子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

読書の秋が終わりましたが……
2007/12/03(月) 16:03:29

早いもんでもう12月です。冬です。
さて秋と言えば色々と形容される。読書の秋とか食欲の秋とかスポーツの秋とか。
なんとなく読んだ本を書いておこうと思ったので書く。

9月の後半に以下の2冊を買ったのだが、読み終えたのは11月後半。
一応読書は趣味のはずだが、何だかんだと言い訳をして最近あんまり読んでない。

三島由紀夫「不道徳教育講座」角川文庫
小説メインの三島にしては珍しいエッセイ。独特のひねくれたものの見方は健在だ。

重松清「疾走(上)」角川文庫
数年前、映画化されたらしい。この作者としてはかなり重めの題材と文体。

さて、9月後半に角川文庫を2冊、と言えば分かる人は分かるでしょう。
「夏の100冊」ってキャンペーンで、指定された100作品のうち2冊分のバーコードを送ると
ブックカバーが貰える、ってやつ。ギリギリで応募。この辺に俺の性格がよく出ている。
……夏って書きながら自分でビックリしたよ。もう冬じゃないかよ。
届いたので早速使っている。

藤原正彦、小川洋子「世にも美しい数学入門 」ちくまプリマー新書
一気に読めたけどその分内容が薄いな……小川が藤原の言うことに基本的に合わせてるだけだからつまらない。
「数学神礼讃」とでも名付けたくなる内容だった。そんなに美しさに拘泥したいかね……。
藤原の著作はだいたい好きだけど今回ばかりは微妙だ。

あと一冊書く予定だったけどね……バイトがあるのでまた今度。
土曜に加えて月曜にもバイトが入ったのだ。
明日は構造化学のテストなのに……昨日見てみたらサッパリ分からなかったのに……
さぁどうしよう。
月曜に入れたのは失敗だったか?
でも、そんなこと言ってられないので、がんばってバイト行ってくるか。それでは。
  1. 2007/12/03(月) 16:03:29|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/244-a9af458f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad