子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

そして時間は消え行く
2014/02/19(水) 00:41:48

暇な時間をTwitterに全部吸い取られてるようでイライラしてきたので、
2/18はTwitterを全くやらないことにした。
……普段は行かないブックオフに久しぶりに行き、漫画を立ち読みしまくってしまった。
それほど多くもない自由時間を使わせるべく、街なかにもネットにも色んなものが口を開けて待っている。気をつけねば。

なお、ブログを書くことが半ば義務感みたいになってて、あんまり良くない。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. 2014/02/19(水) 00:41:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DDRレベル15・16スコアまとめ 2014年初
2014/02/02(日) 00:46:50

DDR シングル15、16スコアまとめ/Skill Attackデータ保存

年も改まったので、区切りとしてレベル15,16のスコアを保存しておこうと思う。
……もう1ヶ月経ってるじゃないか。2月じゃないか。それはさておき。
今年の始めの時点の記録である。ゆえに、BEMANI学園曲の後半戦の曲は曲名一覧に載せていない。

リンク先はGoogleドライブ内の表。
レベル15、16スコア 14/1/2時点


表の中の★マークは、「現時点のスコアが過去の記録時のスコアより低い」ことを示す。
「昔のお前のほうがスコア出てるじゃねーか! 今やったら昔のスコア超えられるはずだろ? お前、昔を思い出せよ! 頑張れ頑張れできるできる絶対できる頑張れもっとやれるって! やれる気持ちの問題だ頑張れ頑張れそこだ! そこで諦めるな絶対に頑張れ積極的にポジティブに頑張れ頑張れ!! 北京だって頑張ってるんだから!」ということを表している。

レベル15は結構スコアを詰めているのだが、16はロクにやっていない。特に覚えゲーになってしまうCHAOS・Plutoは全く手付かずだ。それ以外も1,2度やって放置している曲が少なくない。

平均スコア



さて、今回はレベルごとの平均スコアを求めた。
Lv15: 860824→867992→871646(最新)
一応、増加傾向。AAもちらほら出てきて全体傾向としては上昇が明らかなのに、平均値がそれほど大きく上がっていないのは、新曲(及びX3後期の曲)を殆ど詰めてないからである。osaka3種、STULTI、スパニッシュなどが顕著だ。それ以外にも、アナザーフェイズ、ずっとみつめていて、air heroes、マグネティックあたりは、スコアは悪くないものの、1回2回しかやっていないので詰めればすぐ上がると思われる。

Lv16: 810651→806405→805451(最新)
おい!!緩やかに下ってるじゃねーか!
一部の曲を粘着して詰めていたLv15でさえ小幅な上昇なのだから、ロクにやっていない曲ばかりの16がこうなったのはある意味自然である。譜面もよく知らないままに一度だけやったときのスコアが大量にあるのだから。

というわけで、平均スコアを上げるためには
・旧曲を詰め直す
・新曲のソフラン停止を覚えて全体の譜面の流れとかを把握する
これをやっていかねばならない。今回レベル15と16に限ったけれど、実際には17と18についても同様の作業をする必要がある。
ごく個人的には、もはや新曲とかしばらく要らないと思っている。あと3ヶ月か半年ぐらい、一切追加曲無しで良いよ、もう。その間に上記をやるからさ。

どこを目指すのか、目的を考えねば



……しかし、俺が何を目指しているのかという目的は、よく考えなければならない。
目的が『レベル16の平均スコアを上げる』ならば、一番の早道はほとんどやっていない曲達をやり込むことだ。
しかし目的が『レベル15でAAを多く出すこと』ならば、低スコアの曲には見向きもせず、95万に近い譜面(セイバーリミ激やシルドリ激)を詰めたほうが良い。
はたまた、『レベル17、18のクリアを増やすこと』ならば、あまり15や16に深入りするのは得策ではない。さっさと17に手を付けて、クリアできない曲に粘着したほうが良い。

所詮俺のプレー回数では、あらゆる方面に手を出すのは不可能。全曲全譜面を充分に詰めるのは不可能。ではどこを取ってどこを捨てるか。それを考えなければ。

それでは。

最初(2011年8月16日)にまとめた時の記事。DDRレベル15・16のスコアまとめた
2度目(2013年3月20日)にまとめた時の記事。DDRX3プレイ記録まとめ

その他関連記事:
音ゲーのガチ勢とエンジョイ勢を隔てるもの、そして俺の葛藤
DDRレベル15のスコア
俺のDDRの実力はここ1年上昇していないのではないか
MAX300がクリアできない人へ:DDR SP上級曲入門
  1. 2014/02/02(日) 00:46:50|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0