子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

「産まれと才能 > 努力」だと思うなんて、才能を過大評価し過ぎだ
2013/10/28(月) 23:29:17

「産まれと才能 > 努力」だと思う人が、ひと昔前より増えていると感じるし、実際「努力が報われない世の中」になってると思う - 自意識高い系男子


読んだ。勢いで書く。

どうも才能というものを過大評価し過ぎではなかろうか。

才能とか努力とか成功とか、そういったことを語る時に欠かせないのが、アンダース・エリクソンの研究である。彼はこの分野に関して長年研究してきた。
彼の研究の話を、マルコム・グラッドウェル「天才!」とジョフ・コルヴァン「究極の鍛錬」から紹介する。大体の話はあなたも「天才」になれる? 10000 時間積み上げの法則 | Lifehacking.jpでも紹介されている。

音楽学校に通うバイオリニストを成績で3グループに分けた。世界的ソリストになれる可能性を持つ学生、「優れた」という評価にとどまる学生、プロにはなれそうもなく音楽教師を目指す学生。全員に「これまで何時間、バイオリンを練習してきましたか?」と聞いた。

18歳に達するまで最上位のグループは平均で7410時間練習しており、2番目のグループは5301時間、3番目のグループは3420時間練習していた。これらの際は統計的に大変意味のある違いだ。
(「究極の鍛錬」91ページ)



ここで注目すべきなのは、エリクソンが“生まれつきの天才”を見つけられなかったことだ。仲間が黙々と練習に励む、その何分の一かの時間で、ラクラクとトップの座を楽しむようなお音楽家はいなかった。その反対に、他の誰よりも練習するが、トップランクに入る力がないタイプである“ガリ勉屋”も見つからなかった。調査は、一流の音楽学校に入る実力を持つ学生がトップになれるかなれないかを分けるのは、「熱心に努力するか」どうかによることを示していた。彼らを分けるのは、ただそれだけ。さらに重要な事に、頂点に立つ人物は他の人より少しか、ときどき熱心に取り組んできたのではない。圧倒的にたくさんの努力を重ねている。
(「天才!」46~47ページ)



成績の要因は才能ではなく、練習だというのだ。その他いろいろな分野に対する研究で、長年に渡る努力を積んで初めて優れた成果を達成したと書かれている。

もし多くの人が信じているように「才能」というものが、成功を簡単かつ迅速に手に入る手段を意味するならば、才能をベースに偉大な業績を成し遂げた人のことを説明するのは、明らかに何か間違っているということになる。
(「究極の鍛錬」93ページ)



別に俺は「努力すれば何でもできる!必ず成功できる!」とかいうつもりはない。しかし、上手く行かないのを才能のせいにしてしまうのは、あまりに早計だと思う。少なくとも、才能のせいにして諦めるより、練習量が周りと比べて本当に多いか一度考えたほうが良いと思う。

あ、「産まれ」の話は全然書けなかった……今度気が向いた時にでも書こう。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. 2013/10/28(月) 23:29:17|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

DDR Skill Attack AAラインを14に乗せるべくスコアを詰める
2013/10/28(月) 00:39:46

DDRのSkill Attackの話です。


9月8日現在の成績を、ローカルに保存した。Skill Pointとレベル15は下の通りである。レベル15だけを保存したのは、今作もこのレベルを重点的にやり込んでいるからだ。
SkillPoint_130908
SkillAttackLv15_130908

上に張ったページの中のリンクはおかしくなっている。しかし最も重要である、並び替えのjavascriptは正常に動いているようだ。表の1行目をクリックすると、その項目順に並び替えることが可能である。



Skill Pointが900点に乗りました。
うまい人から見ればまだまだだとはいえ、少しずつ実力が上がってきているのが感じられて嬉しい。Skill Attackに登録すると自分の実力の上昇が目に見えてハッキリわかる。
残念ながら過去に各曲のスコアがいくつだったか、Skill Pointがいくらだったかは知ることができない。ゆえに、昔と比べて何点上がったかを正確に知るためには履歴を自分で残しておかなければならない。ブログは人生のセーブポイントだって言ってた人もいるので、ここで現状のスコアをセーブしてブログに残しておこう。


しかし今回の主役はSkill Pointではなく、AA Lineである。
AAラインの数値上げと、レベル15のスコアの話をしようと思う。

AAラインは現在13.90である。もうすぐ14である。

挑戦の内容



TRIP MACHINE PhoeniX(鬼)
Xepher(鬼)

この2曲はDDRX3の時点で最高スコアが90万以上であった。
一度A評価を取った譜面なので、何回かやれば今作でもAを取れるだろう。そうすればAA Lineは14に到達する。
……しかしそれでは面白くないな。

というわけで、「AAライン算出時の対象譜面はそのままで(新しい譜面は入れずに)、AAラインを14に乗せる」というのを目指してみよう。現在Aに乗っている曲のスコアを詰めることで、上級曲のスコア精度の底上げを図れるのではないだろうか。

9月8日から9月26日までの成果



SABER WING(Akira Ishihara Headshot mix)激 908,440→946,960 (+38,520)
SILVER☆DREAM激 917,730→941,460 (+23,730)
Chronos鬼 913,860→932,650 (+17,890)
KEEP ON MOVIN'(Y&Co. DJ BOSS remix)激 932,940→945,050 (+12,110)

合計92250点上げてAAラインは13.90→13.99になった。
半月でここまで上がるなら、14と言わずもうちょっと上を目指して頑張ってみよう。と思ったので、今はAAラインが14.10に乗るまで同じ条件でやっています。

今作でA乗っていて、前作のほうがスコアが高い曲



ところが、今作(NEWDDR)より前作(DDRX3)のほうがスコアが高い曲が存在する。
前作やりこんだのに今作1度しかプレイしていません、とかならば分かる。しかし今作でもA判定が出るまでやっているので、この可能性は無い。

KIMONO PRINCESS(激) 915470 前作スコア919900
SUPER SAMURAI(激) 919300 前作スコア923090
冥(激)912,330 前作スコア924650

こいつら何とかしたい。
前作で出したスコアを今作で出せないなんて嫌だ。前作のスコアを超えてやるんだ。
  1. 2013/10/28(月) 00:39:46|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうすれば要領が良くなれるんですか
2013/10/21(月) 01:07:09

なんか眠れない。

打たなければいけないのに打ってないメールが、出さなきゃいけないのに書いてない書類が、頭の中でぐるぐるぐるぐる回っている。

2週あとの旅行の宿をまだ予約していない。直前になればなるほどホテルはいっぱいになってあとで苦労すると、前回の仙台への旅で学んだはずなのに、気がつけば全く同じ落とし穴に引きずり込まれようとしている。
そして今回は自由行動日に何するか全然考えてない。俺が考えられていない。

この週末は土日両方重めの予定を入れたらこの有様だ! 気づけば何一つできないうちに「え? 休日終わり? もう!?」って状態だ!
それは別に誰が悪いわけじゃないのだ。

つい1週間前までは平穏無事に物事回っていた気がするけど、今はまた混沌の中にいるような気がする。

俺ってこんな要領悪かったっけ。
  1. 2013/10/21(月) 01:07:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KAC2013DDR部門の課題曲を適当に予想。
2013/10/10(木) 00:43:46




ということでKAC(KONAMI Arcade Championship 2013) 2013のDDR部門課題曲を勝手に予想。


2011年。
IF YOU WERE HERE (L.E.D.-G STYLE REMIX) DIFFICULT 10
Decade EXPERT 11
Theory of Eternity EXPERT 12

2012年。
PARANOiA MAX ~DIRTY MIX~ EXPERT 12
Programmed Universe EXPERT 12
REVOLUTIONARY ADDICT EXPERT 13
Amalgamation CHALLANGE 15
Go For The Top EXPERT 15

2013年は……
Confession(激) 12
Healing Vision (Angelic mix)(激) 13
nightbird lost wing(激) 14
Another Phase(激) 15
PARANOIA survivor MAX(鬼) 16

予想は適当。ただ
・前回よりもまた少し難易度は上がるかな
・新しい曲と古い曲混ぜて選んでくるかな
と思いつつ5曲。

今回は全員が同じ予選曲という確証がないから、発狂部門とかできそうで怖い。
もしそうだとしたら、予選は
不沈艦CANDY(激) 14
MAX300(激) 15
SILVER☆DREAM(激) 15
Triple Journey -TAG EDITION-(激) 16
Somehow You Found Me(鬼) 16
こんな感じかな?

まぁ実際には、課題曲の一部は新しく出る曲なんでしょうけど。
  1. 2013/10/10(木) 00:43:46|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一歩も進めずに立ち竦む
2013/10/04(金) 08:30:40

ここ3週間か?宮城への旅行以来だと思うんだけど、会社から帰ってきてからのやりたいことが何もできない感が酷い。
打ちたいメールが打てない感じと書きたいことが書けない感が酷い。
少しずつ残業が入るようになったとはいえ、殆ど残業してないといって良い。早い時間に上がれる。
しかし、何故か(仕事以外において)少しも進めずに立ち竦んでいる感じがする。
ブログもなぁ……8割書けてる記事があるんだけど。

ブログ毎日書くとか無理ー。俺には無理ー。通勤時間で書くとこういう量と質の記事になる。箸にも棒にも検索にも引っ掛からない記事ができるのである。
  1. 2013/10/04(金) 08:30:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad