子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DDR Skill Point1000達成時の記録
2014/05/22(木) 00:36:36

GEN-KEYの音ゲーLIFE 【DDR】Skill Attack SP1000達成
GEN-KEYさんの記事の真似をして書いてみる。

俺がSkill Attack でSkill Point1000を達成したのは3月21日です。

スキル表


スキルポイント50位まで掲載。

SkillAttack_140321


スキルポイント上昇の役に立った曲は何か?



1000に乗せる直前にスコアを詰めた曲はこちら。全部レベル12です。
MY SUMMER LOVE(TOMMY'S SMILE MIX)鬼
MY SUMMER LOVE激
ACROSS WORLD激
SigSig激
DoLL激

レベル12には「BPMが遅い16分曲で、密度がレベルの割に低く逆詐称気味で、適切なハイスピをかければスコアを出しやすい譜面」がいくつか存在する。すなわち、MY SUMMER LOVEの2つとサナ・モレッテ・ネ・エンテである。一般的に、初期の曲は最近の曲よりノーツ数が少ない。これらの譜面のその傾向通りノーツ数が少ないので、疲れず踏めるだろう。

同じ仲間にはORION.78 (AMeuro-MIX)やSecret Rendez-vousがあるけど、俺はあまり良い点を取れなかった。

そしてレベル13となると、上記の条件を満たす曲が無くなるから、容易にスキルポイントを上げられないので困る。

なお、GEN-KEYさんはSka Ska No.3激をスキル対象にしていたが、俺は「あんな複雑な同時でパフェをキープするとか、絶対無理!」と思ったので止めておいた。同時絡みではMAKE IT BETTER激をスキル対象に入れたけど、4回やって98.5万まで。思いの外グレが出た。逆詐称でリズムも単純な曲なので、AAA出したいなぁ。

スキル対象曲内訳



◆譜面のレベル
レベル11:4譜面
レベル12:19譜面
レベル13:5譜面
レベル15:2譜面

かなりレベル12に偏った結果になった。確かにレベル13の曲をそれほど詰めた覚えがない。

レベル14が入っていないのに15が2つランクインしている。これには以下の理由がある。俺はこれまで、
レベル14以下はバー無し、レベル15以上はバーあり
という方針でプレイしている。

13までならバー無しでも体勢は殆ど崩れず、バーを持とうが持つまいがスコアはあまり変わらない(と思う。持ってプレイしたことがないから分からないけど)。

ところが14は配置が厳しくなり、体勢が安定しない。それをバー無しでやるのだから、スコアはあまり伸びない。当然、あまり面白くない。したがってあまり選曲しない。

15はバーのお陰で体勢も安定しスコアも伸びてきて面白くなってきたところだ。未クリア曲のクリア狙いや、超発狂曲のクリア安定にもつながると思うと、選曲回数も増える。選曲回数が増えればスコアも伸びて

レベル14は(13強も?)やる気が出なくてやる回数が少ない→スコアが低い→スキル対象にならない
レベル15はやる気が出てやる回数が多い→スコアが高い→スキル対象になる

という結果、上記のような奇妙なレベル分布が出来上がったのだ。

……しかし、バー持ち・バー無しの自分ルールを決めた末にやる気を無くしてレベル14をやらなくなるのは何だか本末転倒である。与作さんも下記のように「レベル13までバー無し」を一つの基準としていた。レベル14はバー持ってプレイしちゃおうかなぁ。どうしようかなぁ。

上記を纏めると、感覚としては「足13ぐらいまではバー無しで頑張る」ぐらいの基礎力があると良いと思います。後が色々広がる。
その後のバー持つバー持たないについては貴方の楽しさの指向性と宗教で決めて下さい。
2013-06-26 19:15:14 MAX300は頑張れた貴方へ A Gamer's life,Gamer's Nest - a day of gamer.



バー持ちに関する与作さんの発言では、このツイートも気になっている。




◆譜面の種類
Single/EXPERT……24
Single/CHALLENGE……6
ボス曲の踊譜面って最近やった覚えがないので、踊譜面が1曲も入らないのも納得。

今後の目標とか書こうとしたけど、達成した3月下旬と比べてDDRの状況も俺のモチベーションも変わってきたので、記事を書きたくなった時に書く。

それでは。
スポンサーサイト

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/22(木) 00:36:36|
  2. DDR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DIVA アンハッピーリフレインのミス減らし記録
2014/05/11(日) 11:41:19

DIVAのアンハッピーリフレインEXは高BPMで頻繁な切り替えを要求される譜面である。
しっかりとボタン切り替えを見切る力をつけるのに使えるので、最近はミスを減らすべくやり込んでいる。
ネガポジ*コンティニューズのクリアにも役立ちそうだし。
ということで最近のプレイのメモ。

F = FINE, MISS = SAFE + SAD + WORST/WRONG

5月6日
F 126 MISS 61 達成率 80.72
F 131 MISS 79 達成率 78.09
F 130 MISS 47 達成率 82.21
F 131 MISS 20 達成率 90.31
F 138 MISS 40 達成率 84.55

5月8日
F 119 MISS 41 達成率 82.98
F 123 MISS 37 達成率 83.55
F 123 MISS 24 達成率 87.03


・FINEの数は何度やってもあまり変わらない。
・ミスの数は同じ日でもやるたびごとに大きく変動する。ミス20と79とか4倍の差だぞ……ミス数がブレずに、常にミスを抑えられるようにしたい。
・しかしやり過ぎて変な癖がつくのは避けたい。最初の○△○△○(16分)が4月頃はできたのに、最近はいつもミスが出るようになった。
・(6日のノルマを「ミス40以下を2回出したらOK」、次を「ミス38以下を2回出したら」にしてやっていた。次回はミス36以下かな?)

レベル8.5でGreat出せていないのはAFTER BURNER、システマティック・ラヴ、SING&SMILE、パネ、の4曲(全23曲)
レベル9は
未クリア:秘密警察
クリア:ゴシロン、孤独の果てextend、こうなった、パラジクロロベンゼン、フランシスカ、ローリン(6曲)
Great:アンハッピー、いろは唄、恋色病棟、消失、ロミオとシンデレラ(6曲)

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/05/11(日) 11:41:19|
  2. ポップン・IIDX・DIVAなど(DDR以外の音ゲー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。