子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

音ゲーマーとしてのこだわり(後編)
2008/12/30(火) 00:35:53

前編から時間が空きましたが後編出来上がりました。
(前編:http://blogs.yahoo.co.jp/max300_or_maxx320/27674051.html
下書き書いてから載せるまで時間かかってるからその間に状況が変わったりしてますが。
その部分は「→→」で表わしてます。

DDR編

・バーはなるべく不使用

基本スタンスは「ゲージがピンチになったら持つ」というものです。
レベル10またはそれに相当する曲はちょっと気を抜いたらピンチなので、
ゲージが減らないうちから持ってますが、それ以外はまず持ちません。
レベル10曲も序盤は持たずに途中から持ち始めてます。
ちなみに鯖は長いフリーズ終わった辺りから、
300は中盤の「トンタカンタカタ/トンタカンタカタ/トンタンタタタタ/タンダンダン」の部分から。
……こう書いてると俺が変な人みたいだなww
鯖MAXは一回目の低速地帯辺り、MAXXはメインフレーズ入った辺り。
曲途中からバーを持ち始める奴はそうそういないから、特定しやすいかもね。
ちなみに10でもXepher鬼はバー無しで完走できます。10(カオスペとかウラヌスとか除いて)で一番簡単だろ、これは。
次は鯖をバー無しでクリアしたいなぁ。
→→クリアできましたww
鯖MAXをやりこんでいると鯖の滝が遅く見えるから恐ろしい。

・出来ないと思ってる曲はFINAL限定で粘着

あんまり1st stageで特攻とかが好きじゃないのです。
「出来ないと思ってる曲」っているのは、パラハデ踊が一番分かりやすい例になる。
最初は2nd stageで選んだはず。「レベル8ならボス曲踊譜面と言えどもできるだろー」とか思って。
で、あっけなく死んだので以後はFINALでのみプレイ。
別に初めてやる曲があるからといって、そいつらを全てFINALで選んだりはしませんよ。

……ただし、俺のホームはイージー台なので、通常のFINALよりだいぶ簡単らしい……orz
赤300踊は誘惑に負けて1stで初クリアした希ガス。


・Vol100は踊プリン不使用

プリン解禁前は皆、パラ鯖MAXかエタラブを頑張ってクリアして足紙になったんじゃないか。
それなら俺も同じ条件で足紙になってみせる!
と思って掲げているこの条件。
パラ鯖MAXのスコアを77万5千にすればいいらしいのだが……
だが……
最近は1stでもクリアできるか怪しいのでなかなか怖くてやれない状況です。
何か新作は12月稼動らしいしね。
鯖MAXクリアできる実力を取り戻してとっとと粘着しなければ、足の鬼のままでSN2が終わってしまう。

→→100達成。
つーか76万1千で行けたしwwww
DDR準上級者スレが間違ってるぞwwwww


・FREEZEは最後に100にする

俺のグルーブレーダーは、ただいまVolが97でFreが95、残りが100。
(→→Volも100になりました!)
これを、先にVolを100にしてからFreを最後に上げて足紙になろう、というもの。
理由? 何となくです。
おかげでFREEZEを下手に上げるのが怖く、DoLL鬼が好きな曲なのにおいそれと出来なくなっている。
いや、あれは値が100に満たないはずなんだけど。今度やってくるわDoLL。
もちろんフリーズスペシャルやCURUS踊は論外。
Fre100もへんてこりんな方法で達成しようかと思ってるんだけど、それはまた後で。


ポップン編

・EXTRA STAGEはマイベスト20のN譜面でフルコン狙い

EX STAGEではクリアしてもメダルつかないんじゃなぁ……そうだ!フルコンだったらメダルつくじゃん!
と考えたのは数年前のこと。
マイベストフォルダなのは、自分の好きな曲ならフルコン狙いも楽しいかな、と思ったから。
あとはマイベストにフルコンがズラッと並んでたら、
「おお、こいつはクリアだけじゃなくて、低レベルのフルコン埋めもやってるんだな」って
見てる人が勘違いしてくれるかもしれないからww
EXステージ出すことが殆ど無い上、今回はN譜面でもレベル20を超えるような曲が
かなり多くランク入りしてしまったので
(ぱっと思いつくだけでもプロバロ、カドル、ヒプロ3、ジグリミ、ラメント、IDM)
なかなか簡単には埋まらない。
大雑把に言って、大体20くらいを境目に一発フルコンができなくなる気がする。
カドルは前回フルコンしたんだけどカードなくしちゃったし。
フルコン達成してるの、今はまだ10曲にも満たないなぁ。

・クリアは正規譜面限定

これは何でなんだろうねぇ。自分でもよく分からんけど、知らないうちにそうなった。
乱、S乱は「毎回全然違う譜面が流れてくるから譜面の特徴が違ってくるじゃん!」ていう理由。
当たり待ちだ?そんな悠長なことはやってられんわ。
鏡は……うーーーん。
やっぱりコナミスタッフが作ったそのままの譜面でクリアするのが正道ってもんでしょう
(って、そんな大げさなものでもないけど)。
むしろ、中級wikiにまで「乱を推奨」「鏡をかけると楽に」という表現がはびこっているのが恐ろしい。
そんなにクリア曲を増やしたいですかね。
苦手な譜面を違う譜面に変えても、先々苦労するとしか思えないのだが。

……クラシック2の正規がキツイわ。
正規限定ならトゥイートやシンフォニックテクノよりムズイだろこれ。
35で黒メダルついてるのこれとヒプロ2だけだ。
ってわけでこの縛り、どうしようか……。考え中。
アジコンとかアジコンとかアジコンとかを正規でやるとキツイしな……
俺が階段が得意だからといっても、あれは無理。

クリアした譜面に鏡や乱をかけて遊ぶことは稀にあります。
低レベルの譜面でも意外に難しくなったりして面白い。
余談ですが、一回アフターパーティー+ダンスで撃沈した俺が
「次はあのときの轍は踏まないぞ!」といいつつ、乱譜面でやったことがあってですね。ええ。

軽くトラウマになるレベルでした。

・餡蜜は不使用

コンポラ1や2の速い階段で餡蜜~とか何を考えたらそうなるんだろう。
あの小階段が脳汁出るのに!!
つーかハイスピードラブソングの交互地帯を餡蜜するって人がいてびびった。
そんな考えは微塵もおきなかったぞ、俺。
ただし「小階段」でなくて「ズレ押し」が沢山来るなら同時押しとして処理だな。
同じくコンポラ1や2に山ほど出てくるけど。
流石に三角押しとかのどれがちょっと早いかを見極めてそのとおりに押すのは無理がある。
ヒップロック序盤とか禅ジャズ序盤みたいに、密度的に余裕があるズレ押しは
きちんとわずかにずらして叩いて、自己満足に浸るけどな。
こんなことをやってるからスカ(SKA A GO GO)Nが怖くて未だにやれないのだ。


大体こんなもんかなぁ。長かった。
皆さんの中にもこだわりあるよーって人、いますか?

  1. 2008/12/30(火) 00:35:53|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/14-e685f530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カオス鬼、エタラブ激クリアの先に

画像は再掲。 カオス鬼とエタラブ激を新しくクリアした。 が、正直あんまり嬉しくない。 murmur twinsをXになってから初めてやって、一発...
  1. 2009/05/10(日) 01:52:33 |
  2. 子供の落書き帳 Remix

FC2Ad