子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

--/--/--(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年記事のまとめ/インプットを減らそう、アウトプットを増やそう。
2009/01/04(日) 14:59:53

2ちゃんねるのブログ板で、

【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008
http://maname.txt-nifty.com/blog/2008/12/blog2008.html

という記事を知った。
自分がブログの中で去年書いたオススメのエントリー(※この文章中で「記事」と全く同義。)を
3つ挙げてトラックバックしてみよう、というもの。
11月6日にはてブを使い始めていたので、manameさんのことは知っていた
(はてなの世界ではそれなりに有名人のようだ)。
さて、自薦の記事を書こう、と思ったところで、2つの問題に気付いた。

1つは去年の12月31日で記事の作成・トラックバックが締め切られていること。
……いや、正確には期限が明確にあるわけではないが、
企画を立ち上げたmanameさんが、トラックバックしてきた全ての記事をまとめ、コメントしていたとなると、
流石に乗り遅れた感じがする。
(アドレスはhttp://homepage1.nifty.com/maname/log/200812.html#311102p5

もう1つ……実はこっちのほうが深刻な問題だと思うが。
自分で過去の記事を読み直してみて、「推薦するような記事、あったっけ?」とちょこっと思ってしまったことだ。
自分で「この記事良いよ!」と自信を持って言える記事が無ければ、他人が見たら尚更である。

予想以上に短信と行動記録が多く、中身を伴った記事はざっと半数以下。
どう考えても絶対数が少ないよ。
また、携帯からの投稿が多いのも大きな特徴だ。
(いくつかyahooブログ見てるけど、携帯からの記事の割合がここまで多いのは見たこと無い。)
パソコンから投稿しようとするとついつい関係ないサイトを回って時間を使ってしまうから、というのが理由である。

こういうことを書きたいな、とリスト化したことはあっても、その大部分は実際に書かれていない。
ちなみに「書く予定のこと」リストは以下の2つ。自分でもここ数ヶ月参照してないんですけど。

一里塚 ~俺の頭の中~
http://blogs.yahoo.co.jp/max300_or_maxx320/17270481.html

これから2つ記事書く・後編~二里塚~
http://blogs.yahoo.co.jp/max300_or_maxx320/21008854.html

また、「あーネットサーフィンしすぎて記事書いてないぞ~」って趣旨の発言をしたのは以下の記事。
……探せばもっと沢山ありそうだけど怖くなったのでやめておく。

夜半、ふと我に返りて
http://blogs.yahoo.co.jp/max300_or_maxx320/26350067.html

よく「アクセス増やしたかったら毎日記事を書け!!」っていう文を見て、
「そんなんで増えるんだったら苦労しないよコンニャロー」と思っていたが、
少なくとも俺のブログの現在の更新頻度は人が来てくれるのに十分ではないし、
自分の思ったこと・考えたこと・書きたいと思ったことを全て書くのにも到底足りない。
そのことにやっと気付いた。
パソコンでネットサーフィンすること、つまり「インプット」を控えめにして、
自分で記事を書いて物事を伝えること、「アウトプット」を意識的に増やすべきなんだな。

2009年の目標の1つが、決まった。
インプットを徹底的に減らし、アウトプットを徹底的に増やす。
「何か面白いことねーかなー」と、無闇にネットの世界をうろつく暇があったら、
少しは面白い記事を、自分から作る。
んで、今年の末には自信を持ってエントリーを自薦できるようにする。
(manameさんのとこを見るに、毎年の恒例行事みたいだし、今年末もきっとやるのだろう。)



はい、ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。
最後に、2008年のオススメ記事の発表をしたいと思います。
「結局やるのかよ!」って言われそうだけど。
これは薦めとくかって記事が全く無かったわけではないのでね。
もちろん、manameさんとこにはトラックバック張ってませんよ。

まずは音ゲー(というかDDR)絡みの記事を3つ。

初出場の大会をまとめてみる。
http://blogs.yahoo.co.jp/max300_or_maxx320/23537082.html
DDRの大会に初出場したときの結果・感想。

MAXX勝因分析
http://blogs.yahoo.co.jp/max300_or_maxx320/27239641.html
MAXX UNLIMITEDのクリア後に譜面を分析したもの。

音ゲーマーとしてのこだわり(前編)
http://blogs.yahoo.co.jp/max300_or_maxx320/27674051.html
音ゲーマーとしてのこだわり(後編)
http://blogs.yahoo.co.jp/max300_or_maxx320/28593466.html
俺が普段音ゲーをやるときに、どんな制限(縛り)をかけているか、をまとめたもの。

……前編と後編はまとめて1つってことでカウントしてくださいな。

次に、音ゲーに関係ない、割と一般的な記事を3つ。

2000hit (と自動巡回について)
http://blogs.yahoo.co.jp/max300_or_maxx320/15661864.html
yahooブログにはびこる自動巡回について。このブログサービスを使ってる人は知っておいて損はない。

かがみふみを は良いね。
http://blogs.yahoo.co.jp/max300_or_maxx320/23451810.html
かがみふみをの描く女の子について。
あ、「俺の持ってる漫画一覧」って記事を書こうかなって言ってやってねぇ……

あたしライナス
http://blogs.yahoo.co.jp/max300_or_maxx320/25766717.html
ケータイ小説「あたし彼女」を途中まで読んで投げ出したときの感想。

今年はもっと記事書くぞー!
と叫んで新年の挨拶の代わりとします。
それでは、今年もよろしく。

  1. 2009/01/04(日) 14:59:53|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/12-826b9a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

