子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

0124DDRオフ会  
2009/01/30(金) 16:23:22

土曜日はmixiコミュのDDRオフ会に参加して来ました。
そして偶然同じ日に山梨県からUiroUさんがやってきました。
他の参加者全員と初対面で、なおかつUiroUさんが来るの知ってるのは俺だけという、何か難しい状況だった。
そしてそういう役なら遅刻して行くなよ俺!

渋谷ナムコ到着。UiroUさんと合流。
唯一、顔と名前が一致している愛さんに声をかけてみる。
「愛さんですか~」
(どうぞ先にプレイしてください、の仕草)
……ちゃんと聞こえなかったようです。

UiroUさんと一発踏む。
ダブルプレミアム3曲のはずが、ジョイントプレミアム5曲になっててびっくり。
「じゃ嫁曲行きますね」と言われて、まさかの300リミか!?と思ったらCURUSだった。判定が特異だからUiroUさんは得意だもんね!(色んな意味で)

しかしこのままでは俺らがオフ会参加者だと気付いてもらえません。
なけなしの勇気を出してもう一回。
「愛さんですか~」
「そうですけど~」
「どうも、ライナスです」
続いて色んな人とお互い自己紹介。よしよし。

しかし、参加者全員を把握してる人はいなかったらしい……俺が誰の顔も知らなかったら詰んでた気がするんだが。
まぁ良いか。

周りでDPをやる人が多かったので、俺も超久しぶりにDPをやる。
……譜面把握ができねぇ。SPとは勝手が違うわ。
No13激とFirefly激を落とす。

選曲が難しいなぁ。
俺が普段プレイする時は、実力ギリギリの曲をかなり多く入れるからだ。
だから(以下、SPの話)レベル7以下は殆ど選ばない。寧ろ8もそんなに選ばない。
例えば5曲設定の筺体があったなら、俺は「そういや最近300とパラ鯖やってねーな」と考えて、
「NGO激→300激→パラ鯖激→なんか休憩→カオス鬼」辺りを選ぶと思う。
しかし長丁場のオフ会でそれをやるわけにはいかんよな、やっぱり。
ってわけで普段やらない7~8を選ぼうとすると、何を選曲すればいいか咄嗟に分からなくなってしまう。

今回は、俺のホームであるオリンピアのイージー台にいかに慣れてしまったか思い知らされた。
鬼ゼファやパラ鯖でdanger出すとかマジかと。そしてどちらの曲も、boo&almostが合わせて僅かに12。
……十分少ないじゃん!これでdangerかよ!と思った。
あげくブラジャス激でdanger出て凹んだ。
渋谷の筺体じゃ鳥フェニ激やMAXXはとてもじゃないけどクリアできないだろうな。
(ただしソースはソニー)みたいに、クリア記録には(ただし筺体はオリンピア)って書いといたほうが良いかもしれんorz

イージー台と通常台ってゲージの減り具合がこんなに違うんだな。
ちょっと見たら、1つミスっただけでゲージMAXから3分の1くらい減ったんだが。
例えばさ、1ミスで死亡だったらいつもより気をつけて踏むじゃん?
俺もこの日のEXTRAでスイスイ激を終盤まで繋いで自分でも驚いたし。
いつもイージー台でやってると「ミスしても死ぬわけじゃねーし」って気持ちが(無意識にせよ)他の人より強くなるんじゃないかなー。
俺が簡単な曲でも何でもない所で切ってなかなかフルコンできないのって、このせいじゃね?とか思った。

YUUKIさんとも話す。
大宮で見たことあったなぁ。俺の顔を覚えられてたみたい。
たびたびオリンピアに通い詰めてれば覚えられるのも道理だな……。
足音デカすぎやしないか……ベタ踏みのせいもあるけど、あれだと筺体が少し心配だ。

rainさんがリーサイ楽の終盤で片足を軸に回転踏みしてて面白かった。
DPアラビアータ激を久々にナマで見たけどやっぱり譜面が気持ち悪い。最初から超絶振り回しじゃねーか。
SACHIKOさんはSTR150のために300をやり込みまくったらしい……流石にスコア高いな。俺にはあんなスコアは出せないや。
UiroUさんはバーを"持てない"人だった。たまーにいるんだな、このタイプの人。
バー持つと身体の重さを後ろに預けて踏まなきゃいけないから、体勢が変わるんだよな。
そしてrainさんと一緒にクルクル回ってて凄かった。回れる人って凄いよなぁと思う今日この頃。
俺が回れるのはパラ初代楽とラズベリー踊ぐらいかな?(削除曲含めるならbutterfly踊とベートーベン踊も)

rainさんE.Uさんべーたつーさん蒼月さんSACHIKOさん愛さんかうこさん、と夕飯。
そして俺は帰宅。

参加者の皆さんお疲れ様でした。
また会う機会ありましたらその時はよろしくお願いします。

  1. 2009/01/30(金) 16:23:22|
  2. 旧ブログから転載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/3-5f9e4008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

