子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

スキー行きたい/これまでの経験まとめ
2015/11/23(月) 16:58:03

スキー(かスノボ)に行きたい。という欲求が、最近強くなっている。

これまでどれくらい滑ってきたんだろう?と、ふと思ったのでまとめてみた。
ちなみに実力は以下のとおり。
スキー→シュテムターンが出来てるのか出来てないのかわからない。パラレルターンは絶対出来てないと思う。
一応中級者コースも降りられる。
スノーボード→2日間だけ滑った初心者。初級者コースでターンが出来そうで出来なくてコケるくらい。

小学生のとき


体操教室に通っていたから、その関係のイベントでスキーに行った。
武尊山(ほたかやま、群馬県)のスキー場に何度か行ったと思う。

中学生のとき


学校のスキー合宿で長野の菅平に行った。
中1のときに行ったことは間違いない。
中2で行ったかどうか、よく覚えていない。
4日間くらいの合宿をを1回か2回行ったことになる。

(中1のスキー合宿の中で、ある場面だけを不思議と覚えている。
ゲレンデのBGMに、KinKi Kidsの「ボクの背中には羽根がある」が流れていた。
一緒にリフトに乗っていた、隣のクラスだった前田くんが「俺、この曲好きだわー」と言っていたのを覚えている。
……それとも、あの曲が主題歌だったドラマ「愛犬ロシナンテの災難」の方を好きだと言ってたのかな?)

高校生のとき


高校卒業旅行で札幌に行ったときに1日スキーをした。どこのスキー場か不明。

……大学生の時はスキーに行くことは無かった。

2014-15シーズン


●2月上旬 1泊2日、越後湯沢
高校の友達に誘われて初めてのスノボに行って、楽しい気持ちが再燃してきた。
初日は岩原(いわっぱら)。初心者向けのレッスンを受けて、後はひたすら滑った。
2日目は湯沢パークスキー場 比較的こぢんまりしたゲレンデ。

●3月下旬 草津国際スキー場(日帰り)
会社の同期と車で。越後湯沢から帰ってきた俺が「久々にやったけど面白いわ。行こうぜ」と言ったのが始まり。
春の彼岸と重なったせいか、道中が混みまくり着いた時には3時ごろになってしまった。
ナイターまで滑ってた。

2015-16シーズン


で、今シーズンの予定。

●2015/12/27-28 越後湯沢
高校の友達と。
GALA湯沢・石打丸山・湯沢高原(のうちのどれか2つ)

●2016/1/8-10 北海道
会社の同期と。
1日目はテイネ、2日目はルスツ。3日目は観光。

早くも2回(4日間)は滑る予定が決まっている。
楽しいし上手くなりたいので、もう1回くらい出かけたい気持ちがある。
我流で滑ってても上達しなさそうなので、一人ぼっちで行ってレッスンに入ろうかなと考え中。

しかし。3度目のスキーに行く暇はあるのだろうか。
3/19-20は愛知でトレイル→全日本大会だから、スキーよりトレイルOに行きたい。
3/12-13は矢板でインカレがある。
2~3月はあまり予定入れられそうにない……
うーむむむ。

それでは。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/11/23(月) 16:58:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社会人3年目の俺が本を読んで勉強したい分野まとめ
2015/11/01(日) 22:34:22

学生の頃は研究に注力する必要があったが、社会人になると空いた時間で何を勉強しても自由である。
働き始めて2年半がたち、気づいたら色々な分野が気になっていたので、興味関心がある勉強分野を自分用にメモしておく。
「自分が今、何を知ることに興味があるか」をまとめる。「社会人になったらこれを勉強しろよ!」という記事ではない。

図書館に行ったときに探しやすいように、十進分類の番号入り。
「勉強したい・学びたい分野」なので、小説や漫画は外す。

002 勉強法、情報収集と整理
019 読書について
14* 心理学
心理学の入門書ブックガイド|ブックガイド|京都アカデメイア
お勧め書籍集(初学者向け) - 日常を心理学する



この本は分類では「493.7 神経科学、精神医学」だけど、一緒にしておく。

159 人生訓 (玉石混交。「自己啓発書」はここに入ることが多い)

昨日、神保町の東京堂書店で見かけて気になったので。

愚にもつかない本を避けるなら、始めにこの辺の本を読んでからですかね。これも159「人生訓」に分類されるみたいw
ビジネス書の使い道 | R25

209 世界史-近代史、現代史
この間、開成の文化祭に行って当時の同級生と呑んだら
「世界史の先生は最初のほうばかり詳しくやって、近代の話になる前に文系・理系に分かれてしまった。
だから理系の俺らは四大文明ばっかり詳しくなって、ナポレオンが何をしたか全然知らない」という話が出てきた。
でもこの辺、どの本から読んでいけばいいのやら。

253 アメリカ史-アメリカ近代史、現代史

上の派生。やっぱりアメリカ大事じゃん。
読みたい本を具体的に挙げると、「倒壊する巨塔」「かつての超大国アメリカ」と……

あと1冊あったけど思い出せない。
書いてて思ったが、上記の2冊は歴史なのか?
調べてみたら、前者が316.4だった。316が「国家と個人・宗教・民族」で、テロリズムは316.4らしい。アメリカ同時多発テロ事件の本だからな……。
後者が302(政治・経済・社会・文化事情)。もう何でもいいや(適当になってきた)

312.9 地政学

この間「100年予測」を読んで、気になったので。

331 経済学
基本的な経済学を一通り体得する。
以前買った、「マンキュー入門経済学」を読み通す。

持ってるのは第1版だけど、第2版が出てたのね。

あとは「経済学読み物、行動経済学」らへん。
昔読んだ「人はお金だけでは動かない」みたいな本も読みたい。
最新の研究成果が平易にまとまってる! 「人はお金だけでは動かない」 子供の落書き帳 Remix
とはいえ、まずは基礎をしっかり固めないと。
旧版のレビューにもそんなことが書いてあって身につまされる。

361 社会学(入門書、コミュニケーション論)

366-369 日本の社会問題全般
(格差社会、年金破綻、少子高齢化、貧困、労働問題……)

491.371 脳、脳科学(491は基礎医学)

あとはもう学問横断的になりそうなので、分類は無し。

未来予測・未来論
この分野は希望は天上にありが素晴らしい。未来に関する幅広い書物を読み、量と質を兼ね備えたまとめを書いている。

成功と幸福を決める、才能と努力と環境と遺伝子の話



この分野は読みたい本がいっぱいあって困るw。

(伝わる/人を引き付ける)文章を書くコツ

英語の勉強
いま気になってるのはこれですねー。



最後、仕事に関係する分野。プログラマ(エンジニア)をしている限り勉強は欠かせないわけで。

ディジタル信号処理、音声、音響
十進分類は547.1。547は「通信工学、電気通信」である。
音に関する話は547.3。
この分野に関しては自分で買いたいから、図書館の世話になることは少ないと思うけど。

コンピュータ基礎
「メモリ、IO、ページング、CPU、……キャッシュ、ヒット率」などについて全然知らないなーと最近気づいた。
分野としては、「コンピュータ・アーキテクチャ」になるのかな?

ネットワーク、セキュリティ基礎


コンピュータ基礎とネットワークまわりは、基本というかベースという認識。
流行りのツールやらライブラリは色々あるけど、まずは何年経っても褪せない基本を身につけたい。



以上。
くぅ~疲れましたw これにて完結です!


こうして見ると多いな。とはいえ、仕事があるし、勉強ばかりでは飽きてしまうので遊びにも行きたい。そうすると勉強時間は限られる。
・同時並行?
・分野を決めて一点集中攻撃?
・先に速読を極める?

うむむ。俺の悩みは続く……
それでは。
  1. 2015/11/01(日) 22:34:22|
  2. 本・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad