子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

--/--/--(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「子供はわかってあげない」カオティックな脱力系ドタバタ喜劇。
2015/03/08(日) 21:45:30

TSUTAYAで『このマンガがすごい!2015』オトコ編第3位と書いてあって、気になったので借りて読んでみた。
普段はその手の推薦やらランキングやら気にしないで好きなマンガを読むのだけれど。

上下巻。




なかなか不思議な感じで面白かった。
脱力系のドタバタ喜劇。謎解きなのかと思いきや家族愛の話を混ぜて、最後は初々しい恋愛ものとして終わらせてくる。わりとあっちこっち飛んで分類不能な作品である。いろいろ取っ散らかしたけど、最後は上手く収拾をつけてまとめたな。
取っ散らかしたと言えば、最初の扉絵もまとまりがなくてカオティックな感じ。何となく、「きくお」の作品のジャケットに出てきそうな感じ。

万人受けするタイプのマンガじゃないと思うし、「全員必読!!」なんて声高に叫ぶのは好きではない。こういう人には向いていると思う。
・『散りばめられた沢山の小ネタとパロディ』を見てニヤニヤできる人(括弧内は夏休みの成長譚、田島列島の『子供はわかってあげない』より)
・ダジャレとかが好きな人
・話があっちこっちに飛んで行くのが許せる人

第1話はここから読めます。→子供はわかってあげない / 田島列島 - モーニング公式サイト - モアイ

主役の門司昭平、一部のコマでは目がヨコ線一本で描かれている。そのときは、後藤羽矢子「どきどき姉弟ライフ」の「くまお」に見えなくもない。


作品中に出てくる小ネタたちの元ネタ探しでもしようかなと思ったけど、既にやっている人がいた。
晴耕雨マンガ 子供はわかってあげない の元ネタ
「子供はわかってあげない」ネタ一覧 - # cat /var/log/stereocat | tail -n3
『蒼氓』は山下達郎の曲名なんですかね? 石川達三の小説名というのが俺は最初に思い浮かんだが。

作中で好きな小ネタは、この辺り。
宇チュー兄弟
山崎食品 カレーなる一族/白いシチュー
風の谷の奈宇歯科
笑う門には→デスメタル/服を着ろ

それでは。

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/03/08(日) 21:45:30|
  2. 本・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

