子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

--/--/--(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

社会人になったら音ゲーを止めるべきか否か
2014/04/29(火) 11:57:03

Beatmania
Beatmania / Mattias H


DDRをしようと日曜(4/27)に池袋のゲーセンに行ったら、友人に偶然出会った。彼は俺と同じく音ゲーマーであり、この4月から社会人である。

「社会人になったし音ゲーだいぶ控えようと思うんだ」と彼が言ったので、俺は少なからず驚いた。彼は複数の音ゲーで俺よりずっと上手いし、俺よりずっと多い金を使ってやり込んでいたから、今後もしばらくは同じ調子で廃人プレイを続けていくんだろうと思っていた。学生でなくなるのを機にアッサリと手を引くとは思ってもみなかった。

「だってさ、俺の職種は休みの日なんかも自分で勉強しなきゃいけないのにさ、音ゲーで時間使うのもったいないじゃん。」確かにその通りだ。

名指しは避けるが、彼の職業は深い専門知識を必要とする。会社側は、休日も友人が自主的に勉強して知識を得ることを求めるだろう。となれば、音ゲーに沢山の時間を費やしている場合ではない。

しかし随分アッサリしているというか、メリハリがついて切り替えの上手い奴だなと思った。

プログラマーはたくさん勉強することが必要な職業である


友人の決断にショックを受けつつ、自分の身を振り返ることにする。13年4月から働き始め、今年で2年目になった。で、俺の職種はというと、プログラマー? IT技術者? エンジニア? 呼び名は何でも良いけど、そんな感じだ。そう、俺の仕事だって、自主勉強が必要とされる仕事だ。

これに関しては、就職する前に書いた「プログラマー”まだまだ”現役続行」をプログラマーになる前に読んだ。 などを参照。

あとは最近読んだブログだと、下の記事など。
プログラマが勉強すること - きしだのはてな
プログラムの生産性を高めるためになにを勉強するか - きしだのはてな
プログラマでメシを食う話 - きしだのはてな
エンジニアとしての歩き方 - 都元ダイスケ IT-PRESS

プログラミング(コードを書くこと)以外にも、ハードウェア、データベース、ネットワーク、論理や統計、アルゴリズム、その他色々。勉強するべきことの分野はかなり広い。

いっぱい勉強することあっていっぱい時間がかかる

プログラマとして勉強が必要なことは、かなり広い分野に、かなり深くまでわたっています。このような勉強をすると、かなりの時間が必要になります。
プログラマが勉強すること - きしだのはてな



かなりの時間が必要になるなら、音ゲーなんぞにたくさんの時間を使っていてはいけないのではないか? ドップリ浸かるのはやめて、勉強の息抜き程度の短い時間で済ませるべきではないか?

などと言いながら私は今日もゲーセンに行って音ゲーをやります。書くだけ書きなぐって、結論はひとまず先延ばし。

それでは。
  1. 2014/04/29(火) 11:57:03|
  2. ポップン・IIDX・DIVAなど(DDR以外の音ゲー)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ブログを書くことも読むことも、めっきり少なくなった
2014/04/21(月) 23:40:51

久しぶりに「読み合おう会」を開いたところ、俺のブログの2記事が最底辺に沈んでいた。……まぁ、予想はしていた。
しかしみんなよく沢山ブログ記事書けますね。
最近はブログをあまり書かなくなってきた。ネタは思い浮かんだ時に書き留めているんだけど、記事にして書き上げる行為をしていない。

だから久々にブログ書こうとしたその矢先、読み合おう会から『初代ポケモン151匹言えるかな?』クイズゲーム登場!ポケモン言えるか挑戦してみた→言えそうで言えない… - ゲームに飛んでしまい、「ポケモン言えるかな?」に30分を費やしてしまったではないか。せっかく書く気になったのに、なんてこったい。どうしてくれようか。

多く書いている人が良いとか頻繁に書いている人がエライとか言うつもりは毛頭ない。
俺が「書きたいネタはあるんだけど書けていない、書いていない状態」で、ちょっとフラストレーションが起きているので、書けている、書いている人が羨ましい。というのが正確なところだ。


ついでに言うと、RSSリーダーも全く読まなくなってしまった。
FeedlyをスマホのGReaderで読んでいて、一日に2回更新通知が来るが、そのたびに「ふーん」といって通知を削除している。RSSを読むことは全然ない。
この状態がいつから続いているのだろうとRSSを久々に見てみたら、4/7か8あたりだった。ブログを前回更新したのが4/6である。RSS読まないのとブログ書かないことに何か関係があるのだろうか。

読み書きしてないってわけでは無い。Twitterには相変わらず下らないことをのべつ幕なしに書き込んでいるし、図書館から本を借りて読んでいる。
ただ、ブログの読み書きは殆しなくなりました、と。


Twitterの140文字より長く書いたので、それでよしとしよう。
それでは。

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. 2014/04/21(月) 23:40:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレイルオリエンテーリング大会が楽しすぎた(稲荷山公園&菊川運動公園)
2014/04/06(日) 18:52:45

2週続けてトレイルオリエンテーリングの大会だった。たぶんこんなことは、あと数年間は起きないだろう。3月22日が埼玉県の稲荷山公園。3月30日が静岡県の菊川運動公園。

ただただ、楽しかった。それだけ書き残しておきたい。

結果が良かった、順位が良かったから、という理由はあるかもしれない。しかしそれでも、やっている最中から楽しかった。
同じ「楽」でも、楽勝で簡単だった、というのとは違う。問題は難しかったし、時間制限もキツかった。いつもと同じく、途中から残り時間を気にしながらの戦いになった。

ポストについて問題を見ても、始めはどれが正しいのか分からない。そこから地図を見て、歩き回って、コンパスを振っているうちに一筋の光明が見えてくる。最後には、これが正解だと自信を持って確定できる。うん、楽しい。

トレイルオリエンテーリングは前から好きだし、前から楽しいと思っている。だからこそ、わざわざ休日に静岡県まで出かけていくのだ。
でも……なんだろう。今回は、いつにも増して楽しかった。やってる途中に「トレイルO、こんな楽しかったっけ?」って、ちょっと思った。



自分の今後の課題を一点だけ挙げるなら、TC(タイム・コントロール)での時間短縮である。
始めたばかりの頃は、「回答はゆっくりでも良いから、まずは正解すること」と言われてきた。しかし、そこそこ力がついてきた今では、正解した上で秒数を縮めることも重要になってきている。

……去年の全日本大会の結果を見たら、3問中1問しか正解してなかったので、最近でもTCを間違えることはまだあるようだ。しかし、正解がすぐに分かる問題は迷わずに押すべきだ。ボタンを押す前に、数秒躊躇して最後に確認してしまうので、そこを削ればもう少しタイムは縮められるだろう。

菊川の試合の後に、TCを短時間で正解した人に「どう考えて答えたんですか?」と訊いてみた。詳しい答えは書かないが、「言われれば納得するが、自分では考えつかないもの」だった。地図を裏返して時計のカウントが始まる前から、勝負は始まっている。その時点で方策を立てることは充分に可能なのだ、と思った。



今回の2大会が楽しかった理由の一つには、コースプランナーのコース作りが巧かったから、というのがある。児玉拓さんと山口拓也さん、二人がコースプランナーの手腕を遺憾なく発揮していたと思う。同じテレインでも俺がプランナーだったら、もっと味気ないコースになっていそうだ。うーん、俺もこんなコースが組めるようになりたいね。

特に稲荷山公園の大会は、旧図を見て「こ、これでトレイルの問題たくさん作れるのか?」と思っていた。地図が大幅に改良されて、細かい道やコンタもかなり正確になっている。大学のオリエンサークルの人たち、稲荷山で新歓やるならこの新地図でやったほうが良いですよ。実際には存在しない道の上にポスト置いたりすることが無くなるから。


そんなわけで、次のトレイルO大会も楽しんでいこうと思います。次の大会がいつ開催されるのか分からないけどね。(たぶん、東北大大会の前日かな?)
それでは。
  1. 2014/04/06(日) 18:52:45|
  2. オリエンテーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

