子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

一里塚 ~俺の頭の中~
2008/03/15(土) 22:59:13

一里塚
1:主要な街道に1里(約3.927キロ)ごとに築かれた塚。(後略)
2:大きな仕事や目標にむかう過程での一つの段階。(大辞泉より)
milestone
1: a stone set up beside a road to mark the distance in miles to a particular place.
2: a significant stage or event in the development of something(Oxford Dictionary of Englishより)
日英にちょうど同じようなものがあって、それの二次的な意味も酷似しているというのは、
なかなか面白いと思います。

さて、今回の記事は、このブログの一里塚のようなものにしようかなぁと思っています。
具体的には、書くかもしれないことをズラリと載せてみます。言わばネタ帳みたいなもんです。
この記事の草稿をワードパッドに殴り書きしてるうちに、この一覧を書こうとした理由がまとまってきました。
理由1: 書こうと思っても忘れる
理由2: 書こうとすることが義務感に変わってしまう

(理由1)
なんか、記事を書こうと意気込んでパソコンに向かうと、書こうとしていた内容を忘れてしまう、
って言うこと、ありませんか?……俺はたびたびあります。
前もちょっと書いた気がしますが、俺は最近、人間の記憶はあてにならないなぁとか思っています。
「よし! 覚えたぞ!!」とか思っても、5分後にはすっかり忘れてしまい、「あれ?何だったっけ?」という
ことになってしまうことがたびたびなので。……俺だけ?
だからメモ帳とか手帳とかToDoリストとか言うものがあるんだろうなぁ。
で、書こうとしてることを忘れるのなら、いっそ「書こうとしてること」を書いて載せてしまえ、というわけです。

(理由2)
それでは忘れずに覚えていれば良いかというと、そうもいかない。
どこかで聞いた話。
行動ってのは、「want to(したい、やりたい)」と「have to(しなければいけない)」に大別できるそうな。

俺の場合、最初は「あ、あれ書きたい!!」とwant toだったものでも、
元来面倒くさがりな性分なので、ずるずると引き延ばし、
時間がたつと、旨いものでもだんだん腐って不味くなるように、だんだんhave toに変化してくる。
すると「うーーん、書かなきゃ書かなきゃ」と言って俺が落ち込んだり自己嫌悪に陥ったりするわけである。
ブログなんて俺が至極気楽にテキトーに始めたものなんだから、それで悩んでいては元も子もないな。
まぁ俺はこれからも、書きたいときにゆっくり書いていきます。

要は、「忘れるのはまずいし、覚えていようとし続けるのも辛いので、まとめて書いてしまい
後で忘れても構わないようにしよう。ついでに参照できるようにしてしまおう」ってことです。

なんかこの記事自体が発展途上なので、いつの間にか項目が追加されてるかもしれません。
まぁここにあるからといって俺がすぐに記事にするとは限りませんので、気長にお待ちください。
また、結局記事にしなかった、と言うこともあるかも。
進捗状況は左の□五つで表示する……つもり。
「この話読みたい」とか言ってくれれば早めに書くかも。

まずは、過去に俺が「書く予定」とか言ったこと。
URLはその過去の記事です。
□□□□□ビーマニ10周年CD
http://blogs.yahoo.co.jp/max300_or_maxx320/6065760.html


□□□□□レポート類の締め切り、俺の「視野」について  
□□□□□DDRにおける俺のこだわりいくつか
http://blogs.yahoo.co.jp/max300_or_maxx320/10755902.html
http://blogs.yahoo.co.jp/max300_or_maxx320/7246767.html

□□□□□mixiに入ろうかどうしようかなぁ
□□□□□3月→12月の目標とか何とか。
http://blogs.yahoo.co.jp/max300_or_maxx320/16077314.html

次に、過去のある出来事で「書こうかなぁ」と思ってるもの。
□□□□□サークルの同期コン(2/18.19)
□□□□□春合宿(2/22~24)
□□□□□本屋に行ってきた。(2/7??14??)
■□□□□iPod買ってねぇよ……余はいかにしてiPodを選びしか
□□□□□2/15震撼M わだかまり消ゆ
□□□□□インカレミドル&リレー
□□□□□DDR尽くしの一日。

その他、「書こうかなぁ」と思ってるのは
■□□□□mixiとブログの比較論。
□□□□□300とパラ鯖は曲中で密度がどう変化するか?
□□□□□読んだ本と軽い感想
□□□□□でも香山リカの一冊についてはこってり書くかもしんない
□□□□□ここ1年で得た習慣、捨てた習慣について

最後に、記事以外で変えたい点は
□□□□□アバターか写真を載っけること。
□□□□□トップページを変えて、もうチョイ派手に(目立つように)すること
■■■■■名無しの権兵衛状態から脱出すること
→3/28完成。【重要?】名前変更へどうぞ。
□□□□□ゲストブックを改装
□□□□□アクセス解析入れる??
□□□□□DDR目標記事をもう少し見やすくしようっと
□□□□□あと、スキルアタックへのリンクを張るとか?

長ええぇぇ記事になったな……
何故か知らんが、この記事は何度か推敲を重ねてみた。
まぁ、ちょっとは読みやすいものになったんじゃなかろうか。
  1. 2008/03/15(土) 22:59:13|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/163-93426711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad