子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

面白いことを見つけたい、やりたい。それで「面白い!」と呟きたい。
2013/12/31(火) 00:59:13

面白いことを見つけたい、やりたい。それで「面白い!」と呟きたい。

普段から興味深い感じのツイートが多い、同年代の佐藤航(satoko7)氏。
発言一覧をボーっと眺めていたが、その中で「面白い」という単語が目についた。







というわけで、twilogで「面白」と検索し、@satoko7が何度「面白い」を呟いているか調べてみた。10月に15回。11月に13回だった。

一方、俺はどうか。同じようにtwilogで検索すると、10月に6回。11月に9回。
うん、これだけだとちょっと少ないだけに見える。しかし、他の人の発言のリツイート、サイトのタイトルや文章に「面白」という単語が含まれている場合もある。それらは「自分から発言した」言葉ではない。それらを除くと……10月に5回。11月に2回。だいぶ減った。

Twitterというのは、大域的に見れば嘘がつけないサービスだと思う。1回2回と嘘を埋め込むことはできるかもしれない。でも、毎日何十というツイートをしていると、自分の本性というのは自然に炙りだされていく。自分が何にしていて何をしていないか、何が好きで何が嫌いか、そして、何を面白いと思うか……が、見えてくる。すると、俺が「面白い」と呟いていないということは、俺が面白いと思うことをしてこなかったことを意味する。

最近の俺に面白いことが全く無かったわけではない。でも……予想していた通りの面白さというか。休日はDDRしたり音ゲーしたりオリエンしたりして、面白いことは面白いんだけど、その幅がいかんせん狭いと思う。

で、@satoko7のツイートからもう1つ。




俺に足りないのは、これですな。「面白そうなものには『取り敢えず参加してみよう』」が、足りない気がするのです。

確かに今年2013年は、学生から社会人へと環境が変わった年である。そこに慣れるので手一杯だった感が否めない。が……人間は慣れる生き物である。仕事のサイクルにも慣れた今、新しい「面白い事」を探しに行かねばならぬと思う。2014年はそんな年にしたいと思う。


あわせて読みたい他のサイトの記事。
おもしろいこと: DESIGN IT! w/LOVE
「おもしろいことやりたいな」と「なにかおもしろいことないかな」の違いについて説明している。

はてなブックマーク - 何をやっても「面白くない」のは何故か?|Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ
(以下、引用)
それはたぶん、最初から「面白そうなこと」しかやらないせいだろう。

或いは「(有形無形の)成果が得られると予想できること」といい換えてもいい。目的をもって行動し結果を得ることばかりにぼくたちは慣れ過ぎてしまったんだと思う。
(引用終わり)

それでは。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. 2013/12/31(火) 00:59:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセス激減! Googleペナルティを受けたが、原因は不明
2013/12/29(日) 00:41:00

原因は分からないが、Googleにペナルティを喰らった。検索順位が下がり、検索からの訪問者数が激減した。

2013年の10月中旬、このブログのカウンターの数値が突如下がっていることに気づいた。これまでだいたい、一日の訪問者数は最低でも20はあった。それが一気に一桁まで落ち込んだので泣きそうになった。原因に心当たりはない。

30日間はペナルティ続く、という話を見かけたので、30日何もしないで待ってみた。約30日後に一旦解除されたのでぬか喜びしていたら、1週間ほど後にペナルティが再開した。なんでやねん。

……カウンターは一ヶ月ぶんのデータしか保存しないので、代わりにアクセス解析を乗せる。Google Analyticsで、9月・10月に検索エンジン経由で来た人の数を取得した。
(集客→キーワード→オーガニック検索)


WS000001.jpg
画像はクリックで拡大できる。
最後に検索経由のアクセスが20を超えたのが、10月11日。ここを境に、明らかに訪問者数が変わっているのが分かると思う。


WS000000.jpg

さらに11月から現在まで。縦軸は先ほどと同じである。11月16日に再び20人以上に戻った。めでたしめでたし……と思っていたら、1週間後の23日に再び一桁に戻った。

グラフを見て分かる通り、現在はペナルティは収まっている様子である。12月18日からは訪問者数が再び増加している。現在でもGoogle検索ペナルティを喰らった原因は分からずじまいである。


WS000002.jpg
WS000003.jpg

最後に1月から今年1年分の記録。日ごとと週ごとのグラフである。ここから2つのことが読み取れた。

1つ目は、最初のペナルティよりも2回目のほうが検索トラフィックがさらに少なくなっていることである。問題のある状況を放置しておくとペナルティは強まるらしい。Google側が「このサイトには問題が残ったままで、反省の色が見えないから、もっとペナルティを強くしよう」と考えたのだろうか。

俺が何も対処をしていない以上、Googleの気まぐれにより3回目のペナルティが発動することは十分ある。そうなったら一体どれほどアクセスが減るのだろう?

2つ目は、ペナルティを喰らう前から訪問者数は緩やかに減少傾向であったということである。8月頃をピークとして、その後は10月までグラフは右肩下がりである。8月以降はブログの更新回数が減少したので、そのせいかもしれない。

原因不明でアクセスが激減すると、どうしても落ち込んでしまう。ブログを書く気もあまり起きなくなってくる。俺としては、これ以上検索ペナルティを受けてGoogle八分にされないように、何か手を打たねばならないと思っている。

それでは。
  1. 2013/12/29(日) 00:41:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DDRシングルレベル16でスコアを出しやすい譜面は? Skill Attackから集計してみた
2013/12/18(水) 00:16:29

Skill Attackを見ると、それぞれの人について特定のレベルの中で一番高いスコアはどの譜面かが分かる。これを利用して、レベル16でどの曲がスコアを取りやすいのかを集計してみた。


Skill Attack Difficulty Ranking (Single 16)


俺の場合、
1位 冥激 92.7万
2位 on the bounce 鬼 91.6万
3位 I'm so Happy 鬼 91.4万

ここまでがA判定に乗っている。それゆえ「冥が一番スコア高いって人が多いだろwwww」って思いながら見てみたら、予想と結構違った。



質問:あなたのSPレベル16譜面の中で、一番スコアが高いものはどれですか?

回答者数 合計190名
1位 GAIA激 40票
2位 on the bounce鬼 28票
3位 冥 激 24票
4位 I'm so Happy鬼 14票
5位 Somehow You Found Me鬼 12票
6位 MAX 300(Super-Max-Me Mix)鬼 
  tokyoEVOLVED(TYPE1)激 各8票
8位 お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。 激
  隅田川夏恋歌 鬼
  Chinese Snowy Dance激 各7票

無論、「1譜面しかSkill Attackに登録してません」って人もいるから、完全に信用はできないが、大まかな傾向は分かるだろう。

以下、1位から5位までツッコミ。


GAIA激:上以下位を問わず、全体的に大人気。特に上位陣には多い。PFCのある39人のうち、GAIAが11人、バウンスが10人。この2曲だけで過半数を占める。
地団駄・滝・物量・体力といった属性に特化した譜面。逆に捻り・リズム難は皆無。全体難の譜面なので、物量に負けずに最後まで踏み切れればスコアは出しやすいのだろう。


on the bounce鬼:lv 100 projectでは、実質15の逆詐称譜面とされている。ところどころリズムが取りづらく、一々ジャンプが絡んでくる。しかしBPM150で捻りも少なめ、16分が最高で7連というのは16にしてはずいぶん簡単である。BPMが低いので全体的に足を速く動かす必要がなく、スコアが出しやすいのだろう。


冥:この曲が1位だという人は、中位~下位では頻出するが、上位ではパッタリ消えてしまう。冥が難易度16でトップだという人のスコアは、最高99.4万、ついで98.0万。そこから下には沢山いる。
これは譜面を考えれば納得がいく。8分だけの部分が多く「稼ぎどころが多い」譜面だから、クリア~AAくらいまでは16にしては楽なほうになる。
しかし98万、99万を狙うようになるとGreatの許容個数は数えるほどになる。中盤と最後にあるソフランが厄介なので、ここでGreatを抑えるのは難しい。また、BPM200の16分はレベル16の中でも速い速度である。98万以上を狙おうとすれば、終盤のバラけた16分13連打もできるだけPerfectで抜けねばならない。
要約すると、「稼ぎどころとなる簡単な部分が多い」+「ソフランと局所難による部分的なスコア難」で、上位では同レベル中のスコア難度が跳ね上がる譜面である。


I'm so Happy鬼:特徴的なのは、片足が軸の滝。3点トリル? 3点地団駄? と呼び方は様々だが。ただスコア狙いとなると、難所はそこではなく序盤の16分17連だろうか。縦ビジの連続となる厳しい配置で、なかなか足が追いつかない。この部分を除けば、素直なリズム・捻り殆どなし・足の移動距離少なめと、スコアを出しやすい要素は揃っている。


Somehow You Found Me鬼:これが5位とは意外だった。捻りをそこそこ含むんだけどな……捻りあり、同時押しあり(隅田川鬼みたいなのも飛んでくるし)、BPM速め、明確な休憩箇所が無し、と、およそスコア狙いには向かなさそうに見えた。ただよく見ると、サムハウ鬼と答えた人はAAA以上を出している人が多い。上級者のスコア狙い向けの譜面なのだろう。A評価を狙うような人が踏むと全体的に難しく、スコアを稼げないと思う。



大雑把にまとめてみると以下のようになる。

GAIA・バウンス・愛無双はどの層にもオススメ。

冥はクリアしたて~97万狙いにオススメ。

逆に97万以上を狙うようだとサムハウ鬼が視野に入る。



それでは。
  1. 2013/12/18(水) 00:16:29|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0