子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

投資するなら家賃補助ぶんを稼ぐのを目標にしたい
2015/08/26(水) 08:03:04

投資するなら家賃補助ぶんを稼ぐのを目標にしたい、の話。

うちの会社の場合、実家が離れていて、会社の都合により一人暮らししている場合は、家賃補助が出る。
しかし俺のように、実家が十分近くにあるのに自分の勝手で一人暮らしを始めた場合、家賃補助は全く出ない。


さて、家賃補助は毎月3万円、ということにして話を進める。

利回り3%で運用して、家賃補助と同じ金額を得るためには何円あればよいか?
正解は1200万円である。1200万円の3%は36万円なので、1年に36万円稼げば月額3万円の金額とおなじになる。

1200万円持ってれば家賃補助を貰っている相当になるのかー。しかしもちろんそんな大金は持っていないしな―。

同様に、元手が600万円・利回りが6%で運用しても年間36万円を得ることができる。
ただし、平均リターンが6%も出るような金融商品があるのかは知らん。

……と、ここまで書いて気づいた。
現状で、家賃補助の全額とまでは行かなくても、その一部の金額を稼ぐことはできるのではないか。
600万円は持っていなくても、その一部を持っていれば家賃補助の一部に相当する収入がもらえるじゃん。

とは言ったものの、口座を開いてないから完全に「取らぬ狸の皮算用」状態なのだけどw
ひとまず、一人暮らし開始のバタバタが落ち着いたら、口座を開く手続きをしよう。
……いつになったら落ち着くのだろう(段ボールだらけの部屋を見渡しながら)

それでは。
  1. 2015/08/26(水) 08:03:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プログラマーのくせに全然勉強してないなぁ
2015/08/01(土) 00:43:31

この前、友達と飲みに行ったときのこと。


最近は何してるの? と訊くと、「平日の仕事終わりとか休日とか大体勉強してるなぁ」と言う。

友達の業務は数学系の深い知識を必要とする。定期的に試験もあるので、試験勉強をし続けなければならない。勉強しなければ勤まらない職だといえる。
プログラマーである俺も、勉強し続けることが大事な職種だろう。
だけど、勉強してない。辛うじて勉強するといえば、たまにAtCoderに出るくらい。それも全く復習をしない。


友達は続けた。「正直、俺のいる社内の環境は生ぬるいほうだと思う。平日は会社で『よく頑張ってるじゃん』とか言われる。で、土日に勉強会に行って、他社のもっと優秀な人に『おい、もっとしっかりしろよ』とか煽られて、勉強モチベーションが出てくる……って感じの生活だね」
なんだかMみたいな発言だなと思った。だが彼の行動は非常に立派だと思う。専門知識のある人と一緒の場で、遅れないように食らいついていく。

再び自分のことに戻ると、プログラマー向けの勉強会って掃いて捨てるほどあるわけじゃないですか。前々から行った方がいいのかなとか思うわけじゃないけですか。それで結局行かないんだよな俺は。


……前もそんなこと書いてたなぁ、と思ってブログを調べたら、やっぱり書いてた。
社会人になったら音ゲーを止めるべきか否か 子供の落書き帳 Remix
マジかよ。俺、この記事書いたときから何も変わってない気がする。
会社外で勉強してる時間と、音ゲーしてる時間と、どっちが多いだろうか? 考えるまでもなく音ゲーだろうなぁ。
  1. 2015/08/01(土) 00:43:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0