子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

5月の目標
2008/05/07(水) 01:12:31

と送ったあとで、ネタがありそうで意外とないことに気付く。
んでは5月の目標でも考えよう。こーいうのは正確なデータとか引用する必要も無いから
ケータイからでも書きやすい。コイツの電池切れが心配ではあるが。
(※ケータイからyahooメールに文章を送信、その後加筆修正しています)

1:タイピング
【文章入力応用練習のスコアをS以上安定にする】
【長文入力練習のスコアをB以上安定にする】
なお、安定とは成功率80%以上を指すものとする。

始めたはいいけどあんまりやらなくなってしまったタイピング練習。
まだまだ下を見ながらの入力だし、正直言って速くなる余地がだいぶある筈なので、
ここらで一つ集中的にやってみようかなというわけだ。
(OLK大会で、計センのスタリ作成係に任命されるのではないか、という
予感も理由の一つだ。分かる人だけ分かってくれ)

長文の目標を別に設定したのは、長文では短文より遅く、ミスが多くなっているからだ。
長文の画面ではキーボードのキー配置が表示されないせいだろうか。
ブログ原稿などを実際に書く際には、キー配置はもちろん、これから書く文章も表示されない。
だから、より実際の状況に近い長文入力を伸ばして行こうと思う。


2:すぐやる
【課題等をやる際、それより重要度も緊急度も低いような事項を先に行わない】
これも80%で達成にする。

「あぁ、アレをやらなきゃいけないんだ!! 思い出したぞ!」と、やるべきことを思い出しても
すぐに実行に持っていけないことのなんと多いことか。
「まぁいいや。ちょっと一休みしてからで」とか「iPodで一曲聴いてから」とか。
そして、5分だけの休憩が5分で済むのは稀だし、一曲のはずが決して一曲にならない(笑)

んで、締め切り間際になって慌てて取り掛かるのが俺のパターンだよな。
いい加減脱却したい、マジで。
そして、それが簡単だったら「なんだ、すぐできるんじゃん! 
ズルズル後回しにしないで先にやってりゃ良かった」とよく思うし、
そうでなければ「思ったより難しくて時間がかかる……
うーん、こんなにギリギリじゃなくてもっと前もって準備しておけば良かった」と思うことが多い。
いずれにしても先にやったほうがいいのは明々白々である。

平たく言えば「思い出したときにはすぐやる」なんだが、正確に書いたらこうなった。
どっかの法律の条文みたいだな……
ちなみに、「つい先にやってしまうこと」は、主にiPod、読書、ゴロ寝、飲食、漫画辺り。


3:部屋の片付け
【5月31日までに、合計15kg以上のモノを捨てる(か売るかする)】

ここんとこ、……というかここ1年くらい、部屋が汚い。床にプリントだかノートだか色々置いてある。
そのせいでどこにおいたか分からなくなって探し物に時間をかけてばかりだ。
教科書も、新しく買ったものがあるので、1年のときに買って今は使わないものを
しまいたいところだが、しまうべきスペースがもう満杯だという状態。
だから、部屋をすっきりさせるためにモノをまとめて捨ててしまおう、と思い立ったのである。

俺はいつも、どれだけモノを捨てたかを考える際に、重さで考えている。
だってそうでもしないと数値化できないじゃない?
高校のときの参考書とか残ってるし、15キロはそんなにキツくは無いと思うのだが。
あとは捨てる作業にどれだけ時間を割けるかだなぁ。



まだまだ書きたいことはあるのだが、縷々書いていっても覚えきれないので、
今月はこの3つに特に気をつけていこうと思う。
1ヵ月後にどんな結果が出てくるかな……

(約1400文字)
  1. 2008/05/07(水) 01:12:31|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/121-3d3ee4b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad