子供の落書き帳 Remix

15/4/13:ひと月に一度更新するブログになってしまっている

--/--/--(--) --:--:--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アクセス解析の話
2009/04/16(木) 17:03:41

このブログに移行するのとほぼ同時に、アクセス解析を導入した。
解析見るとどこから人が来たのか分かって、なかなか面白い。
今は旧ブログからのリンクで来る人が多いようだ。
Google検索から人が来たこともある。「パラハデ」と「テラブナ」で各1回。
今までどの検索ワードから来たか全く知ることが出来なかったから、こういうもんなのか、と興味深い。
確かに「DDR」とかで検索かけても絶対に上位には来ないから、こんな周辺キーワードで来るしか無いんだろう。
そして、「パラハデ」で検索かけて俺の旧ブログの記事が1件目に出て来るのにびっくりした。

検索と言えば、たまに俺は「子供の落書き帳」でGoogle検索するのだが、
旧ブログはいつも2ページ目(15件目くらい)に表示されていた。
数日前、久しぶりに検索かけてみたら、2ページ目になかったので、
3ページ目になったか、更新停止したしなぁ……と思っていた。
が、よくよく見たら1ページ目(8件目)に出ていて、「ついに1ページ目か!」と感慨深かった。同時に、前のブログに少し未練が湧いた。
今日見たら12件目……また2ページに落ちてる。
Google検索の順位って地味に変動してるのねぇ。
こっちのサイトもそれくらいの順位になるように、今は精進あるのみ。

アクセス解析、FC2ブログだから深く考えずにFC2アクセス解析入れたけど、何か使いにくい……
例えば「どの言葉で検索してきたか」を月ごとにまとめて集計できない(日ごとの集計のみ)。
1日に何人も、検索から来る人がいるならそれでも良いだろうが、
ここには数日に1回しか来ないので日ごとで表示する意味が全くない。

これに限らず、アクセスの少ないブログは、諸データの集計・表示の単位期間を長く取った方が見やすいのだが。
FC2解析使い続ける義理もないし、代わりに忍者でも入れるか?と考え中である。

それでは。
  1. 2009/04/16(木) 17:03:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://luvtome.blog5.fc2.com/tb.php/311-6c5629c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

