子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

余はいかにしてiPodユーザーとなりし乎 (上)
2008/04/15(火) 22:40:29

サークルの前キャプテンが、「1年間お疲れ様でした」の意味をこめてiPod nanoを
プレゼントされてたようだが、俺は別にそれに対抗したわけではない。
だって去年の夏ごろから買おうと思ってたし。去年の11月8日には、クリスマスに買いたいなってかいてるな。
まぁ、ズルズルとここまで延びてきてしまった訳である。

それまでは(というか、今までは)ずっとCDで聞いていた。
MDは全く使わなかった。MDにデータを焼くためのオーディオが要るようだったが、
俺ん家にはそんなもんはなかったし。
付け加えておくならば、俺の家はIT化の進行が遅れているらしく、
パソコンやDVDプレーヤーを買う時期も周りより遅かった。家族の誰もMDの仕組みを知らないだろう。

んで、最初に買おうと思ったのは、去年のゴールデンウィークの頃だと思う。
それまで「欲しいけど高いよなぁ」と思っていたが、ゴールデンウィークに帰省……ではなくて、
前に住んでいた所(兵庫県西宮市)に家族で行ったときに、俺は入学祝いを貰った。
それ以来、その金を使えば手が届くかな……と思い始めた。

CDの短所、DAPの長所は色々あるが、何と言っても曲数だろう。
今使い始めたnano 8GBだと、CDにして100枚分以上の曲が入る。
一々CDを取り替えなくていいのは大きな利点だ。
そして大きさの問題もある。
CDプレーヤーだとコートのポケットに無理矢理押し込まなければならない。
コートを着ていなければ鞄の中に入れなければならなくて不便だ。
その点、ポータブルプレイヤーはCDやMDのプレーヤーよりずっと小さい。
つーか店頭で第三世代のiPodを初めて見たとき、余りの小ささに我が目を疑った。

さて、買うと決まったからには機種を絞り込む必要がある。
俺はiPodにしようと初めから決めていたわけではなかった。
むしろ、何としてもiPod以外にしよう、と思っていた。
天邪鬼の俺は、やたらと人気があるiPodを選びたくなかったのだ。

そして、プレーヤーについていて欲しい機能がいくつかあった。

前述したように俺はあまりJポップを聞かない。
俺が普段聞いているのは、音ゲーのサントラ、またはDancemaniaシリーズ(DDRの版権曲が入っている)だ。
Dancemania系(というかダンスミュージック・トランス一般)はノンストップ版であることが非常に多い。
一応説明しておくと、ノンストップとはある曲から次の曲に連続的に変化することである。
無音の区間がなく、ある曲が流れたまま変化していって次の曲が始まる。
……と言葉で言っても分かりにくいので実際に聞くのが一番手っ取り早い。
浜崎あゆみのトランスとかもそうだったので、興味ある方は聴いてみてください。
というか俺が初めて聴いたノンストップアルバムがそれで、聴いたときにびっくりした覚えがある。
まぁダンスフロアとかで実際に流れるときは、音が止んでしまったら皆のテンション下がるだろうしなぁ。

以前友人のために、WMPでノンストップのCDを取り込んでCDを作ったことがあった。
WMPでは曲の間に数秒間の空白が自動的に挿入されてしまい、
出来上がったのを聴くと、ずいぶん間の抜けた感じがした。
例えて言うならば、マラソン選手が給水所で水を飲むたびに何故か完全に止まっている状況みたいな感じだ。
だから、俺はプレイヤーを買うときにはぜひともノンストップ版がそのまま聴けるものがいいと思っていた。
(プレイヤーの機能としては、ギャップレス再生、という言い方が一般的であるようだ)

高校のときに友人の一人が、レベル100プロジェクトの難易度表をiPodに入れていた。
テキストが読み込めるようになると、こういう使い方もできるんだ、と思った。
そうでなくても、たくさん曲を入れるなら歌詞が分からないことも増えてしまう。
テキストビューアか、最低でも歌詞閲覧機能は必要だった。

また、俺はポップンやDDRでのMYBEST機能が好きだ。
自分が何をよく選んでるのかが分かって面白い。プレーヤーでもその機能があればいいなぁと考えていた。
あとはSONY製品のアーティストリンクシャッフルとか、WMPの自動プレイリスト(夜に聞く曲リスト、など)とか。
機械のほうで勝手に曲をまとめてグループを作ったり、曲同士を関連付けたりしてるのが、
俺は気に入っているみたいだ。

最後にボイスレコーダー。
面白い会話を聞いているとき、「あぁ、録音できたらいいのになぁ」と思うことがしばしばあったためだ。
宴席とかで、後で本人が自分が言ったということを忘れていても、動かぬ証拠になるしww
レコーダー機能を望んだのは、秋口にSDカードを買ったものの、ケータイが
壊れていてボイスレコーダー機能が全く使えなかったせいもある。
ケータイの壊れ具合を嘆いたこの記事を参照。

というわけで、俺の希望する機能は次の4つ。まとめておこう。
1:ギャップレス再生機能
2:テキストビューア
3:BEST機能 or アーティストリンクシャッフル or 自動プレイリスト
4:ボイスレコーダー
こうしてみると随分細かい事項が目立つが、どれも俺にとっては大切なことだった。

各社が強調している画像や動画といった機能は、俺にとってはあまり重要ではなかった。
画像なんてケータイに納めてあるし、何度も見たい動画も別段あるわけではない。
(※ちなみに俺はニコニコ動画の会員ではない)
おれはこの条件を満たすものを捜し始めた。

中編に続くかも。
  1. 2008/04/15(火) 22:40:29|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/134-7dce07ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad