これはポップンと弐寺の実力が「練習してもなかなか実力が上がらない領域」になってきて、モチベーションが下がったからだと考えられる。そうしたところで他の音ゲーをやると、意欲がわいてそっちのプレイ頻度が多くなる。



DDRはつねにやる気があるとは限らないが、その代わりに「飽きて全くやらなくなる」ということもない。つかず離れずで楽しんでいる、と言ったところだろうか。



で、思うのだが、一種類だけしか音ゲーをやってない人って、どうやって意欲・モチベーションを維持していられるんだろうか?



やればやるだけ上達する段階の時はやっていて面白いだろう。しかし、じきに上達の速度は鈍り始める。やってもやってもなかなか上達しない。クリア曲が増えない。スコアが伸びない。ミスが減らない。フルコンが取れない……そうなると、自然とモチベーションが下がってくる(余談だが、ゲーマーはモチベーションのことを何故か単に「モチベ」と略して呼ぶことが多い)。

Lworldさんの言うところの「気晴らしの趣味」となるほかの音ゲーをプレイしないなら、ゲーセンが楽しい趣味の場所ではなく、苦行の場所となりかねない。そして最後にはゲーセンに行くのも嫌になってやめてしまう……とならないのはどうしてだろうか? そんな状態にあっても、他の音ゲーに流れることなく、ただ一種類の音ゲーを続けるだけのやる気を維持していられるのはどうしてだろう?



DDRは特に他の音ゲーと比べても「音ゲーは一種類だけ」のプレイヤーが多いように感じる(あくまで個人的な感覚だが)。DDRだけのプレイヤーが他の音ゲーに手を出さないのはどういう考えがあってのことなのか気になる。俺はやった量の多寡はあれどギタフリ以外はすべてプレイしたことがあるので、一つの機種だけのプレイヤーの心境がもはや想像がつかない。



それでは。
  1. 2013/05/25(土) 00:55:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

計画性が無いせいでポメラを買うのが遅れた話
2013/05/21(火) 23:59:56

今日、ついにポメラが届いた。

これで快適にブログを書くことができる。このブログの更新頻度もざっと5倍くらいになるだろう(嘘)。
しかし……いやぁ、思ったより長くかかった。4月分の給料は4月下旬にもらっていたのだから、そこで買えたはずだ。最速の場合を試しに考えてみると、次のようになる。給料日の前に、ポメラのどの機種を買うべきか、どの手段で買えば安く買えるかをあらかじめ十分に調査しておく。買う場所が決まったら、在庫があるか確認する。なければ発注の必要がある。Amazonで買う場合は、商品購入から払い込みまでは若干のタイムラグがある。となれば、給料日少し前に購入をしておいて、給料日に代金支払いをしてしまうのが最速であろう。(ここで疑問を抱いた人に説明しておくと、俺は今に至るまでクレジットカードを持っていない。そのため、先に商品を買って、給料がきた後に金が引き落とされるようにする、という芸当は不可能である。)

ところが実際の俺はどう動いたか。給料が手に入ってからすべての行動をし始めてしまった。ポメラを買うことは決定済みであったのに。それに一日も早くポメラがほしいと確かに思っていたのに。おかげでもう次の給料日まで1週間を切っているではないか。なんてこったい、計画性を持っていればもっと早く買い物を済ませてすごい勢いでブログの更新をすることができたというのに。ゴールデンウィークをただ寝て過ごすだけでなく、寝ながら文章を打って過ごすことができたのに……あれ、そんなに変わらないか?

そして次の給料が来たらノートパソコンを買おうと考えている。うちにはまともなノートパソコンがないのだ。しかしまだ、どの機種を買おうか、どこで買おうか、全く考えが纏まらずに決めていない。このままだと動き出すのは給料日以降になるのではないか。俺はノートパソコンを凄く必要としているというのに! 何だかすごく、このポメラの轍を踏みそうな気配がする。ああ。
  1. 2013/05/21(火) 23:59:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンウィークという貴重な休日
2013/05/04(土) 00:40:29

俺のゴールデンウィークは10連休である。4月27日から5月6日まで完全に休みである。

社会人になってから休日というものは貴重になった。10連休となれば尚更である。そんなに長い期間休みが続くなんて、もう滅多にないだろう。学生のうちは1ヶ月ぐらいドカンと休みが取れたものだが、会社勤めを始めたらもう無理だ。そんな貴重な休みなので、有意義に過ごしたいものだ。ゴールデンウィークが終わって振り返った時に「……あれ?この休み中、何してたんだっけ俺は?」となってしまわないようにしたい。

……とか何とか思っているうちにもう7日も過ぎた。あっという間じゃないか! いっそ、仕事がある平日もこれと同じくらいあっという間に過ぎてしまえば良いのにな、なんてね。しかも今日は何もしてないうちに終わった気がするぞ……少しはブログでも書けば休みの意義があるかな……

というわけでブログ書いた。それでは。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/04(土) 00:40:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DDRX3プレイ記録まとめ
2013/05/02(木) 00:39:15

DDRX3まとめ。

プレイ回数 158回(SP154回、DP4回)

エンジョイレベル 139

マイグルーブレーダー(SP)
STREAM : 100
CHAOS : 100
VOLTAGE : 86
FREEZE : 100
AIR : 100
面倒臭かったのでVolを上げなかった人です。
なお、Voltageを100にするならアクロス激を使う派です。

・フルコン曲の最高レベル:14
アルマゲ激(新DDRで降格)
XとX2ではバウンス激を繋いでたけど、X3ではフルコンしてない。

・PFC達成曲
楽譜面で数曲ほど。

・激譜面AAA達成曲
3曲(after the game of love、let's get away、LOVE IS ORANGE)

・最近の目標
DDRX3終了したあたりで目標としていた事柄。

★激譜面レベル12のAA埋め
激譜面レベル10をAA埋めが終わって(終わってないけど、月光蝶が絶望的すぎて放り出した)11は何とかなりそうだったので飛ばし一気に12に。単純8分の譜面なんかは楽にAAが取れたが、リズム難や遅判定の曲が難しい。RED ZONEとかどうしようもないレベル。継続してスコア上げを狙って行きたい。なお、この過程においてハイスピの倍率を上げるようになった。レベル12程度の譜面だと、以前は2倍をかけるのはBPM175程度まで(換算350)だったが、現在では190強までは2倍で行くようになった(換算380)。SEDUCTION(190)、snow prism(196)なんかは2倍でAA取った。

★レベル15~16のスコア上げ
主にA判定狙い。上級曲の基礎として。

この2つがメイン。超発狂をクリア粘着することはあまり無くなった。

・レベル15&16のスコアは?
e-amusementの有料会員じゃないのでネットからはスコア見られない。新DDRになってから引き継がれたスコアをスマホで録画してきた。ゆえにレベル区分は新DDRの時点のものである(例えばスノプリ鬼はレベル16の欄にある)
次の表(googleドキュメント)の通り。
X3終了時点でのレベル15・16のスコアまとめ

上記の表で、以前のスコアは以下のエントリーから取った。
DDRレベル15・16のスコアまとめた 子供の落書き帳 Remix

以前のスコアと比較したら、大半はスコアが伸びているようで嬉しい。実力が伸び悩んでいるのではないかと考えて「俺のDDRの実力はここ1年上昇していないのではないか 子供の落書き帳 Remix」なんて記事を書いているからなぁ。

レボアディ鬼は一回もやらなかったんだなー。あと六本木Dも。

X3新曲のレベル15以上のの譜面でプレイしなかったのは、tokyo激、osaka激、NewYork激、London鬼、東北鬼、鳥エボ鬼、パラレボ鬼、レボアディ鬼、GoFor鬼、コズミックハリケーン鬼、紅焔鬼、恋閃繚乱鬼。1~2回しかプレイしなかった譜面を入れるともっと多くなるだろう。

レベル15以上の譜面は、どれもある程度は譜面傾向とか難所とかを覚えて慣れなければならない。でもこのプレイ回数だとそれが出来ないうちに次から次へと新曲が出てきて、追いつかなくて辛い。特にX3後半ではKACエントリー、つぎドカと、バンバン発狂曲が出てきたので、この傾向が顕著だった。

とはいえ、新DDRになっても特にやる気を無くすわけでもなく淡々とプレイし続けている。むしろ最近はレベル15・16のスコア向上に力を入れてやる気が結構ある。やる気が出るか出ないかは結構波があるので、今のうちにたくさんプレイしておきたいところ。

それでは。

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/05/02(木) 00:39:15|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

