子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

--/--/--(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポップン12のサントラを借りてきた。
2008/03/23(日) 00:10:18

きょうはiPodを買いにいった。
2月末に買いに行こうとしたときは、緑色にしようか水色にしようか迷っていたのだが、そのときに偶然にも
高校の時の同級生、H島に会った。俺のいた高校は、運動会(※体育祭、という言い方はしない)のとき、
クラスごとに組に分かれる。1組が青組、2組が白組、3組が紫組……という具合だ。
で、俺とその同級生がいたのは4組の緑組。
これも何かの縁だ!! 緑色を買うしかないだろう!! と思ったのだが、緑色だけが売り切れていた。

さて今回はいよいよ買えるぞ! と思って店に行ったら……
また緑だけ品切れなんですけどorz
というわけで予約してきました。1週間後には手に入るぜ。

そうそう、何かオススメのJポップがありましたら教えてください。
iPodに放り込もうと思うのですが、専ら音ゲー関連の曲ばっかり聞いているので、
最近の曲に全くついて行ってないのです。
近いうちに、最近よく耳にする宇多田の新譜を借りてこようかな。
あんまり聴いたことのない、斬新な旋律が特徴的だと思います。

さて、そのままレンタルCD店へ。CD3枚借りる。
家に帰ってDancemania Speed 9のCDを取り出す。DDR EXTREMEに収録されていた、
CARTOON HEROESやSPEED OVER BEETHOVENが入っているのだ。
「さぁ、カートゥンを聞こ……あれ?」

「トム クルーズ M : I : III」
……別のが入ってるよorz  CDですらないし。DVDだし。

で、ここから本題。気を取り直してポップン12のサントラを聞く。
ポップンの曲をプレイするときは、「ボタンを押して出る音」つまり「ボタンに対応する音」が
大きな音で出てくる。そのため、同じ曲でも、実際にゲーセンでプレイしてるときに聞く場合と
家でサントラを聞く場合とでは、かなり雰囲気が違ってくるのだ。
サントラで聞くと、主に低音が強調されて聞こえる。
また、歌詞はサントラのほうがずっとよく聞こえる。

例えばハイパージャパネスク(夢幻ノ光)。
細かい音や低音まではっきりと聞き取れる。やっぱりいい曲だ。TERRAばんざい。
俺がずっとこの曲の担当キャラクター(桔梗)を使ってるだけのことはあるぜww
いつかEXクリアしたいなぁ。今はラス殺し以前に全体的にボロボロ落としてゲージが伸びない。

12で一番好きな曲ははヒップロック3(雪上断火)。
聴いてビックリ。……雰囲気がぜんぜん違う。
サントラのほうが、泥臭いっつうか男臭いっつうか。いかにもDes-ROWっぽい。
序盤の「時は1224年……」とか、ゲーセンでは全く聞こえなかった。
否、そんな科白があるなどとは夢にも思わなかった。
低速部分、ACでは高音のメロディ?(弦楽器っぽい旋律の部分)が前面に出るが、
サントラではそれは殆ど聞こえず、代わりに低音のバスとシャウトがガンガン響く。
いや、ゲーセンではこのシャウトも全く聞こえなかったんだけど。
これはこれでカッコいい。ってか超良曲。今日だけで、もう10回ぐらい聴いた。
悪いがヒップロック4なんぞとは雲泥の差である。

さて、あさってからポップン16が稼動するようですね。15の最後にヒプロ3のHをもう一回
やってみようかな。もしかしたらまぐれでクリアできるかも知れん。
あとは削除曲の中から、スウェディッシュLONGとバブルバスガール、009辺りか。
もしかしたらヒプロLONGもやるかもね。
体調が良くなったら、の話ですが。
……いかん、もう12時だ。寝るぞっ。
  1. 2008/03/23(日) 00:10:18|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/155-8a1f4b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

